詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 自治会のお祭り。役員をしてまでやりたいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自治会のお祭り。役員をしてまでやりたいですか?

レス13
    (トピ主1
    ねこめ
    話題
    まだ時期ではないですが、自治会でお祭りがあります。運営は自治会の役員がやるそうです。 私もお祭りは好きですが、自分で運営してまでやりたいか…といわれると、それならやらなくていいや。と思います。 もちろん町内なので、できる範囲で手伝ってほしい。位なら手伝います。でもそれ以外の範囲になってくると無理かなあと思います。 みなさんはどうですか?自分が面倒くさい運営関係をすべて引き受けてもいいので、お祭りは毎年やりたい、ですか? それとも自分が運営しなくてはいけないくらいなら中止してもいいですか? そもそも自治会の役員のに成りたいという人も一般的には少ないと思うので、お祭りの運営をやりたいという人も少ないんじゃないのかな~と思いました。それならばいっそ中止して、運営やってもいいですよ、という人がでた年だけ開催すればいいのかなと思いました。 伝統的である程度の規模・有名なお祭りのところは別でしょうが、普通の町祭りの様な感じの場合、みなさんどうですか?

ランキング

レス

今年役員でしたが…

匿名
    秋のお祭りは毎年中止の話がでるらしく、今年の春の役員会で中止を決定しました。 私はくじ引きで事務局長になってしまったので、お祭りをしたい方達からのクレーム電話がすごかったです。 住人全員にアンケートをとったところ中止に八割でしたが、二割の方は長く住んでいらっしゃる方ばかり。 何度も話し合った結果、開催になりました。 地域によっては違うかもしれませんが、あの電話応対や話し合いの労力を考えたら、最初からやる方向でいたほうが楽だと思いました。 今までのの慣例を覆すのは強い意思と時間を割かなければ難しいと思いました。 ちなみにここに引っ越してきて約五年。三十年以上住んでいらっしゃる方の思い入れは身にしみてわかりました。

連休とかだと辛いね

💡
    バンビ
    7月の海の日を挟んだ三連休とかお盆休みに自治会の祭りが入っていると役員は正直辛いと思います。働く現役世代はそういう連休しか家族旅行や帰省が出来ないんですから。お年寄りにとってはちょうどよい時期なのかもしれないですけど。 過疎化が深刻だったり役員のなり手がないところは複数の自治会で共催にするとか、そういうことをやっていく必要があるんじゃないでしょうか?いまどきの若い世代は隅田川花火大会みたいなものに出かけちゃいますよね。色々食べてお金は落としていくけれど、準備も片付けもないから楽なんでしょうね。地元の夏祭りなんてぜんぜん興味ないみたいです。恨みつらみいっても仕方ないので、続けようと思うなら色々知恵を絞るしかないと思います。

自治会員の交流の機会がなくなりますよ

半同居嫁
    所属自治会では年内最大の行事と位置づけられているので 準備はとても大変ですが「なくてもいい」とは言えません。 自治会役員も順番制なので何年かに一度は必ずまわってきますし。 お祭り担当の役員同士で相互フォローしあって準備をするもの (お互いの都合の良いときにできることをし合う)だと思ってましたが トピ主さんの地域は違うのですか? まだ子供会に入れない未就学のお子さんや 祖父母世代に、お祭りを楽しみにしているかたが多いです。 お祭りを理由に「孫を連れて遊びにおいで」と言いやすいですから。 せっかくの多世代交流の機会ですから、あっても良いのではないでしょうか。 たしかに、ここ数年子供会役員として自治会のこのお祭りに 手伝い要員として参加しましたが、正直投げ出したかったです。 でも、楽しみにしてくれる子どもたちがいるからがんばれるんですね。 自治会費払って行事がないのも、何のための自治会? という感じがします。 参加はしたいけど運営はイヤ、というのは我侭ですよね。 運営の苦労と達成感、充実感を味わってみるのも良いものですよ。

数年に1度回ってきます

ぽん子
    夫実家ですが数年に1度、祭りの係が回ってきます。 前日から準備準備で嫁の私ももちろん手伝いに行きます。 家族総出での準備で夫もわざわざ仕事を休んで手伝います。 それが当たり前の自治会なので断れません。 私は面倒なのでやりたくないですが 「嫁が手伝わないなんて」と色々な噂をされるようで 仕方なくその時だけは良い嫁を演じています。 やりたくない、面倒、中止にしてくれ~ なんて皆思ってるんじゃないのかな? ただ、先祖代々の土地や地主の人なんかは やっぱり楽しみで仕方ないようです。

やりたくない

ステラ
    私は子供もいないし、お祭りに全く興味がありません。 一度も見に行ったこともありません。 それなのに、役員だからと運営をしなければならないとしたら、かなり面倒臭いです。 それで自分の時間が割かれるなんて、冗談じゃないって感じです。 やめてしまえば良いのに~、って正直思いますよ。 やりたい人だけでやれば良いと思います。

小さな町祭りと侮るなかれ

クッキー
    お祭り役員はその町の権力者の集まりですよ。 下手に中途半端に関わるとあなたのご家族にも害が及びます。 別に毎年やらなくてもいいんじゃないですか?なんて言おうものなら、孫子の代まで祟られます。関わりたくないです。

