詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の除雪は家事に含まれますか?

レス114
    (トピ主4
    むらさめ
    話題
    雪かきのトピを見てふと思ったので投稿します。 私は北海道(札幌)の彼と3年くらい遠距離恋愛をしています。 1か月に1回くらいのペースで、飛行機で札幌へ行っています。 (私のほうが土日祝の休みが決まっているからです) 彼は休みが決まっておらず、私が行っても必ずしも休みとは限らないので、彼が仕事の日は私が彼の家で留守番をしているんですけれど、 その留守中に家の周りの雪かきを頼まれます。 彼は親の立てた一軒家に住んでいて(親はもういません)、 道路から車庫までは結構距離があります。 最初は一緒にやってくれていたんですが、やり方を教わってからは 私が一人でやることが多くなった気がします。 家にいるほうが雪をかく、ってことで納得はしているんですが、 今まで雪かきしたことがなかったので、大変な思いをしています。 終るとグッタリで食事の仕度もきついし、腰も痛くなって仕事がつらいです。 でも私の雪かきが下手だったり、やった時間が早くて帰宅までの間に また積もってしまっていたりすると、彼の機嫌が悪くなります。 彼は、雪かきは家事だと言います。雪かきしていると近所の家でも おばさん達がしているのを目にします。 でも、もし結婚して私が札幌に行くことになったら、冬は毎日 一人で雪かき・・・と思うと、このまま彼と遠距離恋愛を続けるのが だんだん苦痛になってきます。 マンションなら雪かきしなくてもいいと聞いたので、いつか引越しを 提案したのですが、住み慣れた家から動きたくないらしく、 住める家があるのにマンションを買うなんてもったいないと、 嫌がります。 こんな私でも雪国の暮らしに慣れてくるものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生きるため

さらん
    「家事」という「くくり」でくくられるものかは知りません。 私は雪国ではないので、その深刻さはわかりません。 が、ニュースで見る限り雪かきは 「生きるための作業」 の様子。 それをしないと生きていけないのが雪国。 お年寄りでもやってますよね。 でないと生きることができないからでしょう。 「雪かきが家事」かどうかは別問題。 その彼の意識の問題だと思います。 雪かきをしていないと機嫌が悪くなる彼。 ちょっとは彼の為になりたい、と思わない彼女。 (とは言え、はるばるやって来て労働もきついですよね。) 相性悪いと思います。 私だとしたら、とりあえず彼の為に雪かきをします。 が、タイミングが悪くそれを怒る彼なら、迷わず別れます。 雪国は大変だと思います。 ある種の覚悟が必要かと。 そして思い遣りもね。

家事ですね

みゅー
    掃除をしなくても生活はできますが、 雪かきしなかったら生活できなくなりますよ。 重要な家事です。

家事だと思ったことはないけれど

おばさん
    家にいる人間の仕事だと思っています 週末は、家族全員の仕事です 平日、そとで仕事をして帰ってくる人に、かえって来た時点でさらに寒い外で雪かき仕事させるなんてかわいそう、昼間のうちに私がやろうと思えないなら、あんまり彼に愛情がないような気がします 結婚を考えるなんて早すぎるか、もう関係が終わっているのでは?

家事、ですな

😑
    えるえる
    信州出身です。 雪かき、確かに家事ですね。 但し、女性がするものと決まってもいません。 私の実家では、早朝と深夜の雪かきは父。 父の帰宅時間に合わせての車庫まわりは母。 そんな役割分担があったように思います。 雪に不慣れなトピ主さんには重労働だと思いますが、慣れれば大したことでもないのでは? ちなみに、南国生まれの近所のおばさん、雪が降る事自体が嬉しいそうで、夜だろうが昼間だろうが、嬉々として雪かきしてました。 引越しは難しいでしょうね。彼に引っ越す理由が見つかりませんから。 ただ、全ての雪かきをトピ主さんに押付けるようなら、お別れもアリかもしれません。 実際には、雪かき以外に、彼についての疑問が色々出てきたのではないですか?

