詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鳥取県の地元自慢

レス6
    (トピ主2
    青い鳥
    話題
    はじめまして。33歳の既婚女性です。 この度、夫の転勤で鳥取に引っ越すことになりました。 私は関東生まれで鳥取について知識があまりありません。 そこで、鳥取県自慢がありましたらぜひ聞かせて下さい! 引っ越しは6月。 期待ふくらませて鳥取に行けたらいいなぁ、と思ってます!

ランキング

レス

どの辺りですか?

🐱
    元鳥取県民です。 海にも山にも近いので食べ物が美味しいです。 冬はやはりカニ! 二十世紀梨も美味しいです。 雨が多いので傘は必需品です。 中部辺りならお勧めの飲食店を紹介できるのですが。 今お気に入りはカマスとハタハタ、イカの一夜干し。魚嫌いの家族が絶賛するほど。 道の駅で購入。 道の駅は産直品が売られている所です。 海が綺麗ですよ~。

東部なら・・・

🐶
    転がる石
    浦富海岸がオススメです!遊覧船も出てるし、夏は海水浴もできるし、とにかく「絶景」です!

トピ主です!

青い鳥
    海さん、転がる石さん、レスありがとうございます! 美味しい魚貝類と海が綺麗なんですね! 折りたたみ傘が必需品とは参考になります。 自然大好きな私にとっては楽しみです。 引き続き、自慢やオススメ・知恵袋情報をいただけたらうれしいです!

2年住んでました

元鳥取市民
    鳥取の皆さんには ごめんなさい。でも、はっきり言わせてください。関東から引越していくと、とっても田舎です。 駅前もシャッター街ですし、美味しいレストランも少ないです。車がないと日常の買い物でさえ不便です。映画館も古~いのが一つ。冬場は太陽を見ることさえできません。(雨、もしくは雪ばかり)お布団も勿論干せません。冬に除湿機が要ります。夏は高温多湿です。 ですが、お水がおいしい。お米が美味しい。空気がキレイ。スイカ、蟹。 県内には沢山の温泉があり、私は三朝温泉をお勧めします。 「弁当忘れても傘忘れるな」という地元の言い伝え?があるほど、東部は特に?コロコロと天気が変わります。雨の日でも外出するのが楽しくなるようなレインコート、レインブーツなどお気に入りの物を見つけて持って行きましょう。 3時間で大阪や神戸に行けますので、鳥取生活楽しんでくださいね~。

ぜひ家族で楽しんで頂きたいっ!

🐤
    ことことこっとん
    鳥取出身です。(こんなトピうれしいです。)現在は関西在住ですが、帰省する度家族で鳥取を楽しんでます。 県内のどこに住まわれても公共交通機関は多分不便ですので、車中心の生活になります。県民は一人一台っていう感じで車所有、どこへ行くのも車!ですが、なんせ人口が少ないのであまり渋滞はないです。しかも観光地などで駐車料金を取られることはほとんどなく、もし駐車料金がかかっても小額です。 県内は大きく3つの地域に分かれます。 米子市を中心とした西部なら、ゲゲゲの鬼太郎ロード、大山(県民が皆1度は登山してます。)がおすすめです。 倉吉市を中心とした中部は、三朝温泉や倉吉の白壁土蔵群に行ってみてください。 鳥取市を中心とした東部は鳥取砂丘~浦富海岸。世界ジオパークにも認定されてますから、それはそれは絶景です。 また県内至る所に温泉があり、旅館に泊まらなくても数百円で入れる施設があっちにもこっちにも。 食べ物は、梨や海産物がおいしいです。 また、某大手飲料メーカーのミネラルウォーターは大山山麓の水ですから、水もおいしいです。 ということで、県内各所を車で巡ってご家族で鳥取を楽しんでください~!

トピ主です!鳥取に新居探しに行ってきました。

青い鳥
    ご意見下さった皆様ありがとうございました。 先日、鳥取に行き新居を探してきました。 みなさんがおっしゃっていたように海は絶景で、海の幸は絶品でした! また、山麓の眺めがいいのには山好きな私にとって癒やしのひとつになりそうです。 新居は鳥取市内に決まりましたが、皆さんのご意見にもあったように、鳥取の気候に合わせてレインブーツや除湿機・布団乾燥機などを準備して引越そうかと思います。