詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の作ったご飯が食べたい

レス17
    (トピ主1
    ノノ
    ひと
    30代既婚主婦です。 料理教室のようなところで働いています。 そのせいか、昔から友達との食事会などには必ず調理をさせられます。 例えば、BBQに参加してもずっと炭の前か水道の前。 友達と飲み会の計画があがっても、場所は我が家。そして料理はすべて私が手作り。(お金は割り勘です) 近くに有名な焼肉屋さんなどがあるのに、友達は全員「ノノの家でやろうよ」と言われ、結局毎回我が家で集まっていました。 たまに友達の家のパーティーに呼ばれても、気が付くとキッチンに立たされています。 私自身、教えることのプロではありますが、調理のプロではありません。 なので、自分の作ったものを自信を持って提供してはいませんし、決して 自分から喜んで料理はしていません。 友達と外食したくても、ほとんどの場合我が家で私の手作り料理を食べたいと言われてしまい、気が付くと他人の作った食事というものを長い間食べていないことに気づきました。 私自身、友人と会うときは、外で食事したいと伝えています。 が、なんだかんだ理由をつけて結局我が家で私の作った食事を食べようとします。 また、家庭でも主人にたまには外食をしたいと言っています。 しかし、主人は家でゆっくり食事するのが大好きな人なのでそれもここ数年叶ってはいません。 実の母も亡くなっているので、子供のころのように、ご飯食べさせてもらうことはありません。 別に生活に困ることではないのですが、ないものねだりというか、なぜか最近無性に誰かの作ったご飯(お店ではなく家庭の)が食べたくてしようがないのです。 変な悩みですが、どうしたら他人のご飯を食べることができるでしょうか?

ランキング

レス

変んなの

1%
    ランチで外食。 夫は置いておいて、自分でディナー。 または夫の飲み会の日に自分でディナー。 友達から誘われた時、「私も他の人の料理が食べたいのよ」 それでOKでしょう? 何悩んでるか分らない。 そんなに人に流されている事自体が不思議です。 私もある専門職で、「お願い」と言ってくる人もいますが、 「仕事場以外で人には何もしない様にしている。 これって、貴方の為でもあるよ。(仕事以外だと責任取れない)」 で、終わりです。

正直に宣言する

ポーク
    「わたしだってたまには上げ膳据え膳したいのよー!」と、仕事以外では極力作りたくないと宣言してしまったらいいんじゃないでしょうか。なんだかんだと言われても「たまに他人の作ったご飯が食べられる機会を奪わないでよぅ。」と断ればいいじゃないですか。

断っていいんですよ

いい人やめよう
    「いつも作ってばかりだから、今回は料理は他の人がやってください!」と断っていいんですよ。 なんだかんだ言って、やってしまうからいけないんです。<気がつくとキッチンに立たされている>なんて、夢遊病じゃないんですから、「今日は料理はしたくないです!」とはっきり口にだして、しなきゃいいんですよ。

持ち寄り

🐷
    まげまん
    うちに食べに来る? とお誘いしたいところですが、そうはいかないので、 持ち寄りの企画をしたらどうでしょう。 材料費は割り勘のお友だちでしたら、 企画も通りやすいのでは。 「たまには、私も人の作った料理が食べたいの。」 とお気持ちを伝えるのが一番だと思います。 外食は家族不在の折に、一人で行けばよいだけかと。

友達に作ってもらう

それはそれ
    お料理上手な人ってうらやましいです。それだけ皆さんおいしいと思ってるからですよね。 でもねー。言わないとわからないですよね。っていうか、もしかして「やりたくてやってる」って誤解されてませんか。 皆さん楽ですよ。押しつけて甘えておいしいものが食べられて座ってればいいだけ 疑問もあります。いつの間にかキッチンに立ってるって。おかしいでしょ。言ってもそうなるって。 ちゃんと嫌だって言わないと。絶対断ればいいのに何でちゃんとはっきりしないんですか? 外食がしたいと思ったら違うんですね。もしだんなさんが出たくないと言ったら、だんなさんに作ってもらう。 友達の家に行って、作ってもらう。それとか、みんなで材料買ってきてトピ主さんの家で作ってもらう。 だって、当然だと思うよ。今まで散々トピ主さんみんなにやってるんだから。 「下手だからー」とか言い訳しても「それでいいから」って頼む。 「私もみんなみたいに人が作ってくれたごはん食べて楽しみたい」って言えばいい。 「今まで作るばかりで疲れた。楽しめない」って。これがいいかな。

