詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のために専業?兼業?混乱してます

レス32
    (トピ主2
    悩める専業主婦
    子供
    類似トピが多いかもしれないのに、ごめんなさい。 幼稚園の4歳児を持つ東京郊外の専業主婦です。 子供のためと思って専業でがんばってきました。母子の知育とか、ベビーグループとかもがんばりました。子供のためにママ友づきあいにも力を入れてきました。 でも、幼稚園に入ってびっくりしたんです。保育園育ちの子も結構くる幼稚園なんですが(その子たちは、幼稚園の後は保育園で延長保育してるようです)、ワーキングマザーを持つ保育園育ちの子と、専業主婦の子たちとで、知性とか感性とかぜんぜん差がみられません。むしろ、保育園育ちの子の方が言葉も早いし飲み込みもよくて、情緒も安定して、お互いに笑顔で譲り合ったりして社会性が高いんです。 すごいショックだったのは、Aちゃんとそのお母さん(ワーキングマザー)でした。遊ぶときは徹底して遊ぶけど、悪いことをしたらびしっと静かに怒るお母さん、それをちゃんときいて謝るAちゃん、そしてすぐに気分を切り替えて遊ぶ二人…。私にとっての理想の親子の姿でした。私はすぐにヒステリックに怒ってしまうし、うちの子も一回泣き始めたら修羅場なのに。 お花の名前とか歌とかもうちの子よりAちゃんの方がずっと知っているし、記憶力も周りに対する感性も知性も二人を見ていると差は明らかです。 私が根掘り葉掘り聞いたので分かったのですが、Aちゃんのお母さんもお父さんも東大卒で、今は有名私大の先生なんだそうです。Aちゃんのお母さんは、自分が子供の頃は親からほったらかしにされて好きな事が出来たのがよかった、と言っていて、子供の知育とかに特に興味はないそうです。 私が専業でどんなに知育をがんばっても、やっぱり遺伝子の力にはかなわないんだろうか、むしろ保育園にやって刺激をあげた方が子供のためにはよかったんだろうか、と混乱しています…。皆さんの意見が知りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうでしょうね

ままん
    2歳の保育園児がいます。 確かに言葉も早く、歌もビックリするくらい覚えています。 知育って、親が頑張るより、親子で楽しんでやった方がいいように思います。 家はしまじろうくらいしかやっていませんが、娘にはあっていたようで、大分助かってます。 また、遺伝ってあると思いますので、あまり他の子と比べない方がいいのでは? 刺激だって、これから幼稚園児になって沢山受けるだろうし、こどももどんどん成長していきますよ。 保育園児は慣れているから、今は差があるように思ってしまうんでしょうが、1年もしたら、対して変わらなくなってると思います。

自信を持とうよ。

ruru
    確かに幼稚園のお子さんを見てると 密室で育ってきたせいか 母親以外の他人との交流という概念が無いと感じますし お母さんは、他の世界を持っていないので 視野の狭さを感じます。 遺伝子の影響の大きさも感じます。 私は教科書をさらりと読むだけで丸暗記できて 成績はいつもトップでしたし。 ただ、嫌われるといけないので、わざと間違えたり 知らないふりをしたりしてましたけど。 でも、ご自分で選ばれたのだから ちゃんと自信を持ってくださいよ。 勉強ができる子には、できる子なりの悩みがあるんです。

さあ?

抹茶味
    「遺伝子」と一言で言ってしまっては、AちゃんにもAちゃんのご両親にも失礼じゃないですか。Aちゃん一家だって努力して子育てしてきたんでしょうから。 保育園だって、両親が働いているから入るのであって、子供の知育のために存在するものではありませんよね。 >保育園育ちの子の方が言葉も早いし飲み込みもよくて、情緒も安定して、お互いに笑顔で譲り合ったりして社会性が高いんです。 側から見ればおりこうさんかもしれませんが、子供だって、保育園に行っている間、お父さんお母さんに会いたくて、寂しい思いをしていたかもしれませんよ。 トピ主さんは専業で、お子さんの知育の為に頑張ってこられたんですよね。 その努力は決して無駄ではないと思います。 とっても素晴らしいお母さんです。 もっと自信を持ってください!

兼業だからじゃないでしょ?

