詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今月都合悪い日教えて下さい

レス34
    (トピ主1
    🙂
    音感もヒ素
    ひと
    あまり乗り気ではない集まりに前もって予定を聞かれた場合 どのように返答すればいいでしょうか? 「ランチに行きたいので今月又は来月都合悪い日教えて下さい」 という風な感じです。 誘って下さる方は良い方なのですが、プライベートな時間を一緒に過ごすほど親しくはないので(もともと1人の時間が好きなので) 頻繁にお誘い頂くので、良い断り方があれば教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんなのは?

boo
    色々不確定なので私のことはおかまいなく皆さんでどうぞ

私なら

🐴
    とと
    「当分の間忙しいので予定が立ちません。落ち着いたらこちらから連絡します」かな。 毎回そのような返事をして、相手が察してくれるのを待ちます。

仕事か家庭を理由に

そんな聞方されるとなかなか断れないですね… 一度行ったらまた誘われるだろうし… 私なら「今仕事(家の事でゴタゴタがあって)がたてこんでいて、空いてる日がちゃんと決まってないから、せっかく誘ってもらったのに、ごめんなさい。」っていいます。 それを繰り返していたら、相手もきがつくでしょうね。

あいまいにする

🐤
    ゆうひ
    私だったら、『すみません。今は仕事が忙しくて予定がくめないんです。落ち着いたら連絡しますね。』って返します。 『忙しい』と『こちらから連絡する』と書いてあるので、ほぼ向こうから誘って来ることはなくなります。 そのうち『連絡がない』=『行く気がない』って悟ってもらえますよ。

ずっと通用するかはわかりませんが

マリネ
    「最近人が減って仕事が増えて、ここ数年は仕事が忙しく時間が取れません」 ではダメでしょうか? でもその方、人を誘うのに 「ランチに行きたいんだけどいかがですか?行くならいつ頃がいい?」 という感じの聞き方じゃなく、トピ主さんが行くの前提で聞いてくるんですか?

スゴい言い方(苦笑)があるものですね…

😨
    ランチ
    彼女にしてみたら、 まるで、 行くことが前提みたいですね。 「分からない。」 で曖昧に返事をすることで、 わかっていただくしかないのでは…と思います。

困りましたね

tama
    「予定が入りそうなのですが、まだ未定なのでこちらから連絡差し上げます」といったん断っておいて、 また連絡来たら「ごめんなさい。バタバタしちゃって・・・」とか「ここのところ何故か体調が優れなくて」などといって再度断ります。

はっきりと

🐷
    襟坐辺酢
    「ごめんね。用事の無い日は出不精なもんで家でまったりするのが好きなんだわ。 気が向いたら行くから、その時はこちらから誘うね。誘ってくれてありがとね」 実際に私が周りに使っているセリフです。 参考になれば。。

予定がわからない

🐶
    ぽん子
    「仕事が立て込んでいて予定が立てられない。 ドタキャンすると悪いから、落ち着いたらまたこちらから連絡します」 と連絡して放置 私がいつも使う手です

当面、予定が立たない

小染
    ランチのお誘い、ありがとう。 このところいろいろあって、当面、予定が立ちません。 外出も控えています。申し訳ないけど、遠慮させてください。 これを何度か繰り返したらよいのではないでしょうか。

都合の良い日を教えます

ike
    しかも、ほかの人の都合の悪い日をチェック上で、それにかぶせるように。 日付が都合の良い日に設定されても「どうしても」嫌な場合は色々言うて回避します。 ただ、この手使うのはもうこの人らとは関わりたくないなぁと心から思う場合は、ですが。 >誘って下さる方は良い方なのですが、プライベートな時間を一緒に過ごすほど >親しくはないので(もともと1人の時間が好きなので) >頻繁にお誘い頂くので、良い断り方があれば教えて下さい。 ↑のような具合で誘いがかかる場合は出るのが当たり前という状況に巻き込まれないよう 注意しながら数回に1回は応じることが多いです。 私も1人の時間が好きで大人数でわいわいやるのがあまり好きじゃないけど、 2~3カ月に1回くらい昼の数時間なら構わんし、という感じなので。 この人らといるのがとても苦痛だ!という場合はとにかく逃げるけど。

うーん

🐷
    ュゥ
    まず、メールをしばらく放置。 忘れた頃に、「バタバタしていてメールを返すのすっかり忘れてしまってた、ごめんなさい!もう少し仕事(家庭でもいいけど)のバタバタが続きそうなので改めてご連絡しますね。」 みたいな。

適当に

🐤
    みっちー
    「予定がまだハッキリしなくて~。分かったら、改めて連絡します」とか言って、 そのあと連絡しない。 ・・・ってのはどうですか? あと、「急な予定が入るかもしれない」とか言っておいて、予定した日の前日に断る。 「お金がないので」ってのも、いいかもね。 やりとりがメールなら。 わたしが前やったことあるのは、「返信しない」です。 で、後から何か言われたら。「あれ?!メールしたのになぁ。 ケータイの調子が悪いから、届いてないのかも。最近よくあるんです~」と伝える。 ちょっと思ったのが。 >プライベートな時間を一緒に過ごすほど親しくはないので とのことですが、“プライベートな時間を一緒に過ごすほど親しい”関係になるために、 何度か出かけてみるのも、いいかもしれないよ。 一人じゃ入りにくいお店にも、いけるしね。

淡々と

にゃん
    『何かご用件がおありでしょうか。そうでなければ 申し訳ございませんがご一緒できないので お許し下さい。』 それほど深いお友達ではなさそうですから これで今後おつきあいがなくなったらそれはそれで いいのでは?