毎日はしません

まゆ
    私も北海道に住んでいますが、毎日雪かきなんてしません。 雪が降った日だけです。 降ったその日にこまめに雪かきすれば楽ですよ。 だから、結婚をあきらめるほどのものではありません。 結婚して夫と妻のどちらがやるかは、それぞれの家庭によるでしょうね。 力仕事だから夫がやる家庭もあれば、夫が仕事から帰ってくる夜には雪が凍って固くなるから日中妻がやる家庭もあるでしょうね。 雪かきが負担だから家の前をロードヒーティングにしている家庭もありますよ。 グッタリするほどの雪かきということは、彼はトピ主さんを当てにして、普段マメに雪かきしていないんでしょうね。 何日か放置すると、量が増えるし、固く重い雪になるんです。 しかし、なぜトピ主さんは結婚もしていないのに、彼氏の家の家事をしなければならないんですか? わざわざ飛行機で会いに来た彼女に雪かきさせるって・・・ 彼に良いように使われているようで可愛そうですね。

うちの旦那は

もも
    出勤前に雪かきして行きますよ。もちろん一日中降れば私もやります。 夕方からガンガン降れば、夜10時頃に旦那がやってくれます。 結婚もしないうちからそんな彼氏。 トピ主さんは雪国じゃなくても、大変な結婚生活だと思われます。 雪かきの仕方で機嫌が悪くなるなんて、雪かきじゃないことにもいちゃもんつける気がしますよー。

雪って見てるだけなら綺麗なのにね。

snow
    北海道に住んでいるので、雪かきの大変さはよく分かります。 元実家は一軒家だったので、必然的にお手伝いしてきました。 私が結婚して家を出た後、両親はマンションを買いました。 理由は「雪かきをしたくないから」です。 雪かきは家事の一部なのだと思います。 けれど、奥さんがやらなければいけないってわけじゃない。 実際、我が家では主に父がメインでやっていました。 父がいない時は母、もちろん私も。 なので、雪かきは嫌いです。雪なんか見たくないって思ってました。 トピ主さんの彼、自分は雪かきしないくせに一軒家がいい!って言い張るんでしょ? だったら、一軒家でもいいけど私は雪かきしないって宣言したらどうでしょう? 喧嘩になるかもしれないけど、彼の意見ばかり通してたら、トピ主さんが大変になるだけです。 いつか雪国の暮らしに慣れるかもしれないけど、雪が嫌いになると思います。 ちなみに、ロードヒーティング付きマンションはいいですよ~。

1人でやらせるなんておかしい

雪国育ち
    遠距離恋愛で会いにきてくれた彼女に雪かきを頼む!? 自分がメインでやるからちょっと手伝って~というならわかりますが、 1人でやらせるなんておかしいです。 しかも >また積もってしまっていたりすると、彼の機嫌が悪くなります。 って、冗談じゃないですよー。 雪かきは家事というよりは、家周りのメンテナンス、力仕事だと思います。 彼はお母様が雪かきをしているのを見て育ったのでしょうか。 雪かきを誰がどんなふうにやるかは、それぞれの家庭次第としか言えませんが、 あたりまえのように引き受けてしまうと、トピ主さんの担当という既成事実ができあがってしまうと思います。 気をつけて!

雪かきが家事かどうか関係無いと思わないの?

カボス・2号
    結婚して養ってもらってるわけでもないのに、 なんで彼氏の家で「家事」をしないといけないのですか? 彼氏の家に行く旅費を出してもらってるとか? これが、雪の無い地域で、 近距離でも、 「私が休みの日に彼が休みとは限りません。休みの日は彼の家の掃除をしてご飯をつくって待っとけと言われますが、帰ってきてほこりが残ってたら怒られます。ご飯もまずいって言われます。」ってトピでも一緒だと思うけど。 なんでしてあげるの?の一言ですね。 ホントわざわざ遠くまで労働しに行ってご苦労様な事ですよ。 トピ主さんが雪かきに慣れるかどうかは、よほど体の弱い人でも無い限り近所の主婦もやってるなら問題ないでしょう。 でも、それ以前の問題じゃあないですか? トピ主さんが彼に養われている状況でも無いのに家事を押し付けて完璧にやらないともんくを言う彼なら、結婚して体調悪かったり家計の足しに働きに出ないといけなくなっても、家事の手伝いも頼めないし手抜きも出来ないと思います。 家を引っ越すとかそんな問題でも無いと思います。

