詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中学生の病院 親の付き添い

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    いちご
    ヘルス
    先週、中一の息子が友達と遊んでいて突き指しました。 翌日も痛がるので念のため整形外科に連れて行くことになりましたが 私は仕事だったので、休みの夫に頼むと、 「病院くらい一人で行けるだろう。俺は子供の頃近くの接骨院に一人で行ってた」 と、面倒くさそうに話すので、 「骨折かもしれないのに、親がいなかったら病院の先生も困るでしょ」 と話すと渋々連れて行きました。 結果、軽い靭帯損傷で指に簡単なギプスと湿布を貼ってもらったそうです。 4日後、改めて病院に行くと(私が連れて行きました) リハビリをすることになり、できるだけ毎日通って下さいと言われました。 リハビリの内容はお湯に指(手)を入れ、その後ボールを握ったりするそうです。 そのことを夫に話し、明日は夫が休みなので病院に連れて行ってと言うと、 「リハビリくらい家でやれる。行かなくていい」と。 また始まった!面倒臭がり屋!とムッとしました。 「専門の先生にやってもらわないとまずいでしょ。 どのくらい指が曲げられるか、過程を見ながらリハビリを進めてくれるはずでしょ。 素人が勝手にやったら怖いよ」 と言うと、無視されました。 私もその後話しかけていません。 *病院は車で10分ですが、夕方遅く帰宅する息子は、 リハビリ→夕飯→塾なので、時間短縮の為、夫か私が病院の送迎をしています。 皆様、こういう場合、親は病院の付添しないものですか? またリハビリは勝手にやっていいのですか? 夫も私も医学の専門家でもありません。

    トピ内ID:2194787749

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    素人がやりたいなら

    しおりをつける
    昆布茶 旦~
    リハビリの仕方を教えて貰って、こういう感じで家でして下さいって指示が出たら素人がしても良いのでは。 リハビリに付き添いは必要無いと思います。ただ、車じゃ無いと不便な場所なら送迎は普通だと思います。 怪我の時位は習い事などは遅刻 欠席しても良いと思いますが。車が無くても時間さえあれば病院には行けるのですよね。 ご主人、保護者の意識 薄いですね。

    トピ内ID:1984786820

    閉じる× 閉じる×

    接骨院で働いてました。

    しおりをつける
    さくはる
    中学生で付き添いはいないです。よほど酷い事故とかで松葉杖つかなきゃ歩けないようなら別ですが、突き指のリハビリ程度で保護者同伴は三年間働いてましたが見たことないです。その件は旦那さんのご意見に賛同しますが、リハビリは素人が勝手にしてはダメです。突き指の程度により冷やしたり温めたり揉んだり固定したりは経過を診ながら判断しますので、ほったらかしたり適当にやると指の神経傷めたり骨の変形を招いたり突き指が癖になるなどあるかもしれません。キチンと通うべきです。中学生でも8時~9時代でみんな一人で自転車で来てますので大丈夫です。

    トピ内ID:7843577050

    閉じる× 閉じる×

    それよりか

    しおりをつける
    いなかもん
    病院に親がついて行くか行かないかはその子供の、性格にもよると思います(診察してみて親に伝えなければならない事があれば、医師が言ってくるだろうし、最初は一人で行っても大丈夫だとはは思います ただリハビリは素人療法でやるのは危険だと思います) それよりもわたしが気になったのは、手を怪我してる時くらい、塾を休みませてあげればいいのにと

    トピ内ID:5502656918

    閉じる× 閉じる×

    リハビリは一人でいいと思うよ

    しおりをつける
    blank
    めめっち
    遠い病院ならともかく一人で行ける距離でリハビリだけなら一人で生かせて見たら? 最初の診断は親がきちんと聞かないとまずいと思います 医者だって中学生に説明するより保護者に説明したいと思うし リハビリを勝手にやっちゃまずいと思いますよ

