詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水道代

レス53
    (トピ主0
    パピ
    話題
    関西在住のパピと申します。 皆さんのお宅の水道代(使用水量)、節水方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。 うちの家族構成は、夫、私、子供(高校生)、小型犬です。 今日、使用水量のお知らせが来たのですが、いつも使い過ぎだなあ…と。 2カ月で、使用水量72m3、(だいたいいつも同じ量) 水道料金 10,815円 下水道使用料 11,508円 合計 22,323円 何とか使用水量を減らしたいと思い、風呂の残り湯は洗濯に、すすぎ一回でOKの洗剤使用、食洗機も使っています。 (上記の事を実践する前は、もっと高かったです。) よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も節約始めたばかりです。

💔
    pom
    私は夫婦2人で2ヶ月で6500円くらいでした。 もっと節約しなきゃと思い、先月から節約意識し始めました。 ●髪や体を流す時、お風呂のお湯で。  2人で入るようにしてるので、どっちかがかけ係です。  もちろん残り湯は洗濯に使っています。 ●シャワーのときはたらいに入りながらです。  あったかいので。寒いからシャワーを浴びるという無駄を防ぐためです。 ●風呂掃除も洗剤を使うのは時々で、洗剤のいらないスポンジでやって、  毎日壁や床をふいてから上がってます。  そうしているとあまり汚れません。掃除の水の無駄を防ぐためです。 ●食器洗いの時、お湯が出てくるまでの水をペットボトルにためておいて、  最後のシンク掃除に使います。 先月からなので、結果がでているのかはまだわかりません。 意識するだけで少しは変わるかなーと思っています。 私も他の方の節約方法知りたいです。

きれい

😀
    てろりん
    水道代が高いおうちは、掃除や洗濯をちゃんとしているお宅です。 でも、確かに高いですね。 水道代がかかる要因として大きいのが、洗濯とお風呂です。 洗濯機を何回も回すと、残り湯を使ってもどうしてもピュアなお水を使用するので 洗濯機を容量の大きいものにして洗濯回数を減らす、 入浴の際のお湯の使い方でシャワー時間を減らすなど、 毎日のお水の使用場面をひとつひとつ工夫すると大きく変わります。 我が家はせこいけど、食洗機から排出される排水を洗い桶にためて 食洗機に入れる前のお皿のすすぎに使用しています。 とにかく洗面器や桶にためて使用すると、 消費量が減ります。

多いですね~~~っ

節水
    72m3って多いですね・・・。 我が家は夫・私・子供2人(3歳・0歳)ですが、 2ヶ月で40~50m3です。 それでも多いと思っていたのですが。 お風呂のシャワーとか、出しっぱなしにしてませんか? お子様もお年頃ですし、毎日だとすると結構な水道量になると思います。 お風呂を自動で沸かしているとすると、その設定水位なんかも調整次第です。 各自が足し湯なんかしてたりすると、もっとかさみますし。 私もみなさんの節水策、参考にしたいです。

不思議ですね

しずく
    どうしてそんなに高いのでしょうね 当方4人家族です (高校及び大学生あり) 以前は食洗機なし、洗濯機は訳あって2漕式でしたのでトピ主さん宅よりやや高めの料金でした しかし食洗機、全自動洗濯機に替えたところ1万2千円前後で収まっています(下水道込み、残り湯も使わず、すすぎもガンガンしています) ちなみに洗濯機は1日2~3回使用しています

関西でも場所によるみたいですよ

向日葵
    私の知り合いは住んでるのが大阪のとある市ではありますが、水道が井戸から汲んでる水らしくて同じ様な値段でしたよ~。

高いですね・・・

まゆ
    うちは夫婦二人暮らしです。 先月は2か月分26m3 水道料金3,964円 下水道使用料5,464円でした。 風呂の残り湯は使います。 お風呂は毎日入るし、他には特に節水していません。 洗濯機のすすぎは2回だし、食洗機は使っていませんし。 でもお子さんと犬がいるのであれば、その分水もたくさん使うんでしょうね。

