詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理好きに質問です。好きな料理本は?

レス47
    (トピ主2
    話題
    舌のセンスが相性ぴったり! この本から作ると間違いないよ!   という料理本の一冊はありますか? 今やプロからアマチュアまで料理家は星の数ほど登場していますよね~。 私もいろいろレシピを参考にしていますが、あふれる情報から一品選ぶのは大変。時間もかかり迷いすぎてしまうのです。そのうち面倒になってきて、ついついマンネリ料理が続いてしまう。 この一冊!を求めて本屋に行っても有り過ぎて困ってしまいます。 皆様、おすすめの料理家のレシピ本やサイトがありましたら教えてください!ジャンルは基本的に家庭料理ですが、その枠を超えても美味しいレシピ満載な本があれば知りたいです。よろしくお願いしま~~す。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

料理好きはあまり本を参考にしないんじゃないかと。

もうすぐ50歳の料理好きです。 子どもの頃から母親の料理を手伝ってました。 母はすべてゼロから手作りする人だったので、それらは身についてます。 大人になって、母が作らなかった料理(洋物や中華)にも挑戦するようになりましたが、下地ができていたので自分の舌を頼りに改良を重ねて自作してます。 他の料理好きの人がどうかはわかりませんが、私は本を参考にすることはほとんど無いので、うちにはお料理本はありません。

こうちゃんです

🙂
    リック
    幸せ料理研究家のこうちゃんの料理本が大好きです。 手軽で作り易いお料理がたくさんで、主人にも好評です。

栗原はるみさんの

ぴろりん
    以下、2冊です。 料理のバリエーションが広がります。  たれの本  ソースの本 かなり昔に買いましたが、今でも活躍しています。

定食系

琵琶湖
    今だったらタニタの社員食堂とか 旦那さん定食とか そういうのが好きです

杏さんへ(横です)

横で申し訳ないですが、主さんが題名に「好きな料理本は?」と分かりやすく書いてくれていますよね。 「料理上手な方は料理本を見ますか?」と聞いている訳ではないので…杏さんの話は主さんの質問のお返事になっていないのでは? 杏さんの家庭の事情には興味ないです、ごめんなさい。

男性ですが

Kenta
    料理本の魅力、料理好きにはたまりませんねえ。料理本はアート本のように眺めてるだけでも楽しいですし、料理の幅が広がりますしね。その一方で選択に迷うのも確か。正に贅沢な悩みですね。 さて、魚介類大好きな私に取って、当りー!の本となった一冊は、 ケンタロウ「魚!」ムズカシイことぬき! 何年も愛用していて、紹介されているレシピの9割は実際に料理して試食しました。シンプルレシピなのになぜこんなに旨くできるのか?今では、そのうちの多くが「ヘビーローテーション」メニューになっていますよ。エッセイと写真で料理本の枠を超えておもろい本でもあります。

辰巳浜子さん

シャムシャムネコ
    辰巳芳子さんのお母様、浜子さんの「料理歳時記」が大好きです。 分量などのレシピではなく文章だけの本なのですが、料理をしているさまが目に浮かびますし、普段自分も食べているごく普通の料理がもっと美味しそうに思えます。

私も料理本大好きです

すてきな奥様
    結局いつも開いてしまう料理本て、地味な感じの本ばかりです。 オレンジページ別冊の「大切な人に作りたい!はじめてのおかず」です。 カレーや唐揚げや照り焼き、豚汁等の基本的な味付けはこの本でやれば間違いないです。 ただ本当に基本の料理がおおいのでマンネリ打破になるかどうか・・・。 高山なおみさんのレシピも我が家では好評でした。「ご飯とおかずの本」だっけな? ダニエルマルタンの「フライパン一本でできるお手軽フレンチ」もよかったです。 こってりすぎないけどしっかりした味が好きな人はいいと思います。 鶏肉とマッシュルームのクリームパスタはよく作ります。 「クイーンアリスの永久保存レシピ」はレシピによっておいしかったり「?」だったりしますが、献立のアイディアやインスピレーションをかき立ててくれる一冊として活躍してます。 味付けは自分で修正してます。 私は逆にケンタロウさんのレシピだとどうしてもうまく作れないです。 なぜ!? これから買おうと思っているのは「一流料理長の和食宝典」と「なんどでも作りたくなるほめられレシピ」です。 レパートリーを増やすならおつまみ系のミニ本でもいいのでは?

