詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 病苦から逃れるために、非科学的な世界にお金をつぎ込む友人
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病苦から逃れるために、非科学的な世界にお金をつぎ込む友人

レス15
    (トピ主2
    Vidrio
    ヘルス
    友人なのですが、ある病気で長年苦しんでいます。 命に関わることはありませんが、少しずつ進行するし結構辛い病気です。 私も同じ病気を患っていて、お互い情報交換したり慰めあったりしてきました。 友人は何年間か病院探しをしていましたが、納得できる治療や医師とはとうとう出会えなかったようです。 並行して漢方薬や鍼灸もあれこれ試していましたが、こちらも芳しい結果が得られなかったようです。 それで数年前、ある整体師のところに行くようになりました。 片道2時間ほどかかる場所ですが、症状が軽くなった気がすると言って月2回ペースで通っていました。 私も勧められましたが、時間や費用を考えて断りました。 非科学的な点はちょっと気になりますが、本人が納得して、苦痛も緩和しているんならいいのかな、と思っていました。 その整体師に、 「集中コースに通えばもっと改善するし、うまくすれば病気が消えることもある」 と言われたそうで、週2~3回ペースで通い始めました。 一回30分で約一万円だそうで、片道2時間かけて通っています。 他人のことには口出ししない主義の私ですが、さすがに友人が心配になってきました。 整体で病気が消えるなんてウソだと思うし、個室で週2~3回ペースで男性に体を触られることも、ちょっと気になります。 彼女は普通の会社員で、家賃払って一人暮らししているし、決して裕福ではありません。

ランキング

レス

口出しをしない

たなぼた
    今のスタンスのまま、口出しをしないのがいいと思います。 今ご友人は必死に出口を探しているのだと思います。片道2時間かかったとしても科学的根拠がどうであれ友人が「症状が軽くなっている」と感じているのであれば、それでいいのだと思います。 ここでトピ主さんが口を出すとご友人にとってはいい気はしませんし、トピ主さんとの関係も悪くなってしまうと思います。 ただ友人が治療費で生活が圧迫してあなたに借金を申し出るようになったらはっきりと断り止めた方がいいと思います。

3ヶ月かかってみて

an
    医療では直せない病気もあると思っています。 3ヶ月かかってみて改善の兆しがあれば、効果があったということでしょう。 整体で1時間、1万円は高いと思います。普通は1時間、6000円くらいが相場でしょう。 何か特別な治療なのでしょうか? その人が決めることですから、他からは何ともいえません。 交通事故の後遺症で医者からはもう治療方法はないといわれ、カイロプラティックに週1回、後には月2回のペースで3年通い、改善した人を知っています。もちろん保険も利きませんが、素晴らしい治療家との出会いで改善できたと感謝しています。

そういった商売は本当に腹立ちます

父をガンで亡くしています。発見されたときすでに末期でそれから半年で亡くなりました。 父は理科の教師で、元々非科学的なことは信じていませんでした。 しかし、手術もできない、抗がん剤の効き目もだんだん悪くなってくるにつれ、アガリクスやら怪しげな水など欲しがり買いはじめました。 新聞の雑誌広告の「これでガンが消えた!」とかを持ち出して信じはじめました。理系一本だった父があんな怪しげな広告さえ信じたい心境なのが辛かったです。 病気が治るという怪しい商売は本当に腹が立ちます。がんセンターの周囲に立ち並ぶ「奇跡の水」だとか「アガリクス」だとかの看板を全てぶち壊したい気持ちでした。新聞広告で「これでがんが治った!」とか何故載せるのか理解に苦しみます。 お友達、多分、助言しても聞かないでしょう。でも、トピ主さんがその整体を怪しいと思っていてあなたが心配という気持ちを伝えることは大切だと思います。私は家族で父の先が短いことも知っていたので、気持ちを受け入れ同調しましたが、お友達なら相手から疎遠にされようと同調はしません。