私も知りたいです

🐧
    ちりん
    うちは先々月まで井戸水を使っていたのですが、メンテナンスが大変で水道水に切り替えました。全国平均より水道代が高い地域で、節水を心がけていますが良い方法があったら知りたいです。 私もパピ様と同じ事をやっています。それプラス、米のとぎ汁を深いタッパにとっておき、食洗機に入れる前にその水で食器の汚れを落とします。汚れが少ない時はスピードコースで済ませる事もあります。電気代節約のため、乾燥はやめました。運転が終わったら、本体を引き出し水分を蒸発させます(小さい子がいる場合は注意が必要ですが)。食器の底の水滴を拭き取り終了です。 それから、湯船にためるお湯の量も減らしました。浴槽の半分くらいにし、体を少し寝かせてつかります。 他にもあったらやりたいです!

我が家の倍以上?!何がちがうのでしょうね。

しろ
    家族構成が違うにしても、すごいですね。 我が家は夫婦のみです。 節水グッズも使用していませんし、あえて節水を意識していませんが、平均すると2ヶ月で20m3程度でしょうか。 金額は都市によって違いますので、省略します。 ・夏はシャワーのみ、冬は毎日入浴。 ・洗濯は2日に1回程度。入浴した翌日は最後のすすぎ以外は残り湯使用。 ・食洗機あり。 ・洗濯機は従来の縦型 ・私は専業主婦で在宅(トイレをよく使います) トピ主さん宅は何にそんなに使っているのでしょう? 一番水を使うのはトイレという説がありますが、ご主人とお子さんは昼間不在でしょうから、トイレの差は我が家とそう変わりないはず。1回の流量が多いのでしょうか。 基本の「シャンプー中・体を洗っている間はシャワーを流しっぱなしにしない」「ハミガキ水はコップで」「トイレのレバーの大小を使い分ける」などはなさっていますか? シャワーのノズルを節水タイプに切り替える・トイレタンクに節水具をつけるなどを検討されてもいいかもしれませんね。

高いですね!!

mari
    我が家は夫、私、小学生の息子の三人家族でほぼ基本、二ヶ月で下水含めて4500円位です。 多分我が家の水道代が安い理由は 1食洗機 2毎日洗濯しない。 3マンションの高層階(10階)で水圧が低い。 だと思います。 知りあいで水道代が高かったお宅は大体奥様が働き者で洗濯大好きな方が多かったです。 一日に3回平均で回すとか・・・。 私は洗濯があまり好きではないので週に3回ほどしか回しません。 これで7倍違いますもんね。 あと水圧が低いのもメーターが回りにくいと聞いたことがあります。 都市伝説かもしれませんが。 個人的には水道代が安い=グータラ主婦なのでお恥ずかしくて人様に言えません。

ちょっと使いすぎ

🐷
    どんどこしょ
    家族構成 夫・妻・小学三年男子・四歳女子、の四人家族です。 2ヶ月分の水道使用量が36m3なので、主さんのちょうど半分ですね。 でも風呂の残り湯を洗濯にと食洗機を使ってるくらいで、特に節約はしていません。 なんで72m3も掛かるのか不思議ですね。 洗車でもしてるんじゃないですか?(うちはマンションなのでしない)

我が家も思案中です(関西在住)

アル
    同じ地域なのかな~。使用量と料金が似ています。 大人3人ですが、ほとんど在宅なので2ヶ月で我が家もそんな量・金額です。 お風呂→洗濯に。歯磨き・食器洗いの流水は当然控えています。 旧式のトイレのタンクは、水を大量に使用するタイプが多いそうですよ。 ただし、トイレ全体を要交換です。電化製品と同じで新型の方が節約型なんですね。 我が家は今回は見送りました。 金額は地域差があるので使ったものは仕方ないとして、使用量を抑えるために ・雨水をトイなどからタンクなどに貯める→植木や家庭菜園の水やりに(知人宅は実践中・蚊には注意) ・野菜を洗った水・米のとぎ汁などは大きなタライでやはり植木に(我が家は実践中) ・節水コマみたいなものを使うといいとか聞きました。 ・・くらいの案しか浮かばないです。 冬場や梅雨時は風呂の水を浄化して食器洗いに使えないかと思い、大雨の日には洗車したい!(でも近所のウワサが怖いからしません) と思うくらい、水道代が高い地域です。エコもさることながら、検針票を見ては毎回絶句です。 使用量を抑えるためにがんばりましょうね!

