詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奢る人養う人に質問

レス37
    (トピ主0
    たく
    恋愛
    付き合っている時は全額奢り。 ちょくちょくプレゼントをくれて、荷物を持ち、道路側を歩き、まめまめしく連絡をくれる。 結婚したら、生活は全て男性の稼ぎで、家事も半分してくれて、休日にはあちこち連れて行ってくれて・・・ こんな男性って理想的です。 が、こんな男性は何を考えているんでしょう? どうしたらここまでしてあげようという気になるの? 時々一方的な負担に不満が爆発したりしないんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

愛じゃないかなぁ

kimipooh
    30代の既婚男性です。 最初から完璧に理想にあう男性っているのかなぁ。 私は相手に対して無償の愛を抱くレベルであれば、そうなるように頑張ることは自然と思ってます。当然そうなるには、相手が私に無償の愛を抱かせる人であることが条件ですが。その感じ方は、人それぞれですから一般化は難しいかと。 ただ、最初からそうすべきとか考えている人なら引きます。私なら結婚しないでしょう。 お互い自分より相手のことを気遣い、思いやれる心をもっていることが最優先ですね。 その心があるかぎり、一方的は奉仕は全然苦になりません。 さて、私の場合には、プレゼントをまめにすることを除いてやってますね。 プレゼントは一人で選ぶのに苦労するので、一緒に買いにいって選んで貰うとかショッピングにつきあうとかそういうのは全然OKな感じです。 結婚後は、相手にいかに快適で健やかにすごしてもらうにはどうすればいいか?を考えて行動してますよ。その延長線上が家事だったり、荷物持ちだったりします。

女性側ですが

💔
    ととこ★
    付き合ってるときからほとんどおごる(割り勘でも多めにだす)、一緒にパチスロデートして私が負ければ負けを一部負担してくれたり、イベントごとには色々くれます。(わたしが好きなもの) 結婚してからはわたしが財布を握り1割の小遣い制、調子崩したりすると大好きなデザートを必ず買ってきてくれますし、ご飯作れなくとも文句言いません。 いつもわたしのこと大事にしてくれています。 で、聞くと 「おまえが楽しいって思ってくれることが幸せだから。自分は特にほしいものはないしお前が喜ぶならそれがいい。」 だそうです。 すごく嬉しかったしわたしも夫が居心地いいとかんじるような家庭にしていきたいと思いましたねー

喜ぶ顔が見たい

🐧
    マーミン
    それに尽きます。好きな女性が自分を受け入れてくれて、好意に笑顔で応えてくれるなんて最高じゃないですか。 こちらの好意も受け入れるかどうかは女性次第なので、まめまめしくしてみて評判が悪かったらやり方変えると思います。

そりゃあ

みゅー
    どうしても自分のものにしておきたいんでしょう。 浮気してバレたら烈火の如くブチ切れるでしょう。

そんな人います?(笑)

肘方歳増
    そこまでしなけれゃならない関係って何なんでしょうね。 主様が書いてることって僕もすることはあります。が、四六時中ということは絶対無いです あくまで「肝心な時だけ」ですね。 付き人じゃないんですから四六時中あれやこれやと世話を焼くことはありません。 そういう前提でお話すると まあそれだけのものを与えられてるから不満は無いと考えて頂ければいいと思います。 それは無償の愛とかそういうものではなく、性的魅力、家事能力、人間性、それをひっくるめた全部の場合もありますが 「何かを与えられてる」「与えて欲しい」=見返りを求めてやるわけです。 それが与えられてる限り不満はありません。 見返り<労力となった時点で不満は増幅しやがて爆発します。 そしてそもそも与えられるものが少ないであろう女性に対して男は投資することはありません。 確かに友人女性や好きでもない女性に奢ることはありますが それは周囲の女性に対する評判、これから出会うかもしれない好きな女性に対する「間接投資」であり「見栄」ですね。

