詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父が悪性肝臓ガンです。

レス1
    (トピ主0
    🐤
    みぽりん
    ひと
    42歳の独身女性です。昨年8月に離婚し(子供はおりませんが)、実家に戻り、パートの仕事を始めました。年明けてから、父親がずっとおなかが痛いと言い始め、近くの総合病院でエコーと、胃カメラをとったところ、 肝硬変で静脈瘤がみつかりました。さらに、今日別の検査の結果が宣告されました・・・悪性の肝臓ガンでした。 今、ショックと同様と、これからのことで一杯です。昨年離婚してその後英語を使うパートの仕事をみつけるも月収7万で今後も不安定、そしてさらに父のガンも判明・・もう悪性となると、近い将来亡くなるという覚悟ももたければいけないんでしょうか? ショックと不安と、心細さで、頭がパニックになっています。 今の仕事は午後からなので、割と動けるのが幸いですが、先のことも考えると、頭がまとまりません。 将来の母との生活も考えなければいけません。(私は一人っ子です) 今娘の私が出来ることってなんでしょうか? あと、実は私は鬱を治療中で、だいぶよくなってきてはいるのですが、 まだ時々沈むと動きたくない時があります。 仕事には休みなくいってますが・・。 母も認知症の始まりだし、私自身も経済の大黒柱になっていかなければなりません。今の仕事ではとてもできません。 とりあえず今やれることから、母と力を合わせて生きて行こうと思っていますが、すごく心細いし、さみしいです。 父に優しく、少しでも笑ってもらえるようにはしたいと思います。 もし、経験者の方、いらっしゃいましたらいいアドバイスを教えてください。 あと、生きるのに疲れたときに読んで力を持った本などもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

落ち着け~

パンツをはいた猫
    はいっ、深呼吸! とりあえず落ち着け。 うーんとね、肝臓の癌にもいろいろあるんだよね。 だから、まずは主治医にきちんと話きいてこよう。 どんな癌なのか、 どんな状態なのか、 これからどうなるのか、 どんな治療が必要なのか、 治療期間や治療の費用はどのくらいか…など。 家族のサポートも大切だからね。 そのためには、本人も家族もきちんと疾患について理解しないと。 理解できたら、病院や市町村にも相談できる窓口があるはずだから、相談してごらん。 うちの病院にはケースワーカーがいて、そのほかになんでも相談室なるもの(助産師と薬剤師が常駐、産婦人科だよ)がある。 大きな病院なら患者さんや家族がいろいろ相談できるようになってる。 絶対1人で抱え込まないこと。 助けてくれる制度や人はたくさんあるからね。