詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現場作業で関節症に!会社は配慮なし!

レス14
    (トピ主2
    😑
    works
    仕事
    48歳になって現場へ飛ばされ、肩と肘に関節症を発症しました。それまでは、コンピュータ部門、購買部門など、現場とは無縁の事務職系でした。 整形外科の診断では、関節を酷使した結果であり、いったいどうすればこんなひどい症状になるのか?と言われました。 初めて痛みを感じて2か月程度通院しておりましたが、一向に改善せず、医師から診断書(内容はこれ以上今の仕事を続ければ悪化は免れない。原因は現場作業である)を書くから会社に相談するようにと言われました。 これを持って、会社に相談したところ「他の社員の目もある。あなただけを特別扱いできない。どうしても無理というなら、辞めてもらうしかない」との回答でした。 単身赴任中で、家族も高校生が二人と妻、いっぺんに怖くなり、取り下げます、どうか今迄通り社員を続けたいと申し入れました。 その後、激痛を我慢しながら半年が過ぎ、現場の他部門(多少は力仕事は少ない)に異動になりました。 だましだましで、2年ほどが過ぎました。今も痛みは続きます。 飛ばされたということで、辞めさせる口実にはうってつけとは思いますが、特別扱いできない、無理ならやめてもらいというのは正当なのでしょうか?骨折でもしない限りなんとも思わないのでしょうか? 現場へ飛ばす、元の職場の後輩は嘲笑する、上司はああならないように気をつけろと飛ばしていじめていると解釈する方がすべてにおいてすんなり解釈できます。

ランキング

レス

気になることがあります

老婆神
    「現場へ飛ばす、元の職場の後輩は嘲笑する、上司はああならないように気をつけろと飛ばしていじめていると解釈する方が、すべてにおいてすんなり解釈できます」とのことですが、あなた自身にその(飛ばされるような)心当たりがあるのですか?

勘違いしていませんか?

茶じじ
    まるで職種に上下をつけたみたいで気分悪くなりますね、現場の作業は利益を生み出す所だという事を忘れていませんか? そうやって被害妄想に満ちた事を言っているから煙たがられるんですよ。 スッキリ辞めたら如何でしょうか、

リストラ対象なんでしょうね

なんとも
     多分会社の本音は早くやめてほしいんだと思います。  ただ、再就職とかが難しいこのご時勢、結局その会社にしがみついてでも残らなければいけない事情も主様にはありそうですよね。  そんなわけで、現場にいるならいるで、より関節に負担のかからない体の使い方を考えてみませんか?古武術とか、ボディメカニクスとかを考えながら、力仕事をやるだけでも大分変わります。  今のご時勢、どこの企業も「仕事をするなら頭(知恵)を使え。頭がつかえない(知恵がない)なら体を使え。それすらできないなら去れ。」っていう感じです。少しは自分の体が楽に働けるように知恵を使いましょう。

つまりは

保健室
    コンピュータ部門などでは力を発揮できなかったということでしょう。 能力が会社の求めるものと違う・・。 なら現場で体力使って頑張ってもらうしかありません。 現場に飛ばすのはやめさせる口実とでも思っていらっしゃるようですが その現場なくして会社は成り立っていかないのでしょうし。 元の職場では必要とされる能力がなかったと20年間のご自分の働きを振り返ることです。 会社に落ち度はないと思います。 関節症とどうつきあうか・・ お医者様に診断書をもらってもなお現場でという会社とどう向き合うか。 主さまの人としての器が試される時です。 あと残り10年をどう勤め上げるべきか・・ですね。 いじめですんなり解釈できる・・ならいじめられっ子です。 いじめて辞めさせても痛くもかゆくもないと思われるのは本意ではないでしょうから まずは実力を見せるしかないのでは?現場での評価も低ければ話にならないけど。

現場作業に飛ばされた理由は?