ぴよこ
    似たようなレスがいっぱいになると思いますけど....別に兼業だからとか専業だからとか、そういう問題ではないと思います。 優れた母親は、専業であっても兼業であっても優れているのだと思います。 というわけで、環境を言い訳にせず、日々精進!と思っています。

トピ主さんの視点で言えば、どっちでも良い・・のかも

🐧
    鮮魚
    子どもの知育とか発達に関して言えば、母親の専業か兼業かは関係ないのだと思います。 親がいくら一生懸命でも、結局子どもが吸収するかどうかは子ども次第だと思うし。 専業でも兼業でも、しっかり子供と向き合い愛情をたっぷり注ぐことが大事かと思います。 それ以外では「いざという時にいつでも対処できるように」「おかえり、と言ってあげたい」等で専業主婦でいるとか、 習いごとや進学で金銭的理由で諦めさせたくないから共稼ぎしてお金をできるだけたくさん貯めておくとか。 「子どもの為」も色々あると思いますが、どちらが良い、優れているということはないと思います。

いまさら保育園?

なな
    すでに幼稚園に入られてるんだからいまさら保育園は意味がないと思います。 その子は保育園で何年も集団生活を送ってきたのだから、慣れているのはあたりまえじゃないですか? あと、知性に関しては両親からの遺伝ってやはりあると思います。 が、専業主婦でずっと一緒にいれるんだから、子どもへの対応とか、声掛けとか本などを読んで学んで、うまく興味を持って行かせることはできるはずだと思います。 ただ一緒にいる時間が長いからいいというわけではなく、 知性とかのばしたいなら親も少し専門的なことを学んで子どもをサポートしてあげることが必要かと思いました。 保育園は、親と過ごす時間がほとんどないわけですよね? 経済的な事情とかでそうせざるを得ない時は仕方ないと思うのですが、 そりゃあ一緒にいる時間が長い方がいいに決まってますよ。 中には、保育園にいれて、一緒にいられる時間が短いから逆におおらかでいられるという人もいるみたいなので、一緒にいてもいらいらしたりするならどっちもどっちなんでしょうね・・・ 子どもって、親の対応によってどんどん変わっていきますよ。

自信を持ってください

あちゃみ
    兼業・専業は人それぞれ。学歴も人それぞれ。子供の性格もそれぞれ。 主さんは自分が一番良いと思ったことをして、子供も健康に育っているのでしょう?素晴らしいじゃないですか。 小さいうちは、大泣きして修羅場なんて当たり前です。 比べないで。他の家庭や子供の良いところ探したらキリがない。 自分の子供が元気で家庭円満なら良いんです。

一つ言えるのは…

匿名
    感情的、ヒステリックに接するのがお子さんに悪影響なのは確かです。 後、遺伝子の問題ではないと思います。出来る人は、どうすれば周りが伸びるかを肌感触で知っているのだと思います。

その家庭次第

0.5%
    どっちがいいかなんて、絶対答はありません。 保育園児が何でも早いのは当たりまえです。 親がずっと付いていないので、自分でする事を覚えるからです。 うちの子も保育園児ですが、小学校に上がる時も物おじせず、 聞きたい事は自分で先生に聞くし、友達にも聞きます。 お友達との揉め事も基本子供同士で解決せざるを得ないので、 体験上、譲ったり理解して遊んだりします。 親の私も時間が無いものだから、怒る時はぱんぱんと怒って、 「はい、次行こう、次!」となるので、子供も慣れて後を引きません。 こっちも企業戦士ですので(笑)、読むモノ見るモノ、家での会話、 残念ながら大人向き。 子供も自然と覚えるので私の仕事柄、都道府県名とか世界地図を覚えるのは早かったです。 しかし、それが正解かどうかは分らないでしょう? 本当は子供はもっとママに甘えたりしたいかも。 もっと大人の手助けが欲しいかも。 だから、お子さんとお母さん次第だし、 そもそも働く事に生き甲斐があるかどうかでしょう。