    トピ内ID:3361853835

    閉じる× 閉じる×

    多分そういう理由じゃない

    しおりをつける
    🙂
    こまめ
    リハビリは、病院でやった方が良いでしょうね 旦那さんが怒っているのは、 面倒だからとか自宅でやれるからとかじゃないです。 あなたの、息子への過保護ぶり、自立のさまたげっぷりに腹が立ってるんです。 男親は、社会との関わりを持たせてくれる・自分で考えられる環境をくれる、大切な存在です それは何故か。 男社会では、一人で出来ないヤツは心底馬鹿にされますし、ガキでひよっこで、しょーもないヤツという最低ランクに位置づけられると知っているからです。 女がトヤカク言い訳や口を出したって、男の世界は変わらないからこそ、それを邪魔するあなたに怒っているのですよ。 目の前の事に囚われていては、あまり良い母とは言えません 広い目で、遠い未来を見て 今、息子にどういう対応をしたら、私が居ない後も楽しく堂々と人生を歩いていけるのか 常に考えていなければいけないと思います。 ずっと隣に居て、道を整備していくのは不可能です 貴女が居ない息子さんの明日を、考えた事はありますか? 育児は、自立への訓練なだけですよ。 「子供の自立」のような本を読んでみて欲しいです きっと素敵な息子さんにする役に立ちますよ♪

    トピ内ID:4464643375

    閉じる× 閉じる×

    ご主人よりです

    しおりをつける
    blank
    おじゃ
    中学生になれば一人で病院に行きますし、子どもも親と一緒だったら嫌がりませんか? 中学生にもなって一人で病院にもこれな...と、同級生に噂されると大変ですよ。

    トピ内ID:0217839159

    閉じる× 閉じる×

    送迎します

    しおりをつける
    🐧
    白菜
    リハビリだけなら待合室にいるか、買い物行くか。 診察があるなら付き添います。 中学生の成長期、大事にされてください。

    トピ内ID:5230736251

    閉じる× 閉じる×

    お医者さんに

    しおりをつける
    blank
    あい
    お医者さんに、毎回親も付き添ったりしたほうが良いでしょうか?みたいに聞いてみてもいいんじゃないでしょうか? 家の場合も中学生になったんだから病院くらい一人で行けるだろうっていう考えの母親でした でも、私が靭帯のびて繋げる手術(これは高校時代です)したあとの毎日の消毒は登校前だったのもあり母親が毎日送ってはくれましたが、病院に送っただけでその後は一人でした(学校と病院が目と鼻の先っていうのもありますが)抜糸の時だけはいたような気がします… 息子さんや病院側が付き添わなくても大丈夫と言えば付き添わなくてもいいと思います。 リハビリに関しては私も医療関係者ではないですから何とも言えません…

    トピ内ID:7515649782

    閉じる× 閉じる×

    自分の体は自分で・・・

    しおりをつける
    blank
    ポンタ
    現在高1の息子は電車で通学していることもあり、中学生に なってからは基本的には一人で病院に行かせています。 お母さんが一緒だと先生とのやり取りも親任せで 自分で症状を言わなかったり、ちゃんと聞いていなかったり しませんか? いい機会です、軽い靭帯損傷なら子どもだけで通院させては どうでしょう。(私だったら、リハビリも止めちゃいそうですが) もちろん熱が高かったり、一人で行けそうも無い症状の時は 付いて行きます。

    トピ内ID:0873664621

    閉じる× 閉じる×

    ついていかない。

    しおりをつける
    🐤
    干しシイタケ
    中学生なら、基本的に付き添い無で良いと思います。 聞きたい事は、自分で聞くし、自分で病院に行かせた方が良いかと。 腕や足の骨折や靭帯裂傷じゃないのだから、指位では送迎は無いかと。 まぁ、塾に通われているとの事ですので、塾の開始時間が何時かにもよりますがね。 次に行く日があるのであれば、自宅でもどれ程度までリハビリをしても良いか聞くと良いですよ。 本当ならば当事者の息子さんが先生に質問するべきなのですが、あまり怪我や病気になった事がないのであれば、病院での質問は解らないと思いますので、やはり最初は親が手本を見せた方が良いです。 後、一人で通院していても付き添いが必要なら先生から言われると思いますよ。「○○日に親御さんと一緒にいらして下さい」って。 付き添いが必要なのは、小学生までじゃないでしょうか。中学生からは最初の日だけ一緒に行って、後は自分で何とかするんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:1299274652

