詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    【駄】東京在住の方、教えてください!

    お気に入り追加
    レス106
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    話題
    職場の先輩の言い方についてです。その方の情報としては下記のとおり。 30代後半の未婚男性。 北海道出身、20代に東京で10年ほど勤めていた。 今は家庭の事情により北海道に戻り、2年程前から今の職場で働いている。 その方は必ず昼食の時間になると 「ランチタイムだね」「ランチ、先に入ってていいよ」等。 別にダメな訳ではありませんが、私の周りでは 「昼休憩入ります」とか「ご飯行ってきます」と言う人がほとんどです。 ランチランチと連呼されると若干違和感を感じます。 そしてランチだけなら私もそこまで思わなかったと思うんですが、飲み物のことを必ず「ドリンク」と言います。 その先輩と私は新人教育の部署にいるので、講義を行ったりするのですが 「喉渇いたらドリンク飲んで良いからね」 「君、それ何のドリンク?」(タンブラー持ってる子に聞いている) 「少し早く終わっちゃったね。ドリンクタイムにしようか」等。 私が気にしすぎなのかな?と思い胸に秘めていたんですが、昨日同僚が「○○さんていつもランチ、ドリンクって言いますよね。周りでそういう言い方する人いないんで、なんか変な感じがするんですけど」と。 見事に私の胸中を代弁してくれました。 するとその先輩は「東京じゃ皆言ってるよ。東京ではそれが当たり前だよ」と。 その場にいた職員は偶然「北海道生まれ、北海道育ち」が揃っていた為、ご丁寧に「まぁ皆東京で勤めていた事ないからわからないかもしれないけど…」と付け足しました。 若干「俺は都会で暮らしていた経験があるんだ」という自慢?なのかなという気がするのですが、とりあえず東京にお住まいの方に聞いてみようと思いました。 いかがでしょう? ※「ランチ、ドリンク」の言葉を使う方の非難ではありません。

    トピ内ID:5243220901

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数106

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  106
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    不本意な帰郷を、受け止めきれてないんでしょうね。

    しおりをつける
    blank
    ruru
    「東京」っておっしゃいますが、東京には会社は星の数ほどあるわけでねえ。 ランチは言ってたかもしれませんが、ドリンクはどうかなー。 その人は寂しいのかもしれませんね。 あるいは疎外感を感じてる。 それで「皆と自分は違うんだ」と示すことで なんとか自分を保ててるのかもしれません。 とにかく、北海道に戻ったのが、不本意だったんでしょうね。 その人は、それを消化できてない感じがします。 私も地方出身ですが、都内勤務から郊外に移った時は 「都落ちだ」と激しく落ち込みました。 ですからその方の気持ちがわからないでもないです。 でも、その人の問題ですからね。 とりあえず放置しておけばいいと思います。

    トピ内ID:9262091020

    閉じる× 閉じる×

    言われてみれば違和感はないかも

    しおりをつける
    🐤
    lilyrose
    東京出身、東京でしか働いたことがないOLです。 自分はあまり「ランチ」「ドリンク」を使うわけではないけれども、人がそういってたとしても違和感はないかも。 自分は「お昼行ってきま~す」「お昼買ってきま~す」「お茶かなんか買ってきますか?」「なんか飲みます?」「お茶にしません?」「コーヒーにしません?」 たまに「そろそろランチの時間だわね~」「ランチしますか」 こんな感じですかね。 「ヒルメシ」のほうがカルチャーショックかも。

    トピ内ID:9136578983

    閉じる× 閉じる×

    ずっと東京

    しおりをつける
    東京育ち
    私の周りでは普通に言いますし、聞きます。 読んでて全く違和感なかったです。

    トピ内ID:0867640511

    閉じる× 閉じる×

    ランチは9割

    しおりをつける
    🐤
    マドリ
    もちろん「お昼」って言葉も使いますけど、9割は「ランチ」って言ってますね。 「ドリンク」は、お店の中なら言いますが、会社ではあんまり言わないかな? 新宿生まれ、31歳。新宿勤務。