彼に大事にされてると思う?

ruru
    彼の家ですよね。 それを貴方が腰まで痛くして頑張ってるのに 不機嫌になり文句を言う。 マンションに住む提案にも応じない。 同じ状況でも、貴方に感謝し労わってくれる男性はいると思いますが。 >こんな私でも雪国の暮らしに慣れてくるものでしょうか? 虐げられ、ないがしろにされる暮らしに慣れたいならどうぞ。 慣れたら貴女、何か得するの?

たしかに家事の一部としてやっているけど

主婦専業おばさん
    まだ結婚もしていない彼女に雪かきをやらせて、お礼をいうどころか >でも私の雪かきが下手だったり、やった時間が早くて帰宅までの間に また積もってしまっていたりすると、彼の機嫌が悪くなります。 ↑な、状態だと後々苦労すると思いますよ。 >彼は、雪かきは家事だと言います。雪かきしていると近所の家でも おばさん達がしているのを目にします。 まぁ、確かに家にいるので雪かきは私(道産子なので慣れている)もします。 でも夫が休みで手が空いている日は夫もしますよ。 雪かき=家事でくくってしまわなくてもいいと思います。 今現在彼はトピ主さんに毎回飛行機で来てもらって家事や雪かきをして感謝がありますか? まさか毎回彼の家に行く費用とか全部トピ主さん持ちじゃないですよね。 彼はその状態(家事までしてくれる)が楽だから休み云々と言ってトピ主さんの元に行かないんじゃないでしょうか。 トピ主さんが仕事をしている日に彼氏が家に来ていてもいいと思いますが、そういったケースで来てくれる事あります? 【雪かきだけの問題】なのかなぁ・・・?とおばさんは思いますよ。

宿命です

火山灰
    雪掻きは家事です。道端の清掃と同じ部類です。 雪国の方々は雪掻きは宿命だと思ってやっていると思います。 雪掻きが嫌なら雪国に住まないことです。 火山の近くの人たちは火山灰を掃くのが大変です。これも宿命です。

家事と言えば家事ですが、

むー
    男女年齢関係なく、一家総出でも不思議はない類いの重要な「家事」です。 働き盛りの夫婦はもちろん、体力が許せば祖父母、子供達まで。 やらなきゃ「家事」もなにも家そのものが潰れるんだから当然のことでしたよ。 彼氏さんは単に、しんどいことをしたくなくてトピ主さんに押し付けてるだけでしょう。 冬は毎日のように地吹雪が吹き荒れる土地で育ちましたが、雪かきは家事だから女の仕事、なんていうご都合主義の男は見たことないですよ。 大丈夫ですか? その彼氏さん。

雪かきは危ないよ?

🙂
    にゃすこ
    地面の雪かきをしていて、 木や屋根から落ちてきた雪に 埋もれたり、 足元がすっぽり凹んで埋まったり いつ生き埋めになるか 判らないので、 雪国の人は掲示板に雪かきに行くと 告げてから行くそうです。 トピさんは付き合ってるだけなのに 命をかけて手伝いして偉いですね。 行き埋めになっても 彼は助けてくれないのに。 で、雪が残ってたら怒られて(笑) 何やってるんですか? 親が聞いたら泣くよ。 さっさと別れて、もっとトピさんを 大事にしてくれる人を探してくださいな。