なんというかー

🐧
    鷺鷲
    なんの病気か知りませんので、そちらがらみは置いておいて。 いわゆる、健康保険適用外の治療を、十把一絡げで【アヤシイ】【アブナイ】というのは乱暴というものです。 施術者がお友達とどういうやりとりをして「消える」発言になったのか、その場にいない限りわかりません。鍼灸とかリフレクとかの施術者は、わりと「治るよ」ってカンタンに言いますし。 お友達が病院のカルテを持参したわけじゃないんでしょうから、症状の緩和をもって「治る」「消える」と言う意味なら、一概に詐欺とも言えません。 私は一回5000円(しかも一回10分)の整体に週一ですから、トータルするとお友達とほぼ同額です。 楽になることは確かですので、だまされてるとしても、長年通って何の効果も無かった「ちゃんとした医者」すなわち、健康保険適用の整形外科医よりありがたいわけです。 ここに非科学的と言われて止められても聞く耳もてません。 その施術者が詐欺であることを立証しないかぎり、説得力を持たない気がします。 貴女にはどうしようもないのです。 その治療のための借金でも申し込まれたら口出しできると思いますが。

私も怪しいと思います

🙂
    ねこむすめ
    整体で1回1万円???? それも週3回なんて おかしくないですか??? もう少し詳しく教えてほしいのですが、もしかして整体だけでなく何か他のこと?もされているのでしょうか?? 例えば気功とか???

先入観が強すぎるのでは

匿名
    整体ではなく鍼に通っていますが、病気の種類にもよりますが症状の緩和に効果はありましたし、きちんとした説明も受けられています。先入観が強すぎるのではないかと思います。 それを置いておいても治癒の難しい病気の場合、最後に救いを求められるのは心の部分なので治療でも宗教でも本人の心が救われるならいいんじゃないでしょうか。

その人が信じていればいいのでは?

たこ焼き。
    何にお金をいくらかけようと、その人の自由ですよ。 非科学的なことかもしれないけど、今までだって治療してきて 効果が得られなかったから、その治療に賭けているのですよね? 本人がラクになればそれでいいのではないですか? お友達からトピ主さんが無理にその治療を勧められたわけではないですよね? 治らない病気の人っていろいろ誘われませんか? 宗教はじめ、マルチまがいや販売ノルマのある健康食品とか。 それよりはマシかと思いますが。 私も俗に言う治りにくい病持ち、現代の医学を持ってしても治りません。 でも主治医を信じて治療しています。 要は「信じる者は救われる」かと思います。 ちなみに接骨院での治療などでも個室で男性の先生の施術ってケースはありますよね? 別におかしいことではないと思います。

お気持ちはわかるのですが

ひかり
    病気の種類や個人の事情は様々ですし、本人のつらさは本人にしかわからない場合もあると思います。必要な部分がありましたら拾い読みしていただけたら幸いです。 多分、今の彼女に何を言っても聞いてくれないと思います。整体に反対したら、もっと燃え上がると思いますので、そっとしておくほうが良いと思います。 ただ、治療費のための借金や、何か協力を申し込まれたら、トピ主様のご意見を述べてください。 あと、その整体院のある自治体(保健所)に問い合わせ、事情を話してみてください。自治体に登録があるかどうか、同様の問い合わせがないかどうか確認してください。 実は私も長患いです。 がんで亡くなった有名人の方が、「病気でも私は幸せ」と生前書いておられました。病気と幸福は共存できるのかもしれません。 病気であることとは別に、心の幸せや安定は自分の心の中から創りだしてゆけると良いなあと思います。

高すぎる

朝霧
    1回30分で一万円… あん摩マッサージの資格を持ったプロの施術でもその半額以内ではないでしょうか。 でも、私なら口を出しません。 本人の自由だもの。

ご本人が満足しているのなら

リッキー
    整体って、相場料金がわからないのですが、30分1万円って、そんな法外な料金とも思えません。 病気に効果があるのは薬だけではありません。ご本人が効果があると実感しているから通っているわけでしょう? いくら友人でも借金を懇願されたり、あなたにひつこく勧めるようでなければ、そっと見守るしかないでは?