    トピ内ID:6977784395

    閉じる× 閉じる×

    男の場合

    しおりをつける
    blank
    大まる
    「昼」、または「飯」ですね。昼行ってくる、飯行ってくる等。 女性はたいてい「お昼」といってます。お昼行って来ます等。 ランチはドラゴンボールでしか聞いたことがないです。 あ、でもあれはランチさんか。 ドリンクのことは飲み物ということが多いですが、トピック本文にある ケースだと使いません。 その場合は下記のようになります。 「喉渇いたら何か飲んで良いからね」 「君、それ何?」 「少し早く終わっちゃったね。休憩にしようか」

    トピ内ID:6854873043

    閉じる× 閉じる×

    北海道出身者

    しおりをつける
    blank
    ゆい
    北海道出身者で、大学から社会人にかけて十数年関東にいます。 ランチの時はランチって言いますね(笑)。そして店では「ドリンク何にする?」などと普通に言います。それが自然かなぁ。 あまりに離れて長すぎて、北海道では言わないんだぁって気づきました。 ただ私は職場内で飲むものはドリンクって言わないですね。言う人もいるかもしれないですけど。 自慢?かどうかは、受け取る側の田舎コンプレックスもあるのかな。私がそうだったから(笑)。 あと北海道では言わないことに気づいたら、皆に合わせるようにするかも。

    トピ内ID:7360942775

    閉じる× 閉じる×

    普通

    しおりをつける
    🙂
    うーん
    ランチ、ドリンク普通に聞こえます。「ランチ行こうか」「お昼行こうか」両方使いますね。ドリンクは「飲み物何がいい?」は言いますが、「ドリンク何にする?」も違和感ないです。 それ位で自分は都会的アピールには全くならないような。 大都市在住だったことって本人が都会的なのとは別ですよね。 というか、文化と言い方が違うだけで都会的アピールをしていると受け取られるのでしょうか? ちょっとそれは怖いなあ。

    トピ内ID:1488232491

    閉じる× 閉じる×

    言わせてあげて(笑)

    しおりをつける
    🙂
    江戸っ娘
    その先輩、東京で過ごした事がよっぽど誇らしいんですね。(笑) 因みに私は、東京生まれの東京育ちですが、ランチタイムはまぁ普通に使いますが、ドリンタイムはチョット…(笑) 東京進出しか誇れるものが無いのかも知れませんよね?言わせといてあげたら如何でしょうか?(笑)

    トピ内ID:6400846459

    閉じる× 閉じる×

    ありますよ

    しおりをつける
    blank
    パーマ子
    都心近郊ですが、ランチっていいますね。以前、ママ友に「公園にランチ持って行こう」と言われた時、私は豪華な手作り弁当でも持って行くのかなと焦り、何を持って行ったら良いのか一応聞いたら「コンビニのおにぎりとかお弁当でも買って行く?」てな感じで(笑)ちょっと違和感が有りましたが、今は慣れました。

    トピ内ID:1307266095

    閉じる× 閉じる×

    東京在住です。

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    31歳東京在住。OLです。 「ランチ」にそれほど違和感はないです。 でも「お昼」って使うことのほうが多いかな? 「ドリンク」は飲食店などで使いますね。 会社なら「飲み物」と使うことのほうが多いかも。 社風によるのかもしれませんが。

    トピ内ID:9337058962

    閉じる× 閉じる×

    東京在住13年です

    しおりをつける
    blank
    つぶきち
    特に意識したことないので、自分が必ず『ランチ・ドリンク』と言うかはわかりませんが、そう言う人がいても違和感はないです。 トピ主さんたちは何故そこまで引っ掛かるのでしょう? 一部の人しか知らないような業界用語という訳ではなく、一般的にランチ=お昼、ドリンク=飲み物とわかっているんですから、単純に『言葉』として認識すればいいだけでは?