ハイヂ
    まさか…いじめですって言わないよね。 会社があなたに辞めてもらいたくて、異動させたにしても辞めさせたい理由があると思います。 それから、トピ主さんが現場に不向きで関節炎などを起こしてしまうのか、その現場作業を誰がやってもそうなるのか…わかりません。 お給料は、どうですか?なんとか現場作業を辛抱していれば、今までの生活を守れるんですよね? 診断書を見せても元の部署に戻ることが出来ないのであれば、今その場で頑張るしかないですよ。辞めても…再就職は厳しいですからね。

心当たりはありません

😑
    works
    飛ばされたのは、好き嫌い人事外の何物でもありません。 ここ二十年近く、営業畑出身の社長が就任し、営業しかわからず、出世するのは営業部門のみ。管理部門社員は、関連会社への出向、現場へ飛ばす、戻ってもキャリアを認めず、出世は無し。偏った視線しかないので、建物や機械設備の保全には全く視線がゆかず、ぼろぼろになってもう動かないレベルになるまでその実態がわからないのです。コンピュータ部門では、システム更新の時期に担当していましたが、現有プログラム(プログラムという言葉さえ死語に近いですが)と更新プログラムのコンバートに当たり、それぞれの目的・機能・注意点をまとめ、一覧表にしていました。その昔、現ハードウエアに入れ替えの時、それまでのメーカーが全く面倒を見ず、そのソフトウエアの修正に、ほぼ一か月間、不眠不休したと聞いたことがあり、そうならないように事前に作業を進めていました。ところがその作業を無駄だ、新しいメーカーがやるはずだといって、その意義を認めようとしませんでした。それをきっかけに現場へ飛ばされました。その後、思った通り膨大な残業時間が発生しました。現場を見下してはいません。

正当です

タケちゃん
    現場に飛ばされた経緯はともかく、 特別扱いは出来ない、無理ならやめてもらう、という扱い自体は正当です。 現場仕事をやる全ての人が関節症になるわけではありませんよね? たまたまトピ主さんの体質が合わないのは、会社とてどうしょうもありません。 例えば、PC作業を命じられた人が「パソコンのせいで視力が下がった、こんな仕事をやらせるなんてひどい」と 会社に訴えてもムダなのと同じです。

不運でしたね

テキトー男
    トピ文だけでは他の皆様と同じような感想しか持てませんでしたが、追加レスを拝見して、少し同情いたします。 ある年齢以上の管理職や取締役には、主様がおっしゃるような特徴(ある種の欠点)がある人が多いですね。 つい最近判明したのですが、我が社のA支社長は「TQC」の言葉も概要も知りませんでした。いくら出身畑違いとはいえ、我が社は製造業なのですから、管理責任者ならこれくらいは知っていて欲しかったです。そのうえA支社の製造部門長は技術者気質で、支社長とは犬猿の仲。 A支社の製造部門が振るわない理由がよくわかりました。 主様もお身体大事になさってください。

事実上のリストラ

ムーミン
    ってことに気づいてないのでしょうか? 直球で言えば、使えないから左遷された。 クビにするのは色々面倒なので、誰でもつぶしの利く部署に回した。 いやなら進退決めてください。 って感じに思えます。 何でそう思ったかというと、主さん、うちの部にいるお荷物さんと言っていることがそっくりなんです。 何をやっても使えないので、上司がある仕事をお任せしたら、そのせいで体を壊した、労災認定しろと現在大騒ぎ中です。 飲み会では主さんと同じようなことを愚痴る、昔おれの仕事はすごかった、アイツ(社長)が来てからこの会社はおかしくなったと始まるので皆ウンザリ、今では誰にも飲みも食事も誘われません。気の毒ですが自業自得。 何でしたら主さんも診断書を持って弁護士に相談に行かれては?

労働基準監督署に相談を!!

