詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験 ママ友発言にプレッシャー

レス41
    (トピ主9
    ゆりこ
    ひと
    中学受験で通塾している小学5年生の子を持つ母です 先日ママ友たちとランチをしました 皆、中学受験をする5年生のママたちです 当然、話は塾や受験の話がメインになります 情報交換したり、他のママの考えを聞いたりするのも刺激にもなります 一方、モヤモヤすることも多々・・・ 塾が違うため、他の子の成績がどのくらいなのかわからないので (塾が一緒だと成績でクラス分けされるので大体の学力はわかります) 軽く探りを入れられます 私がモヤモヤしたのは一人のママ友の発言 「うちは全然成績上がらなくて・・・でもゆりこさん(私)ところのお子さんは出来るから、どこの中学に行くのか楽しみ~」 (一言もうちの子が出来るなんて言ってないのに、なんでプレッシャーかけてくるの?実際、成績は普通だし) 「ゆりこさんのところのお子さんみたいだったら、うちも上をねらえていいんだけれどね~」 (うちの子みたい、ってうちの子の成績も知らないはずだし、どこを受験したいかも話してないんだけれど) という具合にモヤモヤします 私が「そんなことないよ」と否定して相手のお子さんを褒めるのを待っているのか、私に気を使ってうちの子を褒めようとしているのか真意はわかりませんが、気分悪いです 受験後、うちが思ったほど高い偏差値のところに行かなかったら 「大したことなかったね」と思われそうで、怖い・・・  受験で明暗が分かれたりするのでママ友との付き合いもほどほどにしないとな、と感じました  同じようなこと感じた方いらっしゃいましたらお聞きしたいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それが嫌で

neko
    塾も知り合いが居ない所を選びました。 小学受験の時は、同じ幼稚園から同じ塾という方が何人もいて、トピ主さんが思う様に探られたり、又試験近くから前日まで毎晩無言電話という嫌がらせも受けました。犯人は間違いなく同じトコ受けるママですよね。証拠に試験日からパッタリ無くなりましたしね。 幸い塾が違う様ですから、ある程度距離も必要ですよ。ある意味孤独ですね。でも、探られたり、嘘の情報(本当に居るんですよ。やられましたよ私)流すママも居ますから、情報は自分で手に入れる。塾に通っているのだから、解らない・不安など全て塾に相談しましょう。 来週からは6年生授業ですよね。今までの様に、個別の塾の試験だけではなく、共通の試験を受ける機会も増えます。そうすると余計結果とか話題になると思います。 我が家も同じ学年です。お互い頑張りましょう。

受験にママ友必要無し!

ユミクロ
    6年生の母です。昨日第二志望に合格を頂き、受験終了です。 家は5年からの通塾でしたが、あえて学校の子がいない塾を選びました。 結果的にこれは大正解だったと思います。 誰に惑わされること無く、我が家の受験が出来ましたので。 子供はマイペースなタイプなので、他の子の成績は気にしていなかったし、同じ学校の子もいないし、私も興味無しでした。 受験にママ友情報なんて一切必要無しです。 ネットでも、塾からもいくらでも情報を得られますよね。 中途半端で主観的なママ友情報なんて百害あって一利無しですよ。 また、学校見学や塾の父母の会、模試などに友人と連れ立っていらっしゃる方がいますが、これも私には真似できないことです。 お互い腹の探り合いになるのが目に見えているのに・・・・ あと一年ですね。受験がらみの方とは極力接触せず、お母様が心穏やかに過ごすことが、お子様にとっても良いことだと思います。

学校同じなんでしょ?

boo
    学校で「出来る子」「しっかりした子」なんじゃないですか?自分の子たちからそういう話を聞いてるとか。子供同士でも色々話してるのかも。

子供の頑張りをちゃんと見て!