よく分からないのですが…

ちらし寿司
    お祭りは自治会の行事のひとつなのでしょうか? それならば、自治会の役員が中心となってお祭りを運営しなければならないのは、当然のことではないですか? 自治会の役員のなり手も少ないのに、お祭りの運営だけをやってくれる人なんてそうそういないと思いますよ。 それに、やってくれる人がいる年だけ開催というのも、物品の保管や手間ひまを考えると現実的ではないでしょう。 提案するとすれば、自治会に行事そのもののあり方を見直した方が良いと思います。 しかし、それなりに地域に根付いている行事であれば、それを覆せるだけの理由と、根回しが必要になると思います。 私がやらなくていいや、だけでは無理ですよ。 ちなみに、私の住む町内でも毎年夏に行っていますが、自治会だけでなく子供会や婦人会、老人会、父親クラブ、スポーツ振興クラブ等、主だった組織に協力していただいて開催しています。

地域防犯運動だと思って

メントール
    たしかに、新興住宅地のお祭りは、 やっている方が恥ずかしくなる側面もないではありません。 そのお祭りをやっている因縁がまったくないのですから。 けど、こういうのって、お互い様なんだろうと思うんですよねー 地域社会にたった1人で住んでいるわけじゃなくて、 ゴミのこと、静穏な環境、安心して元気に育つ子どもたち、 ほかならぬみんながそこに住んでいるからこそ、 生まれている環境ばかりですよ。 お祭りを機会にみんなで集まって、飲み食いして交流するからこそ、 お互いに声かけがしやすくなるというものです。 そこまで気持ちが乗らないのなら、 地域全体の(ひいては自宅の)防犯運動だと思って、 がんばってみたらいかがですか? お互いにちょっと気をつけ合っているからこそ、 犯罪が未然に防がされている面は、確実にありますからね。 それに、もし私が、自治会活動を完全ボイコットしているお宅で、 なにかあったとしても、協力しようという気にはなれないなあ。 「自分のところは気をつけよっと」と思うだけです。 近所づきあいって、そういうものじゃないでしょうか。

トピ主です。レスありがとうございます。

ねこめ
    うちの自治会はアンケートまではとってませんが、おそらく「自分が設営をしきってまで」やりたいという人は少ないんじゃないんだろうかな、と思います。 匿名さんのレスにあったように「やりたくない人が大多数」「やりたい人2割」であるならば、なぜ「やりたい人」が仕切り、それ以外の人は「お手伝い」という形で運営すればいいのにな、と思いました。 多くの人が「中止」を希望してるにも関わらず、「祭りの中止はだめ。でも自分が運営しません」はちょっと都合がいいんじゃないのかな・・・と思ってます。 まあ、他の方のレスにもありましたが、そんなこといったら人間関係にヒビが入りそうなので言いませんが、でも実はそう思ってる人も多いんじゃないかなと思いまして。 多くの人が無駄だと思っていても「慣習だから」で廃止できないが為に、さらに自治会の役員の成り手が少なくなっていくとしたらなんだか本末転倒のような気もします。

やりたい人がやる

うし
    祭をやりたい人が役員をやればいいのではないですか? 私なら、役員になるさいに「祭には反対します、もしやるとしても参加しません。それが条件なので後で文句は一切受け付けません」とハッキリ条件を付けますがね。

シンボルは?

テキトー男
    祭りのシンボルがあると祭りは継続されやすいですね。 社寺の縁日のお祭りなら、その社寺が中心になって続くでしょうし、 立派な桜並木がある地域なら「桜祭り」を行いたくもなるでしょう。 気が乗らないのは、そういうシンボルがないからではないでしょうか?

長い目で見ますと

🐱
    TIGER
    私の親の世代が東京郊外に1970年代に家を買いました。 現在親は70代に入ったところです。親の田舎は既に代も変わりたまの法事の際に従兄弟達と顔を合わすのみとなり、かつてのおばあちゃん、おじいちゃんと過ごした田舎の夏は遠いものとなりました。 そして現在私や妹の子供達の田舎(とは言えませんが里帰り場所ですね。)東京郊外のかつての新興住宅地です。そこのまったく伝統も無いただの盆踊りが彼らにとってのおばあちゃんおじいちゃんの住むところのお祭りなのです。 おわかりですか?本当の田舎を持たない子にとってはそんなつまらないお祭りが思い出になるのです。 ○○(地名です。)が我らのふるさとをキャッチフレーズに子供会、町内会、老人会や地域の商店の方が皆で力を合わせて開催していらっしゃいます。私の父も72歳ですが今年は当番年(75歳で町内会役員は免除になります。以前は70歳でしたが今は老齢社会なので)で春から徐々に準備にかかるそうです。

思ってるだけじゃ埒があきません

半同居嫁
    トピ主さんのレスを拝読しました。 >少ないんじゃないんだろうかな、と思います。 >そう思ってる人も多いんじゃないかなと思いまして。 結局のところは「トピ主さんが思ってるだけ」なんですよね? 自治会に加入し、加入することによる恩恵は受けておいて 運営は嫌、これを我侭と言わずしてなんと言いますか。 不満があるなら役員会の議題にあげるべきです。 「そう思ってる人も多い」のであれば、当然 賛成多数で可決されるはずですよね? 所属自治会では、あるかたが取り上げた議題に対して (事前の根回し等は一切なかったそうですが) 全会一致で可決されたことがあります。 変えたいのであれば、自ら動かねば、思っているだけでは 何も変わりませんよ。 そして、準備をしたくないのであれば、参加もしないようにして 自治会は強制加入ではありませんから、退会をおすすめします。 近所に自治会に加入されていないお宅がありますが 近所づきあいは円滑です。 トピ主さんのお子様の有無は存じませんが 子どもが絡んでくると、直上の退会案はおすすめできませんけどね。