🐱
    OB
    それって、労働災害に該当するのではありませんか。 一度、行政機関に相談されては如何ですか。 会社としては、大事になるので嫌うでしょうが。 またトピ主さんに風当たりが強くなるかも知れません。 しかし、よくよく考えて見ると、この侭ではトピ主さんの これからの人生に大きな後悔になりませんか。 身体は、だんだん言うことを利かなくなる。 会社はリストラを仕掛けてくる。 ということで、泣き寝入りになるように思います。 どうせ、会社から左遷的な取扱いを受けているなら、今更 ビクビクする必要はないのではありませんか。 図太く、この会社に居座りましょう。 取り敢えず、労働基準監督署に相談して労災の申請を勝ち 取りましょう。 傷害に基づいたリストラや左遷も同時に申請すれば、今後 の勤務も確保されるのではありませんか。 トピ主の現状の体調から、将来の身体の障害も予測できる のではありませんか。 ここは、会社と戦って、自分のポジションを確保される時 だと思います。 労働基準監督署に相談する前に、弁護士さんに相談して置 くことも一案です。

なんとも・・・

コンビ
    トピ主さんからの一方的な意見しかこちらはわからないので何とも言えませんが・・・。 もし本当なら、そのうち会社が潰れるのではないですか?まぁ、ちゃんと社長を見ている会社ならば、その前に社長を辞めさせると思いますけれどね。 言えることは、トピ主さんがその会社にいるかぎり、ただのコマにしか過ぎないことです。どんなに理不尽でも所属している以上仕方ない。 ここで書く情報には限度があるでしょうから、現状打開をはかるなら、弁護士さんに相談してみてはいかがですか?

肉体労働ってそういうものです

ドンキ
    トピ主さんは現場仕事には、肉体的に向いていないようですね。 でも最近少しはマシなポジションに配置換えになったようですし、私なら次の仕事に転職できるメドがたつまでは、我慢しますよ。 参考までにかつて自分は建設業界の現場で働いていましたが、腰痛ヘルニア、打撲、骨折なんて日常茶飯事です。 さすがに足の骨を折った時は1ヶ月間労災で休養できましたが、 ヘルニア程度なら、腰にブロック注射して激痛に耐えながら、だましだまし仕事に出ていましたよ。 数年間頑張ったせいで、現場監督にもなりましたが、 「年中体は痛いのが当たり前」。 同僚もそういう人が多く、それに耐えられない人は続けられないからやめていくだけ、そういう業界なんです。 ご不満ばかりかかえて体を壊すぐらいでしたら、潔く辞めるのも一つの道ですが、 「あの人にまかせておけば大丈夫」というスキルを現場で身に付ける事もひとつの目標にしてはいかがでしょうか。

まあ

イイノ
    掲示板で愚痴ってオシマイにしますか。 それが許せないなら、ダメ元で弁護士さんへ。 労基局にダイレクトに行くのはおすすめしません。せいぜい会社に注意で終わらせますから。場合によってはますます状況が悪化します。

トピ主です

😑
    works
    会社は人事権を持っているので、人事配置は自由にできるので、会社が正当とする回答が多いのは予想できました。一方、肉体を含めたスキルを考慮し、向いている職場に配慮するのも会社の役目と「労働局」の匿名相談窓口でアドバイスを受けました。今回の事例を感情を交えずに相談したわけですが、医師の診断書がある以上、会社としては配慮する「義務」があるということでした。実名を出せば、指導から仲裁までの行政執行ができるということでした。会社に脅されて、取り下げてしまったので、実名を出して戦う気力もなく現在に至ります。要は戦う勇気があるなら、戦わないなら我慢する、ということでしょうか。現場を下に見ているとのご意見がありましたが、会社の処遇が現場を下に見たうえで、ある意味懲罰的な人事配置と申し上げたので、小生は現場の方とも仲良くできましたし、仲良くするには現場を下の見ていてはどこかでボロが出て仲良くなんてできません。現場は大事で、利益の源です。世の中では、どこまで個人と配置された職場との相性をどこまで考えるのかお伺いしたかったわけです。