    閉じる× 閉じる×

    時間的な事情は抜きで

    しおりをつける
    blank
    S.
    耳鼻科は小学生の時から一人で通っていました。 時々は一緒に行っていたようにも思います。 「次回はおうちの人と」と言われていたかもしれません。 また、近所の整体(マッサージだけでなく整復や鍼灸もやるところです)には運動部の中高生がよく来ていますが、大抵お子さんだけです。 自分も高校時代は一人で整形行ってました。 行き慣れていたのでヒビ・剥離骨折あたりも親は来なかったです。 慢性疾患の手当てやリハビリなら毎回の付き添いは不要では? 必要なら呼び出されると思いますよ。 もっとも、一人で通えない事情(足の怪我、交通機関の都合)があれば別です。 それから、最初のうちはリハビリはきちんと通った方がいいように思います。

    トピ内ID:3807187864

    閉じる× 閉じる×

    少し甘いかなと思います

    しおりをつける
    blank
    なまこ
    付き添いですか・・・ 中学生ですよね?男ですよね? 時間短縮の為の送迎のついでなら 仕方ないと思いますが 自分なら一人で行かせます。 そもそも、中学生くらいだと息子さんの方から いちいち付いて来るなって言ってきませんか? 自分が中学の時は親と一緒に外に出るのも 嫌なものでしたけど。 リハビリについては お医者さんが診断された通りの 軽いものでしたら放っておいても 自然に治るとは思います。 ただ、そうはいっても お母様は心配でしょうから お母様が病院に連れて行って 差し上げればよろしいと思います。 その際くれぐれも、時間が無いからといって お父様に連れて行ってと頼まないようにして下さい。 お父様は病院に行く必要は無いと仰ってますので 言い合いになってしまうでしょうから。

    トピ内ID:2260950336

    閉じる× 閉じる×

    リハビリは自分で行ったけど。

    しおりをつける
    💔
    なつかしい話題です。
    私は中学生のとき、成長痛のため整形外科に通い、 ある程度落ち着いたら、リハビリした記憶があります。 私が通った整形外科は、車で10分、自転車で25分程度の場所。 診察は親の付き添いが必要でした。 診察内容によっては親の確認が必要なため。 リハビリは、私一人でした。 リハビリの先生の指示通りに作業を行うだけなんで、親がいてもすることないから。 私なら、リハビリのみなら一人で通ってもらいます。 勝手にやってもいいか?という質問に答える人がいるとは思えません。

    トピ内ID:1974839326

    閉じる× 閉じる×

    病院を変えては?

    しおりをつける
    🐱
    唐揚げ丸
    診断が確定していますし、リハビリでしたら整形外科でなくても良いのではないでしょうか? 私が通う鍼灸院は小学校と中学校のごく近くにありますので、放課後は小中学生がたくさん来ています。 通院が難しい事を先生に相談して、息子さんが通い易い接骨院・整体院へ行かれては如何でしょう? どうぞ、お大事になさって下さい。

    トピ内ID:6895933600

    閉じる× 閉じる×

    心配

    しおりをつける
    😉
    にゃこっち
    しすぎでは? 中学生の頃には我が家は医者へ親はついてきませんでした。 症状は自分で説明できますよね。 そして診断結果と治療法・リハビリに至るまで、医師から聞いた話を親に伝えて終わり。 トピックスの内容のことで、いちいち親が付き添うなんてビックリです。 なんのために付き添うのですか? 脚の骨折で通院が大変であるとかならわかりますが、。指ですから歩いていけますよね? 時短のためという理由はわかりますが、医師の指示は「できるだけ」毎日来てくださいであって「毎日こなければいけない」といわれているわけじゃないです。 暖めてから固定していた指を動かす。 ご自宅にテニスボールとかゴムのボールはありませんか? 入浴しながらでもできますよ。

    トピ内ID:4306293362

    閉じる× 閉じる×

    一人で行けば良いじゃん…

    しおりをつける
    blank
    みゅー
    初診に親が付き添うのは分かりますけど。 (一人立ちとか過保護とかの問題ではなく、保護者への説明やら同意が必要な場合があるということで) リハビリに通うのに付添は要らないでしょ?