クックパッド~

のあ
    料理本ではありませんがいいですか?ネットに一般人が投稿しているサイトがあります。 写真もついていてとても参考になります。 スーパーで献立に迷った時にも携帯で(モバレビ)見られるのでオススメ

初心

まんくす
    つい最近料理の本を整理処分して、結局手元に残ったのは梅の活用本とベターホーム協会の「料理の基本」でした。 それとガスオーブンについてきたレシピ本と新聞の切り抜き。 どういうわけだか主婦14年目にして、どんどん基本に返っていく今日この頃おかしいなぁ・・・ あと料理本じゃないけれど、「グルメマンガ」も参考書と化してます。 再現率の高い「きのう何食べた?」。 何かというとダンナが引っ張り出してくる「美味しんぼ」。 出汁と水、マンガにしては意外なテーマだけど参考になる「ダシマスター」。 写真がないので好き好きあると思いますが、案外とお勧めです。

料理も料理本も大好きです

ちなみ
    というか食べるの大好きで、その延長に料理アリです~。 オンライン上だと NHK「今日の料理」のサイトが好きです。 過去に放映されたプロの料理家の先生たちのレシピがあって活用度大です。 栗原はるみさん、高山なおみさん、ケンタロウさん、コウケンテツさんらのレシピを色々クリップして 活用してます。 本ですと・・・いろいろあります!トピ主さんエスニックものお好きでしょうか? 私は海外在住で手に入る日本食材がいまいちなこともあり、エスニックの家庭料理を作ることも多いのですが (タイ、ベトナム、インド、コリアンなど)日本のご家庭の食卓に日常的にのぼってもぜんぜん大丈夫で 簡単に作れておいしいものがたくさんあります。 タイ料理なら、味澤ペンシーさんの「10分で本格タイごはん」がお勧めの入門書。 タイ料理の調味料を、日本で入手しやすいものにできるだけ置き換えて作りやすくアレンジしてあるので とっつきやすいと思います。 コリアンなら、コウケンテツさんの「韓国料理1・2・3」はとても手軽に韓国料理を楽しめる本です。 どちらもとてもおいしいレシピで、冷蔵庫のありあわせで色々応用もききますよ。

お菓子なら藤野真紀子さん

🛳
    すみこ
    ホームページでレシピも公開されています。 中華は、故人ですが臼田素娥(漢字が違うかも)さんの本。山岡さんの本も愛用しています。 暮らしの手帖の外国料理や和食の本、NHKの今日の料理など。 和食と洋食は、河野貞子さん(故人)も好きでした。なすの利休煮、ミートパイなど。 ホームページではNHK今日の料理がおすすめです。 ヤフーの奥薗さんのレシピも良かったです。

今は クックパットかな

🐶
    toukurou
    最近は、クックパットが一番ですね。 人気順位検索(+315円)があるので、それを使うと ベスト5位までは、外れ料理はないですね。 どれも美味しくいただけます。 たとえば、初めてチャレンジしたこの正月作った数の子、 レシピ検索してチャレンジしたのですが、とても美味しくでき、家族にも大好評で、1kgすぐなくなりました。 そのほか、印象に残ってるものは、 別れた彼から、おまえのあの味忘れられない! と言われたカレーレシピとか(復縁はなかったみたい) とてもおいしくて、今では我が家の定番メニューになってます。 写真入りで携帯で見るの簡単だし、 失敗せずにつくれちゃいます。 知らない方はいちどお試しアレ!

ケンタロウさん、飯島奈美さん

puu
    いろいろなレシピを見るのは好きですし、それだけで楽しいですよね~ たくさんの本を見ていると自分の好みが解ってきます。人気のある料理家さんのものも好みじゃなかったり。 私の好みはケンタロウさんと飯島奈美さん。 ケンタロウさんは、ちょっと目から鱗の場合も多く、手抜き過ぎず、かといって面倒なこと抜きで、この加減が私好みです。 飯島奈美さんは、スタンダードが美味しい。スタンダードって見よう見まねで作っていることが多いと思うのですが、ちょっとしたコツでこんなに美味しくなるのか~ と感嘆してしまいます。

トピ主です

皆様、具体的情報をありがとうございます! 一人で何十冊もレシピ本を出す料理家も多いので、詳しい情報は助かります~。 いただいたレスは保存版!一生続く料理生活ですから順に参考にさせていただきます。 料理は創作活動、マンネリ化を打破して美味しいものを作りまーす!