    トピ内ID:5405182515

    閉じる× 閉じる×

    ふつう…

    しおりをつける
    blank
    にゃんた
    いたってふつう ランチ行こうーとか主婦でも言うよー

    トピ内ID:3952472387

    閉じる× 閉じる×

    言わない

    しおりをつける
    blank
    しも
    東京生まれ東京育ち、その後最近は10年くらいアメリカにいます。 東京で働いてたとき、ランチもドリンクも、聞いたことも言ったこともないです。大抵「メシ」「ヒルメシ」「昼」、そして「茶飲む」「何か飲む」でしたね。 ところがアメリカに来て知り合った日本人は、ランチ・ドリンクを使うんですよ。頻繁に。 なのでその人、アメリカ経験者では?と思うのですが、どうでしょうか?

    トピ内ID:0381706983

    閉じる× 閉じる×

    かぶれちゃってるね

    しおりをつける
    blank
    nami
    みんなが言うわけありません(笑) でも、ランチは言うかな。

    トピ内ID:4567185933

    閉じる× 閉じる×

    飲食店の人?

    しおりをつける
    🍴
    yuki
    東京都杉並区在住の者です。 ランチタイム、ドリンクという言葉に違和感は感じませんが、 当り前かと言われると… 私は言わないかな。 東京って、いろんな地方の人がごちゃまぜに暮らしているので、 これが当り前、と言い切れるものは実は少ないと思います。 レストランなど飲食業界で働いていると、そういう言い方になるのかな? 想像ですけど。 その先輩のまわりではそうだったのかもしれません。 でも、先輩が本当に「東京では当り前」と思いこんでいるとしたら、 東京では逆に田舎臭くうつるものですよ。

    トピ内ID:5140435971

    閉じる× 閉じる×

    ランチはほぼ言いますが、ドリンクは省略することも多い。

    しおりをつける
    blank
    みりん
    「お昼ご飯」って「おひるごはん」・・・6文字もあるけど「ランチ」なら3文字。 「ランチタイム」「ランチ、先に行ってていいよ」は使います。 「ドリンク」は「飲み物」と同じ文字数だけど、「のみもの」って言うとなんか重たい感じがします。 でも、省略することも多いです。 例えば、「喉渇いたらドリンク飲んでいいからね」のところは「喉渇いたら何か飲んでいいからね」と言いますし、 「君、それ何のドリンク?」とは言わずに「君、それ何?」で済ませます。 または「タンブラーに何入れてる?」と言います。 「ドリンクタイムにしようか」は普通に使います。 先輩は無理矢理「ドリンク」を使いたいようなイメージがありますね。 「東京じゃ皆言ってるよ」って、そんなことはありません。 どちらかというと上に書いたように省略することが多いのが東京弁の気がします。

    トピ内ID:4357401983

    閉じる× 閉じる×

    当たり前、ではない

    しおりをつける
    東京は広いからね
    家族4人東京で暮らしています。 こどものひとりは地方で勤めています。 私の職場でも、夫の職場でも、子どもの職場でも言わないんじゃないかなあ。 お昼行ってきます、ご飯にします、休憩してきます、かな。 女性同士ではランチどこにする?とか、ランチ何にする?と言う会話をしますが、 男性はわざわざカタカナでは言わないですね。 ドリンク…って。 言う人もいるし、言う職場もあるでしょうが、 少なくとも当たり前ではないと思います。

    トピ内ID:1023615438

    閉じる× 閉じる×

    ドリンク初耳かも

    しおりをつける
    💔
    もも
    東京在住ではありませんが職場が東京です。 ランチとは言いますがドリンクは言いません。 ランチも女性は言っても男性は「昼行こう」とかメシとかそんな感じですよ。 何かカタカナ使うのが都会っぽいと勘違いしてしまったのでしょうね(笑) 「東京のイトコにドリンクって言ったら笑われましたよ~」なんて言ってみたら…イジワル?

