詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • この小児科の先生の対応、どう思いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この小児科の先生の対応、どう思いますか?

レス147
    (トピ主2
    🐴
    ゆうこ
    子供
    1歳半の男の子のママです。 4ヶ月頃から通っているかかりつけの小児科でのやりとりです。 私はなんだかモヤモヤして誰かに聞いてもらいたいと思い、トピを立たせていただきました。 みなさん、この先生の発言、どう思われますか?? ◎血液型検査 ムスコが生まれた産婦人科は、血液型検査は子どもが1歳になるまでは不安定だということで、1歳を過ぎて血液型を知りたければ、各自調べてくださいということでした。 1歳を過ぎ、予防接種で小児科を訪れたとき、ついでだし、血液型を知っておくのも大事だと思い、先生にその旨伝えました。 すると、半笑いしながら、『なんで知りたいの?別に知らなくていいじゃない。』とのこと。 結局、私は返す言葉が見つからず、調べてもらうことが出来ませんでした。 病院の先生が、こんなこと言うでしょうか。。 ◎薬の飲ませ方 先日、ムスコに高熱が出たので受診しました。 とりあえず2日分の薬を処方してもらい、自宅で薬を飲ませようとしましたが 機嫌を損ねて飲みませんでした。 以前薬を飲ませたときはお気に入りのジュースに溶かすとちゃんと飲んでいたので 同じようにしたのですが。。 なので、本やネットで調べて別のやり方も試しましたがいっこうに飲みませんでした。 高熱が出ていたのでなんとかして飲んでもらいたかったのですが、本人が飲まないので仕方ありません。 薬を無駄に使ってしまい、処方してもらった薬がなくなったので次の日も受診しました。 そこで、先生に薬を飲まなかった経緯を話し、どうやったら飲みやすいか何か知恵があったら教えて欲しいということを伝えました。 すると、『それはお母さんの工夫次第ですよ。ここで言うことがすべて正解ではありませんから。』と言われ、何もアドバイス無し。 医者ってこんなものでしょうか。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  147
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不信感

😠
    あり
    自分だったらかかりつけを変えます。 他の方がどんなによいと仰っても、信頼できない先生には診てもらいたくないです。 病院行くたびに気を重くするなんていやですから…

特に変な医者ではない

ままん
    まず、血液型についてはお医者さんの言う通りだと思います。 予防接種のついでといいますが、ついでになりますか? 例えば、何かの病気で血液検査をした際なら「ついで」にもなるでしょうが、わざわざ血液型を調べるためだけにするのは、かわいそうだと思います。 事故などがあったら…と思ってるかもしれませんが、その時は必ず調べるそうですから… ちなみに私は今だに2歳の娘の血液型は調べていません。病気で入院した際に、検査で血液を何度かとったのに、調べて貰うのを忘れてました。 ま、特には困らないのでいいですけどね それから、薬ののませかたは先生が言うように色々なので、試してみないと分からないと思います。 聞きたいなら、薬剤師さんに聞く方がいいと思いますよ?

普通

😨
    かめ
    1才の子供に、今すぐ必要な理由もないのに採血して、血液型を調べる医者の方が信用なりませんね。 何のために今知りたいんですか? 1才の子にとって、採血ってことがどんだけ負担ってわかってますか? 痛いだけじゃない。 大人と違って全身の血の量も少ない。 重病で採血がどうしてもいる時でも、小児科医は少しの血の量ですむように工夫してます。 何のために血液型調べるの?って聞くのが当たり前です。 子供に負担与えてまで今知りたい理由は、病気やけがでない限り親の身勝手だと思うからです。 薬の飲ませ方も、本当に親の工夫しかないですよ。すべての子がこれなら飲むなんて方法はないからです。いろいろ試して、うちの子はこれだ!って見つけるものだと思います。

やな感じ

おふろわに
    私だったらそんな先生の所に行かない。 もしくは別の先生に診てもらいます。 私の主人の友人の母親が医者でした。 姑も知っているのでその病院にいきましたが 押さえつけられて注射されている我が子を見るのがつらく 他の先生に診てもらった所、あっというまに気をそらして注射。 かわいいシールをもらったら子供もご機嫌。 次からその先生に変えました。いろいろききやすく病状もちゃんと説明してくれました。 人それぞれあうあわないはあると思います。 血液型なんで知りたいの?なんて言われたら 「自分の子供の血液型も知らないような親になりたくない」ってのはどうですか?   薬はうちの子もほとんど飲まず困りました。 ヨーグルトに混ぜると味がわからなかったみたいとママ友が言っていました。 私は子供にコップに入った水をもたせ 「お母さんも薬飲むよ~」といってサプリメントを飲んで 子供に「ニガイニガイ!お水ちょうだい!」と言って飲んでいました。 それがおもしろいらしく今では自分から薬をすすんで飲みます。