子ナシ主婦
    ママ友の付き合いに気が行って、子供が頑張った結果を受け止めてもらえなかったら傷付きますね。 中学受験で全ては決まりませんよ。 ママ友の言葉を気にするより、ちゃんと子供の気持ちに敏感になってあげて下さい。 腹の探り合いしてる間は本音や真意は見つかりませんよ。

ごめん。受験はしないんだけど

凡人
    それって正しい答えってあります? だって「家の子は出来るから」とか自己中発言なんて絶対にNGで 人の子供の実力もまた聞きとかであいまいな状態なら 「○○さんの所は出来るから」って言う以外になんと言うんだろ? 受験以外の話をしない関係だと他の話題もあるかもしれなくても 結局は「子供の中学受験」以外の接点が無いなら その「子供の学力」も避けては通れないでしょう? 嫌な気持ちになるのは分からなくも無いけど それってお互い様でしょう? トピさんはその人のお子さんの学力も受験先も知ってるの? 知ってるから思ってるの? 馬鹿にされた?気持ちになってるみたいだけど 持ち上げるも何も「腫れモノに障る」って感じの関係なんだし 仕方ない事の様な気がします それが嫌なら受験先を公表して実力も言って、それでも言われるならライバル視されてるのかな?って事かもしれないけど でも 同じ年度の受験生ははじめからライバルでしょう? 割り切った方が良いです 情報が欲しいから一緒に居る。子供の受験にプラスになる情報をもらう。って思えば少々の事は皆さん流してるのでは?

それって

🙂
    こまめ
    友達じゃなくて、ライバルなんじゃ? 大したことなかったね、との印象を気にしているようですが 既に大したことないわねと思って居そう そういう人は、周りが自分と比べどのように劣っているのか、全力で捜しにきますからね(笑 話の内容が優劣ばかりで、つまんないですね だからやっぱり、ライバルなんじゃないのかな

中受にママ友必要です?

ぷらすこ
    同じ、中学受験を控えた現小5の母です。 私は中学受験をするなら、いいえ、受験するからこそ、 同じ志を目指すママさんとは交流を持たないようにしています。 中学受験に必要な情報は、塾の先生方がしてくれますよね? それで充分です。情報より実力が勝負です。 また、息子の小学校は1学年150名程度ですが、 受験するのは、毎年5名前後です。 こちらは、政令指定都市ですが、 我が家は郊外に住宅を購入したこともあり、本当にのんびりしており、 学習に意欲的は親子はほとんどいません。 地元の中学は大変荒れており、進学率も非常に悪いです。 しかし、我が家は、目指すものが違うので感化されにようにしています。 受験することも話しません。 合格して進む中学が来たら、事後報告でサラっと交わしますよ。 ママ友は、あくまでママ友。 あなたの友達ではありませんよ。 もう少し距離を置いたお付き合いをした方が、 いいのではないかと思います。

悪気はないと思うけど

くも
    そのママ友さんは、トピ主さんの子のことはわからないから、とりあえず感じ悪くないように言っておこう…くらいだと思うので、そんなに気にしなくてもいいと思います。 でも、中学受験でママ友づきあいは、あんまりしなくていいと思います。トピ主さんご懸念の通り、合否で陰口の言い合いになって犬猿の仲になったとか、私の友達でも何例か聞きました。 幼稚園や小学校受験だと、学力以外の面接での傾向の話など、情報を得ることが重要になることもあるので、ママ友同士のつきあいもおろそかにはできませんが、中学ともなると、基本的にはほぼ学力で決まるので、情報交換の意味があんまりありません。 それに、あとで受かったとか落ちたとかママ友には言わざるを得ないでしょうが、知られたくない人にまでママ友経由で広がって行ってしまうので、第一志望はだめだったけど第二志望は合格とか、微妙な状態のときに、悪いほうの情報だけ広がってて、でも相手はよく知らない人なので小耳にはさんでも否定もできなかったり、困ったことになってしまうこともあるそうです。 今後は「もう今となっては子ども次第だから」と適当に流しておくのがいいのではないでしょうか。

よくあること

😨
    tokyo
    よくあることですよね。 我が息子は塾にもほとんど行かず学校の成績もパッとしなかった為成績優秀な子供を持つママ友からはノーマークだったようで・・・ 結果トップ校に合格したら今までタメ口だったのにいきなり敬語になりましたよ。(苦笑)

何のための受験か?

😨
    たほちん
    大した学校に入れなかったら…などと考えているようなら受験などお辞めになられたら? 子供が行きたい学校に行く これがいちばん大事なことです 親の見栄で受験するなら子供が可哀想です そんな受験?のために勉強させてるんですか?