結局。

😉
    ペレ
    どうされたいのかな? 大きく見て、東大に入れたいのか、情緒豊かな子にしたいにか。 遺伝は絶対あると思いますが、だからといって アインシュタインや世界的権威の天才になって欲しいのではく、 東大に入れるのだ!くらいのものであれば、努力に比べれば遺伝など言い訳な問題のような気がします。 他の子と比べる気持ち、ダラダラ子育てしている私にも分かるくらいです。 きっと、自分なりにこうだ!と思って人一倍頑張ってる方など想像つかないほどツライものかもしれません。 遺伝で言うのなら、勉強という文化のない、漁師一家の我が家ですが、 兄と弟は公立一本、何の塾にも通わず東大いってる家です。 ただ、野生的な?園児ほど負けん気や何でも挑戦できる根性を持っていたりするんではないかと思います。 のびのび、とは本来そういう意味(子どもらしく自分らしく野生的)であるとも思います。 向き不向きもあるものしかり、その子にとってゆったりできる事と 母親が思う事とは全く違う場合もいありますよ。お互い個人ですもの。 焦るほど、こうならなきゃいけない!と感じてしまうのも子どもの敏感な能力の一つです。

長丁場ですから

なな子
    お母さんの人生もお子さんの人生も長いです。 今はうまくいっていても、 「お母さんが働いていたから嫌だった」 「お母さんが専業主婦だったから嫌だった」 「お母さんが働いていてよかった」 「お母さんが専業主婦で良かった」 いずれもあり得ることです。 仕事をしたいお母さんが無理に専業主婦になったり 子育てに専念したいお母さんが働かないといけなかったり... そういうことになるのは不幸なことですよね。 4歳時点の社会性や知性の差が20歳まで維持されることもあり得ないです。 トピ主さんがやりたいようにやること、 投げ出さずに何十年も子どもを見続けること、 大事なのはそのことなのではないかとおもいます。 もし本当にすべての専業ママの子どもが 兼業ママの子どもより優れているとしたら... 小町に沢山あるような論争はとっくに決着をみているでしょう。 もし、お仕事をしたいなら再開されてはどうでしょう?

親じゃないの?

😑
    えすかろっぷ
    『放ったらかし』の意味が違うと思いますよ。 アカデミックな家庭の『放ったらかし』は 『何も言わなくても、本を読む』とかですよね? 幼稚園のお友達のお宅に遊びに行き、お昼を食べたら ある兄妹だけ、食後30分ほどそのお宅の絵本・図鑑を読んでいました。 3兄弟妹の習慣だそうです。 その子達のママさん曰く 『放っておいても読むのよね』 ですって。 両親そろってそれぞれ専門職です。 別のママさんに聞いたら、 そのお宅はテレビの後ろに世界地図が貼ってあり、 横には地図帳・歴史年表が置いてある。 テレビの下には図鑑 両親の専門書など本棚にびっしり。 親の背を見て育ってるからでは?? 保育園だからって良いとは限りませんよ? うちの小学校は幼稚園と保育園の違いがハッキリ入学式でわかるくらいですから。 ビール飲みながらナイター中継みてる父親に 『勉強しろよ』と言われてしないのと同じじゃないですか? 親の背をみて子は育つということで…。

遺伝子…

たろ
    遺伝子で東大に行けるわけではないと思いますよ(笑) なぜなら、夫は東大院卒ですが、夫のご両親は高卒だから。 私の父は大卒ですが、私は専門学校卒だから。 Aちゃんのママは「子供を伸ばすのが上手」なんだと思います。 叱り方もぶれず、ご自身も感情的ではなく叱るから2人とも切り替えがうまくできる。社会性があるのは、「保育園の先生やお友達」と「幼稚園の先生やお友達」との違う場所での触れ合いが多いから、だとは思います。 ママ友づきあいに力入れても、子供が伸びるわけではないです。 力の入れどころが違う気がします… 私は専業です。5歳3歳育児中。子供と向き合うため、というより、子供が病気の時や、急な時の対応ができないと感じたこと、私の仕事は定時に帰宅が難しいこと、通勤に時間がかかること、などを考えてのことです。 それしか方法はないと思ったし、自分が選んだ道です。自信を持って進むしかないし、お子さんをお腹に戻せないのと同じように、過ぎた時間は戻らない。 他と比べても仕方のないこと。でも、自覚があるなら、ヒステリックに怒ることからやめてみたらどうでしょう?