トイレ

雪花
    トイレの設備は最近のものでしょうか? 古いものと最近のものでは、 1回のお水の量が2分の1から3分の1くらいまで節水できるほど、違います。

36立方メートルくらです

🍴
    ゆき
    夫、私、3歳、0歳の4人家族。 賃貸です。 乳幼児が二人いるため、洗濯機は毎日必ず1~2回まわします。 残り湯洗濯していたこともあるのですが、それだと洗濯機内部のカビが発生しやすく、しょっちゅうカビとりをしなければならなかったので、今は残り湯は使っていません。 すすぎ1回でよい洗剤を使用していますが、洗濯機側にすすぎ1回の設定がなく、普通に洗っています。 食洗機は使用してません。 お風呂は夏場は毎日、冬は2日に1回です。 夏場、冬場、平均すると36立方メートルくらいです。 2ヵ月で7千円くらいです。 トピ主さんよりだいぶ少ないですが、私も常日頃、少し水道代節約したいと思ってます。

えっ!?

さくら
    埼玉在住の40代主婦。 主人と2人暮らし。 水道代2ヶ月で平均6千円です。 7千円を超えたことは一度もありません。 子供2人が学生で4人暮らしの時もだいたい6千円前後でした。

うちの2倍以上です

🐷
    節水命
    会社員の夫、専業主婦の私、小学生、年中の4人家族です。 大体2ヶ月で33m3くらいです。 暑かった昨年の夏休み。 子供のビニールプールを出し、 朝イチ、外遊びの後、夜と全部で9回くらい シャワーを浴び 冷たいものを飲むせいかチョコチョコ子供が トイレを使った(一家の合計20回/day)としても せいぜい37m3がいいところです。 友人にアナタの家はかなり節水しているといわれていますが、 それでもどうやったら家族3人+1匹で 72m3も使えるのでしょうか? もしかして、追い炊き機能がないお風呂で 一人ずつお湯を入れなおしますか? それでも多いですよね。 メーターが壊れているか、 戸建なら庭の水道を誰かに使われている なんてことはないですか?

料金は地域によってかなり違う。

ぷーさん
    以前、週刊誌で読んだのですが、地方の水源に近いところと都市部でかなり料金が違います。関西地区ということですが、料金の相場はどうなんですかね。でもご家族1世帯で2万円はかなり多いという印象です。私は一人暮らしで関東の郊外ですが、2か月3千円です。 節水ですぐ思いつくのは、水道の蛇口につける『節水コマ』、トイレのタンクの貯水量を減らすなどですかね。食洗機は水を使うというイメージがあります。ただ、ストレスのかかるやり方で節約はできません。

水道管に亀裂

ななな
    我が家(戸建)も、数年前に異常なほど水道代が高い時期がありました。 「そんなに使ったかな?」と疑問を感じつつも、翌日から徹底的に節水を心掛けました。なのに次の請求も高額! 「これはおかしい」と思い、新築時にお世話になった水道業者に相談したところ…「水道管に亀裂が入り、そこから水が漏れている」とのこと。 (長年の使用による劣化でした) 修理費用は痛手でしたが、その後は通常の水道代に戻りましたよ。

3000円

🐧
    ごんた
    夫婦2人暮らし、結婚13年目です。ずーと3000円前後を維持しています。(2か月分・下水道代込み) 夫婦共働き。朝早く出て帰宅は夜中はザラ。自宅にあまり居ないのと子供が居ないから安いのでしょう。 ・洗濯は夏は毎日2回、冬は2、3日に1回程度。お風呂の残り湯は使用した事はありません。 ・お風呂は以前は入っていましたが(勿論毎日)億劫になってしまい、現在はシャワーです。夏は朝晩2回浴びていました。夫も私も5分程度ですが。 ・食洗機は持っていません。手洗いしてカゴに置き自然乾燥。 今まではずーと3000円を維持出来てるなんて凄い私~なんてちょっと誇らしげに思っていましたが、何だか急に不安になってきました。 …家事が手抜きなのかもしれませんね。