家事も半分してくれて

既コン♀
    ここ以外は全部夫に当てはまってます! 夫の場合はやさしいというより「これは男がすることだ」と、どちらかといえば男性優位な考えの持ち主です。 だから家事は一切やりません。 私は働いていますが専業主婦になってくれと言われています。 ただ、付き合っていた頃はさすがに全部奢りは申し訳なかったので、お茶代やコンビニ代などは積極的に払ってました。 夫は当然のように奢ったり荷物を持ったりすることがカッコイイと思っていたようですが私も当初は「自分の分くらい払える、荷物くらい自分で持つ。」と意地になったりしましたが、今となっては上手く夫を立てながら家の中では好きなように甘えさせてます。

考え方

ミッキー
    夫は家事は半分してはくれませんが・・・・・ 結婚前は全てご馳走してくれ、イロイロプレゼントもくれました。 別に要求していませんよ!! 結婚してからも休日には良く二人で出かけますし、旅行にも良く行きます。 私は専業主婦です。 それってダンナさんの考え方次第なんじゃないのかな!? 家の夫は「家族は自分が養うもの」という考えの人なのだと思います。 私が働く事を嫌がりはしませんけれど進めもしません。 夫婦二人なので楽しく・仲良く生活出来ることを一番と考えているのだと 思います。 無理をしてしている事ではないので爆発はしませんね。 負担だとも思っていないし。

妻の持ち分としての分業がきちんとできているので、問題なし

🙂
    かるかん♂
    道路側を歩くまでは実践しませんし、連絡もたまには断ったりもしたのですが 「こんな男性って理想的です。」 まで概ね合っています。 妻は ・弁当を含めて毎度の食事をきちんと作ってくれます ・夜もこちらから帰りが遅いと伝える以外はいつも待ってくれます (さすがに三つ指まではつきませんし、そこまで必要ありませんが) ・渡したお金でちゃんとやりくりしています(給与管理は私) ・育児もきっちりしています ・出掛けるときは必ず見送りをしてもらっています そして大事なことは ・いつも何かと自分を立ててくれています つまり、私の側の一方的な負担ではありません。ちゃんと分業が成り立っています。ただ力(チカラ)や身長が必要だったり、時々しかしない掃除、力のいる育児?みたいなことは、私がやります。 「なんでわたし(=妻)ばっかり~!」 みたいなことは今のところありません。 あ、お風呂だけは予め言っておかないと、今の時期ぬるま湯になることがあります…(汗)。

逆ですね

匿名
    そこまでしてあげたくなるような相手とでないと同じ時間を過ごすのがもったいないです。誰でも奢る、養うわけではありません。

私は、奢られる養われる側です。夫にはいつも感謝してますね。

damadama
    私の夫は、家事以外は全て当てはまります。彼に不満はあるのかなあ?どうなのかなあ? 私が夫にしてあげている事は、 彼の子供を産み育てている。彼の両親の老後を見る覚悟をしている。私の実家の少なくない財産は、ゆくゆくは夫と私のものに。家事をしている。我が儘を聞いている(お風呂入るの面倒だから、このまま寝ていい?と言われて、汚いなあと思っても、いいよ~と言ってあげるとか、たわいない事ばかりですが・・)。アナタが一番素敵、カッコイイ、いつも有難うと、お礼を言っている。人生の中で行き詰った時は、当然ですが相談に乗る。愚痴を聞く。冗談を言いあって笑う。日常的にあれやこれや、思いついた事をなんとなく話し合って、新しい考えや思いつきを交換しあって、刺激を受けあう。 まだまだありますが、キリがないので書くのはやめます。 でも、「私はこれだけしているから、養われて当然よ」とは、まさかまさか、全く思いませんよ。 夫のおかげで、専業主婦でいられて、大変有り難いと、いつも感謝しています。あ、最後に、いつも感謝している、を付け加えます、、