    トピ内ID:2093935954

    閉じる× 閉じる×

    もう大人になりかけていますよ

    しおりをつける
    🙂
    ハル
    中学校1年生ですよね?そろそろ医者には一人で行けるように教育しましょう。 いちごさんは少し過保護かもしれませんね。それで旦那さんは息子さんをいつまでも子ども扱いすることに無意識に不快に感じているのかもしれません。 骨折の可能性があった。だったら親が付き添うのはおかしくありません。 しかし、今はリハビリですよね?内容はいちごさんも知っている。 ならば一人で行かせてみては?中学1年生そんなに子供ではありませんよ。お医者様のお話もきちんと理解し、リハビリにも取り組めるでしょう? 息子さんが夕方遅くに帰宅するのは部活でしょうか?医者に行くのであれば顧問の先生に言えば早く抜けられますし。部活を休みたくないと息子さんが思われているのであれば、病院まで送り、いちごさんは一度家に帰り、終わったよという連絡を受けてから迎えに行けばいいのではないでしょうか? 私は、中学1年生なら内科、歯医者程度ですが一人で行ってましたよ。(怪我の経験がないので) 息子さんがかわいくて、そして心配なのは分かりますが、もう中学生になられたのですから、大人になる準備をいちごさんも手伝いましょう。

    トピ内ID:6396391882

    閉じる× 閉じる×

    医療機関にご確認を

    しおりをつける
    🐤
    二児母
    わが子のかかりつけの小児科(小児科がメインで内科併設)では、15歳までは保護者の同伴を義務付けています。そして、18歳まではできるだけ保護者と来院するようにとも言っています。 そのため、通院している医療機関に付き添いの要不要は確認されたほうがいいと思います。 ちなみに、過去に次のようなトピがありました。 医療機関関係者の方のレスは参考になると思いますよ。 子供の病院 何才まで一緒に行きますか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1018/356635.htm?o=0

    トピ内ID:1510994176

    閉じる× 閉じる×

    何も出来ない子にしたいの?

    しおりをつける
    🐶
    ぽち。
    極端ですが私は小学校低学年の頃から、具合が悪けりゃ一人で保険証持って病院に行ってました。 ケガのときもそうです。 一人で行ったら、医者の説明も自分でしっかり聞かないといけません。 親が付き添って行って、親が説明を聞き、親が薬を受け取って飲み方を聞いて、全て親が尻を叩いて、 「ホラ、リハビリの時間よ、ちゃんと行かないと指が曲がらなくなるわよ!」 「あらあら、お薬の時間過ぎてるじゃないの、ちゃんと飲まなきゃまた痛くなるんだから!シップはこうやって貼るのよ、ママがちゃんと用意してるんだからこっちいらっしゃい!」 ってやり続けるんですか? 中学生に付き添いが必要って、じゃあいつ手を離すの? 高校生になった途端に、いきなり? 今まで至れり尽くせりだった高校生、 「えー、ボク一人じゃわかんないー。保険証って誰に渡すの?」 ってなりません? 初回付いてったんだったら、病院の場所も分かってるでしょう。 分からなければ人に聞けばいい。 もう充分できる年だと思いますよ。

    トピ内ID:6425603072

    閉じる× 閉じる×

    過保護すぎる。

    しおりをつける
    🐷
    アラサ―男女ママン
    小学生の頃 腕を骨折し、自宅から一時間ちょっとの場所に毎日一人でバスに乗りリハビリに行ってました。 ただお湯につけて伸ばしたり折ったりするだけだったのでココじゃなくてもいいわと思い、二週間ほどで行かなくなりました(自宅から歩いて30分の接骨院に変えました) 自分のお腹が痛いときも3つ離れた妹が風邪を引いた時も、歩いて30分の内科に二人で行きましたが、一度も親が付いてくるなんてなかったなあ…。 中学生 しかも突き指で、親同伴って…ちょっと(かなり)過保護すぎますよ~。 同級生がみたらドン引きするのでは…?

