詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しい仕事を始めるのが恐いです

レス6
    (トピ主0
    yuika
    仕事
    かなりネガティブな文章ですがよろしくお願いします。 もうすぐ26歳になります女性です。 独身で都内一人暮らし。 20で大学中退。とりあえず自立するため都内で一人暮らし開始。 21~22様々なアルバイトを経験。ある職業につくため資金をためる。 23~24ある職業につく。2年間働いてやめる。 25アルバイトにもどる。 もうすぐ26才、また23~24の時にやっていた仕事に戻る予定です。 その仕事をやめた理由は仕事ができないと家に帰って落ち込んでしまい、 その仕事が向いてるのか、向いてないのか、 続けたいのか、続けたくないのか、そんなことを考えてるうちに このまま中途半端な気持ちでは周りに迷惑をかけてしまうと思い 悩んだ末、やめました。 一年間色々考えた末、やっぱりつらくても楽しいあの仕事がしたいと思い 今、再始動に向けて動いています。 今まで20こえて一生懸命やってきたことが何もありません。 10代のころも部活と受験勉強くらいです。 今度の仕事は辞めずに一生懸命やりたいのですが 歳や仕事のできるできないを考えると気が重いのです。 何があっても乗り越える、逃げないと 気合入れて覚悟を決めるのは自分しかできませんが この歳で新しく仕事を始める方やそういう方と一緒に働く方の 意見が聞きたいです。 お願いします。

ランキング

レス

今のうち

🐤
    きょん
    26歳なんて、全然若いですよ!! 私なんて、40過ぎて経験のない新しい仕事始めようとしてますから。 正直、経験のある若い人に交じって働くのは気が重いです。 自分より若い人から仕事を教わるというのは、悲しい物があるのは否めません。 yuikaさんのまた就こうとしているお仕事は何歳くらいの方達がメインで 働いてるのか分かりませんが、26で新人なんて遅い事はないと思いますよ。 ましてや、1回経験がある事ですし。 仕事は、1度始めるとあまりいろいろ考えずに続ける事です。 私も前職は強く希望して就いた仕事でしたが、厳しい仕事で、かなりの精神力 や体力、能力が必要な物で、私には向いてなかったと自分の無能さに散々泣きました。 でも「この無能な私がラッキーにも就けたのだから」と自分の意思では 絶対に辞めませんでした。 yuikaさんもぜひ頑張ってください。 あまりいろいろ考え過ぎないでね。

私も

🐤
    ミルク
    ネガティブ(マイナス)思考の私です。ホンネで言うと私ももとの会社に戻りたいのですがなかなか戻りづらいものです。本当に。どんなことでも乗り越えたい、私もそう思うけどいざとなったときに逃げ出してしまう自分もいるのです。自分が甘いのかなぁと思ってしまうことがあるのです。でもいつまでも悪いことが続くことはないしまだまだ人生はながいからこれからもいいこと悪いこといろいろとある。今は自分を信じることだと思います。

覚悟を決めない、乗り越えようとしない、ただ続ける。

ruru
    様々な取引先の方と仕事してきましたが 力が入りすぎてる若い人、というのをよくお見かけします。 そういう人は、大抵すぐ力尽きて辞めてしまうんです。 別にね、覚悟なんて決めなくていいんですよ。 乗り越えようとしないでいい。 ただやり過ごして、仕事を続けていれば、そのうち困難は去ります。 年齢ねえ、私が社会に出たのは24の時。今の貴方と大して変わりません。 31歳の時、全く未経験の分野に飛び込んだこともありました。 私の父に至っては、社会に出たのは29歳の時でした。 >その仕事をやめた理由は仕事ができないと家に帰って落ち込んでしまい 家に帰ったら、仕事のことなんて忘れてしまいなさいよ。 仕事は長距離走なんですから、身が持たないよ。 私の祖母と母は定年まで勤め上げました。 秘訣を聞いたところ、図太く鈍く、ただ続ける、です。

若いです。できると思います。応援してるよ。

蘆田
    私なんて30超えてます。 転職もそれはそれは多い。 大学中退どころか、高卒です。 頭もあまりよくないです。 専門職でもありません。 一生懸命打ち込んだ何かってのはなく、 しりごみばかり。 ちょっと下手・やりにくいとなれば、苦手だばかり言い、 避け続けていました。 一生懸命勉強をしたり仕事をした事はなく、惰性だったです。 採用、されにくいです。 無職期間1年以上経過・・・。 家事手伝いをしています。 私も、新しい仕事を始めるのは怖いと思います。 春の陽射しを見て、その下でチャキチャキ働くOLやサラリーマン。 見てると涙がドバドバ溢れ、私もその中に入りたい・・・ 金も欲しいし何もない毎日はつまらない、かと言って勉強辛いし 資格取る金もない。 とふさぎこむだけなのですが変わりたいと思っています。 トピ主様は、自分の好きな事これで食って行きたいと思う事が、 はっきりしてるじゃないですか。 今は応募しても応募者多数でSPIテスト等で2段階選抜をする企業や 派遣会社ばかりなんだけど、自分の意志は強く周囲に振り回されず 自分の人生でいいので頑張ろうね。

まず一言申しますが…

黄昏の昭兵衛
    仕事上での憂いや乗り越えるべき壁は仕事中に解決すべきです レスを読む限りですが何度かその壁に突き当たって居られる様子…壁を乗り越える&ブチ破るんならまずその仕事に没頭し集中しなければなりません その過程で仕事に赴く不安も軽減されて来ると思う また集中して仕事する事で仕事の覚えも格段に上がってくるんじゃないかなぁ

似てる

💔
    トクホン
    年齢は違いますが 仕事に関する状況が自分と似ているように思えて レスしました。 私も何度も逃げ出して、現在、また同じ仕事をしていますが、やはり辛いです。いつも自分の能力不足が頭から離れません。 何度も逃げ出しているので、トピ主さんとは違いますね。 自分はここを超えないと 他の同僚のようにはなれないんだと 自分に言い聞かせながらやってきましたが、家に帰れば、とにかく悲しくて泣けてきます。 ゴールが見えそうにありません。 性格が災いしているのもあります。 トピ主さんはまだ若いので 続けていれば大丈夫だと思います。 何も考えずにただ続けて、でも失敗だけは次に生かす、というのが 私の理想とする方針です。でもままなりません。