詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 賞味期限の近い「おすそ分け」を着払いで送る人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賞味期限の近い「おすそ分け」を着払いで送る人

レス27
    (トピ主0
    YK
    ひと
    閲覧ありがとうございます。 弟夫婦の家庭で起きた出来事です。 弟の妻、つまり義妹から電話がありました。 「知り合いが、着払いでおすそ分けを送ってきた」という話です。 着払いで送ってくるのだから、よほど高価な品なのだろうと思いましたが、詳しく聞いたら呆れました。賞味期限の近い食品が中心で、その辺のスーパーで買えるようなものばかりです。中には賞味期限が切れている食品もありました。こうした物を、着払いで人に送ってよこす心根が理解できません。 オークションでもないのに、なぜこんなものにわざわざ送料を払ったのか、断れなかったのかと聞くと、「着払いで送ってと伝えたのはこちらだけど、本当に着払いで送られてきたので驚いた。それに、もっと高価なものだと期待していたし」と言います。 はっきり言って、義妹はその友人から見下されているのだと感じ、そのことを彼女にも言いました。彼女は田舎の出身で、どんくさいところがあるので、そういう他人の悪意に鈍感なのです。義妹だけでなく、弟にも関わることなので、私は腹が立ちました。 義妹は「私もおかしいとは思ったけれど、仲のいい人だから」と弱気でした。 着払いの送り主は、山の手の名家に嫁いだらしく、お盆と年末には山ほどの贈答品が届くのだとか。そのおすそ分けを送るからと、前から予告されていたそうです。 義妹は「子どもの写真を年賀状に使ったのが、彼女の気に障ったのかも」と言っています。送り主の夫婦には、欲しいのにまだ子どもがいないのだとか。 (まあ、そういう所に子どもの写真送っちゃうのも、どうかとは思いますが。) 私の感覚では、他人に着払いで送るのは、相手が恐縮するような高価な品の場合です。賞味期限が近い食品を、わざわざ人に送ってよこすのは、明らかに感覚がおかしいか、悪意があるかのどちらかだと思います。みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

善意だったはずですよ

sh
    何も問題ありませんが 義妹さんは品を頂くのに送料まで悪いからと自分から申し出た そう言われたのに元払いしては気を遣わせるだけだから 言われた通り着払いにした 贈答品があまるからと事前に言ってある 年末年始の贈答品は生もの(魚介類や肉など)以外では それほど高級品がないだろうことは想像できる 消費期限が近いものが多い事も想像できる 何も問題ありませんよ このやりとりを聞いて憤慨する事の方が問題ではないでしょうか あくまで善意での行為だったのにお気の毒な事です 自分の良しとする行為と違うからと悪意とうけとり 馬鹿にされたと憤慨する そのような生き方はお辛いでしょう もっと気楽に受け止めましょうよ そんなに人は悪意で生きていませんよ 高級品だろうと勝手に期待した事がはずれただけの話ですから

レスします

ほわほわ
    着払いで送ってって言ったからそうしたらなぜごちゃごちゃ 言うんでしょうか。 それから、高価なものだと思ったというのは勝手な期待ですよね。 次からは、断ればいいと思いますよ。

まあ、普通は着払いで送らないですしね…

ほにょり
    親子兄弟とかなら、「着払いで送って。」「OK!」で済むけれど、 普通はなかなか言われてもできないし…。 高級品送るのなら「気を使わせても悪いから。」と着払いはありでしょうけど。 やはり義妹さんのお友達が非常識な感じがしますね。 義妹さんから「着払いで送って。」と言った以上 そのことに文句は言えませんが、 賞味期限が間近だったとか、 過ぎていたとかだったら、 その点には文句言って良いかも。 とはいえしかし、義妹さんのお友達である以上、 どうするかを決めるのは義妹さんですけど。 トピ主さんは義妹さんと仲が良いのですね。 慰めてあげてくださいね。

聞くまでもないこと

小梅
    うちも贈答品はたくさんいただきます。 おすそ分けするとしても、わざわざ送ることはありません。 お届けできないところには差し上げません。 もしも、近くに分ける相手がいなくて送るとすれば 私どもの(言葉は悪いが)いわゆる厄介払いみたいなものなので 当然送料はこっち持ちです。 賞味期限が短くて迫っているものなら、着いてすぐに食べてもらうために 送る前に相手の都合を聞きます。 まあ、山の手の名家と本人が言おうが、金持は基本的に ケチだから金持になるのですよ。だから、人様に差し上げるとしても 相手を見てものを決めることはありそうですね。 そういう意味では、義妹さんは失礼なことをされたと思っていいでしょう。 当の贈り主には悪意というか、それよりもケチっぷりを晒したことに 自分で気がつかない間抜けさを感じます。 もしも次があるとすれば、そのときが仕返しのチャンス。 「送料かけるほどもののじゃないから、いらない」って 言われたらどんな気持ちになるでしょうね。

着払いで送ってって言ったのに

KK
    着払いで送ってこられて驚いたの? 意味がわかりません…。 「着払いで」って言われたから、相手はそれに従っただけでしょ。 着払いで送られたくないなら、「着払いで送って」なんて言わなければいいのに。 近所のスーパーで買えるようなものにしても、送料だけでいただいたわけでしょ。 「もっと高価なものかと思った」ってなんかずうずうしいですね。

