詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さな会社の魅力

レス16
    (トピ主0
    じゃじゃ
    仕事
    小さな会社にも魅力はありますか?なんでもいいので教えてください

ランキング

レス

個人的な意見ですが

匿名
    実力次第で個人の裁量に幅が利く、決断から実行までが早い、小回りが利く、細かい社内法規に煩くない等でしょうか。 ちなみに中小企業から会社を盛り立てて大きくなった所で上下の軋轢や会社が大きくなる事によって生じた窮屈さで辞めて独立しました。

本当にアットホームであれば

rei
    1.休みに融通がきく。 周りでお互いにフォローしあえるのでかなりうまく休みのやりくりができる。 2.改善・自分の意見の通るスピードが速い。 それはいいねー、となればすぐに新商品の導入や、改善が可能。 今の会社です。 時に経営者とぶつかりますが相当居心地いいです。

依存する社員はいらない

😠
    おっとっと
     大企業のように、仕事が出来ない社員など一人もいません。厳しい世界ですよ。もしつぶれても再就職が有利な技術者の集団です。私は経営者ですが、会社が無くなっても生きていける資格取得や技能を身につけさせます。  事務職も同様です。経理などの知識を持たせて、手形決済や千万単位の支払も、アラサーの女性です。  歯車の一つのような職務はありません。これが小さい企業の面白さではないでしょうか。

融通が利く、仕事をさせてもらえる

小染
    10人足らずの会社に入社しました。ほんとに小さい会社です(笑) 最初は、いわゆる「お茶くみ」程度の仕事でしたが、希望の職種に興味を持って顔を突っ込んでいったら経験のない仕事も教えてもらえました。おかげで今、それなりの仕事をさせてもらってます。 社長のOKさえもらえれば、いろいろと融通が利いて助かってます。学校に通ったり、結婚してからや子どもを産むとき、子育て中など、勤務時間などいろいろと便宜を図ってもらいました。 ただし、それには自己主張しつつ上手に持っていく必要もあり、テクがいります。日頃の貢献度もものをいう。 また、ワンマン経営だったりすることが多いので、理不尽だと思うことも多々あります。 きちんとした会社には向かない私には、今の会社が合っています。 小さい会社だと、「使えない」「会社のカラーに合わない」と判断されるといきなり切られたりします。「労働基準法」知ってはいるが、おかまいなしという会社も多い。 大きい会社にお勤めできるならそれに越したことはないと、今の不況下には思います。 倒産、クビは免れたが、社長の独断でかなりベースダウンしました。

提案できる

mu
    大企業と中小企業、両方を経験しました。 小さい会社にも魅力はあります。 社長の裁量で何でも決まりますから 大企業では通らない要望も、あっさり通ることがあります。 残業はしたくない、社屋で子供を待機させたいなど。 また、業務においても、自由に提案し、それが通ることが多かったです。 悪いところは、チェック機構が無いので 良いものも悪いものも社外に垂れ流しで発信してしまう。 意識が低いふしがある、ところでしょうか。

大企業よりいいと思います。

プー
    良いところ ・人間関係に馴染んでしまえばかなり居心地がいい。 ・総じて社員定着率が高い。 ・自分の裁量で判断して進められる仕事が多くなる。 ・転勤がない。 悪いところ ・お互いのしていることが見え過ぎてしまうところ。 ・人間関係に馴染めなかった場合の身の置き方が難しい。 ・福利厚生 どちらの目が出てもおかしくないところ ・社員が少ない分、一人当たりの給料は高い。 ・小規模経営の場合は、安定している分、給料は安い。 ・残業などは全くないか思いっきり多いかの二極化傾向。 いい会社の条件は何かと問われたら、私は迷わず「人が辞めない会社」と答えます。 十年以上の会社員生活で得た結論です。 総じて小さい会社の方が、人が辞めないと思います。 大企業では社員は所詮「その他大勢」ですから、出入りは激しいです。 私は長い目で見た場合、大企業に勤めるよりもメリットが多いと思います。

あるよ

tako
    なんでも自分でやらなければいけないのでわりと好き勝手にやれる 会社が小さいのでプレッシャーも小さい 大企業病にかからない

小さい会社、大嫌いです。

😨
    大企業育ち
    今の少人数の会社、 ・昼休み ・有給休暇 ありません。 業務内容も、社会貢献度が低くて、大嫌いです。

優秀な人材が揃ってる。

😀
    しいぼる
    小さい会社ってみんなが経営者、みんなが責任者って感じがします。 自分の一挙手一投足がすぐに業績に反映し、給料が変わってくる。 社員も、経営者も熱意があり、個性的で面白い。 「オレがやらなきゃ誰が(『゛』あり)やる!」って感じです。 一方、大企業はただの社員ばかり。 自分の意見はあまり通らないし、自分がサボってても他の社員が頑張って業績が伸びたり、 大企業の看板やブランド力でなんとなく仕事が出来てしまう。 「オレがやらなきゃ誰か(『゛』なし)やる。」 ちなみに私は、名もなき小商社に新卒で入社してから2回転職。 今は誰もが知ってる有名メーカーに勤務しています。 仕事は圧倒的につまらなくなりましたが、給料は増えました。 周りの社員は頭はよさそうですが、面白みにかける人が多いです。 最初の会社の仕事はシンドイけどとても楽しく、やりがいがありました。 個性あふれる人材がいて毎日楽しかったです。 給料は低かったですが…。 いったいどちらがいいのかいまだに答えが出ません。 安定を求めるなら大企業。 やりがいを求めるなら小企業じゃないでしょうか?