私のバイブル

もみじ
    和食ですと、村田吉弘さんの「割合で覚える和の基本」。これは本当におススメです! レシピ自体もシンプルですし、ご本人も前書に書いておられますが、味がピタリと決まります。 私は煮物はほとんどこの本のレシピとその応用で作ってます。 西健一郎さんの「日本のおかず」という本もいいですよ。 中華はウー・ウェンさんの「大好きな炒めもの」。 味のバランスがとても良いと思います。 イタリアンは落合務さんの本が好きです。

断然 ”檀流クッキング” !! 

SF28
    檀一雄の”檀流クッキング”です。 この作家のすごい筆力で、作らなくても読むだけで臭いが漂いよだれが出る本です。 もう何度作ったことか。 ビーフシチューのページなど、ワインと肉汁でしみだらけ。 ”サライ”でも特集されたほどの家庭料理の決定版です。 どなたか書いておられました辰巳浜子さんの”料理歳時記”も離せません。 季節の移り変わりを食卓に、細やかに健康的に経済的に作るお惣菜、日本の主婦はこうあるべきと教えられます。

向田邦子さんの本

🙂
    けろっぴ
    「向田邦子の手料理」がお気に入りです。 ちょっと懐かしい「お総菜」という感じで、白いご飯と一緒にもりもり食べたくなります。 向田邦子さんの著書の紹介や、交流のあった著名人とのエピソードなども載っていて、読みものとしてもおもしろいと思います。

文字だらけの本

ちゃっと
    料理本というと、写真がきれいで文字は数行というのが主流ですね。 私が好きなのは、文字だらけの本です。 せいぜいイラストが入るくらいで、エッセイかと思うぐらい、ぎっしり文字が詰まった本が好き。 料理のノウハウやコツって、言葉でなくては伝わりません。綺麗な完成写真なんかより、かゆいところまで届くような説明がほしい。 そういう本を何冊も読んでいると、カタログのような料理本や、新聞の3行レシピを見ても、自分の舌に合わせたおいしい料理を作れるようになります。

おすすめします

まま
    私も自分でよく創作料理を作るので本はあまり読まないんですが、つい何度も何度も開くものがあります。 飛田 和緒さんの 「保存食手帳」 です。タイトル忘れましたが、彼女の本はみんな分かりやすくシンプルで好きです。 小林 カツ代親子。 これも人気で美味しいです。 あと、お菓子とパンをつくるのですが、 徳永久美子さん「パンとお菓子の本」 これは本当にいい本だと思います。

クイーン・アリスの永久保存レシピ

サニー
    言わずと知れた、クイーン・アリスのオーナーシェフ、石鍋裕さんの料理本です。 普段は和食や家庭料理中心の我が家ですが、マンネリ化を感じていた時に、この本に出会いました。 すごく簡単!おいしい!おしゃれ! レパートリーがぐっと広がってお勧めです。 他に、落合務さんのイタリア料理本関係もよく参考にします。 これで、アクアパッツァ等の本格イタリアンにも挑戦しましたよ。 ぜひ、いつもと違う世界を楽しんでください。

私の場合は・・

🙂
    renon
    30歳の共働き主婦です。 私は10年以上前に買ったカルミネシェフのイタリアンの本です。 増刷版を最近本屋で見ました。 中でもレバーのパスタがお気に入りです。 >杏さん 人が聞いてる事を、否定的で人を見下したような返事をするくらいなら、レスするのやめてくれませんか? あなたのようなレスは、周りの誰もが得しない無益で、ただ人の気分を害すだけのあなたの歪んだ自己満足そのものです。

料理本

😍
    umi
    アイデアや 作り安さなどを省いて、単純に味だけで選ぶなら わたしは、 馬場香織さんの「ほめられレシピ1・2」をお薦めしたいです。 美味しすぎて!! これはもうわたしの秘密にしてしまいたくて  お友達に「美味しいから教えて?」と聞かれてもレシピや本のことは内緒にしてます(笑) 馬場さんのレシピは、アレンジしないで忠実に作ったほうが美味しいと思います。 難しい小技とか変わった素材とかを使っていないので きっと調味料の組み合わせや量が、絶妙なんだろうなぁ~と思っています。 聞かれてませんが、わたしの好みを参考にして頂く情報として お菓子の本では、小嶋ルミさんの焼き菓子ものと  樋口浩子さんの「グレースのお菓子の時間」のパイやケーキ類 が美味しかったです。