私も若い頃遠距離恋愛

😠
    真冬
    もう30年位になりますが 札幌の男と 東京で遠距離恋愛してました 飛行機代が安くなる会社にいましたので 私の方から 月一位 彼氏は年二回位のペースで三年付き合いましたが 別れました 会える喜びで 当時は盲目状態で 別れてから 一体いくら デート代に使ったのかと 後悔しきりです アパート住まいの為 雪掻きはなかったけど トピさんと同じく、仕事から帰る彼に夕飯を作って待つという恋人を 演じてました あんな観光地なのに 近所のスーパーで買い物してご飯つくるなんて 自分はなんてお人よしだったんだろう… 彼は貴女の事を愛してるかもしれませんが 恋人に雪掻きの労働が当たり前? 降り積もる雪に サボってたよばわりなんて 結婚して 子供ができれば かたずけた側から子供が 散らかして そこに帰宅した彼に同じ事言われますよ 一日中 家で遊んでて掃除もしないのかと!! 普通の男性は釣った魚にエサはくれませんが 釣る前の女性にはエサを くれるでしょう トピさん 今まで彼に会う費用を自分に投資したら いくらになるでしょう 女は追いかけられて なんぼの世界です この恋愛 ご一考を。

いいように使われているだけ!

💢
    ぷみ
    トピ読んで感じた事ですが,彼は手伝い一つしないのですか?力仕事でしょ?遠距離移動した後で馴れない重労働やらせておいて,感謝どころか,文句言う人間,人としてどうか?じゃないですか? トピ主さんのご両親は,この事知っていますか?私なら,そんな男と別れさせるなあ~ なんとか結婚しても,トピ主さんが,妊娠しても,病で寝込んでいても,年取っても,なんだかんだ言って,雪掻きやらせるよ! 労りや思いやりが全く感じられない相手に何で尽くすの?馬鹿だよ!自分自身を大切にしなさい!

慣れるかと聞かれれば

🐤
    ぴっ!
    やらなきゃいけないことなので、やるしかないです。 私は北海道で生まれ育ちましたが、雪かきは嫌いです。 しかし、彼氏さん、雪にうるさい方なんですね。 うちの旦那は家の前の雪は車で踏みつぶしてましたよ(笑) 私の実家のお隣さんは、雪を目の敵にしてて、どんだけ雪が降ろうと アスファルトが見えてないと気が済まないらしく、除雪機を購入、 ロードヒーティング敷設、ランニングコストがかかりすぎると風除室を玄関から車庫まで取り付け 今度は融雪溝を取り付けてました。 旦那の実家はお父さんが朝の3時から除雪機使って除雪してます。 私の父は「春には解ける」と言って雪かきスコップをもったことはないです。 道路をブルドーザーが除雪にこなければならないくらい降ったら 雪かきをしますが、4~5センチくらいなら上述のように踏みつぶしてます。 今年は雪が多いから大変ですね。 雪かきで腰を壊した人は大勢いるので、無理せずに。 彼氏さんも体を壊してまで雪かきしろとは言わないでしょう? 家の前をいつもきれいに除雪しとかないと嫌だというなら 「自分でやってよ」と私なら言っちゃいますね。

家事かどうか?

あらほら
    家事の定義を、家庭内における事務雑務一般を指すとすれば、雪かきは家事でしょう。 でも、今回の場合、ポイントはそこですか? なんで、結婚しているわけでもないのに、彼の家事をあなたがやらなきゃいけないの? 遠距離恋愛でわざわざ会いに行っているのに、彼は仕事に行っていて、その間に家事やる って。 あなたは彼の身の回りの世話をするために、遠路はるばる出かけているわけ? 彼が仕事に行くのは、その間、あなたに家事させるためなんじゃないの? と私なら考えはいますけど。 だって、休みだったらデートしないとならないでしょ。 デートするのは面倒だけど、雑用やらせるのにはちょうどいい女って扱いされていませんか?

お互いが休みの日に合わせて札幌にいけばよい

🐧
    ガラシャ
    とりあえず今はお互いが休みの日に合わせて札幌にいくのはどうですか? ちなみに北海道への旅費は彼も負担してくれているのですか? トピ主さんが毎月札幌までお金使ったあげく、慣れない力仕事までさせられているならかわいそうだと思って。 旅費を負担していただけていないなら、あなたはお客さんですから、雪かきは彼氏がしたらよいでしょう。

家事といえるかもしれないけど

😀
    yuki
    すくなくとも、家族みんなでやることです。 奥さん一人に押し付けるなんて、とんでもない! 重労働だし、基本的には男が率先してやる仕事です。 家にいる時間の長いほうが結果的にたくさんやることになるのは 仕方ないとしても。 男性優位的な考え方の地域なのでしょうか?? その彼、結婚したらホントに何もしなくなりそうですね。 結婚前からそんなことでは先が思いやられます。 今のあなたはお客様の立場なのですから、家事なんてしなくていいのです。