30代後半です。

キングベア
    交際中からデート代を妻に出させたことは無いです(誕生日や昇進祝いは例外)。エスコートやプレゼントは今も欠かしません。もちろん専業(娘1人)です。 家事は大物系の掃除(窓、網戸、換気扇、エアコン、床、壁、照明、トイレ、洗面、風呂、キッチン)は私が担当。学生時代にバイトしてたのでプロ級です。料理も好きなので休日はよく作ります。イタリアンと洋食は私が担当します。レストラン仕込みなのでファミレスよりは美味しく作れると思います。洗濯たたみとアイロンは嫌いなのでやりません。 >が、こんな男性は何を考えているんでしょう? 男は稼いで妻子を養ってナンボと思ってます。 掃除に没頭すると仕事上のストレス解消・気分転換になり、達成感もあり、妻に感謝される。いいことばかり。料理も美味しいと食べてくれると嬉しいし作ることが好きです。 >どうしたらここまでしてあげようという気になるの? ルックスが好みで床上手。結婚10年以上ですがカワイイと思います。浮気もしたことないです。ツンデレ系な性格も好みです。 >一方的な負担に やらされ感が無ければ負担と思いません。 男を立てる器量の差だと思います。

うちの夫

🐱
    ねこ魂
    まさにそんな感じです。 休日あちこちって言うのはその時によりますが、のんびり家でDVD見たり一緒に家事をしたり。 夫はモテるわけでもないけど、ブサイクでもありません。 見た目はまぁまぁ、袴田吉彦に似てると言われるような若干古臭さの残る(笑)イケメンの類です。 私も夫のことが好きで好きでたまりませんが、夫もそんな感じです。 子供はまだいませんが、周りからは理想の夫婦と言われます。 持ち家もあって、ローンの心配もなくて、理解のある夫。両親からも、羨ましがられています。 夫の理想の女のツボに、私がハマっているのだと思います。 私自身は外見は色々コンプレックスもありますが、一般的には美人だと言われます。スッピンではとても外に出られませんが、夫は好きだと言ってくれます。 夫の前では子供みたいなところもあるし、だらしが無いところもあります。だから放っておけなくなって、色々夫がやってくれるのかもしれません。 でも夫が苦手な家事は私が完璧。(胃袋はがっちりつかんでます) お互いに2人揃って1つと言う感覚があるので信頼しあえるのかも。夫はまっすぐ帰ってくるし言うことないですね。

男の鑑

うちは共働き
    独身の頃は、彼女が喜ぶ顔を見るのが私の幸せでしたし、「ありがとう、おいしかった」とか言われたら、それだけで「おごってよかった」と思いました。 結婚してからは、それが夫として、また男として当然だと思ってます。なぜなら、妻がいるから私が安心して働けるんだし、むしろ感謝しているのはこっちの方です。不満なんてありませんから、当然爆発なんてしません。 と、勝手に想像して答えてしまいました。 私はトピ主さんのいう「こんな男性」には1割ほど(しかも些末なところ)しか当てはまっていませんが、だいたいこんな感じじゃないでしょうか?

え!?

💍
    マダム
    そんな人居るの(笑)? 私の夫は、「家事も半分してくれて」の部分だけは無いですが (私が寝込んだ時はやってくれますが) あとは全部当てはまるかな。 でも、別に一方的な負担ではないですよ。 私は私で、夫にお尽くししています(笑)。 こんな夫が何を考えているのか? 「妻子のためにも、頑張らなきゃ!」 でしょう。 夫いわく、自分自分、と自分の欲望だけを追及していてはいけないそうです。 私も同感です。

うちもそう

あき
    トピックにあるような夫です。 私がいうのもナンですが、夫は私のことが大好きです。 ルックスとスタイルがツボのようです。 不平を聞いたことはありません