気にすることないです

🐱
    rat
    うちの子は、家で友達の話をよくします。 「あの子はすごく頭いいんだ。この前数学を教えてもらったよ。」 と聞いたことが印象に残って、そのお母様に 「数学得意なんですってね。うちは全然ダメでうらやましい」 と言ってしまったことがありますよ。 根拠は子どもの話なので、よく考えたら向こうのお母様はどう評価してるか わからないですし。そんなこともあるのでは? ただ、詮索好きでちょっと意地悪なタイプの方も、どこにでも必ずいますね。 そういう時はにっこり笑顔で、気にしないで前向きな気持ちでいましょう。 お母様が回りに振り回されず明るい気持ちでいることが一番と思います。

言葉を変えて同様の発言を繰り返すのが共通点

🐱
    ゆりこさん応援組
    本当は自分が上だと思ってるんじゃない? 私は在宅で××をしていますが、初期の頃、仕事はたくさんある訳ではありませんでした。そんな時、「○○さん(私の事)は、××の仕事に専念していればいいのよー。」と繰り返し言われたので、「そんなにたくさん仕事は来ていないけどね~。」って答えたら、「えっー!××の仕事って、やってるのー?」と返してきました。資格だけあって、仕事はもらえていないと思って、からかっていたのかぁ。 高卒の私を見下した発言をしたことのある大卒女性と、ある試験(上述とは違う資格試験)を受けた時、「○○さんの方が働いてたから有利、受かって当たり前。」と繰り返し言われました。彼女は、合格でも不合格でも恥をかかない事になりますよね。はい、私は合格して、彼女はいつまでも不合格のままでした。 あるコンテストで、「全然練習してないから、ダメ。」と繰り返し言ってたのに、A部門で1位(ちなみに私の方も、B部門で1位)。終了後、「ずっごく頑張ったんだから。」と反対のことを言うんです。自分がどっちに転んでも有利なように発言していたのね。 ゆりこさんが、最後に笑う人になる事を切に願っております。

んなもん、適当におだててあしらっておけばいい

終了組
    昨日、子供の中受が終わってホッとしている者です。 他のお子さんやお母さんのことが気になる気持ちは、とてもよくわかります。 なんていうかお互い様ですよね。 でもまあ、適当に先方をおだてて、気持ち良くして差し上げればよろしいんじゃないですか。 リップサービスで軽くあしらっておけばいいと思います。 そんなことにエネルギーを使っている場合じゃないでしょ。 大事なのは自分の子供ですよね。 人にどう思われようが、お子さんにとって一番よいと思われる学校に進学できるよう、 全力を尽くしてあげてください。 来年の今頃、ゆりこさんのお子さんに満開のさくらが咲きますように。

よっちゃん

よっちゃん
    中学受験の勉強内容と学校での学習内容、また、難易度もかなり違いますが、学校で出来るお子さんは塾の成績も良いですよね。 大抵、比例しているのでは? ですので、そのお母さんも学校でトピ主さんのお子さんが優秀なのをご存じなのでは? 中学受験は独特、というより特殊な世界ですから、親同士も難しくなりますね。 腹の探り合いのようなお付き合いは私もパスしたいです。

ゆりこさんのところばかり言われるの?

🐱
    みーご
    単なる牽制球でしょ、でも毎度言われたらうっとうしいね。 皆さん長い付き合いの仲良しなんですか? 「えぇ~なになに、ほめ殺し?もうやめて本当に~ だいたい、そういう言い方って、自分の子が手応え感じているから言える余裕発言よね。 もしかして○○君はカナリ高めの所狙ってる?羨ましいなぁ!ウチの子も○○君を見習わせなきゃ!」 逆にほめ殺ししてあげて!

たぶん

樹音
    憶測ですが、どこの中学を受験するのか知りたい。 ただそれだけの事だと思いますよ。 遠まわしに聞いてこられると面倒くさいですね。

トピ主です

ゆりこ
    ご意見ありがとうございます 受験された方やこれから受験される方は皆さん、こういうことにならないように線引きをされているんですね  無言電話というあからさまな嫌がらせをされた方もいらっしゃって驚きました でもneko様やユミクロ様のように知り合いのいない塾を選ばれたりして周りに惑わされない方法をとられていて参考になりました 逆にtokyo様のお話のように合格で態度が変わるママもいるんですね 今回のママ友たちは趣味で出会った仲間なのですが子供たちが同じ学年で受験するという共通点から親しくなりました(といってもランチをするのは数カ月に一度です) 子供たちの学校も塾もバラバラなので普段は何も関係がないのですが、やはりお互い気になる存在なのでしょう・・・ 普段は塾で親しくしているママ友はいません ぷらすこ様、くも様、rat様のように受験に対しては「孤独」が一番ですね ご助言ありがとうございます また皆さんのレスを読んでひとつ感じたのは・・・ 受験をしない人にはこの手の愚痴は非難の対象になるんですね 勉強になりました

