詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 戸建とマンション、今後どちらに住むのが良いと思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸建とマンション、今後どちらに住むのが良いと思いますか?

レス20
    (トピ主2
    引っ越し貧乏
    話題
    物件のどちらを処分し老後をどちらで過ごすのが良いか、迷っております。 ご意見(とその理由、可能なら年代も)をお聞かせ下さいませんか。 判断材料ですが、 1、60代女性、リタイア生活、独居(今後とも)。   たまには旅行で留守になる。 2、現在戸建に居住中。他に中古ファミリーマンションを所有。 3、居住中の家は終の棲家として、10余年前にかなりの思い入れと費用をかけて設計したもの。   しかし夏冬の季節はかなり辛く、他の要因でも満足感と不満感が同程度。   内外装共に修理したばかりで、当面維持費は不要。   狭い場所ではあるが、ちょっとした野菜作りなどの楽しみが持てる。   隣家との付き合い無し。周辺の要因により今後住環境が劣悪になる可能性が大。   駅から徒歩13分程。    4、マンションは現在空き部屋(過去は賃貸貸し)。但し住むには全面改装が必要で、かなりの費用が必要。   住環境は悪くはないが、駅迄はバス利用になる新興住宅地。 戸建は思い入れがある半面、周辺環境の劣悪化不安要因があり、経済的事情も多少あります。     A)現状のまま戸建に住み続ける。マンションは売却する。     売却により手元に残る老後資金はわずか。   B)現状のまま戸建に住み続ける。マンションは賃貸に出す。     その場合、修理、管理、賃貸人の確保などわずらわしい問題が付随する。     又、確実に家賃収入が得られるかどうか不透明。   C)マンションに転居し終の棲家とする(全面改修を前提)。現住戸建は売却する。     その場合、月々の管理費等が必要になる。     一方で、相応の老後資金が手元に確保出来る。 老後を楽しく暮らす為に、どう決断すべきか、 どうぞ皆様の率直なご意見をよろしくお願いします。   

ランキング

レス

両方売却

🐱
    四十代専業主婦、自宅は賃貸マンションですが、 私がトピ主様の立場なら、所有している両物件を売却して、 新たに便利な場所(駅・公共機関・病院などが近い)にマンションを購入 します。 セキュリティーのあるマンションでしたら旅行中も安心できますし、 家庭菜園も小規模のものならベランダで十分と思います。

親が60代です。マンションを推します。

ruru
    子の立場としては、集合住宅にいてくれた方が安心です。 まず防犯性、一戸建ては進入路が多いですから、心配です。 次に火事の心配。 賃貸住宅の火事を経験したことがありますが 1階は真っ黒に燃えたものの、2階以上は全く無傷でした。 これが木造だったら全焼してたでしょう。 それでマンションの耐火性を実感しました。 そして一戸建ての管理の煩わしさと体力。 一戸建ては、管理が面倒だと思います。 しかしマンションなら、管理費こそかかれど、一人で抱え込まずに済みます。

両方売却

😑
    うーん
    うちの母も60代で一人で一軒家に住んでいます。 でも夏の冷房代、冬は隙間風などでかなり寒く、お風呂上がりなどの寒暖の差に心臓などが心配です。 つくづくこの年齢で戸建てに住み続けることの難しさを感じておりました。 (母は所有のマンションがなく、このまま住み続けるしかありませんが) ということで、老後はマンションに住むのがいいかと思います。 駅に近いなど生活に便利なところで、できればバリアフリーなどこれから年を取っても住みやすい環境を選べます。 ご近所付き合いもないみたいですので、引っ越すこと自体に抵抗はないと思われますし、マンションでも1階なら専用庭がありますしガーデニングも楽しめるかと。

私は・・・

🛳
    tomodachi
    60歳、男性。 マンションに住む。その場合、余命がどうなるか分からないので、改修するにしても、必要最低限にする。仮に長生きをして更なる改修が必要になってきたら、その都度必要箇所のみ実施する。 戸建ては売却、又は賃貸に出し、最後を看取ってくれる人に遺言で相続できるようにしておく。 従ってC)が一番近い。