一方的な負担、不満は無い

匿名
    そっくりその条件ですが、一方的な負担では無いです。 妻は私以上に私を理解してサポートしてくれます。お互い尽くし合っているので負担では無く幸せです。

女ですが

のら
    私は女ですが、全額、私の稼ぎで生活しています。 夫の仕事は趣味的な要素が強いため、稼ぎは出ません。 (いつか出るとうれしいな、程度です。) 家のローンも、土地と家の名義も、すべて私です。 私は、夫にちょくちょくプレゼントをします。 家事も私は半分弱くらいしています。 しかし、夫に何でも決めてもらいますが、最終的な決定権は私にあります。 なんでもやりたくないときは「したくなーい」と言うと、夫がしてくれます。 毎日マッサージをしてもらい、出かけるときは荷物も持ってもらいます。 私が不機嫌な時は、なぐさめてくれます。 休日もすべて一緒に過ごします。 専業主夫になりたい、などという男性を時折小町でも見かけますが、 私からしてみたら仕事をしているほうがよほど楽です。 一方的な負担、なんて夫婦の間には存在しないのではないでしょうか。 もしあったら、夫婦は破綻しますよ、すぐに。

男らしい夫に誇り

メリー
    30代既婚女です。 これではノロケ三昧になってしまいますが 私の夫がこれに当てはまります。 稼ぎは平均並みで、私は一切働いていないのに 全ての家計負担になんの文句も言いません。 逆に「俺が稼がないと!」と気合十分です。 それだけでなく、料理・皿洗い・布団&洗濯物干し・部屋掃除 頼んでいない時に自ら進んで行います。 電化製品&メカに強いので、故障や修理なんでもお任せできます。 荷物持ちもそう、一緒に出かけると「俺が守らなきゃ!」モード。 プレゼント・・・というよりサプライズ土産なんかで 気を遣ってくれたりします。 ですから、この小町やメディアで騒がれるような ”割り勘する草食系”がイマイチよくわかりません。 逆に、「ウチは違って良かった~」と安堵します。 あえて言うなら、夫が男3人兄弟で育ったことですかね。 男気が強いのはそのせいかも。 やっぱり少子化で独りっ子が増えると、こういう男性も減ってしまうのかな・・・

わたしの相手が該当します

ロジータ
    そもそも、そうした事が負担だったら、やりません。嬉々としてやってるから、不満とも無縁です。 収入は丸ごと全部頂いてます。わたしの稼ぎはわたしの好きなように使うよう言われてますので、そのようにさせて頂いてます。 交際期間、最初のデートから一円も払わせてもらえませんでした。月一でドライブがてら一泊二日温泉旅行してましたが、あちらが予約して何から何まであちら持ち。財布は形だけ持っていた感じです。 女性のバッグまで持ったり、そういう趣味はありませんね(笑)、わたしも嫌いなのでけっこうです。 プレゼントのあげっこは、した事ないです。互いにプレゼントは苦手。こういう部分も非常に合っいます。 わたしは家事は男性にさせたくないので、わたしが全部やります。メディア系の特殊な仕事ゆえ大変ハードな時があり、その際は、何もしません。それも、あちらはニコニコOKです。 カップルによるでしょうけど、他人の合わせものでも無償の愛は生まれますよ。わたしの人柄と、色っぽくて可愛いらしいところが良いそうです。見返りとか代償なんて言葉は、うちの場合はないです。

相手の幸せが自分の幸せ

🙂
    役割分担
    家事はほとんど相手がやってくれますけど

美人妻はいいよなぁ~

🐱
    不美人草
    本人ではありませんが、 私の弟と叔父が、該当します。 >時々一方的な負担に不満が爆発したりしないんでしょうか? それどころか、妻の幸せそうな顔を見ていると、それだけで報われるそうです。 こちらは、弟や叔父と会うたびにノロケ話を聞かされ、いい迷惑です。 ちなみに、弟と叔父の連れ合いは、いわゆる「美人」です。 弟と叔父は「ブサメン」です。 この2人の男性は、それはそれは猛烈にアプローチして、美人妻をゲットしました。 もしかしたら、彼らにとっては美人と結婚したことが生涯最大の功績なのかもしれません。 美人は得だなぁ、とつくづく思います。 周囲を見回すと、やはり容姿に恵まれていない女性は、結婚後、夫からあまり大切に されていないような気がします。 繰り返しますが、 美人は得だなぁ、とつくづく、つくづく思います。 世の中は理不尽ですね。

私も不思議。男の美学?(古い?)

