詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜の金沢駅の情報を教えてください

レス10
    (トピ主4
    🐧
    鉄の母
    話題
    はじめまして、鉄の母です。 鉄道好きの高校生の息子がいます。 ご存知でしたら、JR金沢駅の情報を教えてください! 特急雷鳥の引退前に、どうしても乗車したいと、息子が大阪-金沢往復を計画しています。 日程の関係もあり、乗りたい列車は、午前7時10分金沢発と決めています。 宿泊なしで、行きの列車は、金沢に午前3時11分に到着する「急行きたぐに」としたいようです。 ということは、この寒い2月の金沢駅で、待ち時間が4時間になるんです! 息子はだいじょうぶといいますが、私はこの計画は無謀ではないかと、次の点がたいへん心配です。 1)2月の金沢駅で、深夜に列車待ちができる場所はありますか?(なければプラットフォーム!?) 2)駅前に、暖をとれるお店などはありますか? 3)深夜の気温は何℃くらいでしょうか? 4)服装はどのくらい着込めばいいのでしょうか? 過保護な母ですが、みなさまの情報をお待ちしております。

ランキング

レス

お子さんが小学生なら分かりますが・・・

🐧
    MAC@パパ
    ご本人も自覚されてますが、やはり過保護です。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0541449 ↑ 金沢駅構内図です。 プラットホームを降りると待合室があります。 http://www.jma.go.jp/jp/week/325.html ↑ 石川県の週間天気予報です。 北陸は寒いイメージがありますが、雪は降りますが0度以下になる事はあまりありませんので、服装と言っても普通の冬服で十分です。 http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%E9%87%91%E6%B2%A2%E9%A7%85&lat=36.58273100&lon=136.63362347&ei=utf-8&v=2&sc=3&datum=wgs&gov=17201.505 ↑ 金沢駅周辺地図です。 近くにたくさんホテルがありますから、ロビーに滞在出来ます。 この程度の事は、お子さんは調べていると思いますので、聞かれたら初めて答えるようにした方が良いと思います。 「知ってるよ」と言われるだけです

確かに寒いとは思うけど、早朝から駅は稼働します

🙂
    かるかん♂
    新潟発の大阪行きたぐで南下される計画ですね。逆に大阪発「きたぐに」で富山あたりまで足を伸ばしてから、反転して金沢方面に向かうという方法も採れるように思います…。 ただ移動手段を考える人と、乗車車両に拘るマニアにははっきりした違いがあり、いかんともしがたい溝があるので、ここで提示される方法にyesと返事されないような気もします。 おそらくご子息は583系きたぐににも、485系雷鳥にも乗りたいのでしょう…。 金沢駅構内は大変広くなりました。改札口から登った駅構内にも風よけとなる待ち合わせ所があるにはあるのですが、私は昼間の稼働時しか見たことがなく、早朝の列車乗り付けて利用できるか否かまでは判りません。 でも極寒の地というほどではないので、スキーに行くような格好ならば3時間程度はどうにでもなると思います。金沢駅は早朝5時前後で在来特急が往来しますし(大阪や名古屋行がある)うどん、そばの類も食べられるはずですから、到着すぐには寒くても、ほどなくして暖を取れるはずです。 成人なら、お燗機能付の酒とつまみがあれば、何と言うことのない待ち時間ですが、高校生だとできませんしね(苦笑)。

有りますよ

テッチャン
    ホームには他の方が答えている通り有りますよ、 息子さんがソコまで凝っているのなら改札を通って上の方に「白山そば」というのがあります。通はそこでそばを食べてから見送りに行きますよ、

トピ主です。金沢の情報をありがとうございます!

🐧
    鉄の母
    レスをありがとうございます。皆様のご意見大変参考になります。 夜中の金沢で4時間も待つのかと思い、パニックになってしまいました。実は受験生で来月試験を控えているので、絶対に風邪だけはひかせたくたい!と過剰に反応してしまいました。過保護さがはずかしいです。 MAC@パパ様 > 雪は降りますが0度以下になる事はあまりありませんので、服装と言っても普通の冬服で十分です。 雪深いイメージから、吹雪のホームを想像していました。スキー場ではないですものね、あまり寒くないようで安心しました。 > この程度の事は、お子さんは調べていると思いますので それが時刻表以外のことには、いきあたりばったりなんです。ホームで通り過ぎる列車を眺めるつもりでいるのがおそろしい。 かるかん♂様 > 乗車車両に拘るマニアにははっきりした違いがあり、いかんともしがたい溝があるので そうなんです。他の列車でいいじゃないかと思うんですが、これじゃなきゃだめだとか。なぜ!? テッチャン様 「白山そば」♪ 暖まれそうですね。ぜひ立ち寄るように伝えます!

【横レス】大学受験生?!

😝
    かるかん♂
    風邪をひけないのは、当人が受験生だから…、でも乗り鉄をする余裕はある、ですか。 混乱のきっかけを作りたくはないのですが、大学受験生も随分楽になったな…、が正直な感想です。 どうしても行きたい気持ちがあることは、私も同様な趣味だったので判るつもりですが、私の場合、最後の入試や国家試験が終わるまで封印するか、場合によっては諦めたものです…。 まあ風邪をひいたら運命だと思って試験を諦めるのも、後でいい想い出になるでしょう。 言い換えれば、それで運命が変わったとしても本人は納得するはず。おそらく親が止めてどうにもならないことが想像されます。 しかしながら元受験生としては 「なにやってるんだ?」 との思いですね。 「周りの人たち(=ライバル)」は落ちて欲しいと思ってますよ、少なくとも合格しにくい大学ならば。 それに自分の欲を抑えられなくて、自分のできる範囲のことしかしない…、となると 自分の中の「敵」に常に負けっ放し ということです。本人にも自覚がないのでしょう。確かに今時の学生の風潮は「好きなことを、別の目的のために我慢するようなことはしない」ですね。嘆かわしい限りです。

そうなんです!