トピ主です 2

ゆりこ
    ゆりこさん応援組様、終了組様、よっちゃん様、みーご様、樹音様 引き続きご意見ありがとうございます 読んでいて私がこんなことでモヤモヤして本来の受験という目標からぶれてしまってはいけない、と励みになりました 皆様のアドバイスを参考にして上手に乗りきっていきたいと思います ご質問にありましたが、ランチをした中では私とそのモヤモヤ発言のママ友のお子さんだけが同じ性別でした  それで何かとうちと比較されたのだと思います 同じ都内だと現在住んでいる場所が違っても受験校はかぶってくるので・・・ よーし、自分の精神衛生上のためにも、誰ともつるまない!惑わされない! 私も他人と比較しない!ただそこには自分たちの目標あるのみー! で頑張ります 元気がでました ありがとうございました

比べられるのが嫌だったら

今度一年生
    ランチにも行かないのが一番では? 塾から入る情報で十分ではないですか?他人から入る情報はガセかもしれないし。 自分の塾の子に不利な事をする教師はいないでしょうから 私は塾の先生を信頼されたらいいと思いますよ。 そして 受験は誰のためにするのですか? お子さんのためですよね。 「大した学校行かなかったんだね」って言われてもいいじゃないですか お子さんが頑張ってそこの学校に通う事を選んだのなら それで十分だと思います。 今その時点で比べられるのを恐れていたら これから先の人生どうなさるのですか? 小5とはいえ もう意見も意思も希望もあると思います。しっかりご相談なさって 世間の評価とか偏差値で決めるのではなく お子さんがこれから6年間(一貫校ですよね)通われるのだから 一杯悩んで考えて欲しいと思いました。 受験することはあからさまにする必要なないですよ。みんなこっそり塾へ通って受けてますから(笑 「あの子は私立」と言われてた子多数同じ公立にいます。みんな理由なんて聞きませんよ。基礎がしっかりできてるし高受でリベンジを掲げてる為かみんな成績がいい子ばかりです

ご自分がどちらのタイプか・・・。

natera
    ママも色々で直前まで意見交換しあうタイプと最初からトップシークレットのタイプがあるので、ご自分の立場をはっきりするのが宜しいかと思います。私の周りでも意見交換をするタイプとは合否まで密に連絡を取り合いましたが、トップシークレットタイプの方とは半年以上連絡を取っていません。お互い察するのが難しいタイプだと誤解が生まれるかもしれませんね。 概ね中堅以下だと、捨て身なのもあり情報交換は盛んです。しかしながら難関狙いになればなるほど、個人的な勝負・・になるみたいですね。お子様のタイプにもよりけりだと思います。 これから難しい時期に入ってきますので、ご自分がどういう方向で行くのか決めたほうがよいかもしれません。

トピ主です 3

ゆりこ
    今度1年生様、natera様 ありがとうございます 確固とした自分のスタンスを持っていれば、私のようにいちいち動揺しなくていいですよね  ランチに誘われれば「仲間意識」で行ってしまい、行くと「相手のライバル心」で凹んでしまうなんて、我ながら情けないです そのママからランチ仲間宛てに一斉メールが届きました 一つ上のお子さん(ランチ仲間ではないけれど皆知っている人)が○○中学に行くことが決まったとの噂メールでした 「意外だった」(もっと上の学校かと思った)とのコメントがありました・・・やっぱりそういう人なのです このメールでもうランチには行かない、と決心がつきました 受験は知らず知らず身近な人と比較したり、気になったりしてしまいますが、それを表に出してしまうのは品格の問題なのかと思います もちろん、一番いいのは皆さんのご意見通り、誰とも比較せず、その子供にとって一番いい学校を目指すことですね ありがとうございました