まぁ・・・

🎶
    トイレ紙
    血液型を知っておく必要性ってなんでしょう。 もし事故や怪我、病気などで手術をするとなれば かならず血液型を調べますので、親が知っておく理由ってただ知りたいだけですよね。 「うちの子は○型です!」と言う申告だけで済ませる事はないです。 聞いたとしても、絶対に調べますから。 血液型の検査は自費でお高いし、無駄に採血するので子供もかわいそうだから あまり勧めないんじゃないですかね。 薬の飲ませ方は、お医者さんの言うとおりお母さんの工夫次第じゃないですか。 好きなジュースに入れたりすると、それを嫌いになってしまう可能性もありますから 多少嫌がっても飲ませないとダメですよ。 私の場合ですが、最初は何かに混ぜて飲ませたりしてましたけど そういう事をすると、量が増えて逆に飲んでくれなかったりしたので シロップはそのまま飲ませてましたよ。 どうしてもアドバイスが欲しいのなら 薬剤師さんに聞いた方が、たくさん知っていそうですね。

言い方はあるだろうけど

かえの
    血液検査に関しては、小児科の医師に同意します。 予防接種ですよね。 そこで痛い思いをしているのに それ以上の苦痛を またお子さんに与えるのですか? 何かの病気にかかり 採血が必要になった時に ついでに行うならまだ分かりますが うちの子達も 採血をしてもらった時に 血液型を調べました。 上の子2人は、3歳 下の子は、入院したので1歳の時です。 別に知らなくても大丈夫ですし 何かあれば 必ず病院で調べられます。 薬の飲ませ方なら 聞くのは 医師より薬剤師の方が良いと思いますよ。 あと ジュースやミルクで飲ませるのは、止めたほうがいいですよ。 薬によっては苦くなり 飲みにくくなります。 それと 飲まないなら時間を空けて 飲ませてみるとかするのも手だと思います。 親が焦って飲まそうとすれば 子供もかえって嫌がりますよ。 あと 少しでも飲んで嫌がったのなら 新しい薬で飲ませ方を変えて飲ませるのは止めてください。 そうやって次から次へと飲ませていたら 1回の規定量を超える恐れがありますので

医学的に血液型は重要ではないらしい

ちょっと想像力が足りず、患者さんへの説明が足りないお医者さんのようですね。  4歳と2歳の男児の父です。二人とも食物アレルギーのため、定期的に血液検査をしていますが、いまだに血液型はわかりません。医学的には、血液型は重要ではなく、手術等で輸血が必要になっても、その時点で血液型を調べるので問題はないとのことです。  薬の飲ませ方は、たしかに難しいですね。でも、経口が困難なら座薬を処方してもらうことも可能なはずです。

えー普通ー

くろ
    >『なんで知りたいの?別に知らなくていいじゃない。』 小児の血液型はよくそういわれますよ。 わざわざ血液型を知るだけのために小さい子の採血(厄介)をする事はないと。 手術前には、どんな緊急でも必ず血液型検査はしますからね。 ウチは下は生後一ヶ月で手術しましたから血液型はキッチリ分かってますが、 上は出生時の臍帯血で血液型見ただけですから、 イマイチ確実でない血液型しか分かってません。もう9歳ですが。 薬の飲ませ方は、薬剤師に相談した方がいい分野じゃないかなーと。

うーん

りんりん
    医師の発言として、血液型の件は正直わかりません。 何かあったときの為にわかっておいた方がいいとは思いますが。 ただ、子どものかかりつけ病院では、 単に血液検査をする場合は、予防接種のように予約&検査代がかかります。 今じゃなくてもいいんじゃない?という意味かともとれますね。 薬の飲ませ方については、小児科のお医者さんではなく、お薬をもらう調剤薬局で聞きます。 飲ませ方のタイミングや知識も専門家ですし、受付にはこんな飲み合わせOKのファイルも提示されている薬局ですから。 お薬については調剤薬局で薬剤師さんにお聞きしたらどうですか? いずれにしても、不信感をもって受診しているのなら診断ひとつも不満を感じることもあるかと思いますし、病院を変えられたらいかがでしょう。

医者全員の話?!

