詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 今日はこれからタイ焼を買いにお祭りに行きます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今日はこれからタイ焼を買いにお祭りに行きます

レス32
    (トピ主6
    🎶
    福豆
    話題
    こんにちは、40代の福豆と申します。 今日は近所の神社で節分のお祭りです。 さっき花火がパンパン上がっていたので、もう始まっていることでしょう。 足の悪い母を連れて、ちょこっとお昼に仕事(自営)を抜けて 従業員さんの分までタイ焼きを買いに行く予定です。 今は冷凍食品でもタイ焼きがあるので、 お祭りだけの特別な食べ物ではなくなりましたが やはり焼きたてのタイ焼は、また格別かな?と 今から楽しみにしています。 田舎の小さな神社のお祭りですが、 普段は刺激の少ない静かな生活をしているせいか 年甲斐もなくワクワクしています。 皆さんは、今日、楽しみにしていること ありますか? それはどんなことなんでしょう。 小さいことでも、良いですよ 教えてください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昨日買ったあじの干物

さち
    おいしそうだったので昨日買ったあじの干物を夜焼いて食べるのが楽しみです。

釣られました

🙂
    毒女
    すみません、ホカホカの鯛焼きに釣られました 実はアンコはあまり好きじゃないのですが… 気持ちまでホカホカになりそうな鯛焼きで美味しいそうで、従業員さんたちが羨ましい! 優しい気持ちが添えてあると 何でも美味しく感じるもんです。 お母さまもお幸せですね 私も鯛焼きやさんに走るとします(笑)

いいなぁ!

🙂
    クロ
    会社の皆さんのぶんタイヤキ買って来て… きっとコミュニケーションのとれた良い空気の会社なんだな。と想像してしまいました 小さな幸せ…捜してきますッ

何だかほっとしました。

お楽しみはこれから
    楽しそうですね。お祭り。鯛焼きあつあつだとおいしいですよね。 今日はどこにもでかけませんが、今日は節分。うちは私が子どもの頃から豆じゃなくてお菓子を撒きます。正統派ではないですけど楽しいです。 ガムや飴、チョコ、キャラメルなど小包装のもの。狂喜乱舞です。 もちろん私も参加します。今年はたくさん買ったので今からわくわくしています。 いつもお仕事なさってるんですね。おつかれさまです。 トピ主さんも楽しい時間をお過ごしください。 これからももっともっと幸せになって下さいね。 ほっとする心温まるトピ、ありがとうございます。

お祭りでタイ焼き???

😀
    花*花
    ごめんなさい、何故にタイ焼きなんですか? てか、お祭りの屋台でタイ焼きあるんですか? お祭り=屋台=たこ焼き(又はやきそば・お好み焼き) だと思ってましたので、びっくりしました。 今日のお楽しみはやはり「太巻き一本食い」です。 太巻き寿司なんて、いつでも食べられるとお思いでしょうが、 これが中々食べる機会が無くて・・・ あ~既に食べたくなってきました。

ワクワクする~

🙂
    葉っぱ
    長崎では今日からランタンフェスティバルが始まって、ランタンを見に行くのと、出店が(いつもは寂しい中華街が賑わう)あるので食べ歩きが楽しみです。

豆まき

🐧
    おさーん
    今日は嫁さんと犬と私で豆まき大会です。 私が鬼の面をつけ鬼の役。 結婚11年毎年の行事。 豆まきのあとは食事(今日は海苔巻き)。 食事の準備の間、 私は嫁さんが料理する目の前で筋トレ。 バーベルを「ヒーハー」唸りながらの筋トレ。 私は、嫁さんに肉体美を魅せつけご満悦! こんな特別な事もないのですが毎日が幸せです。

お祭りマジック

ロン
    お祭り、私もワクワクします。 そして屋台。 すべてのものがおいしそう。 買ってその場で食べるのは格別。 冷静になれば、どれも割高なのに、ついつい買ってしまうのは「お祭りマジック」としか言いようがありません(笑) 今日の楽しみは、恵方巻をまるかぶりすること♪ 海苔巻きを切らずに食べるのって、贅沢に思えます。 1年に1日だけゆるされる(主人が「海苔巻きは切らないと食べづらくてイヤだ」というので)楽しみです。

とても素敵

小雨
    手軽に買えるようになったものも『お祭りで買う』というのがとても特別な気持ちになりますよね。同じ物でも、ちょっと華やぐ感じで美味しさも増す気がします。 今日の私の楽しみは、縁起物に乗っかって、恵方巻を作って食べる事です。 昨年は何故か食べている途中で笑いが込み上げてしまい、食べ切るまで声を出して大笑いだったので、今年は1本黙って食べ切れるか挑戦です。かなり楽しみにしています。 たくさんの人が楽しく良い一日でありますように♪

良いお名前ですね!