私の場合なら…

🐴
    jin
    「今月はちょっと別件で日程が未定の用事が入ってて…(具体的に言うなら 例えば既婚なら義母が来る、友達と出掛ける、仕事の会議や出張など) 私の予定はちょっとわからないから、私の事は気にせず予定立てて下さい。」 って感じで、自分を外して予定立てて…って返答します。 で、日にちが決まったって連絡が来たら「ごめん、その日はダメでした。 みんなで楽しんでね」って返答。 まあ、毎回毎回使ったらちょっと敬遠されてるのかなとバレそうな手ですが… あとは「ちょっとこれから忙しくなるのでランチはあまりお付き合い出来ないかも。 予定がわからないので私のとこは気にせずみんなで楽しんでね。」 これから全く付き合う気がなければずっとコレでいいと思います。

都合の良い日で返す

まるまる
    「都合悪い日教えてと言ったでしょ」と言われたら 「今のところ完全に前もって言えるのはこの日なんですよ~。 この日以外なら検討するのでそちらで都合の良い日を教えて下さいね」と私は言っています 繋がりはあってもプライベートはたまにで良い方いますよね トピ主さんが上手くいく事を祈ってます

まだ分からないけど・・・

🐤
    pom
    都合の悪い日とか良い日聞かれると困りますよね。 私はタイトルのように、 まだ分からないけど、同じ時期に友達と調整中だから、とかで ごまかしています。 いつわかる?って聞かれたら、 返事まち、って答えます。 直前じゃないと予定が決まらない仕事みたいってことにしたり・・・。 もうばれているかもしれないけど。

都合の悪い日教えてください

🐤
    nana
    は、気乗りしないお誘いだと困りますよね。 私もいつもそんな感じで誘われます。 毎日都合が悪いとは言えず、行きたくないなんて絶対に言えず… 私は「来月は先約があって何度も出づらい」と言う事が多いかな… でもこれも何度も使うと「○○さん(私のこと)とはなかなか合いにくいねぇ」と嫌みっぽく言われたことがあります。 断り続けるのって難しいですよね。

とんちのようで悩みますね

おもち
    これは断りにくい嫌な誘いかたですねー。ひと月単位のような長いスパンで都合が悪い日、とか。 一度、同じ質問を投げかけてみては? どんなに嫌な質問か、わかってくれると良いですね。 腹を決めて一度だけ一緒に行ってつまらなそうにしてると、もう誘ってこなくなると思いますけどね。

日程が未定なので

スタインウェイ
    大切な予定が入る予定ですが、日程はまだ未定なので、ランチの日程が決まりましたらご連絡ください。 とか、どうですか? 日程の連絡がきたら、 あいにくその日に大切な予定が入ってしまいましたので、また次の機会にお誘いください。 とかね。 ダメな日を聞くって、ちょっと強引ですよね。 ダメって言わなかった日は、全部開けておかなきゃダメなの!?って感じです。 都合のよい日を聞くのならば良いけど。

私の場合

🙂
    れいか
    とりあえず約束はして、約束の何日か前に 理由(仕事や家族の病気など)をつけてキャンセルしますね。 都合悪い日程だけきかれる場合 「全部の日程が都合悪いです。全部予定ありです。」なんて 言えないですもんね。 なので一旦約束だけしちゃいます。 約束の一週間くらい前に断るのが相手へのせめてもの誠意ってことで ダメでしょうか?

わかります

🙂
    うさぎ
    二人で行くの? もし、数人での集まりなら 「まだはっきりした予定がわからないので、そちらで予定を決めてください。都合がつけば出席させていただきます。」 で、日にちのお知らせが来たら 「すみません。残念ながらその日は~~~があるので、今回は遠慮します。 皆さんで楽しんできてください。」 なんてどう?