大丈夫

幸子
    そんなに落ち込まなくてもまだ幼稚園児ですから、いくらでも追い付き追い越しできるものではないでしょうか? 知育はすぐに効果が表れるのは少ないと思いますよ。記憶はすぐに効果がわかるけど集中力や忍耐力はすぐには身につきませんし、続けてやって初めて効果がわかるものだと思います。 だから主さんの知育が無駄だとは思いませんよ。 その子がどうかわかりませんが、一回やったら覚えてしまうとか何をさせてもすぐ出来る子っていると思います。地頭のせいだと思いますけどね。でも大半の人間は努力です。好奇心旺盛になるように刺激をあたえ、導くことが大切じゃないかな。

答えはない

🐧
    絹子
    そんなの、人それぞれだし、どっちがいいか? に答えは、出ないと思います。 比較しないで、自分らしい、自分流でいいじゃないですか。 遺伝子で、先の人生がきまっていたら、 面白くないし、そうならないから、人類が進化してるのだと思います。 子供のよさだって、優秀とかという評価より、素直で優しい子とか、 評価の基準だって、それぞれ違います。 だから、家に応じて答えを出せばいいのです。

大丈夫大丈夫

🐤
    もも
    今のままでいいと思いますよ。子どもにだって個性はありますし! ただ、お母さんがあまりに子どもに期待と時間をかけすぎていて、御自身が窮屈ではないですか? 私はお子さんよりあなたの方が心配です。 4歳まで一生懸命頑張ってきたあなた、そろそろ自分の幸せや時間を見つける時期だと思います。 子どもって、結局はお母さんが幸せそうに笑ってイキイキしているのを見るのが一番嬉しいんです。サークルや知育よりもそれが一番の情緒教育です。小学校入学に向けて洋裁を始めてみるとか(カバンやコップ入れ等)、お花教室や料理教室に通ってみるとか、ヨガに行ってみるとか、お菓子作りに凝ってみるとか、とにかく何でもいいので自分の幸せをもっと見つけましょう!子どもは大きくなるもんです。そして決して思い通りにはいきません。そんな時、笑って許せる自分を作ることが大事です。自分に余裕を持って!そして今まで頑張ってきた自分をほめてあげて!あなたなら大丈夫だし、あなたのお子さんなら大丈夫!

別に子供のためじゃないし

😉
    雪だるま
    専業、兼業の選択って「子供のため」なの? 特に兼業の場合は、「子供のためではない」場合の方が多い気がします。 件のAさんも「子供の知育に特に興味がない」ようだし…。 トピ主さんも「子供のため」ではなく、自分のために生きてください。

暴言かもしれませんが

マッチ
    優秀な母ってWMが多い気がします。 それなりの資格があったりそれなりの会社に入ったりできる人なわけですから。 勿論専業でもすべて捨てて家庭に入った、又は入らざるを得なかった人もいます。 優秀じゃないけど仕方なく働いてる人もいます。 ただ頭の良い人はWMになる人が多いし専業になって鈍ってしまう人も多いようです。 だからといって保育園に行けば良い刺激ばかりとは限りません。 そして保育園児でも結局は親の影響が一番大きいのです。

何が子供のためになるかは知りませんが

KUZU男
    遺伝の影響が強いのか環境の影響が強いのか。 双子の研究でその相関性が分かるようです。 一卵性双生児と二卵性双生児を比べてみて、一卵性双生児のみに共通性が見られれば遺伝の影響が強い。 そうでなければ環境の影響か、と言うもの。 ちょっと小難しいかもしれませんが、子供のためです。そのくらい頑張って勉強しましょう。

人それぞれ

通行人
    フルタイム保育園児持ちです。 もちろん遺伝ってあるとは思います。 我が子も2歳ですが、慣れているものなら私よりパズルが得意ですが、これはきっと主人の遺伝だろうな…と思います。 でも働く多くのお母さんって、普段子供といない事もあって、一緒にいるときは逆にとことん子供と向き合えるんですよね。密度が濃いです。 旦那さんも協力的なことが多いですし。 だから教育の点でママ専門の方と大きな差があまりないかもしれませんね。 それに我が子は早生まれなのですが、早くから保育園でお兄ちゃんやお姉ちゃんに接しているからか生活習慣の取得や語彙の発達や社会性の習得などかなり早いです。 それぞれの環境や個性によって子供の育ち方は変わりますから、あまり気にしすぎないのが一番ですよ!