さな
    ◎血液型検査 姪っ子のかかりつけ医がそうなのですが、「血液型を調べない主義」のお医者さんもいるようです。 (私の周囲には居ないので聞いたときはちょっと驚きました) 実際のところ、輸血の必要があるときは自己申告の血液型は鵜呑みにせずに必ず検査するそうですから、知らなくても支障はないのかもしれませんが……その説明もありませんでしたか。 ◎薬の飲ませ方 もしかしたら、以前に「此処で聞いた通りにしたのにうまく行かなかった!新しい薬代も診察費も払わない!」と騒ぎ立てた人がいて、懲りてしまったのかもしれませんね。 飲ませ方を調べるスキルのあるお母さんなら、余計なことをいうより自分で子供に合わせて頑張ってもらったほうが確実だと思ったとか。 もしかして、「それは大変ですね」とひとこと言ってくれるだけでも印象はだいぶ変わったのでは。 でも、それが言えないお医者さんがいるのもしょうがないです。 お互いの意志がうまく伝わらないって時もあるし。 まぁひとつ落ち着いて、かかりつけの病院が急にお休みになったときのために別の病院を探して、同じことを聞いてみては。

とくに

🐶
    たきやん
    問題があるとは思いません。血液型はその場ですぐわかるものではないし、泣きわめさせて無理に知るものではないでしょ。 薬もいくらアドバイスしてもあとは親の飲ませ方次第。 普通の意見をしているだけですよ。

血液型検査の必要ありますか?

🐷
    りん
    予防接種のついでといいますが、親には一度の手間でも、子供には二度の痛みです。 私は長子を保育園に預けるときに調べなければならず小児科に行きましたが、やはり『なぜ?』と聞かれました。 理由を話したら『そっか、じゃあ仕方ないね。○○ちゃん、頑張ろうね』と声を掛けてくれました。 第2子以降は必要に迫られていないので調べていません。 毎日沢山の子供に泣かれてるお医者様からしたら、親の興味を満たすために無駄に痛みを与えなくても、って感じなのでは? ちなみに薬は柑橘系のジュースだと苦味が増します。 うちは適当にシロップで溶いてスポイトかスプーンで注入が上手くいくかな。

愛想のないお医者さんは多いと思います

さんさん
    そういう先生って案外多いかも知れません。 トピ主さんはぶっきらぼうな先生にあまり遭遇しないですか?私は結構な頻度ぶつかるので、そんなもんだなって思っています。 そんな私からすると、ありがちな印象です。 先ず血液型検査ですが、まだ必要ないと思ったのでしょうね。 あるいは、採血が面倒だったか。真意は分かりませんが。 因みに、うちの子供は6歳なのですが、未だ血液型は不明です。でも、特に不便はしていないで、調べようとは思っていないです。 あと、お薬の飲ませ方。 うちの掛かり付けの先生も、飲ませ方の説明はしてくれません。 どんな薬を処方したかの説明はありますが、飲ませ方などは看護師さんや、薬局の方が教えてくれました。(丁寧にプリントをくださったりも) また、矢張り母親の工夫次第とも思います。うちは薬の重要性をこんこんと説明して、理解させました。2歳にもなるときちんと理解できました。 トピ主さんは、その先生が信頼できますか?もし無理だったら、主治医を変えるのも良いと思います。 私は、ぶっきらぼうで叱られることが多いけど、信頼できる先生なのでそこに通い続けています。

