詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来年度高3です

レス7
    (トピ主0
    🐶
    話題
    閲覧ありがとうございます。 僕は来年度受験生なのですが家の事情で予備校などには行けません また部活動も忙しく夏まで引退はありません。 でも僕は行きたい大学があるのですが独学で可能ですか? 高校の偏差値は高くなくその中で中の下ぐらいの成績です 私立文系コースです 行きたい大学の偏差値は65です。 独学で難関大学受かったという方の勉強法をききたいです。

ランキング

レス

元塾講師より。その1

ぼい
    まずは科目毎の現段階の偏差値を教えて。出来れば受けた模試の種類も。 志望校の配点を調べましょう。学校によっては、一番良かった点の科目を倍にしてくれたりしますから。 システムを調べ終わったら、武器にする科目を決めます。 もちろん配点が高いものがあればそれを。 全て同じだったり、点が一番良いものを倍に、とかだったら、得意だったり興味が持てるものがいいかな。 まずはその武器科目で65目指します。他は40台で構いません。 中間目標として、夏休みまでに何とか50後半は行きたいですね。 作戦はこれでいきましょう。独学なら効率よくやるしかないので、「全教科に手を出してどれもこれも50前半止り」が最もやってはいけないパターンですから。 次レスで科目毎のアドバイスします。

たぶん無理

おっかさん
    厳しいこと書きますがたぶん無理でしょう 予備校や部活うんぬんは単なる言い訳 予備校に通わず、部活も10月の大会で引退した生徒で志望校に合格した生徒はたくさんいます なぜ今まで成績があまり振るわなかったのでしょうか? 部活が忙しかったからですか? 部活が忙しくても成績の良い仲間はいませんか? 学校の試験は受験に比べたら簡単なんですよ なぜなら、試験範囲がはっきりしていて、範囲も狭い 学校の偏差値も高くなく、その中でも上下にきっちりわけると下にいる 自分の全国的な位置を確認するのが先です 独学とは何をするつもりですか? 通信教育?それとも自分で参考書を買ってくる? 一度模試を受けてみて、自分の立ち位置を確認してください

元塾講師その2

ぼい
    英語…単語帳は毎日欠かさず。英頻やForestのような文法書も毎日読み込んで。 週末は長文に挑戦。まずは教科書レベルから、すこしずつレベルアップ。 次に国語。 漢文は後回し!古文と現代文からやっつけよう。 古文単語帳を毎日。活用は完璧?基本的には英語同様、単語と文法を基本から。ただし読解は夏休みからでいいかも。英語より簡単だから。 現代文は「読み方」をマスターしたいので、本屋で気に入った問題集を解いて、出来れば学校の先生に添削してもらいたい。一番独学が難しいかも。 最後に社会。日本史か世界史?それとも政経? ぶっちゃけ、政経が選べるなら一番楽できる。最悪冬休みだけでも間に合う(笑) 日本史か世界史なら、頻出の年代に絞るのもアリ。 以上、全て苦手な場合を想定してレスしました。 健闘を祈る!

授業に集中せよ。あるものを活用せよ。

😍
    納豆
    私立文系なら、受験科目は英国社くらいですか?だったら何とかなるでしょう。 部活が忙しいからと授業をおろそかにしていると、分からないところがどんどん溜まっていって、結局成績は上がりません。授業時間内に、その時間のことは全て理解してやる、くらいの気持ちで臨んでください。 そのためには、特に英語や古典などは予習が大事です。次の授業でやるであろう範囲の、分からない単語を調べて、ざっと訳をつけておきましょう。当然分からない箇所が出てくるはずですので、授業ではそこをしっかり理解できるように先生の話をよく聞きましょう。授業中に理解できなかったら、授業が終わったら先生が教室を出る前に、即質問しましょう。 ボーっと聞いているだけでは、分からないところすら分からなくなります。分からないところを明確にするためには、受身ではなく主体的に勉強することが大事です。そのために、予習をして、授業をボーっと過ごさないことが大事です。

続きです

😍
    納豆
    授業中に小テストなどはありますか?あったら、余った分が何枚かはあるはずなので、それをもらって隙間時間(休み時間や、自宅なら食事の前後とか寝る前とか。せいぜい5分10分でできるでしょ)にやりましょう。 それと、進路指導室には赤本があるはずです。部活を引退したら、志望校のものを借りるかコピーするかして解きましょう。先生に添削とアドバイスを頼んでみましょう。嫌とは言わないはずです。 偏差値65程度の大学へ進学するような生徒がいる高校なら、進学校ではあるのでしょう。それならば、どこの学校にも、各教科に一人くらいは「受験といえば○先生!」という先生はいるはずです。受け持ってもらっていなくても遠慮することはありません。ガンガン質問に行きましょう。 予備校に行かなくても、勉強を教えてくれる場がちゃんとあることを忘れずに。学校にあるもの、いる先生をどんどん利用しちゃってください

高校の先生に相談

伊吹
    現在通っている高校のクラス担任や進路指導の先生に相談しましょう。 偏差値によって使用している教科書が違います。 勉強する範囲が変わってきます。 でも正規ルートでなくても、高校に推薦枠が来ている可能性がありますし、 大学がAO入試を行っているかもしれません。 また私立大学ということなので、文系三科目今から死ぬ気で勉強すればなんとか…なる…かも。 とにかく先生に相談です!

キーワードは集中力

🙂
    サクラ
    今の全国模試の偏差値はおいくつですか? 50前半なら現役合格は相当大変だと思います。 私は予備校なし、平日4時間&休日8時間で偏差値59の私立文系に合格。 東京に行きたかったので予備校なしの仮面浪人をして翌年66の私立文系に進学しました。 偏差値7が現役の時に上げ切れなかった(泣) 50から60はたやすいですが、60から65は大変です。 ・英語 文法の理解を完全に。     英単マスター等、とにかく単語の暗記です。 ・国語 得意なら特に勉強する必要ない科目ですが、苦手なら読解たくさん解いて。     古文も数こなせばかなりの確率で入試に同じ問題が出ます。 中の下なら理解できてない所がかなりあるはず。 部活を言い訳にしないでまずをそれを無くしましょう。 そして夏休み、死ぬ気で頑張って! 起床~朝食~勉強~昼食~勉強~夕食~勉強~入浴~勉強~就寝で10時間やる。 部活に明け暮れていたけど集中力ある男子が受験間際に伸びるのは珍しくありません。 頑張って下さい。