詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 披露宴 承諾後に余興に経費がかかってしまう場合
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴 承諾後に余興に経費がかかってしまう場合

レス16
    (トピ主6
    😣
    YURI
    ひと
     始めまして。 すいません、インターネット検索でこちらの小町を見つけたので 投稿させていただきます。 別の方のトピも拝見したのですが、解決案が分からなく相談させて ください。  4月に知人の披露宴に招待され、余興を依頼されています。 余興の御礼・予算を一度OKとした後に色々と経費がかかるようになりました。 今あまりお金に余裕が無いので、どうすべきかアドバイスいただけたら 嬉しいです。 私は元楽器演奏のプロで、歌手のバックバンド等で少し演奏していました。 今は趣味や、たまに依頼があったときにお金をいただいて演奏しているレベルです。  知人に、私が普段趣味でやっているバンドで披露宴で演奏して欲しいと 言われました。  喜んでOKしました。  私以外のメンバーは4人で新婦とは面識は無く、また皆アマチュアです。 演奏は一般の方が聞く上では問題ないレベルです。 新婦側からの御礼は一人5千円×4人です。 何も考えず、一人5千円ならまぁ良いか?と思って、メンバーに確認後、 OKの返事をしました。  ですが、色々と経費の事を考えていなく、今どうしたものかと検討しています。  リハーサルスタジオ代が1万3千円かかります。これは、私からの 依頼なので私一人が負担すべきかと思います。  後、基本的に機材は私達各々持込なんですが、当日運搬上の問題が発生して、機材を式場近くでレンタルすることになりました。  その機材レンタル費が1万2千円くらいです。  こういう場合、知人と相談しているのですが、一般的にどういう 対応が良いのでしょうか?  知人とは、一度御礼は新婦に承諾してしまった後なので、今から 経費請求はしないほうが良いと思うと話しています。

ランキング

レス

トピ主です。

😣
    YURI
     トピ主です。続きです。 披露宴に出席は私のみ、知人4人は演奏のみです。 で、御祝儀3万円包んで出席しようと考えていたのですが、 別途出費が2万5千円が想定外であったので、どうしようかと 考えています。  新婦には一度知人4人への御礼は承諾済みであったので、経費 請求せずに、御祝儀額を1万か2万にしようかと考えていますが、 おかしいでしょうか?

正直に話す

🐴
    自分の見通しが甘かったことを謝ったうえで、経費がかかってしまうことを話した方がすっきりするでしょう。 経費分は持ってくれるかもしれないし、余興自体を変更しようと考えるかもしれません。 早い方がいいですよ。

まだ間に合います

まどか
    4月の式ならまだ間に合います。 新婦に正直に話してください。 お礼に関しては了承した金額で問題ないこと、ただし、経費が別途かかってしまうこと、 その経費を自己負担するのは難しいため、経費負担をお願いしたいこと。 もし経費の負担が無理なようならば、申し訳ないが受けられないこと。 リハや機材のレンタルについては書かれていますが、他に、当日の控え室はお願いしてありますか? トピ主さんは披露宴に出席するので飲食は大丈夫でしょうが、他のバンドの方の飲食は? こう言う場合、軽食と飲み物を控え室に用意してもらう事が多いですよ。 演奏は余興の時間に数曲演奏するのみですか?それとも式の間中、BGMのように演奏するのですか? 式の間中演奏するとなると、トピ主さんが食事する暇はありませんよ。 レンタル機材の搬入は誰がやりますか? トピ主さん達が自分達で行うのでしょうか? 駐車場代は?トピ主負担ですか? 新郎新婦と詳しい話し合いはしましたか?式場との打ち合わせはどうなっていますか? 式場によっては、機材の預かりにお金がかかる場合がありますが、その辺はクリアしていますか?

まだ間に合います

まどか
    こう言った場合のお金の問題は、後々まで遺恨が残る場合が多いです。 演奏をしない人は、機材にかかるお金や、出演者の控え室などが必要だと言う事は言われなければ全く知らない… 考えていない場合が少なくありません。 ギャラのように、お礼を払えば全てがそこに含まれていると思う人もいます。 それは、知らない、思いつかない新郎新婦のせいではなく、伝えないトピ主のような素人演奏家のせいでもあります。 ギリギリになって、変更が難しくなる頃「実は…」と言い出すよりも、早いうちにはっきり話した方が良いです。 そんなにお金がかかるなら、いっそ本当のプロにお願いしようとか、余興に演奏してもらう事を諦めようとか、 お金がかかってもお願いしたいとか、新郎新婦が選択する事が出来ますから。 今ならまだ、新郎新婦が決める事が出来ます。 すぐ、話してください。