別に

パールパール
    特におかしな対応とは思いませんが…。 血液型に関しては、実際、「なんで調べる必要があるの?」という小児科の先生は多いですよ。 事故や病気等で輸血が必要な場面になったら、必ずその場で血液型を調べてから輸血するはずです。自己申告に従って輸血して間違っていたらたいへんです。ですからあらかじめ知っておく必要性はないのです。 血液型を調べるためには子供に痛い思いをさせて、注射の針をささなくてはなりません。緊急性も必要性もないのに、子供に注射をしたくないと、うちのかかりつけの小児科の先生はおっしゃっています。 小さな子に(特に赤ちゃんに)注射をすると、医者を嫌がったり怖がったりするようになるので、する必要がないのならしたくないというのが医者側の気持ちだそうです。 しかも保険はきかず、数千円かかりますからね。ムダな出費ですよ、と言われました。 うちの上の子はアレルギー検査のついでに調べた7歳まで血液型はわかりませんでしたが、何の不都合もありませんでした。下の子5歳もいまだに調べてません。 薬についても、いろんな方法があります。飲まないから飲ませない、という姿勢に呆れられたのではないでしょうか。

相性が悪いのかも

🙂
    じろ
    小児科の先生とお母さんとの相性って大事ですよ 私は、へこんでしまうので、性格のきつい先生は怖いのですが お友達は、はっきり言ってもらえて安心するって言ってました 近所方にリサーチしてから、予防接種などで、色々な小児科を試して 自分に合う病院を探しましょう

ウチの主治医かと思った その1

ロン
    血液型についてですがまるっきり同じことを言われましたよ。 「なんで知りたいの?」と聞かれたので「なんとなく興味で」と答えると、 「必要ないよ~、調べないといけない事情があるなら別だけど」と返されて、どうしても検査したいとは言えなくなってしまいました。 数年が過ぎ小学校入学書類への記入が必要になり、再度検査を依頼。 「意味無いのになぁ」と言いながらやっと検査してくれました。 数日後、結果を受け取りに行くと「輸血とかが必要になったときには、この証明じゃ通用しないからね」のような事を言われました。 万が一、輸血が必要になればもっと詳しい検査が必要になるようで、普通に生活していく上で血液型を自分(親)が知っていないと困ることはないそうです。 だからわざわざ意味の無い検査で痛い思いさせなくてもいいじゃないというのが、我が家の主治医の見解でした。

ウチの主治医かと思った その2

ロン
    薬の飲ませ方については、いい方法みつかりましたか? 我が家は風邪薬や抗生剤であれば、のませる直前に水に溶いて飲ませています。小児用の風邪薬や抗生剤は甘いものが多いので。 薬によっては、ジュースと混ぜると苦くなるものもあるようです。 少量の水で溶いて、薬団子を作る方法もありますがうちはだめでした。 アイスにサンドしてみたり、ヨーグルトにふりかけて(混ぜて薬を溶かしきることはしません。あくまでふりかけ状)飲ませる事もあります。 持病有り毎日、薬を服用させていますが、そちらはゼリー状のオブラート(ドラックストアで売っています)を利用しています。 「こんな方法もあるよ」と先生からのアドバイスが欲しかっただけなのに、トピ主さんの先生は何も教えてくれなかったのは「なんで!?」ってなりますよね。 私は自分で何回か失敗しながらあれこれ考えたので先生の言い分もわかりますが、ちょっと位おしえてくれてもいいのにね。 ちなみに、私は「飲ませるのを失敗するときもあるので1~2回分多くください」とお願いしています。 特殊な薬なら通用しないかもしれないけど、だいたいは出してくれますよ。

合わなかったら…

🐴
    jin
    血液検査については、私が先生にそう言われたら 「万が一怪我をした時とか輸血などで必要な情報じゃないんでしょうか? それに知っておいて損はないと思うのですが」って言います。 それでもあーだこーだ言われたら面倒なので大人しく引き下がって 他の病院で検査かな。 薬の飲ませ方については…うーん、少しくらいアドバイスしてくれても いいのにとは思うのですが、私ならこういうことは先生に聞くよりも 薬剤師さんに聞きますね。 例えば、牛乳と一緒に飲ませてもいいのか…など、薬の基本的な知識としての 質問は先生の範疇かと思うのですが、飲ませ方まで先生にレクチャーして もらうことかなぁと思ったりもしますね。 でも親切な先生ならきっとアドバイスしてくれたと思います。 小児科の先生って基本優しい先生が多いですけど、トピ主さんのかかりつけ医のように そっけない先生も中にはいるんですよね。 先生に疑問があるようなら、かかりつけ医を変える事をお勧めします。 色々な小児科にかかってみて、相性のいいお医者様を探してみてください。

ウチの主治医かと思った その3

ロン
    長くてごめんなさい。これで最後です。 我が家の主治医は正直キツイ言葉遣いが多いです。怒られる事もあります。 でも話しやすい部分もあります。何気ない相談もしたりします。 (相談したいときは人の少ないときにしています。そういう時だと、先生のほうから色々話をしてくれる事が多いので。) トピ主さんの先生はどうでしょうか。 「この先生何!?」としか思えない先生であれば、早めに違う小児科を見つけてもいいと思いますよ。

行かない!

