詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 事業主妻のみなさま、ご苦労はなんですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事業主妻のみなさま、ご苦労はなんですか?

レス10
    (トピ主5
    🐤
    専従者
    仕事
    事業主の妻のみなさま、日々大変じゃないですか? 従業員との関係はうまくいっていますか? 退屈な時間をどのように過ごしていますか? 私の場合、昨年、夫が業務継承で会社社長になりました。 私はそれまで夫とは全く畑違いの会社で正社員として経理をしていましたが、夫の独立を機に退職。 最初のうちこそ張り切っていましたが、最近暇でやることもなくぼんやりしているばかりです。 小さな会社ですが従業員のお給料計算も経理も会計士さんがしてくれるし、日々の経理は以前からいる事務員さんがみえるし私はなにもすることがないのです。 子供は大学生で子育てもひと段落で、せっかく専業主婦になっても習いごとにも趣味にも食指が動きません。 スタッフが休んだ時くらい、とお手伝いを申し出てもこれまた頑なに拒否されてしまいます。 なにか言いかけても「奥さんは黙っていてください」オーラが満載で差し入れだけして引き下がってきます。 あ~~~あ、仕事を一生懸命していた昨年までが懐かしい。どんどん仕事を片づけていくあの感じ、好きだったのになあ。 もたもたPC操作をしているのをみると私なら倍働けるのになぁと傲慢ながらも思ってしまいます、口には出しませんが。 まあ他にもいろいろ気苦労はあるのですが、 私、知らん顔で口を挟まないほうがいいですよね? 従業員とのことに限らず、みなさんもご苦労があれば教えてください。

ランキング

レス

お疲れさまです。

おつかれママ
    スタッフはクーデター起こして全員辞めてしまいました。 辞めたら私が困るだろうというハラです。 ところが。 困らなかった!! 元々商売人気質な私一人でスタッフ5人分は働ける事が判明。 経費大削減実現!。 始めは悪口を流されたり厳しかったですが、人というのは働き者を笑わないんですね。 働けば働く程、信頼を取り戻せていくような、そんな数年を体験しました。 代表だった夫が「ま、いいじゃ~ん」の人なので、私が今、代表です。 夫は営業部長的存在。 男は外面良いから適材適所ですね。 今もスタッフ選考は悩みます。 1を言えば10動く子もいるし、100言っても1も動けない子もいる。 基本、スタッフと仲良くしないというのが私の方針です。 敢えて、私は嫌われます。 敵が共通(私の事)だとスタッフ同士うまくいくんです。 暇かあ。 いいなあ。 軌道にのっていらっしゃるんですね! 私もがんばって隠居…できないんだろうなあ…遠い目。 今日はインフルで自宅で仕事中です。 頭が激しく痛いのですが…。 なんとか1月ももってくれて良かった。 それが何よりです。

勉強してる

🐱
    にんにん
    うちの会社には事務員さんはいないので、私が経理、総務すべてをやってます。それでも会社が小さいので暇ですけどね。 前はネットサーフィンしてだらだら過ごしていましたが、自分がおばかさんになっていくので、勉強始めました。英会話、中国語、会社関係の法律調べです。うちは製造業で、環境関係の法律はそれこそ毎年変わります。税金も毎年変わります。経理には税理士さんがやっていますが、帳簿の整理、給与計算は私がやります。総勘定元帳も日々みながら、無駄がないか、もっと工夫のできることは無いか考えています。 海外進出はまるっきり考えていませんが、取引先が中国に工場を持っていたり、工具、機械のことで英語や中国語でかかれた説明書があったりもします。勉強しておいて損することはありません。 中途半端に人の仕事には手を出さないほうがいいですよ。ずっとやっているわけじゃないのにえらそうに、になっちゃいますからね。私はパートの仕事を全部みていて、無理そうなところだけ、従業員のいない間に終わらせておいたりしやすいように道具をそろえておいたりします。「私がやるわ」「私がやったわ」のようなことはいいません。

専従者ですが…

🐱
    くま子
    失礼ですよ~ >退屈な時間をどのように過ごしていますか? そんなオーラだから従業員にけむたがられるのでは? うちも小さな事業なので、経理も給料も確定申告も全部自分で やっています。 会計士さんやとうなんてもったいないし、日々わからない事も 勉強で楽しいですよ。 それでも、自分のやりがいとか考えると、専従者を外れてどこかへ就職しようか 悩む時もあります。 主様はそんなに仕事ができるのになぜ、専従者でいるのですか? 節税の為ですか? 聞いてみたいです。

トピ主です 1

🐤
    専従者
    レスありがとうございます。 おつかれママ様、おひとりで5人分のお仕事をされているのですね。すごいなぁ。でも羨ましいです。ただただ羨ましい・・・・ >始めは悪口を流されたり厳しかったですが、人というのは働き者を笑わないんですね。 >働けば働く程、信頼を取り戻せていくような、そんな数年を体験しました。 この言葉、胸に刺さりました。僭越ではありますが、私もきっとお疲れママ様みたいな時間を過ごしたいのだと思います。 スタッフとの距離感、嫌われ者の必要性、それを引き受けるお疲れママ様に我が意を得たりの思いがしました。夫社長に話しても通じないんですよね、これが。 インフルエンザをおしてのお仕事、無理を通さねばならないときなのでしょうね。くれぐれもお大事になさってくださいね。