せめて

mimi
    一万にするならするで、「申し訳ないんだけど機材のレンタル費やリハーサルの場所代がちょっとかかってしまうのでご祝儀は少なめになっちゃいます。ごめんね!」くらい言っとかないと駄目ですよ~。素人にはスタジオ代やレンタル代なんてさっぱりわからないんだから無言で少なくしたら、余興を抗議してるみたいで嫌な感じですよ。変な風に勘違いされたくないでしょう?テレパシー使えないんだからせめて口か文字で伝えないと! 言っておけば失礼じゃないし、もしかしたら新婦から経費出しますって言うかも知れないしそしたら相場を包むなりしたらいいと思いますよ。

依頼主に相談するのがよいのでは

チュン夫
    自分から余興を申し出たのではなく、依頼されたのですから、「思ったより経費がかかるんだけど、どうしましょうか」ってつつみ隠さず、依頼主に相談するのが良いと思います。 今の時点で経費請求をするのではなく、経費が予定よりオーバーするのでどう負担しましょうかという相談です。「思ったより経費がかかる」とわかればキャンセルになるかもしれません。 経費がかかるからと言って、勝手に祝儀を減らしたのでは、相手に意味が通じないし、誤解されてケチだと思われる恐れもあるでしょう。 相談の流れで「祝儀は少なくするから、経費は負担するよ」っていう話になればお互い納得できるので、それでもよいかと思います。

正直に相談すべきです

🐷
    チョッパー
    以前にも同じようなご相談のトピを2~3見た事があります。 おうおうにして、余興を頼む側は友達だからプロよりは安く済むと軽く考えるらしく、頼まれた人がご祝儀がわりと自腹切って経費負担する事も多いようです。 ご祝儀がわりと納得してくれる新婦ばかりならまだしも、経費なんか友達なんだから負担してくれて当然!ご祝儀もきちんと包んで!と言い張る困った新婦もいらっしゃったとか。 まどか様も同じトピを読まれた事があるようですね。 実に的確に問題点をご指摘されてらっしゃって、感心いたしました。 生演奏を式場に依頼するなら、式場が色々と考えたり手配してくれますが、素人はリハとか機材搬入の費用とか控室等、全然念頭にない場合が多いです。 できれば直接会って、きちんと費用の説明や打ち合わせをした方がいいと思います。 その上で、経費がかかるけどそれをご祝儀がわりにしていいかどうか、了解を得ましょう。 そうでないと1万円のご祝儀金額だけ見て「ケチな人」と評価されて終わっちゃいます。

2 トピ主です。

😣
    YURI
     トピ主です。 細かくお返事いただいた方ありがとうございます!!! >まどかさん 細かくチェックポイントありがとうございました!!! そうですね、ちょっと新婦に包みかくさず話をしてみます。 今回依頼した4人がいつもと仲の良い同年代の知人ではなく (披露宴が仕事とぶつかっていた為)、ちょっと私よりも年齢が 上の、普段お手伝いで参加しているバンドの方に初めて依頼したんです。  これは、私の見通しの甘さなんですが、いつも同年代の知人の 場合は誰の依頼演奏でもリハーサル代は均等割り、御礼や交通費も均等割り、機材も各自持ち込み、だったのですが、 今回依頼した4人が、今までと同じ感覚でいたら、先日この披露宴 打ち合わせ時に 「リハーサル代はYURIもち、後機材も運搬できないので  手配お願いします」 と言われ、内心「えっ」と思ってしまったんです。 この4人には各自必要な機材は持ち込みで、交通費込み一人5千円 とお願いして、皆OKもらっていたので、後になって、それは・・・と 思ってしまいました。

3 トピ主です。

😣
    YURI
     普段一緒にやっている同年代のメンバーなら問題なかったのですが、 年齢上のメンバー4人で、こちらから依頼・お願いしている身なので こじれない為にも、「はい・・・」と答えてしまいました。  バンドメンバーには、今回の披露宴でいただける御礼金額は、 5千円×4人、合計2万円のみだと何度も伝えています。  私は御礼は無いです。  もしかしたら、この4人は5千円が不服と思っているのかも しれないですが・・・  ちょっと私もプロ⇔アマを行き来していたので感覚がずれているの かもしれないんですが、プロだと最低金額相場があるのでありえない 金額ですが、アマチュアだったら3~5千円が相場と思っていたので すが、その感覚がずれていたんでしょうか?   今新郎・新婦はウェディングプランナーと色々打ち合わせ中ですが、 演奏時間は披露宴通しておそらくずっとだと思います。  食事ができないのも分かっていますが、お祝い事の席なので、 食事よりも、新郎・新婦の希望をできるだけ叶えられたら良いな、 と思っています。

4 トピ主です。

😣
    YURI
     この土日に一度新婦と一度経費のこと正直に話して聞いてみます。 レスいただいた方々ありがとうございます。 細かな準備、ウェディングプランナーと諸々細かい打ち合わせは 行っているので大丈夫です。

早めに相談

でん
    「落ち着いて計画を始めてみたら、これこれの事情で、これにいくら、これにいくらかかってしまう。ご祝儀をちょっぴり少なめに持って行く形にさせてもらってもいいかな…?」など、相談しましょう。 今なら進行の変更はできます。 「リハ/器材代は別に出すよ」と言ってくれるか「申し訳ないからキャンセルで」と言われるか、分かりませんが、とにかく早く相談すべきだと思います。

正直に相談するのが一番良いのでは?