料理好きだし、本も好き。

ターメイヤ
    NHKの「今日の料理」と 辰巳芳子さんの本。 イメージだけで写真集のような料理本も それなりにおしゃれですきですが、 基礎をしっかり 書かれているので。 あと、外国の家庭料理の本も好き。 駐在員の現地レシピのような エッセイつきのものや 映画に出てきた料理のレシピ、 赤毛のアンや大草原の小さな家のレシピ本 ブックフェアで手に入れた洋書など。 和食や日本の伝統家庭料理を 母にべったり張付いて 身につけたことで 料理好きな今の自分がいるのも確かですが。 これらの本は  母の時代には知り得なかった 未知の料理と出会う楽しさがあります。 大事な宝物です。

ありがとうございます!

遅くなりましたが皆様情報をありがとうございました。 教えていただいた情報を携帯メモして本屋でチェック、もしくはPCで検索しています。 初めて聞く料理家のお名前にはわくわくしています。 また、「おお、さすが」と思ったのは、料理好きの方はお人柄が文章に表れているように感じました。レスを読んでいると心がおだやかになります。皆さんの手作り料理をごちそうになってみたいです!!

私のバイブル

専業主婦です
    野崎洋光氏の「美味しい方程式」シリーズ3冊です。 今まで沢山の料理本を買い、自分に合わない物は古本屋に売るというのを繰り返してきましたが、 この3冊だけは絶対に手元に置いておくつもりです。 料理好きの料理本好きだって沢山いますよね。 私は、他人がどんな料理を作っているのか、どんな組み合わせて作っているのかに興味が湧くので、 料理本はチェックしまくっています。

料理本大好きです!

🍴
    じゃむ
    たくさん持っていますが、最近よく手にするのは 行正り香さんの「19時から作るごはん」や 浜内千波さんの「浜内千波の朝ごはん」です。 行正さんの ガーリックミックスという保存調味料や、 電子レンジで作るパスタソースは目からうろこでした。 浜内さんの豆腐の水分を利用した くちゅくちゅ豆腐も大好きです! いずれも材料が少なく、行程が合理的かつ食べておいしいという料理本を買ってしまいます。  あと最近購入したもので、マンガ本ですが 「花のズボラ飯」も読むと気持ちが温かくなる感じで好きです。

流行りモノですが。

🙂
    ゆい
    もっとおいしい!タジン鍋 という本に最近はまってます。なぜか結婚祝いに2つも頂いたタジン鍋。使いこなせず困っていたのですが、この本を買ってから、主菜も副菜もタジン鍋の日も…(笑) シンプルな野菜蒸しのコツから、和食洋食果ては本番モロッコ料理まで載っていて楽しいです♪ 実家には母の嫁入り道具の土井勝さんの分厚い料理本があります。母は新婚の頃、エイヤッと開いてその日の献立を決めていたそうです(笑)

200冊以上所有してますが

大料理本 ユーザー
    料理本大好きです。よく使うのは、和食ですと故土井勝さんの「土井勝の料理学校」、故村上信夫さんの著書色々。韓国料理はジョン・キョンファさんの「きょうもおいしかったね」と崔智恩さんの「韓国のおいしい食卓」がおいしいです。お菓子は川上文代さんの「イチバン親切なおかしの教科書」がわかりやすく基本のお菓子が学べます。 昔、中央公論社から出ていた暮らしの設計シリーズは中身も濃く、写真も素晴らしいです。古本のネット販売で探せるようです。 サイトでは、私も「きょうの料理」が信頼性が高いと思います。

小麦粉大好き

ゆうこ
    皆さんの紹介されている本、読んでみたい! 私は…昔のですが、大好きな本  〇キム・アヤンさんの小麦粉ごはん 〇マドモアゼルいくこさんの秘密のダイエットケーキ 〇パトリシア・グレゴリーさんのビーンブック(豆料理の本) 〇大谷ゆみこさんの雑穀つぶつぶクッキング この頃読んでないなー久しぶりに開いてクッキングしてみよう・・やる気が湧いてきた。トピ主さんありがとう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示