詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ムギワラ模様の猫を飼っている方(駄)

レス10
    (トピ主2
    🎶
    こむぎ
    話題
    ムギワラ模様の猫を飼っています。 ムギワラの猫って認知度が低いですよね。 「どんな柄の猫なの?」と聞かれるので「サビの薄い色で、体に縞じゃなくて点線がある」と説明しますが「全然わからない」と言われます。 お世話になっている獣医師さんのカルテにも「茶トラ」と書かれていました。 ムギワラ猫の飼い主さん、猫の模様をなんて説明していますか? ムギワラ猫に関するエピソードもお待ちしています。

ランキング

レス

はいはいはいはい!!!

たみお
    うちにいます、むぎわら姉妹。 血がつながらない姐さんもいたんですけどこちらは故猫になりました。 むぎわらって私は雌しかみたことがないのですがあれも三毛の一種なんでしょうか? うちのむぎわらはみんな姐さん気質です(でした) 面倒見が良くて、時々ひとりになると 「フーッ」 とか溜息ついてるのがおかしくておかしくて。 むぎわらに限らず、単色、二色、三毛よりシマシマのある猫の方が気だてのいい猫が多い様なきがします。

トピ主です

🎶
    こむぎ
    たみおさん、レスありがとうございます。 ムギワラはやっぱり雌しかいませんよね? そのせいか小柄な猫さんが多い気がします。 うちの猫は拾われた子なので親がわからないですけど、ムギワラってどんな掛け合わせで誕生するのでしょうね? 知っていますか?

うちの猫は該当?

🐱
    段々畑
    愛護センターから連れてきて2年経つ我が家のコは薄二毛と薄サビとの混じりで、毛色の表現の何とたとえたらよいかと妻とずっと悩んでいましたが(笑)このトピを見て「ムギワラ」模様と表現することになりました。

います!

🐱
    halmali
    ウチのは年とともに少し色が濃くなってきた気もします。 その日によってとか、時間によってとか、 ちょっと色味が薄く見えたり濃くみえたりもしますね。 光線の加減かな?これは他の柄の子も同じか~。 獣医師さんではサビの一種と言われました。 だからメスしかいないんですって。 カルテには「混色」と書かれておりました。 もう少し可愛く書いてくれたらいいのにー。 そしてウチのムギワラ嬢は大柄です~。

地域猫ですが

🐱
    山姥
     ミケ率の高い地域猫コロニーの世話をしています。  それまでは縞ミケとその母猫の白ミケ、団子尻尾のくっきりミケがおりました。昨年の夏、コロニーに迷い込んで来た鯖虎猫が4頭産んだ仔のうち、サビと茶雉が1頭ずつ、あと2頭は仔猫の間は縞ミケに見えましたが、近頃は見事な「麦わら」模様に。  こちらはまた別の問題なのですが、このコロニーの猫たちは皆、ご近所の高齢の独り暮らしの方が無責任に増やしたため流入してきた猫たちで、いずれも親戚同士です。  この大元のお宅を訪ねたら、いましたよぉ!  うちのコロニーの麦わら嬢たちそっくりのムギちゃんが!  ちなみに、このムギちゃんのお母さんは、ほとんど白で、額に鯖虎のハチワレ模様でした。  

うちもです!

🐱
    たぬきち
    トピ主さん、ムギワラ猫のトピありがとうございます! うちのコもムギワラのメスですー! ムギワラってメスだけなんですね。 サビとキジが混ざった感じですが、猫に詳しい人でないとそれも通じないので、 説明するときにはノラ猫模様とか、タヌキ風味とか、ハイエナ柄などと表現してます。 (猫から離れていく・・・) 褒めてないようですが、我が家の猫が大好きです! うちのコは一人っ子なので面倒見がいいかわかりませんがツンデレ女王ですね。 もっとデレデレしてくれないかなー。

ムギワラ模様か分かりませんが…

たろ
    うちの猫の毛色は、柴犬のような茶色で 全身茶色ではなく、決まった部分だけがその「柴犬のような茶色」で それ以外は白色です 茶トラとは違う色の茶色であり、 また、茶トラのようなシマが胴体にある感じでもありません 調べてみたところ「トンキニーズ」という種類のようです うちの子はもらい猫ですが、多分雑種です トンキニーズの血が混じった子 オスで、今13才位です シャム猫と何かのかけあわせで、このトンキニーズには4色ほどの毛色の種類があるようです ムギワラといわれるのは、この、柴犬のような茶色のことでしたでしょうか? 私の解釈違いでしたら失礼しました。

いるいる、うちに。

海外在住
    誰かに説明するときは「茶色の猫」です。薄茶に濃茶の点々がある、みたいな感じですかねえ、実際は。 額にMと書いてあります。尻尾の先には、グレー地に黒の輪っかが書いてあります。口の周り1センチ位は若干白っぽいですが、白ではなく、全身に白い部分がありません。 原始的な猫の色、模様らしいですよ。 効率的な色柄だと思うのは、外に出たその猫をうちの窓から探しているとき。砂地へのなじみ具合が良くて見つけられません。地面と同じ色です。 ある日突然、「今日からここに住むから~」って絶叫しながら、押しかけてきたメス猫です。 先住猫も、私も面食らいましたが、可愛かったので許し、そのまま7年くらいたちました。

うちの子は?

🎂
    りりこ
    全体が薄茶色でよく見ると足や尻尾だけに薄く縞があります 首、口回り、足、お腹の一部が白いです これは今まで麦藁君だと思っていたんですが違うんでしょうか? 雄ですが同居猫に比べると二回りくらい小柄です 女王さま気質のお坊ちゃまです

トピ主です

🎶
    こむぎ
    皆さま、レスありがとうございます。 文章では模様が伝わりにくいので、ここで猫ちゃん達の画像交換ができたら面白かったのにな。 たぬきちさんが >説明するときにはノラ猫模様とか、タヌキ風味とか、ハイエナ柄などと表現してます とおっしゃっていましたが、ウチも「タヌキみたいな色」と言っています。 自宅近くでタヌキを見かけたとき、一瞬猫が脱走したのかと思って焦りました。 さっき、猫の顔を逆撫でしてみたら顔が茶色になりました。 その逆毛を元に戻したら、ベージュに茶縞模様になりました。 ムギワラは光の加減や毛の逆立ち加減で色が変わるので面白いですよね。