おお

あや
    一万越えは初めて聞いたかも… 私は水に関して節約してる方ではないですが、頑張っても一万越えは難しいかもしれないです。 もしかしたらどこか漏れてませんか? 夫と近所を散歩してる時に、溝にチョロチョロ水が漏れてる家があり、夫いわく、ここの家はこれを直さないと水道代が高くつくだろうな~時にあるんだよ漏れてる家が…と言ってた気がします。 私もフーンて感じで聞いてたので間違ってたらすみませんが、一度確認されてみても良いのかなと思いました。

分譲マンションに住んで

大阪在住
    10年になります。水道代は毎月最低料金の1574円だったかな?これを超えた月は一月だけでした。 夫婦二人でもちろんお風呂は毎日入って、夫は夜外食のときもありますが、毎日炊事はしてます。洗濯は2日に1回くらい。平日昼間は仕事で2人とも不在です。 トピ主さんの2万円が不思議でなりません。私たちの約1年分ですね。特に節約はしてないんですけどね。 同じマンションのお友達に、使用量計った領収書なるものを見せたら目が点、口があいてましたが、そんなに不思議な事なのでしょうか?

キレイ好きでシャワー代が凄いんじゃない

ケチな奥さん
    キレイ好きな人って浴槽汚いとお風呂入りたくなくシャワーで済ませちゃうみたい…。 家族皆シャワーなら凄い水道代なると思いませんか? それに食器洗浄機って水道代使わないと思いきや、結構凄い水道使ってると思います。電気代も凄いし…。 それよりも食器洗い洗剤用の桶と流し水専用の桶の二つを使い、流れ作業式で茶碗・皿洗った方がすぐ終わるし、又すぐ洗い終わるから水道あまり使わないです。 料理前の手洗いは、私いつも手キレイだから洗い桶の上で食器用洗剤で手を洗い、その洗い水を利用して食器洗いするの。 それと、洗う食器も綺麗な順から洗剤入れたぬるま湯で食器洗いし別な桶にためておき、洗い桶いっぱいなったらまとめてガーッと流し湯でススギ洗いするの。 最後に布巾をそのススギ水に食器用洗剤で洗うの。 大型犬飼ってるし~庭に植木何本もあります。 大型犬の飲用水は大きなバケツに水を一杯汲んでおき、次の日そのバケツの水を植木の水やりに使います。 家族は娘息子達と私達夫婦の四人家族と大型犬一匹。 お風呂は一日置きに風呂掃除…。風呂水は汲み上げて洗濯機に使用します。 だからか…、上水道が30位。下水道込みで一万前後です。

水漏れ?

🐤
    胡蝶侘介
    水道屋さんにみてもらってもいいかもしれません。 どこかで漏れているのかもしれません。 我が家はトイレのタンクの部品が壊れていた時水道代が2万円台になりました。 普段は1万円前後です。北近畿在住。5人家族。犬の檻の中を水で毎日掃除します。 あと高圧洗浄機で家の塀や外階段などを掃除すると4千円増しです。

とてつもなく高いですね

🐱
    kIM男
    我家の上下水道料金は6千円~8千円/2ヶ月です。(神奈川県) 水道局のHPを見ると 水道の使用量は水洗トイレが一番多く、風呂(シャワー)、洗濯が続きます。 夫婦だけなので洗濯は一日おきです。 風呂は毎日入浴しています。 高校生2人が大量消費の原因かも知れない。

関西地方です

😨
    きなこ
    うちも似たようなものです。夫婦ふたりと子犬一匹で月に1万くらいします。(毎月払い) 実践してることはトピ主さんと同じです。あとシャワーヘッドを節水型のものに変えてるくらいですが、目に見えて金額が変わったとは思えません。 水道料金が高い地域だから仕方ないと諦めています。近所もみんな似たような金額です。