選択肢は

引越し貧乏
    ABCの三択ですか? 両方売却という選択肢はないのでしょうか。

50代独居です

三斜
    50代独居。ついえの住処として、駅まえタワマン1ルームを買いました。 快適です。不満な点は1つもありません。 ゴミは、いつでも同じフロアーのゴミステーションに持っていける。 セキュリティーは万全。 冬暖かく、夏涼しいです。 ペットも複数飼えます。 デパート、コンビニ、スーパーも徒歩圏内。駅とバスターミナルも徒歩2分。 1Fに受付カウンターがあって、各種手配、宅配便受けつけなどしてくれます。 ゲストルームもあり、来客も泊まれます。 お客様には1Fロビーでお話することができます。 ほんとに不満ゼロです。 繁華街ど真ん中ですが、防音性が高く、大変静かです。 戸建てに住んでいたときのように、物売りも来ず、回覧板もないし快適です。 マンション内で、犬つながり友達もできました。 子ども達にも、この買い物は大正解と言われています。

嫌味ととられたら困るのですが・・・

🙂
    メロン
    年齢から考えて、介護付き老人ホームに 入るべきでしょう。 むろん、まだまだお元気そうなので しばらくは今の戸建にお住まいになって 70を越えたあたりから入居するば よろしいのでは? 介護関係に詳しくありませんが、 何事も条件の良いところは順番待ちが あるかと思われますので、今のうちから、 周辺の施設や気候などをお調べになって、 予約しているほうがよろしいかと思います。

もしも老後ひとり暮らしになったら

😀
    メガネ
     便利な街中のそこそこ広い築浅のワンルームマンションに住みたいです。 特に分譲とか賃貸にはこだわらないです。戸建は掃除とか庭の草むしりとか 年取ってから大変だし、リフォーム業者だの訪問販売だのが煩わしいし、 防犯上不安があります。  車の運転ができなくなることを考えると便利のいい所に住みたいです。  

去年戸建てを売却し、マンション購入しました

🙂
    ケイカク子
    もうすぐ40歳です。 戸建、夏は蚊に悩まされ、冬は暖房全開でも極寒でした。 去年の夏にマンション(8階)へ引っ越し、冬でも全然寒くないのにビックリ、喜んでいます。 エレベーターは使わず、外出時の階段の上り下りだけでもいい運動にもなります。 今は子供もいるので、4LDKのマンションにしましたが、60歳くらいでまた新築のマンションに買い替えようと思っています。今度は2LDKで十分。これでもし90歳くらいまで生きたとして築30年のマンション、問題ないと思っています。 なので私がトピ主さんなら、2つとも売ってそのお金の範囲で比較的便利な立地条件の良い小さなマンションを購入します。

マンション派多数ですね

引っ越し貧乏
    皆様早速ご意見を下さいまして、ありがとうございます。 トピ主の引っ越し貧乏です。(レスを下さいました引越し貧乏さんとは別人です) [2月3日 19:51 メガネさん]迄読ませて頂きました。 やはり多くのご意見がマンションに住む事ですね。 建てた時の思い入れが強すぎて、なかなか決心がつかない状況でした。 ご意見を読ませて頂いて、今は戸建を処分する方に気持が少し傾いています。 介護生活も踏まえ、やはり現金を確保しておくべきですね。 マンションを賃貸に出す案(B)は却下致します。 残った選択肢は、 (A)現況のまま戸建に住み、マンションを売却する・・これも却下の気配? (C)戸建を売却してマンションに住む(要リフォーム) あと、新たに下記も。 (D)戸建もマンションも売却して、もっと駅に近いマンションに住む(購入又は賃貸)      購入・・購入額が高額、税、手数料等発生。←手元に残る老後費用との兼ね合い      賃貸・・老後の賃貸生活は考慮外でしたが。 賃貸の是非も含め、もう少しご意見をお願いします。

D案

mmm
    私なら両方売って、病院や買い物、銀行に行きやすい場所を念入りに調べて、駅近くのマンションへ越します。 ぎりぎりまでそこで生活して、介護が必要になったら、そこを賃貸に出すなり売るなりして、老人ホーム等の終の棲家に引っ越しします。 駅に近く、比較的新築で、設備が充実していれば、賃貸や売却の時、比較的安心です。 そのかわり購入時の値が張るでしょうから、戸建てとマンションの売却予定価格を考慮に入れて、不動産屋さんと、上手く交渉した方がよいと思います。

負の遺産

一人息子
    一長一短あると思いますが、築30年を超えた徒歩圏外のマンションなんて残されても困ります。 100万でも売れません。貰ってくれる人すらいません。 徒歩で20分、最寄に時間5本のバス停徒歩2分でもです。 遺産放棄? …できません。 預金や上物付き土地だってあるのに… 確かに『だったら別にいいじゃん』って声もあるでしょうが、このマンションがいつ爆発するか分からない爆弾なんですよ。 風呂が割れたなんて信じられます?給湯器が落ちたなんて信じられます??上水管が朽ちて床全部張替えなんてあると思います??? そのたびに50万、100万と出費だけは一人前… はっきり言って、残されたほうは迷惑ですね。 空室で所有し続けるとしても、建て替えが終わらない限り、管理費、積立金、税金、確実に取られるのですから…