家事かときかれたら

パンツをはいた猫
    家事だね~うちでは。 自分は北東北(豪雪地域)出身、今は他県に嫁いだけどやっぱり雪は降るから雪かきはしてるよ。 実家では毎朝雪かきしないと出掛けられないから朝イチで毎日してた。 ちなみにうちでは母がご飯の支度してる間に、父がしてたよ。 ずっと雪が降るから夕方にも雪かきが必要なんだよね。 これは夕方うちにいる祖父母と、小学校くらいからは私や姉妹がやってた(共働きのため両親不在)。 毎日こまめにやればなんとかなってたね。 あとは週末に一家総出で屋根の雪おろし&庭の雪を融雪溝に流す作業をしてた。 …私の感覚では『家事』だとは思う。 ただ、どうして貴女が1人でやらなきゃいけないのかな? 『家事』だから女性がするべき…とか、家にいるんだから1人でやるべきとは思わないよ。 ましてや慣れてないならね。 話し合わないといけないんじゃない? あぁ…本当にイヤになるくらい降るからね、逃げられないから。 雪かきは『仕方ないこと』だって割りきれないとツラいかもよ。

雪かきどうのじゃーなくて

凡人
    彼の「雪かきぐらいで騒ぐなよ…これが日常だろ?」って態度に不満なのでは? まず、雪かきですけど「家事ですか?」と聞かれたら「そりゃー誰かがしないといけないだろうし、そして比較的に家に居る時間の多い人が家の周りの雪を取り除く」なのは仕方ないのかな?とは思いますが それは結婚して所帯が一緒の人間に言う事だと思います 結婚前提だとしても、結婚前の恋人に強制的にさせる事では無いとも思います やらないと機嫌が悪いので嫌だけど嫌われたくないし、交通費もかかって休みも取って来たんだし、ケンカしたくないし…と、思ってますよね? 元々、豪雪地帯に嫁いだりする人の中には「雪を取り除く」って項目も結婚を決める条件に無意識に入ってるのかもしれません ですが、遊びに来てる恋人にさせる事では無いと思う。それも一人で… 一緒にしてるならまだOKですが…女性に一人で…って それも慣れて無い人… 大切にされて無い感が切ないです…ね 大事な人だからこそ一緒にして欲しいですよね?夜とかでも…少しの時間でも良いから…

雪かきは生活の一部です!

🐧
    豪雪地育ち
    たまにしか行かない遠距離恋愛の彼女が 彼氏の家の周りを雪かきするのは さぞや大変なことだと思います。 住んでる人たちだったうんざりしているのです。 でもやらないことには生活が成り立たないからやっているのです。 彼から感謝の言葉があって当然なのに、 逆に雪かきの出来が悪いと機嫌が悪くなるなんて どんな彼氏なんですか? 結婚したら毎日一人で雪かきか~なんて憂鬱になるぐらいなら きっぱりお別れしたほうがよろしいんじゃないでしょうか? 彼の方も雪かきなんて屁でもないぐらいの女性と結婚したほうが 幸せでしょう。

家事というよりも

🐱
    mimi
    ボランティアって感じでしょうか。 雪かきをしなければ、 ・新聞や郵便が配達されない ・車が出せない ・雪が溶けにくい など、生活していう上で支障が出てきます。 彼に教わったのでしょう? 腕や腰が痛くならないコツ、などもありますが・・・。 もう嫌になりましたか? そりゃそうか。結婚してるわけじゃないもんね。 結婚っていうのは、ご近所づきあいとか雪かきもひっくるめての「生活」です。 嫌なら結婚しなけりゃいいのよ。 よく考えなさい。

彼に思いやりはありますか?

