詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を持つ事に前向きになるには?

レス6
    (トピ主0
    寝不足
    子供
    結婚してだいぶ経ちますが、まだ子供が欲しいと思えません。 (もともと子供に興味がなかった) しかし、今年で39歳。早く子供が欲しいと思えるようにならないと、と焦るのですが全くその気になれません。 夫がすごく子供を欲しがっているので、話し合いの結果夫の為に子供を作ろうと一大決心しました・・・。 しかし、そもそもこの考えがいけないのでは?と思ったり(自分は欲しくないのに夫から望まれたからという曖昧な意志決定)、 妊娠したとしてもその先のビジョンがさっぱり見えてこない・・・。 むしろ不安要素ばかりが頭に浮かび、気が重くなるのです。 どうしたら前向きに子供のことを考えることが出来るのでしょうか? 何も考えずに、とりあえず妊娠できるように頑張るべきでしょうか? アドバイス頂けると有難いです。

ランキング

レス

私もそうでした

🐧
    ちりん
    私も、子供を持つまで同じような考えでした。 当時付き合っていた彼(現夫)に、子供が欲しいから早く結婚して子供を作ろうと毎日のように言われていたのですが、自分が母親になれるか、自分の子供をかわいがれるか(虐待のニュースなどしょっちゅう報道されていたので)、自分もまだ子供みたいなものなのに…などなど、家庭を持ち母親になる事の責任を果たしていけるか ものすごく不安でした。結婚は考えていましたが、妊娠が発覚し予定より早く結婚する事になりました。 妊娠を 夫はものすごく喜んでいましたが、私は不安だらけでした。でも、健診を受け おなかの子の姿を見たとたん、愛しくてたまらなくなりました。その時初めて、気持ちが前向きになりました。 子供ができるまでは、未知の世界という感じで怖いという気持ちもありましたが、できた事で自分の意識が劇的に変わりましたね。私は子供にいろんな面で成長させてもらっています。 寝不足さんも、おなかに宿った小さい命を感じられたら きっとあったかい気持ちになれるのではないでしょうか?作る理由はともかく、おなかに来てくれた赤ちゃんを可愛がって育てていけばいいのだと思っています。

39歳だと、いろんなことが周を見てきているので

🙂
    まま
    いろんなことや、情報が入りすぎたんですね。 私は、不妊で5年間治療して31歳で出産しました。 赤ちゃんが欲しくて、夫の子供がほしくてでした。 それなりの覚悟って必要だと思いますが、若い時ほど、何もわからないままなので楽なのかもしれないですよね。 旦那さんに、手伝ってもらう、半分は手伝うという条件を出してみては?歳をとればとるほど 後半の学費もいろいろ大変です。 31歳で出産しても50前の大学費で、今は、頭を悩ませる毎日です。 あとは、体力ですね、幼稚園のことやPTAママたちとのかかわりで、極端に若いママと接することがつらいという人もいるし。平気な人もいるし。 柔軟性にかけてくるころに 出産なので、本当に旦那さんの協力をもらわないとだめだと思います。 でもね 赤ちゃんは、天使ですよ。泣くけど・・・大変だけれど   与えてくれる笑顔は、元気をくれるし、親をさらに育ててくれます。そして、自分の親の気持ちもわかるようになります。 40になる前に決心したほうがいいと思います。 命を預かる 大変なことですが 幸せもたくさん運んでくれます。

というか、考えてたらいつまでも子供は持てない。

ruru
    子供を持つ前に、考えるようになっちゃったから 今の少子化があるんだろうなと思ってます。 まず産んでしまえば? 貴女は息をするのに、排泄をするのに、食事をするのに いちいち考えていますか? 生殖も生命活動の一環ですよ。 というか、もうかなり遅い気がするのですが。

39歳で

💡
    ベスト
    39歳でも焦らないでこのような質問をしていることが、 あなたが、本当に子を持つことに向いていない証では? 私は今38歳で、既に五歳の子がひとりいますが、 38歳の今でさえ、もう1人産んで育てようとは思えません。 妊娠出来るかどうかなんてハードルは、 ただの入り口に過ぎません。 10ヶ月妊娠が維持できるか、遺伝子異常がないかどうか、 母体が病気にならないか、胎児が成長できるか、 分娩は成功するか、産後の経過は大丈夫か、 39歳は妊娠したら貴重、産めたらもっと貴重。 そんな歳ですよ? 40以上で出産する女性は、年間約二万人。 四十代女性全体で何百万人もいるうち、二万人。 同世代の、数百人にひとりしか体験しないんです。 あなたはそんなレアな決断を、今からするんですよね? よほどの決意で子どもを望むってことですよ?

夫から望まれたから・・・

ゆき
    の理由が曖昧な意思決定だとは思いません。立派な理由だし、前向きに考えられていると思います。トピ主さんの言う前向きになれない理由が、不安要素ばかり浮かんでしまう事だとしたら、不安もなく妊娠、出産、育児している方ってあまりいないと思います。皆、何かしら不安に思っていることはあるでしょう。 何も考えず、妊娠を勧めるような無責任な事はできませんが、楽天的に考えている方より、慎重に考えている方のほうが、実際子供も持った時、許容範囲と言う事で、子供がいる環境の変化も受け入れ易いのではと思います。 まあ子供を授かったら、命に対する責任感や忙しさで、そんな悠長に色々考えている暇もないと思いますが・・・ 大変な事もありますが、子供がいないと分からない幸せもたくさんあります。”子供に育てられる”といいますが、本当に子供と共に親も成長できますよ。 何でも相談できる人、手助けしてくれる人が近くにいれば大丈夫だと思います。子育ては多くの皆さんがやっていることなのですから

横です・

tokumei
    トピ主さまからは、年下の意見ですが 39歳なら、まだ妊娠できる場所にいます。ですが、決断するなら急ぐべきです。以前通院してた不妊治療の病院は、40歳以上を高齢と位置づけて30代以下までの治療とは、別の枠にしている様な事を聞きました。 >40以上で出産する女性は、年間約二万人。 >四十代女性全体で何百万人もいるうち、二万人。 >同世代の、数百人にひとりしか体験しないんです。 これは、出産をした人(希望した人)という意味合いもあります。 アラフォーの中絶ってめちゃめちゃ多いですよ。 妊娠できるけどしない、出産しない40代も多いそうです。