一人息子さんに同意

💤
    らいむ
    相続人(子供など)がいるならば中古マンションはすぐに売ったほうがよいのでは? 売れなくなっても税や管理費などが必要で、建て替えの合意も取りにくい。 高齢化で管理費滞納者が増えるかも。 新たにマンションを買うのも少子化の20年後でも確実に売れるものでないと・・・ 相続人がいるならA→D(高齢者円滑入居賃貸住宅)。 相続人がいないとしても駅遠の中古マンションは年数が経つごとに売れなくなさそうなので 老人ホームに入ろうと思ってからでは遅いのかも。ずっと費用が発生します。 周辺環境の劣悪化は住宅の改修(光→天窓  音→二重サッシ)では防げないものなのでしょうか?

様々な状況変化に対応できるのは賃貸

賃貸派
    HNが似通ってしまい申し訳ありませんでした。 引越し貧乏 あらため 賃貸派 にしました。 ところで「独居」とのことですが、今後もずっと独居が確定しているのでしょうか? 「独身・子ども無し」と「夫と死別(離別)・子どもあり」では少々違いがあると思うのですが、トピ主さんを64歳お子さん無しのかたと仮定してレスさせていただきます。 経済的な事情が許せば、賃貸マンション(三斜さんやメガネさんがお書きのような、便利な場所にあるマンション)に移り、マンションも戸建ても「現状空き家」にして、借り手を探しつつ買い手も捜し、できれば早めに売却する。 経済的事情によっては、将来戸建てを処分して賃貸に移ることを前提にして今は戸建てに暮す。当面維持費不要、満足感が不満感を下回ってはいない、ということなので。 寿命があと30年、戸建てでの一人暮らしがきつくなるまでの健康寿命はそのうち15年と仮定すれば、差の15年について計画や覚悟が必要です。 いよいよ戸建て暮らしが無理になった時に急にどこかへ移ろうとしても難しいでしょうから、引っ越す気力体力知力のあるうちに戸建てを処分して賃貸へ。

賃貸をすすめる理由

賃貸派
    賃貸をすすめる理由は、まだ50代でお子さんのいる三斜さんとトピ主さんでは条件が違うからです(あくまで64歳子ども無しの仮定で)。 最近のマンションはバリアフリーとはいえ体が不自由になったり体力が極端に衰えても暮らし続けるには不便な部分もあります。たとえば風呂。70平米未満の物件だとほとんどが1418サイズです(億ションだと60平米1LDKでも1822とっているものもありますが例外的)。その狭さでは一戸建てと違い風呂用の車椅子で入浴したり昇降機をつけるなどのリフォームが難しいし、廊下の幅や車椅子の回転スペースや手すり下地などの問題も。 したがって一般のマンションから高齢者向けマンションへ、場合によってはさらにケアホームなどへと、健康や体力に合わせて移り住むことを考えたほうがいいと思います。それには賃貸が身軽です。 特に不動産を持っていると、急激に健康(知能を含む)に問題が生じた場合が心配です。お子さんがいれば不動産の処分や活用について力になってもらえるでしょうが。 またいざという時には、所有不動産のない賃貸暮らしのほうが、公的な施設に入れる優先度も高いと思います。

ご意見有難うございました

引っ越し貧乏
    引き続きのアドバイス、有難うございます。 >一人息子さん、らいむさん、 相続人の立場では、立地の悪い古いマンションは不良資産でしかないのですね。 実は私も経験があります。相続物件ではないですが。 考えなければいけませんね。 >賃貸派さん わざわざハンドルネームを変更までして頂き、恐縮です。 相続人は1人おります。 娘ですが、遠くに嫁いでおり、又私の好みもあって一人暮らしを選択しています。 頑張れるぎりぎりまではこのまま、最後は施設にお世話になろうと考えております。 今まで賃貸物件への入居は考えた事がありませんでしたが、説得力あるご説明を頂き、 これも検討に値する、と認識した次第です。 皆様のご意見はどれもそれぞれ得心するアドバイスばかりで、 更に迷いが出て来ました(笑)。 と言う冗談はともかくとして、 時間もそれ程ありませんし、頂いたご意見を基に再度熟考して 早期に結論を出す事にします。 ご親切、まことに有難うございました。