🐧
    鉄の母
    かるかん♂様 レスをありがとうございます。 まったくもって同意です! 何を言ってもきかないというか、きかせられないのは親として不徳のいたすところ。 耳が痛いです。 センター試験の目標点を超えれば「雷鳥!」と決めていたようです。 参考書を持参で乗る気で、夜の11時に大阪を出て、次の朝10時に帰阪ととんぼ返り。 そこまでして、なんで乗りたいのかまったく理解できません。 かるかん様のレス内容が、自分の本心! これが言いたかったんだと気付きました。 気持ちを代弁していただいてありがとうございました。 鉄の母歴18年、いまだ理解不可能なことが多いです…。

白山そば

鉄の妻
    電話番号は、104でお問い合わせになればいいかと思います。 白山そばは、深夜明け方は、営業していなかったと。 期待して お蕎麦を食べようとしても、営業していない可能性が高いので、是非お調べ下さい。 また、最低気温が零下にはならないと謂えども、深夜、じっと戸外で立っていると底冷えがします。普通の冬服プラスα(カイロなど)があったほうがいいでしょう。 ご子息の興奮は、寒さを忘れるものかも知れませんが 深夜は、列車の通過は殆どないと、微かに記憶しています。 ブルートレインが金沢を通るのも、夕方だったかと・・・ 駅構内で、24時間営業しているのは、 一階西口に近い、コンビニです。広くて明るくて 飲食物はゲット出来ます。時間つぶしも可能でしょう。

【再度横ですが】認めるという方法もあると思います。

🙂
    かるかん♂
    いら立ちを感じさせるレスで済みませんでした。ここは先日のレスの一方で、100%オフを作った日があったことも付け加えたいと思います。 自分の大学受験は禁欲そのものだったのですが、その後の院試でも外の大学を受けたために苦戦しました。受験勉強中、就寝と食事以外は勉強のみの生活でしたが、合間に1日だけ、100%の遊びの日を入れました。海へ行ったので風邪や熱を出す可能性もあったのですが、実際の試験まで1か月あったので、気分転換を兼ねて出掛けました。 実際、想い出に残る1日になり、以後の受験勉強のモチベーションは高まったと思います。 ご子息の一件にしても、最終雷鳥に乗るとなると問題はあるかと思いますが、それよりも前、つまり万一病気になっても、回復できるであろう余裕を見越しての旅行なら、いいのかもしれません。 その代わり全力を尽くすこと。 A日程を終えて、成果が出ているといいですけどね。ただ決着が付いていなくてB日程だと…、それはきつそうですが。ここはカケになるでしょうか?(苦笑)。 厳しいことは書きましたけど、本人が頑張りを見せるなら、出掛けるのもアリだと思います。いかがですか?

白山そば♪

🐧
    鉄の母
    鉄の妻様 情報をありがとうございます。 白山そばに問い合わせたところ、営業時間は6時~21時でした。 朝ごはんにちょうどよさそうですね。 >深夜は、列車の通過は殆どないと、微かに記憶しています。 >ブルートレインが金沢を通るのも、夕方だったかと・・・ では、わが子は何を見るつもりだったのか? 聞いてみたら、通過は少ないのはわかっているよとの返事。 金沢駅のホームに立ちたいだけのようです… うーん、やっぱり理解できません! >駅構内で、24時間営業しているのは、 >一階西口に近い、コンビニです。広くて明るくて そうですね、コンビニ! その存在を忘れていました。ありがたい味方です。 せっかく金沢に行くんだから、海産物のおみやげでも頼みたいところですが、お土産やさんですら開いていない時間だと思っていました。 コンビニでご当地ものがあればいいのにな(ちょっと期待)

鉄の夢はかなうかな

🐧
    鉄の母
    かるかん♂様 レスをありがとうございます。 昨日すべりどめの私学受験が終わったので、あらためて交渉してみました。 母:「ほんまに行くの?」「受験はだいじょうぶ?」 子:「雷鳥に乗りたいねん!」「受験はたぶん…」 この「…」が不安だったので話し合い、条件付きで決行とあいなりました。 来週、私学が合格していれば週末に乗りにいく。(風邪をひいてもまだ本番まで間があります) だめだったら本人は乗車をあきらめて、代わりに父か母が乗る(なんでこうなる!?) 朝の雷鳥に乗れば、限定イベントで金沢駅でピンバッジがもらえるそうです。 せめてそれだけでももらいたいとのこと。 ということで、白山そばを食べるのは私になるかもしれません… 今まで「鉄道ラブ」の息子のペースにまきこまれて、鉄ちゃんは何をおいても鉄道優先なのね、 理解できないけどそういうものかなと、なかば諦めて息子の行動を見てきていたかもしれません。 でも今回、そうじゃないと気づかせていただいて、本当によかったです。 突っ走ってしまいそうな息子ですが、時々たづなをひいていこうと思います。(やはり過保護)