🎶
    まみ
    なんだか、読んでほのぼのさせて頂きました。 私の楽しみにしていることは、ANAの機内誌によると 「巳年は今年ナンバーワンの大吉!2/3から3/4は、宝くじ・株によって云々・・・♪」とのことで(笑) 早速、恵方巻きと宝くじを買ってきたところです。 楽しみなことがある、ってそれだけでわくわく出来ますよね。 福豆さまにも、お母様、従業員の皆様にも「福」が訪れますように♪

ヨコですが…

私、たい焼きはお腹から食べます。(クリ-ムがすき) お祭りはもっと大好きです。周りの空気?雰囲気が好きです。 鬼はそと--!!

今日のお昼はたこやきだ!

😍
    パラダイズ
    半年前まで主人の両親と同居していた私にとって、「お昼をどうするか?」は結構悩ましいことでした。二世帯仕様の家だったので、朝は別で、夕食は子供や主人も一緒だし、まあ、両親も一緒でも「なんてことはない」。 でも主人や子供もそれぞれ学校や会社へ行った後まで、「お昼は何にしましょうか」と、いちいち相談したりされたり、結構ストレスでした。 訳あって、今は円満に別居中。 何が嬉しいって、お昼を余った残り物だけでさっと済ませたり、時には外出先で一人ごはん、今日は「先日買った冷凍のたこやき食べようっと!!」(たこやき好きなので)と、掃除機かけながらにんまり…。 明日はこれま同居中は食べられなかったエスニックのインスタントラーメンにでもしようかな!

ほっこり

😝
    落花生
    こんにちは、落花生と申します。 今遅めの昼食で太巻きを丸ごと頂きつつレスをしています。 まずタイトルに引かれて 「なんだろなぁ」と読んでみたら… 情景が浮かんでとてもほっこりしました。 自分の子どもの頃を思い出して懐かしくなりました。 昔は地元のお祭りはとっても特別で 新聞のチラシに付いてくる金券を持って友達同士で行ったものです。 あぁ…懐かしい… 今晩はうちも太巻きを無言でかぶりつきつつ 同居人と豆を巻きたいと思っています。 でも、家には小さいワンコがいるので 名前の如く「落花生」を撒こうかともくろみ中。 (落花生だと目を離してるスキに食べる事が無さそうらしいので・笑) あぁ…なんだかとっても幸せな気分になってきました~ 早く仕事終わらせて帰ろう! 福豆さんもお母さんにとっても幸せな日になりますように! 素敵なトピをありがとうございました!

豆まき

🐷
    りん
    私の実家では、今は亡き祖父が節分にはそれは張り切って豆まきをしていました。 落花生(珍しいみたいですね)と一緒に飴やチョコも一緒に撒いて、兄弟たちや母も楽しそうに拾っていました。 結構ギスギスした家だったんですけど、豆まきは本当に楽しかった。 お正月よりも盛り上がったくらい(笑) 祖父も子供にかえっていたんでしょうね。 で、今や我が家も三人の子がおり、子供達と思いっきりはしゃいで節分を過ごすために準備をしています。

節分なので

タイコさん
    お祭りにタイ焼き、楽しそうですね。 私はこれから太巻きをつくります。 食べてくれる人がいなかったら買って済ますところだけど、今年も歳老いた両親と 3人で太巻き頂きます。 美味しいんだなこれが。

今日は節分なので。

たま。
    これから 巻き寿司を作ります♪ 穴子も買ってきてあるし これからかんぴょうと椎茸とにんじんを煮ます。 夫が帰ってくる頃には 美味しい巻き寿司ができあがってる・・・はず! めったに作らないので 子どもも喜んでくれるのが嬉しいです。 美味しくつくって 喜ばせてあげよ~っと。 あ、鯛焼き 私も大好きです。 冷凍のをトースターで温めても・・・作りたてのおいしさには 叶わないです。(それもおいしいけど) あんこが アタマからシッポまでたっぷり入ってたら なお嬉しいですね。

いいですね!

🙂
    peko
    トピ主さんがとても楽しそうでなんだか温かい気持ちになりました。 お祭りっていくつになってもなんだかワクワクしますよね。 私も40代ですが、幼い時はよく母と出かけました。懐かしいな~。 そんな私は今日はたいした予定もありませんが、夕食には海苔巻を作る予定にしています。 あまり料理上手じゃないから、上手く出来るか心配なんですが、頑張りますよ~

私もたい焼き食べたくなりました

😀
    桂子
    やはりお祭りの屋台で買う焼き立てのたい焼きは 美味しいですよね! あんこもいいけど、カスタードもまた美味しい。 福豆さんと一緒にお祭りに行けて、 お母様も嬉しいと思いますよ。 お気をつけて楽しんで来て下さいね。 ちなみに私の今日楽しみにしていることは 息子と「VS嵐」を見ることです。

節分!

