詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あんなやり方じゃなくて・・・(半分駄)

レス9
    (トピ主2
    私には教えてね
    話題
    半分真面目、半分駄のトピです。おつきあいを頂ければ幸いです。 他人の行動を見ていて、「あんなやり方じゃなくてこうすればもっと早くできるのに」と思ったことはありませんか? もちろん「もっと上手に」でも「きれいに」でも「楽に」でも構いません。 でも、そんな事を口にすると、余計なお世話とか、うっとうしいとか、上から目線とか言われるので、他人様には絶対に言えません。 誰でも知っていそうな基本的な事でも結構です。あなたが言いたくても言えない「良い方法」を教えて下さい。 ☆超基本的な例をひとつ エクセルの入力をしていた私の母。同じ人名を何ヶ所にも手打ちしていたので 「コピー&ペーストするといちいち打ち込まなくて良いから楽だよ」と言ってやり方を説明 →「いいの、私のやり方でやるから!!」 Oh,my Mum!!(涙)

ランキング

レス

コピペつながりで

これも基本技
    私は言った事があります。 「コントロールキー(Ctrl)を押しながら[v]キーを押すとペーストできるよ。いちいちプルダウンメニューから[貼り付け]を選ばなくても済むから楽だよ」 「わーすごい、ありがとう」って感謝されました。 こんな超基本技でもいいんですか?

ありがとうございます

私には教えてね
    これも基本技さん、レスありがとうございます。 文字を入力している時にキーボードからマウスに持ちかえてメニュー操作するのは面倒ですよね。 意外とキーボードショートカットを使わない方が多くて、私も口出ししたくなります。

友人に思っていること

😀
    アンダー
    太りぎみなのを気にしている友人がいます。彼女はそのわりに、ふわふわアンゴラで微妙に体型をひろうサイズの、パステルカラーのセーターとか、二の腕を中途半端に出した丈のカットソーとか着ています。なのでいつも、「あー可愛いけど、痩せてみせたいなら絶対服を変えたほうがいいよ!なんであご肉を気にしていながらぴっちりクルーネックなのよう!なんでシックなカラーのブイネックにしないの?七部袖にしなよ、あんた手首細いんだから~」などと歯噛みしています。パーツは細くて可愛い人なんです。 相談してくれないかなあ。。カバーは得意なのですが。(私のほうがホントは太い)

お茶碗きれいに

😢
    気弱姑
    先日息子の家でご飯をご馳走になりました。 お嫁さんは私たちに気を遣ってくれて、主人の好物を中心に美味しいメニューを用意してくれました。 でも、お茶碗に干からびたご飯粒のカケラがこびりついていたのです。 食後、息子が茶碗を洗っていました。共働きなので後片付けは彼の分担なのだそうです。 犯人はお前だったのか、息子よ。 子供の頃にちゃんと教えておくべきでした。使った食器は水に浸しておいて、へばりついたご飯粒をふやけさせてから洗った方が楽にきれいになるよって。

Mumじゃなくて

🐧
    へたの横好き
    Momだと思います。

皿洗いのバイト

🎶
    青い血
    20代の頃、皿洗いのバイトをしたことがありました。 その日は50代くらいの女性と2人で洗い場を担当しました。 その女性がお皿を食器洗浄機に入れ、私は洗浄が終わったお皿を機械から取り出し、お皿に付いた水分をふき取って積み上げる、という作業を分担して行っていました。 食器は熱湯で洗浄されるため、機械から出てきたばかりのお皿はかなり高温なので、少し冷める頃に水滴をふき取っていました。 と言ってもただ無駄に待っているのではなく、冷ましておく間に、その前に出てきたお皿の処理を行っていました。 こうすることでお皿の熱で水分も自然に蒸発する為、ふき取りも楽に速くできるのです。 しかし相手の女性は「出てきたらすぐ拭いて」と言って、機械から出てきてすぐのお皿を拭き始めました。 「こうやってやるのよ」と。  言われた通りにやりましたが、お皿は熱くて持ちにくいし、蒸気と水滴で濡れているので、乾いた布巾もすぐびしゃびしゃになり、布巾も何度も変えることに。  私のやり方の方が楽だし速いのに~と思いつつ、母くらいの年齢の人に歯向かえず、言われるままにやりました。

ありがとうございます

私には教えてね
    トピ主です。 半年も前の埋もれていたトピにレスありがとうございます。 へたの横好きさん  御指摘ありがとうございます。お恥ずかしいです。 青い血さん  そうなんですよね。私はへたれなので、上司やお姑さんからこうしなさいと言われたら、(見られていない時は別として)そうしちゃいます。   私自身としては、良い方法があるならどんどん指摘して欲しいと思う方です。もしかしたら上司やお姑さんもそうなのかも・・と思う事もありますが、やっぱり言えません。本当にダメですね。

横の横

mummy
    mumでもあってます。 momはアメリカ英語、mumはイギリス系英語です。

ありがとうございます3

😀
    私には教えてね
    トピ主表示がでないようですが、本人です。 mummyさん  ありがとうございます。確認しました。  これまでずーっとmumだと思っていましたが、イギリス系だったのですね。  当たり前と思っていることでも、改めて調べてみると新たな発見がありますね。  勉強になります。