詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

童顔で年齢と声のギャップで悩んでます

レス12
    (トピ主4
    みぃ
    仕事
    49歳で娘が2人、事務のパートをしています。 実は3ケ月前に現在の仕事に就職できました。 女性は26歳・29歳・31歳・そして私49歳の4人です。 2人はきさくに話してくれて問題ないのですが、29歳の彼女(彼女と二人で事務やってます)と少し気まずい感じになっていて困っています。 どうも取引先の人から、私の方がうんと年上なのにその彼女の方が年上みたいな事を言われたみたいなんです。そりゃ怒りますよね… 彼女はちょっと渋い感じの(低い?)の声です。 私は…申し訳ありません。声だけ20代か30代。 今までもこの声で嫌な思いをたくさんしましたが、変える事はできません。 彼女の面白くない気持ちがわかるだけに私も考えてしまいます。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

童顔という言葉は使わないほうがいい

通りすがり
    他人から童顔と言われるはよいと思いますが、自分で「童顔といわれる」などというのはやめた方がいいと思います。トピ主さん普段からもしかして「童顔が悩みなの」とかいっていませんか? 自称童顔の方々って気付いてないかと思うのですが 「私ってもてすぎるのが悩みなの。」 「夫の資産がありすぎるのが悩みなの。」 というのと同じです。ええ、本人は真剣に悩んでいても、聞かれたほうには「恥ずかしいな、この人」と思われますよ。 もし普段からトピ主さんが「自称童顔」を人に話しているのでしたら29歳の方が機嫌が悪いのはそのせいかもしれませんよ。

考え過ぎかもしれませんよ

💄
    リップスティック
    取引先の方が本当にそう思っているって、どうして分かるのですか?直接聞いた訳ではないのですよね? あくまでも憶測で悩むのもどうかと思います。 ただ29才と49才ですから、声こそ違っても、お肌や髪、体つきには歴然たる差が出ますから、いつか取引先の方が来訪されれば即誤解は解けるでしょう。 ただそっとしておくしかないと思います。思い過ごしかもしれませんので… 年下でも先輩社員の方と和やかにどうぞ! 私の知り合いにもトピ主さんのような悩み?を言ってる方がいるのですが、やはり年相応にしか見えず、ショッテルのかなって、いつも思ってます。ぶりっこさんと申したらいいのでしょうか…。

トピ主です

みぃ
    みなさんレスありがとうございます。 そうですね、自分で童顔って言ってはダメですね。 すみませんでした。 彼女が取引先の人から言われた内容ですが、私は目の前に座ってるので同僚に話している時聞こえてしまいました。 こそこそ陰で言われないだけよかったです。 私はよく人からこう言われるんです。 見た目は近寄りがたいけど話すと全然雰囲気違うね…と。声優になれそうな声だねなんて言われると、やっぱりうれしかったです。 でももうすぐ50歳…この声なんとかならんのか?と本気で思います。 働いてる娘たちは個性があっていいじゃないって… そうですかね… 一度面接断られたのに3週間後、辞める人がいるから又面接来てくれませんか?と電話をいただいてやっと就職できた会社です。 頑張りたいです。 確かに歳より少し若く見られ、ジムにも行ってるので筋肉質で細い方です。 おまけにシングルマザーです。今までのいろんな大変な事と比べたら、これぐらいなんて事ない! ただ、会社の同僚に申し訳ない気持ちがあってレスしてしまいました。 声より中身です。中身で勝負していきます。

アニメ声?

自意識過剰
    もしかしてアニメ声ってやつですか?あれって聞いててイラつきますよね。 29歳さんはただトピ主さんのアニメ声にイラついてるのかもしれませんよ。 だってもし電話の相手に29歳より49歳の声が若く聞こえたと言われたとしてもそもそも同じ土俵にのってもいないから「やだ~、声は若く聞こえるのかもしれないけどアラフィフの人ですよ~(笑)」って言えば電話の人も笑い話ですむような事案です。

そういう事を気にしてたら仕事なんてできません。

ルタオ
    色々な人間がいていいのです。 職場は、大学のサークルではございません。 トピ主様多分、気にするからだと思います。 気にすると、体に悪い。 早死にします。 それに、その時間分、お給料が出ているので、 その感情、どうか減らして下さい。 あまり悩まないで下さい。 勿体ないです。 29歳さんも、ちょっと気にしすぎの自意識過剰で、 嫌ですよね。 そういうのは運のようなもの・個体差だから、 仕方ないのです。 仕事の手が進んでいたらそれだけで、外野はどうでもいい。 関係ないのです。 私は今無職の家事手伝いですが、29歳さんの方に似ていて、 老けてみられ、声も低いって事について、丁度、29歳の時、 悩んでいました。

気にしないで下さい。

芦桂
    仕事の手が捌けていれば、それだけでいい。 お給料だって発生していましょう。 人の事なんて、気にしなくてもいいです。 声だって、容姿だって、望んでなった結果ではないでしょう。 お互い。 29歳さんもご自身にコンプレックスを持ち過ぎて(低い声、老けてみられた など。)、自分を過小評価されてるようで、もったいない。 まだまだ若いのに。 どちらかと言えば、トピ主様寄りの年齢ですが、 どうにもならない事、人それぞれ個体差がある事気にしても仕方ないじゃないか。