水回りを点検

40代独身男性
    トイレのタンクのゴムが劣化して漏水とか、疑うところはいろいろあります。

特別な節水はしてなくて、夫婦2人で18~20m3

はな
    1人増えても30m3はこさなそうです。 2人なら風呂よりシャワーの方が水道を使わないと聞いて 湯をはるのは週に1回。 シャワーヘッドは、ヘッドに一時停止ボタンがあるタイプ。 入浴剤を使うので、残り湯は洗濯に使いません。 まぁ、月に4回残り湯を洗濯に使ってもタカが知れてる…。 ふだんは衣類と日用品で週2~3回、大物が週2(リネンやマット) 洗濯機は全自動ですすぎは2回。 布団や毛布も自宅で洗います。 食洗機を使うようになって1ヶ月1~2m3減りました。 1日平均3.5回使用。 トピ主さん宅にも既にある…。 確実に分かってる使用分として アルカリ水を作っている分が、1ヶ月約200リットル。 作成時にできる酸性水50リットル分で掃除はできる。 シャワーがお湯になるまでの水も掃除に使える。 もちろん、単純に掃除のための水も使います。 電化製品やトイレは、古いものの方が水道使用量は多いです。 洗車やガーデニングにも、水道使ってませんか? 一軒家なら、漏水とメーターの位置(本当に1軒分なのか?)も 確認した方がいいかも…。

北海道、老人二人暮らし

🐶
    まー爺ちゃん
    領収書(正しくは「水道使用量等のお知らせ」)によると、今月は30トン。 2ヶ月分で、30トンで9,000円余。 夏になると少し増える。 年寄り2人だけだから洗濯は2、3日に1回で、風呂も冬は1日おき。 でも便器は古いシャワートイレだから一回流すと12リットル流れる。 しかも二人とも家に入るから1日15回以上流す訳だ。 さらに大小切り替えが無い。 2ヶ月で8、9トンはトイレに流してるってことだ。 最新式だと某メーカーの1回4.8リットルらしい。 この差は大きいね。 洗濯機はやっと全自動になって節水型になったらしい。 でも老妻は昔どおりに多めの水量で洗っているそうだ。 それから水圧が大きいと無駄に水を使うよ。

2000円~2500円くらい(ひと月で)

ソワロン
    小学生の娘と3LDKマンションで2人暮らし。 節約としては、冬はお風呂の残り湯で洗濯だけです。 お風呂をわかすのは週に2~3度です。 あとはシャワー。 子供がもっと小さい頃は基本料金(1,576円)を超えたことはありませんでした。 最近は子供のシャワータイムが長くなり、基本料金+300円~1000円くらいかかるようになりました。

40立米、9000円

たろ
    一戸建て、夫、私、幼児二人、の4人家族です。 私はコーヒー、お茶、お酒をたくさん飲むので一日に20回ぐらいはトイレに行きます。 炊事は今はお湯なので流しっぱなし、お風呂も幼児二人を入れるので洗い場が寒くてシャワー出しっぱなしです。節水とは程遠いけど… どこか、漏れているのでは? 昔と違って、今はデジタル軽量なのでぽたぽた流れててもカウントされます。池で鯉でも飼っている?

トピ主です1

パピ
    みなさま、レスしていただき有難うございます。 いろいろ参考になりました。 (携帯からのトピ立てをしましたが、レスはパソコンからなのでトピ主標記はでるかわかりません) まとめてのお返事、お許しください。 やっぱり、うちの水道代は高いですね。 皆様のレスを拝見し、うちの水道代が高い原因を考えてみました。 ○洗濯回数(一日最低三回)が多い。 夫の仕事着、タオル類の柔軟剤を入れない分、部屋着やパジャマなどの柔軟剤を入れる分。 それに大型の分は三日に一度くらい(この時期ならコタツ布団カバーやカーペットカバーなど) 犬がいるため匂いが気になり洗濯したくなります。 ○お風呂のシャワーの使用時間が長い。 これは、夫と息子です。 水道代高いし、もったいないから使わない時はマメに止めてね。 と言ってるんですが・・・言う事聞きません! お風呂のドア越しに張り付いている訳にもいかず・・・。 皆様、家族の節約&エコ意識を高めるには、どのような工夫をされているか教えてください。 続きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示