専業も兼業もやりましたが

まっつ
    当の親に自信がなければ、どっちをやっても後悔や不満が残ると思います。 私自身がそうだったのですが、気持ちになんとなくぶれがある時は、 仕事をして保育園に預けてみれば「淋しい思いをさせているのではないか」と悩み、家庭に入って専業主婦をやってみればずっとこどもとべったりでイライラすることも多く、それはそれで悩みました。 現在は仕事をしているので保育園ですが、以前はもじもじしていた息子が今ではお友達と声をあげて笑っている姿を見ると、これでよかったんだと思います。知育に関してはあまり関心がないため、わかりません。 相変わらず幼稚園の子よりは長い時間お世話になっているのですが、「かわいそう」とかは思わなくなりました。

正解のない問いかけ

さっちん
    私も夫も高学歴で私は専業主婦です。 子供達は優秀です。 幼児期は特に必死に何かを教え込もうとはせず、 就学してからはちゃんと勉強は見ています。 周囲を見回すと、学歴・職歴に関係なくいかにも聡明かつ自分を持ったお母さんのお子さんは優秀だと感じます。 また、今現在その子の発達が遅れているようでも、このお母さんのように対応していれば時期が来れば伸びるだろうな、と思いますし、実際そうなります。 トピ主さんは、思い込みが激しかったり、人に影響されやすいタイプのようですね。 あなたのトピの問いかけに対して唯一無二の答はない、自分の選んだ道を堂々と歩いていけばよいのです。 トピ主さんは何も間違ったことはしていないのですから・・・。 お仕事もあなた自身にとって必要ならすればよいのです。 ・・・どちらかというと、今のトピ主さんは子どものことで頭が一杯になりすぎているようですので、ご自分の精神衛生の為に外に出られるほうがいいかもしれません。

トピ主です

悩める専業主婦
    我ながら支離滅裂なトピに、皆さん、お返事を本当にありがとうございます。 個別にお返事できませんが、厳しい言葉も温かい言葉も、皆さんの一つ一つのレスが私の混乱を解く助けになってくれています。 皆さんがおっしゃる通り、専業だからとか兼業だからとか言う問題じゃないんですよね。自分の軸がぶれぶれであることが問題なんだと気づかされました。 でも自分の軸を見つめることって、自分にも隠してきた劣等感を直視することでした。今の専業主婦生活に自分は実は不満だったから、兼業主婦のAちゃんママに(色んな意味で)「負けた」事にあんなにショックを受けたんだってこと、認めます。専業主婦の方にも、兼業主婦の方にも、とても失礼な言い方でごめんなさい。 自分の劣等感を解消できるのは自分だけですよね。それを娘に託す愚かな母親には絶対になりたくありません。 とりあえずヒステリックな怒り方やめます。あと、空しさしか感じないママ友づきあいも最小限にしようと思います。仕事を始めるかどうか分かりませんが、専業・兼業どちらであれ、生き生きした母親になれるよう努力したいと思います。

専業の方が有利なこと

まり
    その子をずっと見ていられることです。 有利な点を生かすには、とにかくよく子供を観察すること。自分の感情や子供に求めるものは横に置いてまず観察。子供の知的欲求を素早くキャッチし、それをタイミングよく与えるには時間のある専業主婦は圧倒的に有利です。 子供が粘土を楽しそうにやってたから、本物のクッキーを一緒に作るとか。散歩道で見かけた光景に似た内容の本を図書館で借りるとか。読めなかった看板の字を復習とか。細々した日常から子供の知的欲求をすくいあげて満たしてあげる。誰でもできますが、子供といる時間の長い親程、キャッチも与えることも多くなります。 勉強のできる子供は勉強を苦と思っていないといいますが、子供が楽しんで勉強できる道を一番提供しやすいのは、子供をよく知っている親だと思います。その試行錯誤は時間的余裕のある親の方が有利だと思います。 有利な点を無駄にせず、子供を観察しましょう。 不利な点は感情的な触れ合いが多くなる。最近「感情的に怒る回数が多いと叱る効果が薄くなる」と読み、身につまされたところです。

あなたの知性と感性は?

