詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫のトイレのしつけについて質問です。

レス12
    (トピ主0
    こも
    子供
     初めて投稿します。私は大学生で一人暮らしをしていますが、三月二十六日にまだ目も開いていない子猫を四匹保護しました。すでに一匹飼っていたので猫に慣れていたことと、見捨てることができなかったといることで育てることにしました。今日で生後四週間前後です。

そろそろトイレのしつけと思ったのですが、うまくいきません。部屋をうろうろして、兄弟で遊んでいるうちに気づいたら絨毯の上とかでしています。おしっこのついたティッシュをトイレに入れて、子猫を置いて臭いを嗅がせているのですが、そこではしません。一匹した子がいるのですが、穴も掘らなければ砂をかけたりしませんでした。

教えなくても穴を掘ったりするんですよねえ?まだ早いんでしょうか?やり方があるんでしょうか。ティッシュで刺激してもするときもあればしないときもあります。どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。ちなみにトイレは子猫のいるダンボールの中に設置しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

老婆心レス その1

SAKI
    私も多頭飼いしています。

横は承知で老婆心ながら言いますが、一人暮らしとのことですね。
    そんなに小さな子猫、4匹も居て日頃の世話はどうしているんですか?学校行ってるんですよね?

学生なら学業に専念すべきですし、早く里親を捜すことの方が先決なのではないですか?それに、ペット許可のお住まいなのですか?

1匹飼ってて慣れているという割には、初歩的なことで躓いているご様子ですし、子猫達のことが心配です。子猫達の為にも考えていただけませんか?

さて、トイレの躾けなのですが、その尿の臭いを利用する方法で良いと思いますが、トピ主さんの環境からいくつか気になった点があります。

続く

老婆心レス その2

SAKI
    まず、落ち着いて排泄できる環境です。

4匹もいると兄弟にちょっかいを出されて、落ち着いてトイレが出来ない可能性があります。
    ウンチは、する位置を決め、踏ん張って、臭いをかいで、砂をかける、という一連の作業に時間もかかりますし、集中力も必要です。
    邪魔が入ってどれかうまくいかないだけで、ちゃんと出来なくなります。

子猫は排泄したい時など鳴き声が変わったり、落ち着き無くなったりしますから、気が散らない状態でトイレに座らせてみてください。
    また、トイレを覚えるまで、広めのケージに2匹づつに別けて、兄弟のちょっかいを軽減してみるのも手かと思います。制限されたスペースの方がトイレの位置も解りやすいし、効果あると思います(狭すぎは×!)。

それと、トイレの深さと広さです。
    深すぎても浅すぎても、嫌がるコが居ます。
    生後一ヶ月なら、砂は3,4cm程の深さで、箱は子猫でも簡単に乗り越えられる物(7~8cm)。シリカゲル系の砂は足を取られやすいのでおすすめできません。
    粒子が細かめの他の物がいいと思います。

しつけは早いほうが良いです。がんばってください。

がんばってね!

猫のシモベ
    こもさん、こんにちは。私も猫が大好きで4匹(ばらばらにですが)拾った子たちと暮らしています。

1ヶ月以上の月齢の子は、トイレを比較的簡単に覚えてくれました。ですが、目も開いていないうちの子は、しばらくはティッシュでおしりを刺激してウンチやオシッコを出してあげなくてはならないと思います。

猫は犬と違ってトイレは教えなくても自然とするようにはなりますが、やっぱり小さすぎる子は慣れるのに時間がちょっとかかるかと思いました。

すでに飼っている猫がいるようですから、まずは獣医さんに拾った子たちを診てもらうのが良いと思いますよ。里親さんを探す予定でしたら、協力していただけるかもしれませんし。(私も獣医さんの協力で何匹か里親さんを見つけていただきました。)

こもさん、優しいですね。子猫はとっても可愛いけれどちょっと手間もかかりますよね。大学の勉強ともどもがんばってね。

私の成功例

ふくちび
    うちの二匹目の子もおんなじでした。

昼間仕事で家にいなかったため、帰宅するとまず、どこでおしっこしたか・・・と部屋中を這ってにおいかいでました(笑)