らんちん
    うちの夫もそんな感じなのでいつも不思議に思ってますよ 私は専業主婦ですが、むしろ最近の「自分の稼ぎは全部自分で使いたい」という男の子たちに共感します。 時代もあるのでしょうか。夫はバブル世代(44)で、私は氷河期世代です。 夫には、結婚前から海外旅行に毎年連れて行ってもらったし、その海外旅行も、今では年2回に増えています。行きたい場所も泊まりたい場所も私が決め、夫はひたすらそのリサーチと予約と下準備係。 家事も進んで手伝ってくれます。料理も好きなので、美味しいお店もよく夫婦で行くし、夫自身も料理上手。夫の方が美味しそうだと必ず取り替えてくれます。 金銭的には「好きなだけ使いなさい」と言われてます。美容費とか服とかケチらないでと。そのくせ投資とかは影でしっかりやっていて、着実に資産を増やしてくれているので、お金に無頓着では無いし、むしろ好きだと思うのですがねえ。この辺のバランスがとても不思議。 女性に奉仕するのがかっこいいと信じてるような気がします。男はがむしゃらに稼いで、女性を幸せにしてなんぼ、みたいな? 男の美学みたいなものでしょうか?もう古いんでしょうね

彼曰く

🐤
    ピピ
    彼(婚約者)曰く 「喜ぶ顔が見たいから」だそうです。 私が喜ぶと本当にうれしいみたいで 「嬉しい?嬉しい?良かったー」と言います。 まめまめしく欠点がない彼です。いつも感謝しています。 よく分からないですが私が彼の何かを満たしているようで 「癒されてる」と言って不満はないみたいです。 内緒ですが私の方が年収が実は高いので奢ってくれる 彼の分も貯金しています(笑)

まさしく

あいか
    我が家の夫はそんな感じです。 お付き合いしている時は仕事も忙しいのにとてもマメで… 日々の連絡は欠かさず、いつも笑顔に癒されるよ!と、それだけの事に感謝の言葉とプレゼントをくれたり。 結婚してもそれは変わらず毎日昼休みには必ず「お弁当ごちそうさま、ありがとう」とメールをくれます。 専業主婦なので家事はもちろんこなしますが夕食後の洗い物など、頼んでいないのに進んでやってくれます。 ここまでしてもらうとトピ主さんの言うような不満の爆発あるかしら?なんて考えてしまいますが… 本人は好きでやってるみたいです。 そんな夫なので私も時間のある時は夫が喜びそうなサプライズを考えたり、感謝や感情をちゃんと言葉で表すようにしています。 まだ10年ですが、お互いを想いやってこれからも過ごしたいと思ってます。

私のこと?

🐧
    ゴルゴンゾーラ
    40代男性です。 妻と付き合っているときは全て奢り、洋服も何でも妻にお金を出させたことありませんでした。 結婚式の費用もほとんど私がだしました。 自分の貯金は取っときなさいと。 今は妻が家計を全て管理しています。 共働きですが、全ての家事を私がします。 これは別に何の苦痛もありません。 損だとか徳たどかを天秤にかけないことですね。 他のレスにもありますが「喜ぶ顔がみたい」だけです。