なままげ
    幼稚園に入る前は、兼業・保育園育ちの子は、専業の子に知性・感性ともに劣るはず、と決め付けてたわけでしょ?その思い込みがあまりに激しかったからこそ、そんなに混乱して、今度は極端なコンプレックスを抱いているわけでしょ? 親がそういう硬直的な知性・感性の持ち主なら、その親が行う「知育」やその効果にも限界があるんじゃないかしら。遺伝子に限界があるとまでは言わないけど。子供より先にご自分の方の知性や感性を見直してみたらいかがでしょう。

遺伝子の力かも

🐤
    nana
    ばりばりフルタイムのお母さんのお子さんで大人になって超優秀な人っていっぱいいます。 職場の専門職フルタイムのお母さん(実家や義理親のヘルプはなし)の子供3人もそろって超有名中高一貫校から超有名国立大学へ。 人と比較しないことと、自分の自己実現を子供にしてもらおうと思わないことです。 自分は自分、子供は子供。自分がすごく努力して子供がいまいちでも、それは子供のせいではありません。

私の持論です

東大卒夫婦です
    「子供が小さいうちは、母親がずっと一緒にいるべき」と言える人は、親として完璧な人だけだというのが私の持論です。 残念ながら、私は未熟です。子供への効果的な諭し方も不勉強だし、年中行事も全て行ってあげられません。何より、子供が1歳頃から他の子への興味を持つ姿を見て、このまま自分と一緒に育休が終わる3歳まで過ごすと、集団生活で培われるはずの「身内ではない他者からの刺激」を与えることができない…と思い、早めに職場復帰しました。公園・児童館・マッサージ・ヨガ・リトミック・英語・水泳など様々な場所に連れて行きもしましたが、育児がどうしても母子密接になりがちで、危険に思えたのです。 我が家には、正解でした。幸いにも素晴らしい園に恵まれ、子供たちは通ってるからこその経験をたくさんしました。私も子供たちと過ごす時間は毎日の宝物で、声を荒げたことは未だ記憶にありません。父親である旦那が家事や育児をイーブンにこなす姿も、子供たちには良い影響だと思っています。二人の子は既に小学生ですが、何でも好奇心旺盛に取り組み、人望厚く、私だけではとてもこんな子たちに育てることはできなかったと思います。

時々見かける

う~ん
    トピ主さんの今までの育児は「子供の為に私はここまでがんばってるのに」のがミエミエな気がします。 育児方針がぶれてるというか、子供さん本人としっかりむきあってるのかなあ…。専業とか兼業とか関係ない気がします。

隣の芝生

ぴよ
    保育園でもしっかりしているところはあるし、幼稚園でもしかり。 確かに入園時点において集団行動という点では保育園児のほうが勝っているかもしれませんが、それはトピ主さんの子供より早くに集団生活に入ったからであって劣っているわけではないと思います。 専業主婦の利点は親子の信頼感を築く時間がたっぷりとある事。 一説には乳幼児期に一人の人間と深い信頼関係を築くことは、将来において非常に重要な事であると聞きました。 その「一人の人間」というのは母親に限定されたものではないのですが・・・子供の中には1歳児で母親の顔を書く際に保育士の顔を書く子もいるそうです。 保育士って何人もの子供を日中同時にみているわけでしょう。 これって母親としても子供としてもちょっとさみしい気がします。 だからもっと自信を持ってください。 あなたは母親でトピ主さんの子供にとって今一番頼れる存在なのです。 集団生活が必要なのは3歳児からと聞きます。 集団生活のスタートの早い子はそれに慣れているだけです。 保育園育ちの子の良い点ばかりをみていませんか? トピ主さんの子が勝っている部分もあるはずですよ。

わかりますー!同じようなことがありました!

😢
    るんば
    私も子供が産まれて仕事を辞め専業になり、 それがいいと思ってました。 最近公園で知り合った親子はママが仕事に復帰したので 2歳から保育園児。 ママは上品で服のセンスも良くて綺麗でとっても素敵な人。 彼女と旦那さんは有名高校卒の一流大学卒、ともに大手の 一流会社に勤めです。 そんな知的夫婦の子育ては意外にも知育教育はどちらでもいい 「そのうち嫌でも勉強しなきゃいけない から今は遊びまくるのが一番の勉強」という考え。 子供はのびのびしっかり者優しくて公園で気の小さい 娘が意地悪された時はいつもかばってくれます。 ちなみにいつも意地悪なのは幼児教育熱心なうちの幼稚園に いかせている教育ママの子です。 私は母も専業だったので働くママというのに理解がなく 彼女との出会いは目からうろこでした。 多分このままうちの子に熱心にお勉強をさせても 成績は絶対彼女の子供のほうがよさそうです。 彼女は幼稚園ママ友と比べると世間広く話しても プラスになります。 最近は自分の人生や生活設計を真剣に考えるようになりました。 でもいい出会いをされたんですよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示