そろそろ子離れしてください

🐧
    Kanako
    トピ主さん、根本的に間違ってます。 受験するのは「子供」なんですよ。トピ主さんじゃありません。 >情報交換したり、他のママの考えを聞いたりするのも刺激にもなります >私も他人と比較しない!ただそこには自分たちの目標あるのみー! 小学校受験までならともかく、中学受験以降は子供の意思が重要なんです。もう小さい子供じゃないんだから、「お母さんが一緒にがんばってあげる!」って子供にとったら迷惑ですって。 そろそろ子離れしたらどうですか? 食事や健康管理だけ見てあげて、後は黙ってほおっておく。子供にとってこれが一番だと思いますが。

頑張れ~

natera
    我が家は先日受験が終わりました。 控室で待っているときに「中学受験は親子の受験とも言われますね、お疲れさまでした」と言われて涙が出そうになりました。 夫に受けるのは息子なのになんでお前がそんなに大変そうなんだ?とか、 親せき筋にも「なんでその程度の学校に入るのに必死なんだろう?かわいそう」とか言われたり「凄い難関校うけるんですね~」(←全然難関校でない)とか色々言われましたが、とりえず全部スルー! 進学先は子供の意思ですが、親面接、願書作成から志望校の偏差値と子供の学力との摺り合わせ、お金の準備、塾の先生との度重なる面談など思いのほか大変でした。中学受験で子離れ?は無理、入学後で大丈夫です(笑)。 結果オーライで、一族入ったからには?そこがどこで有ろうと大喜びです。 ママ友は選べ!かな?私はこの時期を一緒に乗り越えられそうな友人を子供の成績にかかわらず選びました。 この時期、上から目線系、KY系、批判力旺盛系は避けたほうが無難、偏差値の高低にかかわらず客観的に意見できる友達は有りがたい存在です。 6年生、大変だと思います。どこかに楽しみを見つけつつ頑張ってね!

中学受験は親は大いに関係あり

natera
    6年生は個人差があり、うちの子などはまだまだ子供ですので志望校が分からないと言うところもありました。また学校説明会は平日、親が行くことが殆どですので、中学受験で親の存在が必要ないと言う意見は恐らく、「難関校1本、落ちたら公立」で本人の意思がしっかりしている場合とか、行きたい学校がそばにあり、そこと滑り止め1校と昔から決めている場合ですかね? 多くの場合は子供の性格と成績を見ながら校風や進学率、学費等、交通手段などを照らし合わせ、子供と一緒に志望校を選択して行きます。子供は案外と意思がはっきりしています。うちの場合は近所の名門が嫌で比較的遠くのチャレンジ校を受けさせましたが、それ以外の実力相応校と、滑り止めは親が捜すのが仕事です。塾からは第一、二希望校以外の話はあまりせず希望校をだけを目指せと言われました。(そのうえで着々とそれ以外の準備を進めます)。 受験するのは親ではない、子供だ、はよくわかるのですが平々凡々な学力の場合、ほっておくわけにはいきません。自己が確立する大学受験に関しては私は口出しするつもりは一切ありませんし、私自体も大学、就職、結婚、一切親には口出しさせていません。

ママ友は選ぼう

natera
    わが子の場合はあまり成績も良い方ではなく、英語圏で生まれ育ち、4年生で帰国したので益々、ほっておくわけにはいかず、情報不足もあり、塾ママや先輩帰国ママにはお世話になりました、我が家よりお子さん方も随分優秀でしたが、こちらを馬鹿にすることもなく、偏差値なりの情報を教えてくれたり、成績の動向なども上から目線でもなく「頑張ってるね」と励ましてもらえました。 勿論、受験の有無にかかわらず辛辣な親子はいますのでそれはもう避けるが一番です。空気でわかるはず・・。そういう方は受験後にまた復活すれば宜しい!でも概ね対抗意識や上から目線の方は、人生においで「競争が好き」な場合が多いのでそのままフェイドアウトでも良いのかな?と思います。 孤独なレースを好むのか、または励まし合いを好むのか?はそれぞれですが一人きりで追い込まれるママも多いので孤独を選んだ場合はしっかりと塾の先生と連携を取ったり教育掲示板などで励ましあうのも良いかなと思います。 ご健闘を祈ります。