💢
    はは
    何でしょう、その先生は!!! 私なら二度と行きません! 少子化と言われる時代に、そんな小児科の先生が居るなんて!

むむ

ゆうた
    先生の言い方も意地悪ですけど、ちょっと神経質すぎるかなぁと思いました。 ◎血液型検査 血液型は知っておいて損はないと思いますけど、そのためだけに注射させるのは可哀想じゃありませんか? うちは食物アレルギーの疑いがあって採血をしたので、そのついでに血液型を調べてもらいました。 いつか採血をする機会があると思うので、その時でも遅くないと思いますよ。 ◎薬の飲ませ方 先生には病気の質問はしますが、薬の飲ませ方は聞いたことがありません。 何となく先生にそんなことまで聞いちゃいけないような気がして… (例えていうなら、コース料理を食べに行った時にマナーが分からなくてもわざわざ料理長には聞かないですよね、そんな感じです) 看護師さんや薬を処方してくれた薬剤師さんに聞くと詳しく教えてもらえますよ。

気にしない心が大切。

😉
    ミミ
    血液型、調べたいと思ったなら調べるのも○! 薬の飲み方、飲まないなら飲みませんでしたで○! …位の心意気も大切だよ。 その先生が全てじゃないし、 親として、いち患者としての立場もめっちゃ分かります!! どちらかというと、私もそんな時強気で切り返せない人間です。 お医者様も人間だし、色んな人いてるよ。 この先生合わないと思えば、あんたじゃなかった、くらいでいいと思います。 ただ、モンペのようにいちいち文句言う親もいれば、 逆に馬鹿にしたように話す先生もいる。 自分のやり方に合う先生を見つけられればいいですね!

どこにでもいる普通の小児科の先生だと思う

雪花
    そんなものではないでしょうか? ・血液検査のこと・・・ウチも小さい時にやってもらったことがありますが、他の血液検査のついでに余った血液でやってもらっただけでわざわざはしてもらってません。「 どのみち輸血が必要な時は、その都度クロスマッチをするので血液型がわからなくても大丈夫だと思います。 ・薬の飲ませ方・・・医師よりも看護師や薬剤師の方が飲ませ方のテクニックを知ってます。私なら薬を処方してもらった薬局で薬剤師さんに聞きますね。いろんなお母さんんからの飲ませ方の知恵。薬の味を隠す組み合わせを知ってますよ。 よくいく調剤薬局では薬を渡す時に「柑橘系のジュースに混ぜると苦味が増す」とか「アイスに混ぜるといい」とか「乳製品と一緒に撮るのはよくない」どアドバイスしてくれます。

そんなものかもしれませんね

ぽんた
    まず血液型について。 なぜそんなに知りたいのかは、私も知りたいです。 実際、血液型は、出産や輸血という事態にならないと必要のない情報ですよね。 輸血するときは、ABO式以外にもその都度クロスマッチして適合性を調べますから、普段の生活で血液型を知っている必要はないかもしれません。 親の興味とか話題のネタのために痛い思いをして血を抜いてお金払ってまで血液型を調べる意味はないと、私も思いますので、お医者様のおっしゃることはわかります。 それから薬の飲ませ方について 診療が立て込んでいる時期や時間帯なら、医師ではなく薬剤師さんや看護師さんに聞いてみる方がいいかもしれませんね。 お医者さまも忙しいのかもしれません。 ちなみにドライシロップで出ている薬なら、私は水で団子状にして丸めて練って、ほっぺの内側にすりつけました。 抗生物質などもものによっては苦いものがありますから、それはチョコレート味のアイスに埋め込んで食べさせたりしました。 小さい子はなかなか薬を飲ませるのも一苦労ですよね。 早く良くなりますように。