お気持ち、よく分かります

🙂
    tamaki
    >実の母も亡くなっているので、子供のころのように、ご飯食べさせてもらうことはありません。 私も母が亡くなっているので、誰かにご飯を作って貰えない時期がありました。 母が亡くなった直後、「これでもう誰かにご飯を作って貰える事もないんだな・・・」と悲しい気持ちになっている時に、友達の家に泊まりに行き、朝食として作って貰ったチーズトーストを嬉しさのあまり泣きながら食べた事があります。 今は同居のパートナーが時々料理をしてくれるので、自分以外の人が作ったご飯を食べる機会に恵まれました。 なので、トピ主様のお気持ちを理解してくれるお友達か、ご主人様にお願いしてみてはどうでしょうか? 私はパートナーが無理な時は、一人でも外食します。 そのくらい、無性に「誰かが自分のために作ってくれたご飯」を食べてくなる時があるので。 いい方法が見つかるといいですね。

なんかわかる~

くまくま♪
    私もノノさんと同じ事多いです。 ノノさんの誕生日、結婚記念日くらいは外食したいと言っちゃいましょうよ。 ノノさんの料理がおいしいからみんな食べたがるんですよね。 手際がよく、心がこもっているからだと思います。 お家も居心地がいいんだろうなぁ。そりゃ外にいかないよね。

強く正直に希望を言う

まるまる
    「いつも私ばかりご飯を作ってるよね。正直疲れちゃって。たまには他の人が作るご飯も食べたいの。今度は私は作らないので外で食べるか作って欲しいな」 と友達に言う。なんだかんだ理由をつけて…なんてなるならその参加自体をお断りして下さい それで嫌な顔をされるようならそれは友達じゃないと思います。都合よく使われているだけです ご主人には言っても気持ちを理解してもらえないなら作り置きして一人で外食しても良いかと思います もう少し押しに強くなれるといいですね

お気持ちわかります。

マリア
    そうですよね~、とってもお気持ちがわかります。私も同じ気持ちです。 返事にはなっていませんが、映画の「かもめ食堂」やドラマの「ランチの女王」などの食べ物がおいしそうで楽しい物語を視聴して、疑似体験してみてはどうですか?私はやってます。いいですよ。 私は気に入ったレストランに一人でご飯を食べに行くこともありますよ。すっごい充足感です。

わかります!

🐱
    うにゃ
    私も「誰かが作ったご飯」に憧れます。外食はトピ主さんよりは自由に出来ますし実際していますが‥。 出来ればファミレスや本格的なプロのグルメのお店より、どこかお母さんの味的な物に惹かれます。 中学生の時から母が居なかったので、優しい友達からお弁当のお裾分けを貰った時は嬉しかったですね。 自炊暦も長いしレパートリーも浅く広くなので、我が家も何度か他人におもてなしする機会がありました。 でも大体は相手方も誘って下さいました。でも招かない人っていますね、単身世帯の人に多いみたい。 料理が出来る出来ないよりも食器が人数分ないとか?あんまり期待していませんでした。 ご主人のお母様(姑さん)との仲はどうですか?私は1年に数日位ですが主人の実家でご馳走になります。 お手伝いするのは運んだり洗い物したりくらいで、姑のキッチンには出しゃばらずにノータッチです。 あちらは娘とは思っていないでしょうが、私は(母が居たら、こんな風にご飯食べられただろうな~)と美味しく頂きます。 もしかしたら「気が利かない嫁!」と思われているかもしれませんが、朝・昼・夕とご馳走になりますよ。

わかる~

るるか
    トピ主さんのような悩みはない主婦ですが、「たまにはヒトが人が作ってくれたのを食べたい!」と思います。 別に豪華な食事じゃなくていいんです。(だったら尚更嬉しいけれど) 簡単に言うと、食べる事に専念したい、それを楽しみたいんですよね。 「できるのを座って待って、運ばれてきたおいしいものを食べて、片付けもしなくていい」…最高です。 ですから、たまに夫と外食する時はとても嬉しいですし、「明日からまた頑張って料理作ろう!」という気持ちになります。 トピ主さんのご友人達は、どう考えているのでしょうね。 ・外食は高くつく(割り勘でもトピ主宅の方が安上がり) ・トピ主を働かせてちょっと気味がいい ・トピ主宅ならダラダラできる、散らかしても文句言われない ・心からトピ主の料理をおいしいと思っている    …どれでしょう。 友人に主張できないのはどうしてですか?自分の首を絞めているのですよ。 「もう焼き肉店に予約入れたからね」と有無を言わさず実行するなり、「どうしても疲れて料理を作りたくない。今後の勉強のためにも今回はお店にしよう」と理由をつけるなりしてみては?