まさに主人のことです

お気楽ネコ
    夫は付き合う前からわたしにお金を一切出させない人でした。付き合ってからなんて私物のお買いもの(ドラッグストアでの日用品から狙ってたブランドのバッグまで)も彼持ち。必ずドアを開けてくれるし、わたしに車道側を歩かせるなんてとんでもないって夫です。 結婚した今、当たり前かのように生活費は全額夫持ち。お小遣いも貰い、わたしは働いても働かなくてもどちらでもいいから、笑っていて欲しいと言われています。まだ子供もいないので大した家事はないのですが、大変だろうからとお風呂掃除とごみ捨ては必ずしてくれます。ペットの世話も。 毎日夕方に「今日は何時くらいになりそう」という連絡をくれ、また帰る間際に「何か要るものある?」と電話してきてくれます。 人から見たら、夫にばかり負担があるように見えるかもしれないですね。でも夫はわたしのことが大好きなので、わたしを失うことと、不幸にすることが一番怖いらしいです。 そしてわたしも夫が大好きで、彼を失うことと、不幸にすることが一番怖いんです。多分こんなふうに相思相愛のうちは負担なんてお互い感じないんでしょうね。

聞いてみました

🛳
    30代夫婦
    家事を半分やる、以外は当てはまる夫に 聞いてみました。 奢ったり養うのは時代が変わっても男の役割だと思っているし、 それが自分の好みなので、負担と感じないだそうです。 妻のための負担がなくなれば 自分のためだけに自由に生きられるのにね?と聞いたら、 それは妻の君だって同じ、夫のために色々やっていることがあるんだし、 負担とか言いだしたらそもそも 何のために男と女で一緒にいるのか?と言ってました。 お互い、相手のために~しようと考えて動いているので、 ~してくれない、~して欲しいみたいな展開にならないです。細かい調整はありますけどね。 尽くしているという意識もあまりないのですが結果としてそうなっているのかなぁ。 このトピってどう答えても惚気になっちゃいますね…

夫がそうです

🐤
    メグ
    夫いわく「男なら当たり前。女性の特権」だそうです。 いつも美味しい料理ありがとう、楽しいよ、が口癖の彼。 海外旅行に連れていく→「チッ負担は俺ばかりかよ依存しやがって」ではなく、 →「○のお陰でいろんな所に行けて楽しいよ。逆にありがとうと言いたい」 プレゼント(洋服、ジュエリー)→ 「高いな!なんでオレばっか買わないとダメな訳?」ではなく →「凄く似合ってる!喜んでもらえてうれしい。男が服やジュエリーを買っても似合わないからな笑」 との事。 ちなみに私は夫が褒める程、美人でも綺麗でもないと思います。 今時のの男性と比べたら、男気も包容力もある男性だったようで、 私は「湖にいる幻のネッシーを連れてきた」と親によく言われていました。 夫にはいつも感謝しています。もちろんそれ相応に違う形で還元しています。

うちは

yasi
    私(妻)が通路側を歩きます。荷物も結婚してからかな。 付き合っているときは待機時間に暇なのでマメにメールをくれたのでしょう。 ひとり暮らししてたから家事はできるし、 父親には厳しくされてきたので自分にまず厳しいので、おもいやりもあります。 あまり趣味がない、遊ぶ友人がいない、ので、家族と仕事だけになります。 家族を大事にしてくれるひとと結婚した方が女性は幸せですね。

たぶん

🐧
    チロル
    その人の性格によるところと、相手にどれだけ惚れているかだと思います。 私の夫は、お人よしで金銭面ではケチではなく気前がいいほうです。すべてにおおらかで緩いタイプ(ですので自分ではあまり貯金はできない) 自分はわずかばかりのお小遣で、私には洋服や好きなもの何でも買ってと言ってきます。 私は専業主婦で、掃除など完璧にできてませんが、私の顔を見ると癒される~とか言って毎日まっすぐ帰ってきます。 だらだらしてても可愛いと言ってくれます。 ちなみに私は美人じゃありません。 ただ彼のタイプなんだと思います。 あ、私も料理は彼の好みを押さえて胃袋だけはつかんでると思います。 私がきちんとしないと貯蓄ができないな~と、ちょっとプレッシャーがあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示