そんな医者もいます

🎂
    コーヒーケーキ
    同業者の家族です。(小児科ではありませんが) 私にも2歳の子供がおりますが、熱が出ても簡単には病院へ受診することをせず、数日様子見で済ませます。 小児科医いわく、親の気持ちはわかりますが、昨今は“コンビニ外来”が多すぎて、正直うんざり気味らしいです。 しかし、すべての医師がそういった対応や考えを持っているというと乱暴になります。 医師も患者も感情をもつ人間ですからね・・・ 双方、常識の範囲でお互いに敬意を払って接することが必要ですよね。

正しいとは思いますが…

😑
    あああ
    気に入らなかったというだけで、先生のおっしゃっていることは正論と思いますが、何か…? 医師は、診断と必要な治療については説明義務があると思いますが、服薬方法のアドバイスは、別に医師からでなくても構わないと思います。 特に、何か商品名を言ってしまうと、それはそれで問題になると思いますし… 血液型については、治療上必要ではないので、敢えて検査する必要がないと思われますが…。 どうしても調べたければ、自費で検査していただくことになると思いますが、費用が生じると後から怒り出す方もいらっしゃいますし… 突然言われると、何か出生で気になることがあるのかな?(お父さんが違うのかな?)と邪推してしまうのは、仕方ないことかと思います。

素敵な先生ですね

一小児科医として
    冷たい言い方をされたとお思いでしょうが、かかりつけの先生はむしろご立派な方だと思います。 言葉足らずかもしれませんが忙しい外来でゆっくり説明する暇もなかったのでしょう。 1ですが、血液型を知るメリットはありません。仮にお子さんが事故で輸血が必要になった場合でも、血液型は必ずその場で調べます。事前に血液型を知っていても意味はありません。幼稚園などでは個人カードに血液型を記入させるところもあるようですが、これも何のためなのかわかりません。私も二人の子持ちですが、上の子の血液型を知ったのは彼が16歳の時でした。血液型を調べることは親の興味を満たすことに他ならず、そのために採血する(=痛い思いをさせる)ことには私も反対です。 2ですが、薬を飲まない子は何をやっても飲みません。口に入れても吐き出してしまいます。ネットで調べ薬局で買えるゼリーなどもお試しになったことと思います。その上でのアイデアなどないのです。もし、先生に「どうにか頑張って飲ませなさい。」と言われたらどのように感じますか?その一言がなかったことがその先生のお人柄をよく表しているのではないでしょうか。

ちょっと変わった医者

マル
    ですね。 とくに血液型についてのヤリトリ 気持ち悪いです 医者と患者にも 相性もあるし アドバイスもしてくれない 医者なんて 変えてもいいのではって思います。

甘え過ぎ?

ねね
    医学的な目的もなく、知りたいから検査しろと言われても困るでしょう。 医師は病気の治療をするのが仕事であって、親が興味本位につきあうほど暇な仕事では無いように思います。 薬の飲ませ方も、親が工夫して考えるところでは? 保育士でもない普通の医師が、トピ主の求めるような細かい指導までできるとは思えません。 薬を飲まない事が本当にまずい時は、注射や点滴に切り替えるなど医師も工夫されたでしょう。 この場合は、そこまで深刻な事例ではなかったのですよね? トピ主さんは親として子育てする、医師は病気を治療する、お互い役割が異なります。 育児に関しては、相談する窓口は他にもありますから、そちらで行いましょう。 血液検査は民間の検査機関でできます。郵送でできるところもあるしお手軽ですよ。

NGと感じたら無駄なエネルギーを使うより他に行った方がいい。

mu
    その医師が世間的にどうか、は私は知りません。 ただ、ひとつ言えるのは 自分が「NG」と判断したら、他の医者に行っていいということです。 >病院の先生が、こんなこと言うでしょうか。。 今言ってるじゃないですか。 言うべき言葉かは、別にして。 >医者ってこんなものでしょうか。。 医師も人間ですから、困った人もいるでしょうね。 その医師が、そのやりかたで診療を続けるのは、その医師の自由ですし 貴女が、その医師が言うことが気に入らないのも 他の医者に行くのも、全部貴女の自由です。 私は「この医者はアウトだなー」と思ったら、躊躇無くさっさと他の医者に行ってます。 もう貴女は親なんだから、自分の頭で考えて、自分で判断しましょうよ。 あと、息子を「ムスコ」と公の場で表記するのってどうかと思います。 流行ってますけどね。「クスコ」みたい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  147
    次へ 最後尾へ
    全て表示