あくまでも私の場合ですが

まい
    私も幹事を引き受けることがあるので、そのような内容のお伺いメールをします。できるだけ全員が行けるような日取りをと考えてで、いわゆる『仲間内に公平に』という意味です。 でも、トピ主さんが、今後行きたくないのならば、 「しばらくランチは無理です。(皆さんor他の方と)どうぞ」でいいんじゃないですか? 幹事としてはメールの文言から、日時の調整、店選びと気を使うので、楽じゃないし、人数が少ない方が調整するのが楽ですもん。 >プライベートな時間を一緒に過ごすほど親しくはないので 私なら、曖昧な友達顔をされるより、知り合い程度の関係と境界線をしっかりつけられる人のほうが、かえって気持ちよく接する事ができます。 嫌味じゃないですよ。曖昧な返事や態度はトラブルを呼ぶことが多いので。

「全部、無理~」

豆まきの豆買った
    って、答えます。 次に誘われたときも、その次も、そのまた次も。 だって、その方とお食事したくないですもの。 断るとは、そういうことなのでは?

「空いてる」「空いてない」の問題じゃないのにねえ…苦笑!

須美ちゃん
    簡単な話ですよ。 『私は基本、時間があるないじゃなくて、気分が乗る乗らないで行動するタイプなのです』 『仕事をしている時も(していた時も)、生活の為に気分を度外視してたので、プライベートくらいは気分優先にしたいのです』 『だから……私のことは気にしないでください。前もって予定を入れられてしまうだけで結構気分が重くなってきてしまうので……』 で、OKですよ。 だいたいが、どうでもいいプライベートの人間関係は『気分』とか、『感覚としての好き嫌い』を理由にするのがツッコまれずにすみますよ。 『理屈』とか『細かい言い訳』をするとツッコまれやすいので注意です。 『気持ちが乗らない』『趣味じゃない』『あまり好きじゃない』『なんか雰囲気が違う』………こんなのがいいです(笑) そのうちに「面倒くさい人だ」で終わりますから。

まだちょっとわからない

るな
    来月はちょっと忙しそうで、まだわからないんだよね。 ごめんね。

私もありましたよ、そんなことが!

obasan
    それでお答えした内容は ・・・とりあえず、私の今月【都合の良い日】をお知らせします。 最終的に皆さんとの日程が合わない時は、皆さんを優先してくだい。 私はまた今度ということにしますので。   ↑ ということにして、2日ほどお伝えしました。 結果は、私の都合の良い日になってしまいました。 私の場合、元の仕事仲間でのランチのことでして、メンバーの都合を確認してランチの日時を決めていましたが、1名の方がいつも直前に「都合が悪いので変更して欲しい」と言うことが度重なり、幹事役を引き受けくださった方が怒って、「都合の悪い日を教えてください」ということになったと、後で聞きました。 トピ主さんはご友人とお二人だけでのランチのようですし、お相手からのお誘いなんですよね。 もしかして、トピ主さんはいつもお忙しい方(スケジュールがいっぱい)で、お相手の方は絶対一緒にランチをしたいのかもしれませんね。 今の季節、「体調が悪いので暖かくなってからにしましょ!」で宜しいのではありませんか? 暖かくなったら「木の芽時で体調不良」、夏は「涼しくなってから」・・

逆の立場から

🎶
    まゆママ
    私は、今二人の子供の役員をしている関係上 そういった「今月都合の悪い日を教えてください」とメールする立場です もし そういう行きたくないのであれば 初めから 都合で行けそうにありませんと言っていただけるほうが うれしいです 初めから行けそうな感じのメールをして 2・3日前になってから 都合で欠席はいろいろその前の準備などもあるので 大変困ります なので、初めから行く気のないものであれば 行かない旨のメールをしたもらったほうが 誘う側としてはうれしいです もし 自分が誘う立場になった時を考えてくださいね。

わかるぅ

ankiti
    以前そういう聞き方してくる人いました。 まあ、しつこいのなんの。断るの苦労しましたよ。 断りきれず、何回かいくはめになりましたけど。   やっぱり家や仕事の事で大変で予定がたたないと何度も繰り返し言うしかないですねえ。向こうの返事を聞かずに(←コレ大事ですよ~) ちなみに私は上記の理由を述べたところ 「何で?どうしたの?」攻撃にあい、「あたしなら気にしないから~♪」が口癖の人だったのでタチが悪かったです。 お前が気にしなくてもこっちがするんだよ!  元気な義母を勝手に病気にしておきました。(義母すまん)

有難うございます

🙂
    音感もヒ素
    「嫌ならはっきり断るしかないでしょ。出来ないなら行きなさい」的なレスが一つもなく皆様に感謝です。 ちなみに誘って下さる方は子育て支援センターで知り合ったお母さん達です。 二人ではなく数人でのランチに誘って頂きます。 以前一度ランチに参加したので、それ以来お誘いがかかるようになりました。 皆さん良い方ですし誘って頂いて嬉しい気持ちもあるので、嫌な断り方は避けたかったのですが子育て支援センターには娘をつれて頻繁に通っているので余計に断りにくい状態でした。 今回はまるま様の 「今のところ完全に前もって言えるのはこの日なんですよ~。 この日以外なら検討するのでそちらで都合の良い日を教えて下さいね」 で対応させて頂きます。 本当に有難うございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示