💡
    よーぎー
    豆を撒きます!撒きまくります!! 一昨年辛いことが続いたので、去年の節分からは(アホかもしれないけど)国産の良い豆をたくさん買ってきて思いっきり外に向けて撒きました! すっごくすっきりしたんですよ。 だから、今年もやります。 夜だとなかなか大きな声で言えないけど。 ガンガン撒きます! 悪いものを追い払って、きっちりと福を呼び込みたいと思います。 そして恵方巻き! 家族で揃って食べまっす! 美味しいのを買ってきました。 小さいことですけど。 そういうシアワセは大切にしていきたいですよね☆

焼きプリン

🐷
    ぽよんこ
    先ほどスーパーに太巻きを買いに行ったら、森永の焼きプリンが78円と安かったので思わず買ってしまいました。夕食後に夫と二人で食べようと思います。 夜のデザートは太りやすいのですが、たまにはいいかな。

ドーナッツ!

ちゃっと
    駅前にドーナッツの移動販売が出てました。 帰りに買うのが楽しみです。

買い物に行く途中・・・

🐧
    むっちー
    トピ主さま、こんにちは。 ほのぼのしていていいトピですね。 私が楽しみにしていること、 それは買い物に行く途中通る道でたまに出会う三毛猫です。 いつも出会うときは同じ場所にいます。 名前はわからないのですが、 声をかけると、飛びかからんばかりの勢いで私の元に駆けてきます(笑) そして私の足の周りをすりすりと一周します。 猫の毛だらけ、砂だらけ(どこかで寝そべっているのでしょう)になりますが、 天気のいい日は、名前も知らないその三毛猫に会うのがいつも楽しみです。 明日も晴れますように。

タイ焼き、美味しかったです

🎶
    福豆
    こんな地味なトピにお付き合いくださって、ありがとうございます。 レス0を覚悟していたので、すごく嬉しいです。 お祭りの神社まで、母の散歩を兼ねて歩いて行きました。 とりあえずまずは参拝、お札とお豆を受け取り、 その後、神社の庭の仮設テントで講の方が入れてくださった福豆茶を頂いて、 母とホッと一息タイムに浸りました。 屋台を一通り見て歩くと、12軒中3軒もタイ焼き屋さんがあり どこで買おうか?迷ってしまいました。 結局おじさん二人渋い感じでやっていたお店で購入し、ホカホカの袋を抱えながら帰りました。 焼きたてだと、まわりはカリッと(特に尻尾の先っちょのカリカリ感が大好きです) 中はふっくら熱々で、1口食べるだけで幸せな気分に。 会社に戻って従業員さんに出すと、お昼直後にも関わらず おじさん達もペロッと平らげてくれました。 男女関係なく、こういうのって別腹なんですね(笑) 続きます。

続きです1

🎶
    福豆
    みなさんのレス、とても楽しく拝見させていただきました。 やはり昨日は節分だったので、恵方巻き(のり巻き)をご自分で作られたという方、 美味しく出来上がりましたか? 福豆はお付き合いでセブンの恵方巻きを予約してあったので、楽しちゃいましたが 自分の為、家族の為に手作りできる時間と気持ちの余裕があることが まずは一番幸せなのかもしれないですね。 お菓子を撒くっていうレス、驚きました。そういうのもアリか!、と。 確かに子どもたち狂喜乱舞かも♪ っていうか、全部「福はうち~!」って叫んじゃいそうですね(笑) 屋台=タコ焼きっていうのは、関西系の方でしょうか? こちらは北関東ですが、タイ焼はお祭りで屋台で売られる定番商品なんです。 タイ焼きがピンとこない、というレスに妙に感心しつつ地域の差を感じちゃいました。 これも全国区の小町の面白さですね。 地域と言えば、長崎のランタンフェスティバル? ほぉ~、ランタンてなんだろう?ランプみたいな感じ? な~んて、想像するだけでけっこう楽しめます、ありがとうございます。 続きます。

