詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金に執着心ゼロの夫

レス10
    (トピ主1
    😣
    世の中金でしょ、結局
    話題
    こんにちは。 私は夫と二人暮らし、子供いないです。共に30代前半です。 皆さんに聞いて貰いたいことがあります。 私の夫は、タイトルの通りお金に執着心がないようなのです。 夫が独身の頃、フリーで働いていたため、同年代と比べても収入が倍以上ありました。 しかし、買いたいものがあれば我慢しないで買う、食べたいものがあれば、それにお金を使う、という生活をしてきたようで結婚当初、貯金ゼロでした。 さらに兄弟に借金70万円ほどあり、返していません。 結婚当初は収入もよく、私は貯蓄に励みました。 将来のことと、借金返済のことを考えてです。 ところが、リーマンショック以降、収入が激減し、とても生きていけないため私は働きました。 夫は転職しましたが、やはり数ヶ月の期間かかりましたので頑張って貯蓄したものがほぼ無くなりました。。。 そして、現在。 夫の転職後、1年半経ちますが、給与がとても低いのです。 基本給が15万円。残業が必須の仕事のため朝から晩まで働いても収入は手取りで20万前後です。ボーナスはありません。 家賃、光熱費、保険代、生活費…やりくりしても毎月赤字。 わずかな貯金を切り崩しています。当然、子供なんて作れません。 一所懸命に働いているのはよく分かりますが、 夫の会社は話を聞いていると、自ら給与交渉をしないと昇給してくれないような、いい加減なところがあるみたいです。 仕事ができないわけじゃないし、むしろ色んな企画を任されていて周囲から頼られている立場ですから、昇給してくれてもいいと思うのです。 「交渉したほうがいいよ」とアドバイスしても 「タイミング逃した」「転職する」とか言って、交渉しないのです。 この先、不安です。どうしたらいいと思いますか? いずれ子供も欲しいですが今のままでは無理です。

ランキング

レス

うーん

きなこ
    まだ、一年半くらいじゃなぁ……って感じです。 よく働く人でも、ガツガツすぎると職場じゃ疎まれる可能性があるでしょうし、難しいところですよね。

トピ主さんが働けば良い

🐴
    人生いろいろ
    「トピ主さんが稼げばいい」これしかないでしょう! 専業主婦ならすぐにでも働きましょう 既に働いているならもっと稼ぎましょう

貴女も働いてるのにやっていけないの?

お金に執着してる女
    子供さん居ないなら、大きな子供居ると思い、貴女が頑張ればいいじゃない。

そんな他力本願な…

😑
    かるかん♂
    主さんが働けばよいと思いますが。家計の足しにはなりませんか? 選り好みをしなければ、仕事は幾らかあると思いますよ?

お金だけでなく...

😨
    うちの夫もです
    金銭的な事だけでなく、色々な事に執着心がありません。 かなり浮き世離れした人です。募金とか、お賽銭も平気で1万円とかしてしまう人です。職場でも使われるだけ使われ、肝心なご褒美は他人に持っていかれても何吹かぬ感じです。出世競争まるで興味なし。 夫の両親含め兄弟姉妹が全てそんな感じです。 クレカを使ってのキャシングに何も抵抗なぞありませんね。 借金も財産のうち...という、恐ろしい人達です。 結婚する前は...はい、羽振りが良く太っ腹な人でしたね。 頼もしくて...男気があって。実は計画性まるでなしの夢見る少年が、好き勝手な事をしているだけの事でした。 不安ですよね...分かります。 でも、お金に執着心がない人との生活は一生苦労すると思います。 別れますか? 耐えますか?  結婚後16年経ちました。以前に比べれば、成長してくれたと思います。が、やっぱり、駄目ですね。 私は子供が高校を卒業するまでは、我慢するつもりです。 その後は、思案中です。

主さんは?

みこ
    主さんは、今お仕事してますか? ご主人の収入が毎月手取り20万前後で、主さんが仮にパートで5,6万月に稼いでくれば生活できないことないと思いますけど。 子供を作る云々は厳しいかもしれませんが、まずは、生活の基盤をきちんと固めないとダメだと思います。

生活の見直しという事で、

ちろ
    まずは、『家賃、光熱費、保険代、生活費など』を改めてみてはいかがですか? 家賃いくらですか?(地方と都市では格差もありますが) 車も所有してますか?(仕事で使ってない+電車通勤可能なのに所有してませんか?) 光熱費・通信費は使いすぎてないですか?(携帯代で2万なんてありえません) 保険も今は安いのもあります。 生活費…毎日自炊してますか?(お弁当までとはいいませんが、朝晩はやってますか?) ご主人は趣味・交際費も多そうですねぇ。 主さんはパート?フルタイム? ウチ(30代後半・子供いない)も以前は似た状況でした。二人して好きな事をして好きな物食べて… 時代が節約志向になり、ある時友人から「大学卒業以降、一定額を貯金している、今は◎×△■★まで貯まった…」ときいてすごく焦りました。 夫に、私も生活費を削減するからあなたも無駄遣いを減らして貯金に努めようと何度も懇願し、30代前半は古いアパートに住みながら、下積みのような生活をしてました。それでも楽しかったです。 今はお互いキャリアも給料も増え、子供がいないのもあって、それなりの生活を送ってますよ。

転職を考えては?

匿名
    目前の事へのアドバイスになってしまいますが、転職先を積極的に探されていはいかがでしょうか。 以前、旦那さんが勤めておられるような会社にいましたが先の目途がたって辞めると言ったらビックリすぐらい高額な給与で引きとめされました。 結局、辞めましたが辞めるつもりで計画を立てた上で会社に言えば場合によっては、給与があがるかもしれませんよ。

執着心がないのではない

通りすがり
    執着心がないとは言わないと思いますよ。経済観念がなくお金にルーズなんです。

ご意見ありがとうございます。

😣
    世の中金でしょ、結局
    仰るとおり、私が働けばいいのですが… 年末までは働いていました。 持病の発作があり体調を崩してしまったので、しばらく療養が必要のため退職しました。 春ごろになったら体調と相談しながら、アルバイトくらいしようと思っています。 確かに、私がフルタイムで働いていれば、貯蓄は無理だけど何とかやっていけていました。 ちなみに、私は家事はしっかりやるので、完全に自炊です。 昼もお弁当を作って持たせますし。 頑張って削るとしたら光熱費かも・・・・。 保険は掛け捨てはもったいないので、満期貯蓄型というのでしょうか。 ですので、掛け捨ての保険より高めです。 事情があれば、一時的に支払いストップできるらしいので検討します。 「経済観念がない」・・・・なるほどと思いました。 とても不安な気持ちでいましたが、皆さんからご意見いただけて安心しました。 ありがとうございました。 元気になったら、私も一所懸命稼ぎます!