トピ主です

みぃ
    レス本当にありがとうございます。 今日ちょっといい方向に発展したんです。 昼休みに子猫の話が出ました。 猫はいいよねとみんなで言ってたら思い出してしまって… 昨年のあの暑い夏に13年一緒にいた猫(みぃ)が突然いなくなってしまいました。 いなくなる最後の夜、寝る時いつもは寄ってこないのにぴったりひっついて腕枕までしたんです。めずらしから写真も撮って… おもわず涙が出てしまい、そしたらその彼女がティッシュの箱を持ってきてくれたんです。 『化粧はげちゃいましたよぉ。もう泣かないの!』 『うん、ありがとう』 で、仕事中に彼女が 『みぃさん…………』  『んっ?』 『………ごめんね』 『んっ?なんかした?……あたしも…ごめんね』 こんな会話がありました。 なんの『ごめんね』かよくわからないけど (わからなくていいん) 彼女の素直さが私を救ってくれました。私を素直にしてくれました。 なんか彼女のやさしさがうれしくて、私もっともっと頑張れそうです。 その後わざとですが、低い声で電話に出てたら彼女に言われちゃいました。 『みぃさん、変(笑) らしくないから(笑)』

業務の妨害をされたら考えましょう。

アヤ
    私も似たような経験をしました。 私が30歳で異動した先の派遣さん(当時25)が、40代にしか見えませんでした。 私の方は、服装にも気を遣い、大人っぽいスーツを着ていても、 いつも年下に見られていました。 隠している訳ではないので年齢を言うと、明らさまに驚かれる。 なるべく事前に年代の話(子供時代の流行等)をしていても、 勝手に勘違いして、勝手に驚かれて、正直、内心苛々してました。 なのに件の派遣さんは勝手にライバル意識を燃やし、 何かと言うとつっかかってきました。 「アヤさんより私の方がずっと若いんです!」と、 訊かれもしないのに、周りに言って回っていました。 そのうち、業務の妨害まで始めたので、上司に相談しました。 上司や周りも理解してくれていましたので、 ある時、上司の前で彼女に「話がある」と言いました。 彼女が上司に助けを求めると、上司曰く、 「君の言動は目に余っていた。アヤ君に指導してもらいなさい」 そこからきちんと説教すると、彼女は泣き出し、結局辞めました。 職場環境は良くなりました。 見る人は見ていますので、ご参考までに。

よかったじゃないですか・・・。

芦桂
    最新レス(トピ主さんの)読みました。 良い方向へ発展し、何よりです。 神様は本当にいるものだと思いました。 なんか、29歳ちゃんと、お友達になれそうな感じですね。 このまま、うまく行くと嬉しいですね。 本当に底意地の悪い人は世の中いなくて、皆、生きている生身の人間なんだな、 と改めてよく感じました。 私、トピ主様の職場でお勤めしたくなった、家事手伝い(休職中)です。 トピを立てていただいて、感謝です。

再度トピ主です

みぃ
    芦桂さんレス×2ありがとう! 『よかったじゃないですか!』なんて言ってもらえて久しぶりに感激しました。 なんて素直な… 心がゆがんでない。 芦桂さんのような人は必ず誰かが見ててくれますよ。 家事手伝い…いいじゃないですか! できる時になんでもやっときましょう。 勤めだしたらできないもんね。今は勤める前の予備期間…おっしゃる通り神様はいますよ! 人間って心が顔に出ますよね。心の醜い…不平不満ばかり言う人の笑顔はゆがんでないですか? 私は男でも女でも、笑顔のステキな人が好き。 意地悪げなゆがんだ笑顔を見ると距離をとりたくなります。 会社の彼女もまた笑顔がかわいい人なんですね。 不平不満あんまり言わないし(笑) だから彼女に嫌な思いをさせてしまってる自分が許せないと言うか、申し訳なかったんです。 でも本当に救われました。 『トピ立ててくれて感謝です!』なんて… 笑いながら泣いていいですか?あたしの方こそ感謝です。ありがとう!

猫がとりもってくれたのかも

ミュー
    彼女も、トピ主さんが悪いとは思ってなかったはず。 タイミングを探していたのでしょうね。 トピ主さんも大人の対応で返してくれて、彼女はきっとホッとしたんじゃないでしょうか。 もしかしたら、トピ主さんの飼っていた猫が、心配してとりもってくれたのかもしれませんね。 とにかく、よかったですね。 シングルマザーで大変な事が沢山あると思いますが、どうぞ体にお気をつけて。 来週からまた笑顔でお仕事頑張ってくださいね。

再度×2トピ主です

みぃ
    ミューさんありがとう! 天国にいるみぃがママと一緒に助けてくれたんかなぁって思ってました。 ほんとに泣けました。 自分と似た感性を持ってる方たちからレスもらえるって事が、こんなに元気をもらえるなんて… 私は幸せです。 仕事でもなんでも、人間関係は一番大事だと思うんです。 悪い所は片目つむって、いい所は二つの目でみて… 大変なのは誰だってそう。大変じゃない人なんていないですよね? でも今の私の大変はまだまだ甘いです。 本当に大変なのは…老後! きゃ―っ!!嫌!! 失礼しました。 あったかいレスありがとうございました! ミューさんも体大事にして頑張ってね! 頑張ってる人はいつか必ず神様がご褒美くれますよ。(私はまだなんね)