毎月10万円です・・・

Vidrio
    レスありがとうございます。 そうですね。 心配ですが、これまで通り静観することにしたいと思います。 もし借金でも申し込まれたら意見します。 整体院の名前や住所は聞いていませんが(最寄り駅だけ聞きました)、必要な時には詳しく聞いてみます。 私が心配な理由のひとつは、彼女が相当な美人だからです。 まともな男でも週3回も個室で美人に触れていたら、邪念が起きないとも限りません。 それでなくても病気の弱みに付け込んで、高額なコースを勧めたように私には思えてしまいます。 私と彼女の罹っているのは良性腫瘍で、整体だけで消えることはまず考えられません。 私も彼女も西洋医学の医師には手術を勧められ、それを拒んでいます。 私は病気のため仕事を辞めざるを得なくなり、今はパートなので生活費の大半を夫に頼っていますが、彼女は一人暮らしなので正社員を辞める訳には行きません。 ですから彼女の方が治療に真剣なのは理解できます。 しかし、多少痛みが緩和したからと言って毎月10万円を整体にかける気持ちは理解しにくいです。

まだ見守っていていい段階

nama
    一回一万円、週2~3回ということでしたら多く見積もって月10万。 今の段階では、普通に見守っていても良いのではないかと思いました。 例えば「治療のストレスを癒やすために一回一万のエステに週2~3回通っている」 こういった事とそう違わない印象です。 ひょっとしたら、効果も無いとは言い切れないですしね。 これが冒頭で書いたような事柄(財産の大半を教祖に寄付、100万の壺購入等)なら、 友人として口出しすることも必要かと思いますが… ご友人が整体の施術代のため借金をしている、日々の生活にも困窮しており却って健康に悪い、 といった事でもない限り、見守っていて良いと思います。

カウンセリング料なら高くない

通りすがり
    家族のいるあなたとは違うので不安も一人で抱えているんですよね。 仕事をやめることが出来たあなたには相談できないつらさも、そこでは話せるのでは? 精神的な支えになっているのかもしれません。

付き添いで行ってみては?

🐷
    みかん
    ほんとに親身に心配してあげていい友達だなぁ、と思います。 私なら、 私も興味あるからついて行っていいかな?とついていき、 その先生にどんなことをしてどんな効果があるのか、実際良くなったひとはどれくらいいるのかとか、冷静に論理的に質問攻めにする。 先生を怒らせたりしないようにあくまで無知を装って。 その対応を見て彼女がどう思うか。 その帰りに彼女に怪しいと思う点についてとことん説明してみる。 ネットでそういう被害者とかの方が書いたブログなどあればあらかじめ調べて、 こんなの見たのだけど・・・、と話してみる。 そしてあなたのことが傍から見ていて心配だと率直な意見を言う。 それでもダメならしょうがないかと見守ります。 私の友達も霊感占いにはまってました。あほらしーと思いつつ話を聞いてましたけど。 私も良性腫瘍の病気持ちで手術しましたが、友人では同じ病気の人がいないです。 情報交換できたりしてうらやましいなーと思います。 支えて上げて下さいね。

トピ主です

Vidrio
    レスありがとうございます。 私も近所の整体に時々行きます(50分で約7000円)ので、整体のリラックス効果を否定する気はありません。 しかし医師や鍼灸師とは違って、整体師は誰でも資格なしで出来る仕事です。 治療効果を謳った時点で厳密には違法と言えるかも知れませんし、しかも「痛みが和らぐ」ではなく「腫瘍が消える」という表現を使ったことで病気に対する正確な知識すらないことも分かります。 友人本人も「消えることはないだろうけど腫瘍が小さくなるかも知れない」と言っているので、盲目的に信じている訳ではなさそうですが。 くだんの整体院は彼女の家から2時間ほどですが、私の家からだと3時間近くかかります。 それもあって最初に誘われたときに断りました。 私の顔には疑念の色が出ていたと思いますし、彼女もそれを察してか、それ以上は誘いませんでした。 ですから今更「興味があるから」と言うのも白々しいですね。 友人も大の大人、犯罪に手を染めている訳でもないのに他人にあれこれ口出しされるのも気分が悪いでしょうし。 結局、静観するしかないのかなと諦めムードです。