続きます3

🎶
    福豆
    結婚11年目でもラブラブな感じの豆まきさんのレスも幸せがいっぱい、 ごちそうさまです。 そういえば、恵方巻きは「食べている間は喋ってはいけない」っていう決まりがあるとか? うちの子も夕食に無言でサラダ恵方巻きを南南東向いて食べてました。 これがなかなか難しいらしく、食べてる最中に大笑いしちゃったという とても素敵 さんのレス、すごく納得、よくわかります。 同居を円満解消されて、一人の昼食を満喫しているというレス、 一人の時間って、けっこう大切ですよね、エスニックなお昼は楽しめましたか? 豆ではなくて、落花生を撒くというレス、 これ、知り合いのお母さんたちが何人かで集まったら、そういう話をされている方が 2~3人いらっしゃいましたね。 撒いてから集めるのも楽だし、むいて食べられるから衛生的だそうです。 レスの中に「VS嵐」の文字を見て、嬉しくなっちゃいました。 福豆は「嵐にしやがれ」時々見てます。 パヒュームがゲストに来た時は、娘と一緒にテレビの前で踊りました(笑) まだ続きます、ごめんなさい。。。

長くてごめんなさい

🎶
    福豆
    78円の焼きプリンに、移動ドーナツ屋さん、 美味しいものってゆっくり食べたいと思うから、ついつい食べるのが夜になっちゃいますね。 いけないと思いつつ、食すデザートの美味なこと・・・。 人や動物との出会いも楽しみですよね。 福豆家にはペットはいないんですが、なんかいつも三毛猫が玄関前に居座っていて たまにお昼に家に戻ると(何!?アンタ誰!?)みたいな顔してムッとされます。 しぶしぶ玄関先から異動した後、福豆んちの柿の木の幹でバリバリ爪をといで どこかに行っちゃいます。 完全に貫禄負けしてます。 こうしてみると、けっこうありますね、楽しいこと。 また、何か思いついたら書き込めるよう、このトピ〆ずにおきますね。 レスありがとうございます。そして、またどうぞ。

トピ気づくの遅くなっちゃいました

ゅみ
    会社の方に借りた「けいおん!」楽しみに読んでます。ほのぼのしててこういうの好きです。 たい焼きの屋台は見たことないですが私の住んでる地域の祭りは今川焼が売ってます。大判焼きとも言うのかしら。。。

心があたたかくなるトピですね

ゆず梅酒
    33歳女性ですが、お祭りの露店をのぞいて歩くあのワクワク感、いくつになっても大好きです。 そしてあれもこれもとついつい食べ過ぎてしまう(笑) 私が今楽しみにしていること・・・明日というかもう今日ですが、8年ぶりに大切な友人と温泉で一泊するんです。 遠足前日の子どもみたいだけど、楽しみすぎて眠れない!快く送り出してくれる夫よありがとう。 それと、お楽しみはこれからさんのレスを拝見して実家での豆まきを思い出しました。 うちも個包装のお菓子でやっていて、毎年弟とギャーギャーいいながら拾ってましたよ♪ 両親はそれを見て大笑いしてましたが、きっと私たちの喜ぶ顔が嬉しかったんだろうなあ。 なんだか懐かしくて涙が出てきちゃいました。明日出かける前に実家に電話しよう。

雪、雪、雪 です。

🎶
    福豆
    こんにちは、地味トピなので、更新も地味に行きましょう(笑) 福豆は、「けいおん」読んだことないのですが どんな感じのお話しなんでしょうね? 新規開拓したいなぁ・・と思いつつ、このところ決まった作品にしか目を通してません。 あ、お友達から借りた「坂道のアポロン」は良かったです、 返してから自分でも買っちゃいました 福豆のトピで、子どもの頃のこと思いだして下さったとのレス、 ご実家へは電話されました?懐かしい声は聞けたかな~? こちらは朝からずっと雪です。 年に1、2回降るか降らないかの地域なので、 たまに降られると準備が出来ていなくて大変です。 スタッドレスにしていないので、 積もらないでくれるように、朝から祈っています。 明日は久しぶりにお休みの土曜日で、しかも子ども達の部活もお休み。 年に2、3回あるかないかの 珍しくゆっくりできる日です。 今日は、もうこの時間からウキウキ(笑) 何も予定が無いことが、すごくすごく楽しみです。

楽しみにしてること♪

🐶
    年配ちゃん
    なんてほのぼのしたトピでしょう! 気付くの遅かった? 私も行事やお祭り大好きです。 今、楽しみにしているのは、… お友達と札幌に行きます。 JRタワーの35階で景色を見下ろしながらランチ(バイキング)します。 本当は私はケーキバイキングが良かったんだけど、 お友達が旅館以外でバイキングしたことないと言うので。 だから盛り上がりそうです。 田舎の年配のおばちゃん二人、都会を満喫してきます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示