    トピ内ID:9351952337

    閉じる× 閉じる×

    ウケ狙いのつもりなのかも。

    しおりをつける
    blank
    よもぎ
    よもぎと申します。 東京では「ランチ」「ドリンク」という物言いをする男性はちょっと私は見たことがないですね。飲食業界の会社の方でしょうか? 実際に使ってるのなら、「都会ぶってる演出」という冗談とか、そんなつもりで誰かの熱いツッコミ待ちなのかもしれません(笑) 30代ですと、年齢的にもあまりにズレた発言はもうしないと思うのです。 その方が普段の生活からしてゆるめの方だったら、不思議おじさんタイプの人の発言だと思っていても差支えないと思うのですが。

    トピ内ID:6419658289

    閉じる× 閉じる×

    確かに

    しおりをつける
    抹茶味
    お昼を「ランチ」って言う人、多いかな・・? いや、実際は多くはないのかもしれないけど、「ランチ行っておいでよ」と言われても特に違和感ないかも? 会社の周りにランチサービスをやっている飲食店が多いせいかなあ・・? でも「ドリンク」は言わないです(笑) なんか業界用語っぽい。

    トピ内ID:8623662734

    閉じる× 閉じる×

    「ランチ」なんて、既に日本語

    しおりをつける
    blank
    東京育ち
    東京に育ちました。 外で食べる昼食は、「お昼」「ランチ」の2種類をごく普通に使っています。 「お昼、外で召し上がる?」「あら、もうランチタイムよ」「今日のランチ、ご一緒にいかが?」など。(私は会社勤めではなく、これは先輩や友人同士の会話です) 周りも東京生まれの東京育ちが多いですが(山の手)殆ど、私と同じ感覚です。 ドリンクは、ファミレスの「ドリンクバー」の時に「ドリンク、先に行くね」みたいに使いますが、ランチほど頻繁には使いませんね。 でも、誰かが頻繁に使っていても、さほど違和感も感じないでしょうね。 大変ね~、地方に帰ったら、この程度のことで「自慢」なんて思われて。

    トピ内ID:1024543696

    閉じる× 閉じる×

    普通に言いますよ

    しおりをつける
    💄
    ルージュ
    ランチ・お昼、ドリンク・飲み物、全て言います。 どんな時にどんな単語を使うかは、ケースバイケースですが、東京では確かに言います。

    トピ内ID:4676818381

    閉じる× 閉じる×

    東京生まれ東京育ちだけど…

    しおりをつける
    🙂
    yuki
    私の周りでは使わないなー ランチに行くという感じで使うことはあります。「お昼ご飯をお店で食べる」という意味です。 昼休憩はそのままか昼休みやお昼です。職場によっては隠語を使ったりしましたね。 「ドリンク」はもっと違和感が…。 レストランなどで「ドリンクどうする?」「ドリンク何にする?」という感じでは使うこともありますが。「(食事と一緒に)飲み物を頼みますか?」「何を飲みますか?」というニュアンスです。 店員が飲み物を「ドリンク」と言うのでそのままの流れです。 ドリンクタイム…。ちょっとの休憩、という意味ですかね? 今の職場で言われたら、大爆笑してしまいそうです。

    トピ内ID:9518887769

    閉じる× 閉じる×

    東京の皆???

    しおりをつける
    blank
    40代主婦
    まあその方の周りでは「皆」言ってたのかもしれませんね。 私の周りの「皆」は「お昼」「お茶」「休憩」と言っています。 派遣やアルバイトで多数事業所に出入りしましたが。 「ランチ、ドリンク」は店の営業がらみの用語のような気がしますね。 「ランチ始めました」とか「ドリンクは食後にお持ちしますか?」とか、、ね。 こちらが「ランチ」という場合も、「ランチメニュー」または「ランチタイムの営業」を指す場合が多いです。 「この店、ランチやってないんだよね~」みたいに。 純粋に「お昼ご飯」の意味では使いません。お弁当を広げて「ランチにしよう」とは言わないですね。