お一人様で

はなちゃん
    『食べる!』が目的なら、お一人様もイイですよ! 私は、1人で行っちゃいますよ。食べログとか見て。 あと、トピ主さん、人が良すぎるんでしょうねー。 「ぜーーーったい自分の作ったモノ以外が食べたい! うちで私が作らなくちゃならなくなるなら、ランチしないっ!」くらい言っちゃえばいいのに。 本当の友達ならば、きちんと考えてくれますよ。 「自分が作ったものじゃないのが食べたいよねー」くらい、気を遣ってくれます。 トピ主さん、上手く利用されていませんか?

そのまま友達に言えば良いのでは

ぴらふ
    仲の良い友達ならば、遠慮せずにそのまま気持ちを 言ってみてはいかがでしょうか。 「いつも自分の作ったものだと味も分かるしつまらないな~ 今度○○の家にお邪魔したとき、食べたいよー ダメかなあ?」なんて。 というか、 「なんだかんだ理由をつけて結局我が家で私の作った食事を食べようとします。」 という文章を読んで、そんなんで良いの?友達なのに?と 疑問に思ってしまいました。 だって友達でしょう?外食しようと提案してるのに、なぜわざわざ 作らせようとするのかしら。。。 ノノさんがちゃんと言わないのもダメなんだと思いますよーきっと。 まあ、ノノさんのお料理が、とーっても美味しくて、また食べたい! と思わせるようなものなんだろうとは思います! わたしも母の作った料理、食べたいな~(病気で作れないので) と思うので、お気持ちよく分かります。 自分以外の人が作ったものって美味しいですよね。 うまくいくといいですね。

わかります~

🙂
    ゆーみー母ちゃん
    お気持ちわかります。と言っても、私は料理教室の先生ではないのですが、 うちも子供が小さく、外食はあまりしませんし、母は療養中でもう10年以上も手料理食べてないし、義理家も遠いので年2回しか行けません。 なので、ほかの人の手料理すごく恋しいです。 今度食事会される時にお友達にはっきりと「たまにはあなたたちの手料理食べたいわ、他の人が作ってくれる料理が恋しいのよ」と言ってみたら良いのではないでしょうか。それに対して文句言うお友達ならお付き合い考えちゃいますよね。 後は、お一人様ランチかな。子供が大きくなったら私は是非行こうと思ってます。

補足

ノノ
    何だか自分の文章を読んで、おかしいところが満載だったので補足させていただきます。 私の一番の悩みは「どうやったら他人の作ったご飯を食べられるか」です。 それが叶わないので、せめてレストランなどで外食を、と思ってもそれすらなかなか実現しない・・・ということです。 外食くらい1人で行きたいときに行けるのでは?と思われるかもしれませんが、子供がまだ小さいので行けません。 一度、ファミレスに子連れでチャレンジしたのですが、騒いだり床にこぼしたりで迷惑をかけたのと、私自身余裕がなくて、結局疲れただけで楽しむことも味わうこともできませんでした。 また、友達などに「いつも私の料理ばかりだから、今度はあなたの家で料理をごちそうしてほしい」といったこともあります。 しかし、料理が得意と自慢していた友達でさえ、私にはほとんど作ってくれませんでした。 私は決して「料理ができる」アピールはしたことがありません。むしろ「好物はシーフード味のカップラーメンでよく食べるの」とみんなには言っています。(本当に好きですので) (続きます)

私でよければ作って食べさせてあげたい!

お気持ち少し分かります。 自分が用意した食事じゃなければ、 ゆで卵でも冷奴でもおいしいです。 だんなさんやお友達に、素直に、「あなたの手料理が食べたい」 と話してみたらどうでしょう。 案外、頑張ってくれる人もいるかもしれません。 外食なら、事前に店を決めておいて「○○に行きたいから予約するね。」とか。 イヤだと言われたら「それでは私も作るのはイヤです」と。 それにしても、お友達は、作ってもらったうえに割り勘・・・ 私の周りでは、集まる場所を提供し、食事を作ってもらったら、 その人からは材料代はいただきません。 トピ主さんの料理がおいしいので、皆さん食べたいのでしょうが、 お友達はトピ主さんに甘えすぎですね。

持ち寄りで。

🙂
    にゃんたろ
    主婦の飲み会をしたことがあります。 得意の料理を一品作って集合。飲み物は自分の物のみ、用意。 その時は私を含めて5人でしたが、四品、余所の家庭の味を楽しめました。