うちの子はカサカサと音が鳴るものの上でトイレするということがわかりました。
    例えば、新聞とか、ビニール袋とか。
    そういうものは全て片付けました。

それから、一緒にいるときは一時間に一回とか、多い時はそれ以上に、子猫を無理やりトイレに入れていました。
    何もせずに出てくるときもあるし、トイレに入れた瞬間にその体勢のままでおしっこすることもありました。

これを繰り返したらだいぶ粗相は減り、今では完璧にトイレでできるようになりましたよ。

そうですね…

ぐぴ
    目も開かない頃から育てられているとしたら、トイレは当然手伝ってあげましたよね。
    最初はお母さん猫が舐めてやらないと、おしっこもうんちもできないので…。

四週間というのがどのくらいの大きさなのか、今となってはピンとこないのですが、まだ自分で尿意や便意を感じて排出できない頃だとしたら、しばらくは定期的にトイレにつれて行って、お湯で湿らせたティッシュなどで刺激してやった方がいいですね。

自発的に排泄ができるようなら、もぞもぞし始めたらトイレに入れて、おしっこやうんちの最中、撫でて優しい声で褒め続けてあげると、よく覚えるのですが…。
    隠すのは本能みたいなものですから、じきに覚えると思います。

Cat litter

猫好き
    プラスチックの大き目の箱の中に砂を多い目に敷いてやれば猫はそこに行ってトイレをします。

猫は非常にきれい好きなのでいつも 清潔な砂に変えてやるとかウンチは拾ってて猫が砂を引っかくときつめに入らないようしてやることです。 

あまり荒くない砂利とかペットショップに売っていませんか?節約したいのなら庭から砂を運んで来てもいいでしょう.でも臭い消しを忘れないように。 

子猫って本当に可愛いですよね。

トイレが高すぎていませんか・・・。

うちの猫は・・・
     うちは先住猫が1歳くらいの時に二匹目をもらってきました。

どうもちゃんとトイレで排泄が出来なくて・・・とちょっぴり悩みの種だったのですが仔猫では市販されている猫のトイレがどうも高すぎるのではと気付きました。

100円ショップでA4サイズくらいのトレイを買ってきて砂を入れたらちゃんとそこでするようになりました。

仔猫ちゃん、トイレに上れなくないですか?

疑問

猫好き
    目もまだ開かない子ということはまだ乳飲み子ですよね。一人暮らしの学生ということですが、学校に行っている間の世話は誰がしたのでしょう?

猫も赤ちゃんのうちは人間の子同様にこまめな世話が必要です。

私も学生時代乳飲み子を拾いましたが、実家だった為学校に行っている間は親に面倒を見てもらい帰ってきたら付きっ切りで世話をしていました。
    活発に動くようになると目を放した隙にどっかに行ってしまうので土日は遊びにも行かず24時間つきっきりでした。

子猫にとって私は親です。親がここで中途半端なことをしたら捨ててあったのを見捨ててきたのと同じだと思ったので。ちなみに猫はいままで20匹程飼ってきたので扱いには慣れていると思っています。

猫用ミルクとかも安くは無いので5匹の世話は経済的にも大変ですし、早めに里親を探すことをお勧めします。幼いうちなら結構貰い手もあると思うので。

SAKIさん

シッシッ
    目も開いてない猫ちゃんを保護してくれたトピ主さんに、学業に専念したら?だなんて、嫌なこと言う人ですね。老婆心でも何でもなく、ほんとにただの嫌味な老婆なんでしょうね、心は。

私からも励ましの言葉!

きゃんこ
    世の中には、人のしたことのポジティブなことを見るより先にネガティブなことを見て、ああだこぉだと文句を付けたがる人が多いのだなぁ、とつくづく思いました。日本人のこういうパッシブアグレッシプさ、本当に疲れますね。だから世の中、こんな風に殺伐とするんだろうなぁ。

トピ主さん。学生で経済的にも時間的にも大変な中、4匹の子猫の命を拾い上げたこと、とても尊いことです。トイレの躾、大変かもしれませんが、きっとトピ主さんの温かい心ですくすく育ちますよ。

それに、新しいフォスターペアレントがもし必要なら、それから探せばいいのですから。私からは、励ましのメッセージをトピ主さんに贈らせて頂きます!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示