あき
    雪かきが家事かどうかよりも彼にトピ主さんへのおもいやりが感じられません。 雪かきは慣れてない人には大変なことです。頑張りすぎると腰痛になるし、それを彼女に当たり前のようにやらせてやり方がとかでムッとするとは・・・。ちょっと大人気ない彼。 もし、結婚することになったら、当然のように雪かきはしなくてはならなくなります。 放っておくと凍って硬くなってさらに大変な事になるので。やるのが当たり前になってしまいます。 かなり体力的にきついです。 でも、今は他人なのですから相手を労う気持ちがあって当然。 その彼との結婚どうなんでしょう? なんだか心が離れてしまっていませんか? 彼に結婚して支えて行くほどの愛情がありますか?

たとえ家事だとしても

🐧
    冬装束
    >彼の機嫌が悪くなります。 ↑これでは先が思いやられます。 遠くから遥々呼びつけて雪国育ちでない不慣れな彼女を、養っている訳でもないクセに主人面して扱き使っておいて、なんて厚かましい人なのでしょう。 結婚すれば必ず後悔します。 彼くらいしか結婚相手が居ないのなら止めませんが。

家事ではないと思います!!

ハル
    私は北海道ではありませんが、雪国と言われる地域に住んでおります。 むらさめさん雪かきご苦労さまです。慣れない雪かきは大変だと思います。 雪かきは家事ですか・・・。私は家事ではないと思いますよ。 さて、私の近所の方々ですが、雪かきは男性が中心にこなしています。 もちろんご夫婦でというところもあります。 朝は旦那さんがざっと雪かきをし昼間に奥様が細かいところをやられるという感じでしょうか。 お仕事から帰られた旦那さんが夜必要があれば再度やることもあります。 彼はお仕事行かれる前に雪かきをされているのでしょうか? もしあなたが留守番されている時はすべて丸投げしているようなら、ずいぶん自分勝手というか、あなたがやって当然なんて思っているのでしょうか。 あなたは雪かきをされたことがあまりないんですよね?そんなのうまくできなくて当然です。雪かきしてもすぐに積もりますよ。だって雪が降るんですから。私なんて普段最低限歩けるようにしか雪かきしませんよ。やってもやっても積もりますから。 雪国の暮らしには慣れると思いますよ。しかし結婚されるなら協力的な旦那さんがいいですね~。

雪国の暮らしにはきっと慣れるでしょう

アイアン
    でも、雪かきは慣れても苦痛に変わりはありません。 ただ、冬の毎日の生活に必須の事だから、とにかくしなければならない。 というこの発言は私の妻のものです。 私は東京の生まれで、妻は東北の日本海側、豪雪地帯の出身です。 結婚以来、東京ですので、妻は、生まれ育った年月より東京生活の方が長くなりました。 毎年実家に帰るのは楽しみにしてますが、老後住みたいとは決して言いません。 雪かきがあるからです。 妻の発言には、雪かきが家事(=女性の仕事)というイメージは、ありません。 雪かきは、毎日の生活のため、誰かががやる大事な作業、結局、住人全員 の仕事です。 ただ、屋根からの雪下ろしのように、危険で力の要る仕事は、男性がやる 傾向という気がします。 家にいる人がやるので、家事と言えなくもないですが、妻の実家では、 義父が仕事に行く前の早朝と仕事からの帰宅時にやってました。 義母がどれくらい雪かきしていたかは、私はよく知りません。 ちなみに、札幌近辺と、東北の日本海側では、雪質も量も異なりますの で、私の意見は、あくまでもご参考とお考えください。

友人が雪国に嫁ぎました

東京の人
    雪かきしてもしても降り積もる雪。 出かけようとすると、まず車庫前の雪かき。 前日しても、次の日起きるとまた同じように積もっている・・・。 忍耐強くなると言ってました。 家事に含まれようと含まれまいと誰かがやらなくちゃならないのでしょう。

関係を考え直したほうがいいかも

🐶
    コロ
    雪国から働きに太平洋側へ出てきた人でさえ、もう雪のあるところでは暮らせないし、戻りたくないと言うくらいです。 彼が好きで離れたくないという気持ちがすごく大きくないと、一生雪国で暮らすなんてできませんよ。 彼にはむらさめさんの負担感は一生理解できないし、なまけものだと思われるだけですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示