    トピ内ID:9476173111

    閉じる× 閉じる×

    心配されるのも、わかりますが…

    しおりをつける
    blank
    夏みかん
    初診は、付き添います。 でも、リハビリは一人で行かせますね。 中学生なら、大丈夫と思いますよ。

    トピ内ID:7144547680

    閉じる× 閉じる×

    突き指

    しおりをつける
    blank
    バスケット
    バスケットボール部の人なら皆突き指しています。自分で指をひっぱっていれば治ります。お母さんが息子さんに何かしてやりたい気持ちはわかりますが、息子さんはどう思っていますか。息子息子の人生でも、あとで息子に裏切られることもあります。自分とは別の人間です。男ならなおさら突き放すくらいがいいと思います。お父さんはそれがわかるのです。自立する、親を乗り越えるの第一歩です。

    トピ内ID:3242420557

    閉じる× 閉じる×

    初診は付き添いでもいいけど...

    しおりをつける
    blank
    コロッケ
    幼児でもないし、中学生なら自分の症状くらい言える年頃。だから、二回目以降は一人で行かせては? 怪我したのはトピ主さんはなく、息子さん本人が自分の症状を分かってるのだし...。 うちは共働きだったので、小学校の内から病院くらい一人で行ってましたし、持病があっても中学生からは一人で電車に乗り継いで、横浜から都内の病院へ通っていました。 放っておくと確かに悪化しますが、バレーやバスケなど球技関係は突き指は日常茶飯事なので、ちょっと大袈裟かな? 腕や足を骨折したなら、多少不便もあるので車での送迎は仕方ありませんが。

    トピ内ID:3187842291

    閉じる× 閉じる×

    どうして尋ねないのですか?

    しおりをつける
    うさぎのめ
    その医院の方針とかはないのでしょうか? 突き指で、私の場合骨折でした。悔しいですが、指は少し曲がったままです。日常生活には影響はありません。 ねんざや突き指、骨折との区別が付き難いことがあります。 信頼関係の問題もあるので、リハビリも一人で大丈夫なら行かせれば良いし、親が必要な病院なら行くのが良いのでは? ご主人の方針、何十年前のやり方でしょう?でももしトピ主さんが心配し過ぎならわかりません。息子さんは、ちょっと頼りない人なのでしょうか? 病院に聞いてみれば?

    トピ内ID:3036827052

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    いちご
    皆様レスありがとうございます。 殆どの方が、「リハビリは一人で」とおっしゃっておりますが、 連れて行く理由は本文に明記しております。 単に[時短]の為です。 本文の書き方がわかりにくかったのでしょうか。 誤解をさせてしまい、申し訳ありません。 塾がない日は一人で行かせておりますし、 接骨院・歯科・眼科などの通院は一人で行っています。 受診の際、小さい頃から親は口出しせず、本人に説明させています。 ただ、「レントゲン」を撮るような怪我の初診だけは、親が付添わないと 《非常識》なのかなと思っていました。 つまり、 【「骨折かもしれない」のに初診でも一人で行かせろ】、 【リハビリは自宅でしろという夫の意見が正しいのか】 皆様にお聞きしたかったのです。 夫が主張するのは接骨院通院であって、 整形外科での受診(レントゲン撮影を含む場合のみ)を いっしょくたにするのは違うのでは?と思っていました。 息子が喘息を起こしても、「咳くらいで病院に?」と言っていた夫なので、 今回は過剰に反応してしまったようですが、またご意見頂ければ幸いです。