トピ主です 4

ゆりこ
    natera様、たくさんのアドバイスありがとうございます 受験が終わられたばっかりなのですね お疲れ様でした 終わられたばかりということで、とても参考になるお話で、友達選びや自分がどういうスタンスでやっていくのか、と考えさせられました 親戚などのお言葉も上手にスルーされていて、私も受け流す強さを持ちたいと思います 今週から新6年生の授業が塾で始まります 1年間しっかり目標を据えてやっていきます 本当に「親子受験」なのだと感じます もちろん、受けるのも頑張るのも子供です 子供の人生です でもそれをサポートするのは親です 「子離れしましょう」とのご意見がありましたが、子供は小学生です  大手の塾に通ってますが、保護者会でははっきりと普段の学習から親のサポートが必須だと言われます  

がんばりましょう♪

受験生の母
    中2と小5を持つ母です。上の子が低学年の時、受験終了した小学校のママさんに「受験前って、クラスもガタガタしがちだし、お母さんたちの関係も微妙になる。流されて、先生に批判的な活動があったり、いろんなことがあるけど、結局、その時に周りに流されず、しっかり自分の子のことだけ考えられた親の子が、最後には勝つのよ」言われました。そして、上の子の受験の時、とんでもなくクラスがガタガタしました。何回も話し合いがあり、そういう活動に参加しない私は非難されました。子供は無事、第一志望校に合格。今は、子供のタイプや、価値観の合うママたちと交流を持てていますよ。下の子も来年受験ですが、あまり周りと交流持っていません。ママたちとの交流は、受験後、気の合う人がいたら、自然に持つぐらいでいいのでは?。

がんばって

こんにちは
    中学受験大変だと思います。 今年中学2年になるお子さんを持つ友人も4年生から親子で大変そうでした。 実際胃腸炎になったりもしたそうです。 でも私は中学受験できるほど優秀なお子さんをお持ちでうらやましく思います。 大変なことを乗り越えた後には素敵な未来への可能性が開けている。 今の大変さも確実に糧になりますよ。 だから、たいへんだたいへんだ、と思わずにぜひ楽しんでほしいです。 わたしもそんな大変さを経験したかったです。

わかります。嫌な気持ちになりますよね。

むーむー
    高校受験組です。私の周囲にもいます。 必要以上に持ち上げるというか「特別扱い」してきて プレッシャーを感じました。 中3でこともあろうに子供同士が同じクラスになってしまって 「このまえのテスト、○点○位だったでしょ?」 「聞いたわよ。お宅の子しか出来ない問題がよくあるらしいわね」 「どこ受けるの?いずれは東大ね」 うちの子に言わせれば相手のお子さん(女子)は 人目を異常なまでに気にするタイプらしく テストのあとには他人の点数を調べまくっては 母親に報告しているそうです。そしてその後決まって それに比べてうちの子は・・ とグチが始まります。合いの手のように 「お宅はいいわよねぇ何の心配もなくて」といれます。 そんなことないわよと言っても「謙遜しちゃってさ」の一言で 話はまた自分のグチへ。 私だって悩みはありますし受験を楽観していません。 子供のことをとても心配していますので そんなふうに言われると本当に嫌な気持ちになります。 今はバッタリ会わないように気をつけています。 電話がかかっても出ていません。接点を持たないのが1番です。

トピ主です 5

ゆりこ
    受験生の母様、ありがとうございます 非難されても周りに参加せず結果的に志望校への合格、そして価値観の合うママたちのとの交流を持たれていて尊敬します 子供が幼稚園のときに小学校受験の合否の誤報の噂が走り、ゴタゴタしました うちは受験組ではなかったのですが、ママたちの噂の速度はマッハ(笑)で怖かったです はやりママ同士の関係が微妙になりました こんにちは様、ありがとうございます 胃腸炎になった方もいらっしゃるんですね まわりとの関係や、結局は自分ではなく子供のことなので思うようにはことが進まないもどかしさ、などありますよね・・・ 励ましのお言葉ありがとうございます でもうちは優秀でありません  本当に優秀ならそれこそ放っておいても安心なのでしょうが、「もうちょっと頑張ればどうにかなるかも?」という期待が中学受験に駆り立てるのかもしれません 子育ての一環として楽しみながらやっていけたらベストですよね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示