基本的には大企業を選ぶべき。

😣
    aiu
    世間的にも当然ですが。 だからこそこういう質問をしてるのでしょうが。 「若者は大企業ばかりに集まっていて我儘だ」 みたいなこと言う人がいるが、誰だって中小企業なんて入りたくないですよ。 大企業は、 1、大企業のノウハウが学べる。 2、給料が高い。 3、少々のミスや他の社員等と確執があっても身分が保障される。 4、転職に有利である。(新入社員時に中小に入ると転職で大企業に入るのはほぼ無理) 中小企業は、 1、給料が安い。 2、ワンマン経営者がいることが一般的でその一存でクビすらすぐ飛ぶ。 3、会社の全体像がすぐ分かることが強いて言えばよいことか。 (とは言え大企業でも数年居れば大体分かる)

いろいろだからなあ

🐱
    にんにん
    3回くらい転職してますが、すべて10人前後の小さな会社です。 仕事はたくさん覚えましたね。大きな会社みたいに部署が分かれて細分化されて、ということがないので、それこそ手配から決済まで全部一人でできるようになりました。 それと会社に恵まれたのでしょうが、残業代は全部でました。1ヶ月100時間以上でも出てたし、初年度なのに月給手取り30~40万ありましたから。当時付き合っていた彼氏は有名なデパート勤務だったのですが、残業はすべてサービス残業で手取り16万でしたからね・・・大企業は組合があって、残業を記録に残せないんだって泣いてました。 有給も先輩と相談して仕事の割り振りさえちゃんとすれば普通に取れましたよ。 結構大きな会社との取引はあります。電話なんかで打ち合わせしていても、融通はきかないわ、手続きに時間がかかるわ、責任がどこにあるのかよくわかんわ(これは私が大企業に勤めたことが無いから発言した人とは別の人が責任を取ることがあるというのに慣れてないだけかもしれないですけどね)、大きな会社に逆に魅力をあまり感じません。 自分が歯車でしかないのをすごーく痛感しそうで。

ストレスフリーです

🐷
    hoge
    ソフトウェア開発系の仕事をしています。 かなり放任主義で、仕事の進め方は個人の裁量に任されます。 昼休みも時間はかなり適当です。 仕事の出来ない人を採用している余裕がないので結果として少数精鋭、無駄な人件費がかからず、会社規模のわりには収入はいいです。 人間関係もわりかし良好で、以前いた会社(社員3千人規模)より断然ストレスが少ないです。 小規模な会社ほど、おそらく経営者次第で千差万別だと思います。

大きいが望ましい

ひかる
    小さな会社では採用も昇進も解雇も鶴の一声です。 働くことは尊いことですが。

小さな会社は嫌だ~

michico
    社会保険がなかった。 有給休暇なんてあるか!と言われ、結局休ませてもらえなかった。 給料が安かった。 固定休で残業代がなかった。 全員経営者にYESマンで、経営者と意見が合わない人はどんどん辞めていった。 仕事が自分にあっていてやりがいを感じ、経営者との相性がよければ小さな会社でも働きがいがあると思います。 でも女性の場合、結婚や出産があっても働きたいという希望があるなら、 福利厚生が整っていて社則と労働組合があるような会社のほうが、長い目でみたら絶対いいと思います。

うちのばあい

くろちゃん
    気楽!ものすごく気楽です。融通も利くし、有給も取りやすいです。 お給料は安いけど、それは小さいからではないですね。前に勤めていたところは同じような仕事で倍ありましたので、あくまでも会社によります。 今の職場の一番いいところは女性社員の年齢が適度に離れているってところです。年が近いとついつい対抗心っていうかライバル心が生まれちゃってドロドロしがちなんですがうちは5歳くらいずつ離れて同年代が2人くらいなので何かあっても「時代がちがうのねー」で済んじゃうんです。これがなんとも楽なんです。 ちなみにうちの夫は大企業勤めですがびっくりするほど低収入です(笑)まあ、毎年昇給しますけど。周りの人には大手でいいねと言われますが、そんなの一部のエリート社員だけです。社内でも越えられない壁ってありますから。

そうだなぁ

ししゃも
    1 自分のやりたい仕事に就ける可能性が高い 2 広く浅く色々な事を経験できる可能性が高い 3 2を経験させてもらえるような能力のある人間なら、大企業勤務に比べて経験値アップが間違いなく早い 独立してビッグになりたい等、野心を持ってる人間には良い機会になる場合が多分にある 一方、安定を求めてる人間には間違いなく合わないでしょう 社会人は30~35位までにどのくらい経験値を積んだかで将来が決まると言っても過言ではありません 大企業と中小零細企業両方経験できれば本当は一番良いのですけどね・・・