    トピ内ID:0305575916

    閉じる× 閉じる×

    最近のはやり言葉ですね

    しおりをつける
    🐱
    東京の昼行燈
    生まれ育ち、現住所とも東京都区部の男です。 最近テレビなどで昼食のことをランチと言うのをよく耳にしますが、これはごく最近の流行りであって、男、年寄り、見識のある人は余り言いません。 私のサラリーマン時代は、昼飯(ひるめし)行こうか、お昼行きましょうとかでした。ランチと言うのは昔幼児の頃、幼稚園のランチとかお子様ランチとかの使い方でした。いい年肥えたオッサンが使う言葉ではありません。 しかし最近はテレビ・マスコミの影響でランチと言う女性が増えましたね。 無定見、不見識な流行ですよ。 ドリンクは飲み物と言います。精力剤などをドリンク剤とは良く言いますね。 ランチ、ドリンクとも東京で良く使う言葉ではないので、トピ主は自信を持って糾弾して下さい。

    トピ内ID:1672665419

    閉じる× 閉じる×

    特におかしくはない

    しおりをつける
    🍴
    OYG48
    まあ、ランチ、ドリンクでおかしくはないです。 「飯いくか」「茶にしようか」も使います。 東京が、と言うよりは、その会社なりの独特の言い回しってあるのでそれが抜けない人なのでは?

    トピ内ID:9065670317

    閉じる× 閉じる×

    面白い人ですね

    しおりをつける
    blank
    りんご
    東京生まれ東京育ちです。 私は「ランチの時間だ!」とは言わないなぁー「さ!ご飯の時間だぁー今日は○○の日替わりランチ何があるかな?」とかは言います。 周りも「ランチ行こう!」と言うより「ご飯行ってきます」とか「お昼行ってきます」という言い方します(皆、東京生まれ東京育ち) >ドリンクタイムにしようか これは絶対言わないなぁ~(笑)普通に「少しお茶の時間にしようか!」と言います。これを言うのは少数派ではないでしょうか・・。 ルー語みたいで面白いとは思います。 >東京じゃ皆言ってるよ。東京ではそれが当たり前だよ 29年生きてきましたが知りませんでした。

    トピ内ID:0439521975

    閉じる× 閉じる×

    言います

    しおりをつける
    blank
    凛花
    ランチ・ドリンクといいますが、お昼、飲み物とも言います。 レストランで「ランチメニュー」とかあるし 「ドリンクはどうなさいますか?」とも聞かれるので そんな違和感はないですね。 でも「お昼、飲み物、お茶」も多く使いますよ。

    トピ内ID:1774772180

    閉じる× 閉じる×

    勘違いしてしまったのかも?

    しおりをつける
    blank
    たまご
    東京に出てすぐ、「ランチ」とか「ドリンク」と自分が今まで使っていない言葉を使っている人を見て衝撃を受け、「東京ではみんなそう言うんだ」と勘違いされてしまったのでは。 私の場合、いつものお昼ご飯は「お昼」、外に行くときは「ランチ」「外ランチ(そとらんち)」とか自然に使い分けているように思います。 「ドリンク」は、「栄養ドリンク」とか、ファミレスの「ドリンクバー」なんてときしか使わないかな。 「ランチ」はともかく、「ドリンク」は、ちょっと変わっていると私でも感じるかもしれません。 自慢というよりは、東京を懐かしむ気持ちがあるのではないでしょうか。 そのお話しだと、普段見下したような態度を取られたりしているわけでもなさそうですよね。 (その、「ランチ」とか「ドリンク」のことを聞いたときの返し方は、ちょっと感じ悪かったかもしれませんが。) これからは、「あぁ、東京楽しかったんだな」と思ってあげるといいと思います。

    トピ内ID:2250488553

    閉じる× 閉じる×

    あくまでわたしの周りですが

    しおりをつける
    blank
    銀座のOL
    ランチ→女性はほとんど 昼飯→一部のおじさま 昼、ランチ→男性 ドリンク→ケースバイケースかな。ドリンクも言うけど、飲み物とかも使う。

    トピ内ID:1642770313

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  106
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]