トピ主です 2

🐤
    専従者
    にんにん様、 具体的なアドバイスありがとうございます。中途半端に人の仕事には手を出さないほうがいいというのはまさにおっしゃる通りだと思います。 そのために私もひたすら我慢、我慢(苦笑)見て見ぬふりで1年過ごしました。なまじっか仕事をしてきたがために見えるのが辛いところです。 それにしても英語、中国語他いろいろ勉強されているのですね、凄いですね、頑張ってみえるのですねぇ。 私もこれでも日々勉強をして本を読みまくっているのです。夜中までPCでデータを作ったり、帳簿を見たり。 でも私が動けば従業員のお仕事をとってしまうし、会計士さんのお仕事もなくなります。それを発揮する場もなくもんもんとしています。夫社長は従業員の和を大事にしたいので私が表に出ることを嫌いますし。 にんにん様の会社もグローバルに展開されてゆくのですね。頑張ってください、応援しています。

トピ主です 3

🐤
    専従者
    くま子様 失礼しました。たしかに退屈オーラは従業員にはよくありませんね。 そういう陰口も叩かれているだろうことを受け止めつつ敢えてその役に徹しています。表現が悪く、申し訳ありませんでした。 でもやっぱり・・・・いやがうえでも暇です(涙) 会計士さんのお仕事ですが、いちいちタイムカードのデータを渡したり、領収書を送ったり・・・・ああ、面倒くさい。今まで弥生会計も入力していたのに自分の会社の経理は人任せです(苦笑) 引き継ぎ社長なのでスタッフも会計士さんも丸ごとお引き受けしました。でも従業員4人の小さな会社なんです。ふたを開ければちっとも楽ではありません。 ただ私が動くと皆のお仕事をとることになるので夫社長はそれを望まないのです。 私も他の会社に勤めようかなと考えたこともあるのですが、そうすると専従者給与がいただけないんですよね?他で働いてもいいのかな?そのほうが気楽ですよね? くま子さんのご指摘の通り、私自身も節税のための一人なのです。

後から入ると居づらいよね

同じく専従の妻
    私も夫の会社(従業員4人)で経理、事務、電話番、掃除、雑用をしています。 経理士さんもやとっていますが、帳面、棚卸、給与計算など結構やることはありますよ、面倒くさいのが福利厚生の手続きですね。社会保険、厚生年金、雇用保険、従業員の出入りに伴い入れたり出したり。確かに暇な時間も多いので、そんな時は小町三昧です。 女性の方が多いところは余計気を使いますよね。 私は何年か前に「嫌われてもいい」と腹をくくりましたので、それ以降は気が楽になりました。 ただ、従業員はいつかいなくなる人、最後に残るのは家族だけ、と考えたら主様がしっかり仕事を覚えて内情を把握しないといけないですよね。

掃除、お茶だし

ななん
    ごめんなさい! でも、社長の奥さまに仕事されるのは、ちょっと嫌なんです。やりにくいです。 みなさん、そう思われているのでは? 暇かも知れませんが、お茶を出したり掃除したり、電話取ったりしてもらって、早めに退社していただくのが一番仕事がスムーズです。 奥さまの仕事って経理や事務ではなく社内の潤滑油や看板なのでは?

トピ主です4 スタッフの妊娠

🐤
    専従者
    同じく専従の妻様、ななん様 ここ数日は事務所の仕事を手伝っていました。 まとめてのレスで申し訳ありません。 同じく専従の妻さんの >ただ、従業員はいつかいなくなる人、最後に残るのは家族だけ、と考えたら主様がしっかり仕事を覚えて内情を把握しないといけないですよね。 ななんさんの >奥さまの仕事って経理や事務ではなく社内の潤滑油や看板なのでは? おふたりのこの言葉、かなり効きました。 アドバイスありがとうございます。 私も遠慮ばかりせずもう少し腹をくくってスタッフにあたろうと思います。 それから来訪者にはこまめに声をかけるように心がけます。 ちなみにスタッフのひとりから妊娠報告を受けました。 出産ギリギリまで働いてそのあとは考え中だそうです。 退職するのか、復職するのか、パートで働きたいのか、働くにしても家の近所で探したいのか。 これから何らかの形で補充を考えなければいけません。 ここ数日の手伝いの様子では仕事はじきに覚えられそうですが、やはりスタッフの空気が微妙です。 スタッフとうまく一緒に働くのは難しいかな?

トピ主です5 

🐤
    専従者
    私の愚痴ばかりになってますが 他にも専従者の妻としてのご苦労がありましたら ぜひとも教えてください。