    トピ内ID:2194787749

    閉じる× 閉じる×

    私でもそうする

    しおりをつける
    🙂
    じろ
    初診なら絶対についていくべきだと思います 習い事の関係で時間短縮の為って理由も納得できます つまり、私もいちごさんと同じ考えですね 喘息を『ただの咳』ですか、恐ろしいご主人ですね うちの中学生の子供も喘息で月一回の受診が必要です 絶対に付き添いますよ 命にかかわることですから ほんと無知は罪って言葉をご主人にささげます

    トピ内ID:0200802510

    閉じる× 閉じる×

    まぁ、結局はケガの状況によるんだけど

    しおりをつける
    🐤
    ウタ
    トピ主さんのレスをみたら、めんどくさそうな人って印象をもっちゃいますよー。まだ意見受付中のようなので私だったら…ってことで。 【「骨折かもしれない」のに初診でも一人で行かせろ】 骨折かも知れない状態なら検査費用やギプスなどでどれぐらいお金がかかるかわからないので、初診は保護者が連いて行きたいところですね。ですが、中学生で本人が一人で大丈夫と言ったなら一人で行かせちゃうかもです。うちは夫婦ともに休みにくい仕事をしているので、病院へは一人で行ってくれたら大助かりです。 【リハビリは自宅でしろという夫の意見が正しいのか】 治療である以上、我流でリハビリを勧める専門家はいないと思います。素人が自宅で勝手にするリハビリはもはや自己責任の世界でしょうしね。小心者の私は、行ける時だけ通うことになってでも心配なので病院のリハビリに通うことを選ぶと思います。でも、毎回必ず親が送迎しなければならない状態だったら(そうなったらうちは無理なので)そのことを病院に相談するかなー。

    トピ内ID:5791499069

    閉じる× 閉じる×

    医療者は

    しおりをつける
    blank
    かさ
    つい専門用語を使ってしまいます。 是非、保護者がついてきて理解出来たか確認頂きたいです。 軽症であっても自分の意思で行動し間違いが起きれば、自己責任になります。 予後良好にしたいのであれば、しばらくは親子二人体制で説明を お聞きになり理解することが良い選択肢と思われます。 横ですが、自立というのはそこに保護者がいるかどうかは あまり関係がないと思います。 親御さんの方法を真似しながら学んでいくことも必要と思います。

    トピ内ID:3806743999

    閉じる× 閉じる×

    レスを読みました。

    しおりをつける
    🐤
    干しシイタケ
    トピ主さん、レスを読ませて頂きました。 >【「骨折かもしれない」のに初診でも一人で行かせろ】、 >【リハビリは自宅でしろという夫の意見が正しいのか】 >皆様にお聞きしたかったのです。 >夫が主張するのは接骨院通院であって、 >整形外科での受診(レントゲン撮影を含む場合のみ)を >いっしょくたにするのは違うのでは?と思っていました。 他の皆さんもおっしゃってる通り、ですから、もう中学生です。医師から家族付き添いの必要性がある時は、息子さんに話します。レントゲンを撮るから付き添いが必要かと言うなら、必要は無いでしょう。ついて来て欲しいのであれば息子さんから言います。緊急性がある時は病院からご家族に連絡が行きます。トピ主さん、レントゲン位でついていったら、CTやMRIの時なんてどうします。接骨院だって病院だって変わりません。もう一人で行かせて良い年頃です。 少し過保護な感じがします。リハビリも自宅で必要なら自発的に息子さんが行うでしょう。心配なのは解りますが、静観していても良いと思います。 お母さんは、でんと構えてくれた方が子供にとっては嬉しいです!

    トピ内ID:1299274652

    閉じる× 閉じる×

    付き添いは迷惑です

    しおりをつける
    💔
    マカロン
    中学生で突き指なら必要ないでしょう。 近所の整形外科はいつも混んでいて駐車場もいっぱいです。 こっちはぎっくり腰で本気で辛いのに、中学生の付き添いの母とおまけの弟の3人組にソファーを占領されて、丸イスしか空いていませんでした。 また、それぐらいで早退されたら職場の同僚も迷惑だと思います。

    トピ内ID:9486464907

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]