🐧
    ブリジット
    楽器演奏をしたことのない人には、経費のことなんてまるっきりわかりません。 ほいっと楽器を持って来て、ほいっと弾く、くらいに思っているものです。 事前の練習とか、運搬とか、そんなこと理解できません。 なので、正直に、経費がいくらかかる、最低これだけ欲しい、と相談するしかないのでは? もしそれで、新婦さんがキレて、 「私の披露宴に金を出し惜しむ気!?」とか言い出すようだったら、 もう出席そのものをやめたほうがいいでしょう。

ほんと?

mimi
    今まではリハーサル代は均等割り、御礼や交通費も均等割り、機材も各自持ち込みだったのですね?それでお礼は3~5千円くらい? それで今回のお礼は多めの5千円だったら。 今までと同じように均等で負担したら2万5千円割る5で一人5千円の負担になりますよね。 それで各自の交通費とかあわせたら赤字になる計算ですけど、今までは本当に皆さん直接の知り合いでもない人の為に赤字で演奏してたんですか?ちょっと信じられないのですが……。 しかも披露宴中ずっとでしょ? 演奏する人たちの要求は素人の私にさえも最もな事だと思えてしまうんですが……。 演奏のお礼と経費は全く別のことですよ。

トピ主です。

😣
    YURI
     トピ主です。 皆様レスありがとうござました。 まどか様のレスは非常に参考になりますね。 細かなチェックポイント、色々と目が届かないところまで いただいて素晴らしいです。 新婦に電話しましたところ、人数を減らしても良いので、 予算2万円、との事でしたので、ちょっと考えます。 音楽を仕事としている人と、趣味でやっている人とでは 対応・待遇?が全然違います。 私も正直何が常識的なのかよく分かりません。 他のトピでも少し拝見しましたが、確かに私も元プロですが、 色々考えさせられました。 無償で使われているという感覚はなかったですが、よくよく考えると そうだなぁ・・・と。 仕事で演奏するときは、それはもちろんそれなりの配慮、それなりの ギャラ、交通費はもらいます。 ですが、アマチュアの趣味でやっている人だと待遇が全然別です。 例えば、2次会やどなたかの送別会、パーティなんかの演奏お手伝い 依頼のときは、アマチュアの方々は自分達も会費を払って出席されて いると思います。

トピ主です。

😣
    YURI
     私も何度か直接の知人ではない方の披露宴・2次会に演奏で 出ていますが、まちまちの対応です。  誘う方が、プロとして頼んでいるのか、アマチュアとして頼んでいる かで全く対応が違います。  アマチュアだと、一人3~5千円の謝礼でOKされていたのが 大半でした。  赤字覚悟?という感覚ではなく、おそらく趣味でやっている、 という感覚なのではないでしょうか?  私は元プロで今は会社員なのですが、別トピ拝見して、今色々考えて います。  よく色々と何らかしら演奏のお手伝い依頼がありますが、たまに 出演料?会費を払って演奏というのがあります(当日知ることになりますが)  今は事前に確認するようにしていますが、人に演奏のお手伝い依頼しといて、お金払わせて謝礼無しか・・・まぁ、今プロじゃないからなぁ、でも そんな素人演奏しているつもりはないけど会社員だからなぁ・・・、とか 色々な葛藤がありました。  この新婦の依頼も常識的にOKなのか、どうかは私には分からないです。 ただ、御祝儀3万円と経費2万5千払って出席は嫌だなぁと。 曖昧ですが

トピ主さんの負担が3万円になるように

🎶
    釣り人
    出席者ではなく正式に演者として呼んでもらい、2万円以外のご自分の出演料5千円分とスタジオ代、機材レンタル料についてはお祝いということで受取りを辞退する、と交渉されたらどうですか。 これならご祝儀は払わなくてよいですし、トピ主さんの負担もご祝儀と同じ3万円になります。 式中ずっと演奏で食事もできないということなら正式に演者として呼んでもらう方がよいと思います。 式中ずっとの演奏を依頼しながら、出席者として扱いご祝儀までもらおうというのは知人の方が自分勝手だと思います。 本来なら知人の方が自分からご祝儀は辞退するところですよ。 そうでなければ演奏はお断りして、普通の出席者として3万円のご祝儀を包むかでしょう。 いずれにしてもトピ主さんが3万円を超えて負担する義務はありません。