最後に

賃貸派
    当方、トピ主さんより一回りほど年下の子どもがいない夫婦です。 トピ主さんにはお子さんがいらっしゃったんですね。それならいざという時に安心ですね。 将来施設に入所する必要が生じても、不動産を売却して資金にしたり賃借人を探して家賃収入を得たりという手伝いをしてもらえるので。 それに親一人子一人という状況は不謹慎な言い方ですがわずらわしさが少なくて良いです。 老親の片方だけが要施設入居状態になると健康な片方のためには自宅を処分するわけにいかなかったり、また子どもが複数いれば自宅の処分について意見が割れることも。 というわけでトピ主さんが持ち家志向ならギリギリまで持ち家でも大丈夫かなと思います。お子さんに少々負担をかけることが前提ですが。 でもせっかく通勤の便など関係のない自由の身なのです。下町、山の手、湾岸など、賃貸でいろんな街を渡り歩くのも面白いかもしれませんよ。引越しのたびに荷物を減らしながら。(笑) ※URなら家賃の100倍の貯蓄があれば定収がなくても申し込めます。 どうぞ健康な今、リタイア生活を満喫なさってください。

似ているので・・・

🐱
    似たもの同士
    こんにちは。状況が私と似てますね。 私は50代、夫と死別、子供2人は独立、今は地方の戸建に1人暮らしです。 持ち家はこの戸建と都内のマンションです。 このままパートをしながら1人で生活していれば生活自体は金銭的には安泰なのですが、これからのことを考えて子供の近くに引っ越すことになりました。 うちはマンションの方は子供の職場の近くなので今は子供が住んでいて、私はそこの別の物件を買うことが決まってます。 向こうに行ったらまたパートの仕事を探して自分のことは自分でしながら子供たちとはつかず離れずの暮らしをしたいと思っています。 1つ心配なのはマンションの購入金額が戸建の売却金と預貯金を合わせてやっとなので、また1から老後資金を蓄えなければいけません。まぁ、借金さえなければどうにかなるでしょ、と楽観的に考えてます。 トピ主さんも娘さんが遠くならば戸建とマンション両方売却していっそのこと娘さんの近くのマンション買って引越すっていうのはどうでしょうか? 老後の年代に近づくといつ体に支障がくるかもしれませんし、病気や怪我や入院など心配ごと増えますよ。

引越し前に、

🐱
    似たもの同士
    今引越し前で家の片付けを始めてます。 一戸建てって思った以上に荷物が多くって困ってます。 押入れやクローゼットだけではなく、外回りに大小の物置があって出してみると忘れていた物がいっぱいに広がります。 住んでいるのは1人でも今までの家族の残していった物が半端じゃなくって、その整理にもいちいち考えることが多くって、本当に心身共に消耗します。 今だから1人で少しずつ仕分けして捨ててますが、もしもこのまま住んでいて自分でできる体力がなくなったら、子供たちにはかなりな負の遺産になりそうです。 しかも近距離ならいいですが、日帰りで来れないような田舎の一戸建て。 そう思うと迷惑かけずに自分で処分できることを良かったと思います。 この経験から老後生活に入る前に自分の手で生活を縮小させることも大切なことだなと改めて感じています。 トピ主さんにはそういった理由からも戸建からマンションに賛成です。 腰を上げるのは大変ですが一緒に頑張りましょう!  ・・・ お邪魔しました。

トピ主です。コメント有難うございます

引っ越し貧乏
    一旦終了したつもりでしたが、 その後も賃貸派さんと似たもの同志さんからコメントを頂いておりました。 有難うございます。 さて皆様から色々とご意見を頂き、悩んだ結果、 結局、保有している駅遠の古いマンションをリフォームした上で、 動けなくなるまでそこに住もうかという事にほぼ決まりそうです。 理由:便利の良い駅近くのマンションは、例え中古とは言え結構な費用を要する。    従って、手元に残る老後費用が心もとなくなってしまう。    その点は、賃貸派さんの様に賃貸すると問題は解消するのですが、なかなか・・。    現保有マンションの仕様と環境は良いので、欠点(駅から遠い)は、    適宜タクシーを利用する事でカバーしようかと。 >似た者同士さま お子様の近くのマンションでお住まいになる事は、最上の選択ですね。 私もその様に出来たら良いのですが、あいにく娘の連れ合いは転勤族でして・・・ 定年まで居所が定まらないようです。 たまり貯まった物の整理。まさに今その必要性に駆られております。 お互い頑張りましょう! 有難うございました。