悪意はあるかも

へげぱち
    その人、ちょっとおかしいですね。 自己満足に過ぎないしょぼい仕返しをネチネチ続ける人なのか、無自覚で常識外れをやる天然さんなのか。 どちらにしても、一生治りません。義妹さんには距離を置くようにお勧めした方がいいと思います。

どう思うって…

ウボ・サスラ
    そりゃ、期限切れ間近の安物を着払いで送るのが正常だと思う人間なんて、実際に送ってる奴らの中にも殆どいないでしょ。トピ主さんが書いたように、よほど常識が無いか、プチ嫌がらせと不良在庫の処分を兼ねてるんだろうからさ。 だけどね、「みなさんはどう思われますか?」なんて尋ねるほどのことかね?この程度のことは、次回送るって言われたときに、今回は遠慮しときますって答えれば済むレベルでしょ。 自分で対処できないどころか、義姉まで出てきて掲示板で相談するほどのことじゃないと思うんだけど。 この程度の嫌がらせ、または常識が疑われる行為はいくらでもあり得るのに、それを大ごとにして腹を立てたりおろおろしているトピ主さんと義妹の、現実への対処能力が心配になってくるよ。

その通り!

💢
    julia13
    私もYKさんと同じ考えです、着払いで不要品送る神経が理解不能。おすそ分けするのならもっと早くにご近所に配ればいいのです、結局期限がきても「食べなかったねー」と持て余した物をご近所には持っていけないから送ったのでしょう?お付き合いは考えたほうが・・・と義妹さんにアドバイスしてあげて下さい。

言いだした方が持つのが基本

にゃにゃにゃこ
    義妹から「余るようならお裾分け頂戴」と言ったのなら着払いが妥当だし、 義妹の友人の方から「食べきれないから是非貰って」と言ったのなら、送料友人持ちが原則。 ただ、後者の場合でも、妹さんが 「貰う立場なのに悪いから着払いで」と言ったのなら、原則/例外がひっくり返る事もあるでしょう。 今度からは「着払いで」なんて見得をはらないか、「送料負けしないくらいの量じゃないなら遠慮します」と言うべきですね。

着払いで送り返します

😀
    ニギ
    1.見下されている。 2.悪意がある いずれかで正解ですね。 対処法として、このあとの人間関係まで精算していいならば、着払いで送り返しましょう。 「我が家にはこんな高価な品物はもったいなく、おつりも返せませんから」と一筆付けて。

ん?

むむ
    >着払いで送ってと伝えたのはこちら なら、そこまで目くじらたてる程の事ではないと思います。 相手が着払いでいいっていったんだし、送料自腹きってまで送る必要がない物なら、普通送らずに捨てませんか? 以前から予告されていたんだし、悪意は感じませんよ。 これからは、お断りすればいいじゃないですか。 それか、前回のは破棄しなくちゃならないものも多かったから、送るなら着払いは止めて欲しいって正直に伝えては? それほど関係を続けたいと思う相手ではないようなので、 勝手な想像で相手を悪く思うよりは 直接お断りした方が、綺麗ですよ。

義妹が全面的に悪い

アラフォー
    「着払いで送ってと伝えた」義妹。 勝手に高価な「お裾分け」だと思いこみ、中身が大したことがない品物で本当に着払いで送って来たと、腹を立ててわざわざ義姉に電話で悪口を言う。 義妹さんもかなり痛い性格ですよ。 私は他人に着払いで送るのは「相手から着払いで送って下さい」と言われた時だけですが、それを「本当に着払いで送るなんて」「悪意がある」なんて思うなら最初から言わなければ良いと思います。

経緯がわからないからなんともいえない

😑
    ビミョ~
    義妹さんが送ってって言っちゃってるんだし。 こういうことに至ったいきさつがわからないので、一概に相手の方を断罪できません。 なんで弟君にもかかわることなの? 女同士のあてこすり合いじゃないの?? そのへんの人物相関もさっぱりわからないので、なんとも言えません。 なので、まったくの憶測ですが。 ひょっとしてトピ主さん。子供写真年賀状トピ常連の人?

申し訳ないですが、根本的に違います

暗野 雲
    そもそもにして、対面で会える状態にないのに「おすそ分け」をやり取りするという感覚がそもそもにして違和感が有ります。 旅行とかで、たまたま会えたときに「ついで」にやり取りする。までで限界です。 そもそもにして、他人からもらう物に過度の期待はできる物ではないですから、支払云々言う以前に、当方の感覚からは(「おすそ分け」を送りつけてしまう側も、それに高級品を期待してしまうトピ主様側も)大きくズレてます。

送るに至る何かがあるはず

まいまい
    着払いまで決まっていたのなら、送ることになった経緯も有るはずです。何も知らないところに、突然というわけではないのなら、受け取り側も『着払いでいいから、ちょうだい。』という意思表示が有ったと考えるのが普通ではないでしょうか?

義妹が変・・・

にゃご
    自分が承諾して着払いで送ってもらったのに、 着払いで送られてきたなんて相談するか?って感じです。 いらなきゃ次回から断ればいいだけだし。 >相手が恐縮するような高価な品の場合です。 そんなものは郵送しないと思うのでトピ主も変です。

目くじらたてて

💡
    jiji66
    高価な品でも一般的に着払いでは送りません。。”着払いで送って”と言いだしたのは受取人の義妹です、送り人に非はありません。。中元歳暮の類に高価なものは少ないですね通常販売品を贈答用に化粧しています、スーパーでもデパートでも売っている品々です。。”山ほどの贈答品”を使いきれないので”仲のいい人”にあげる、普通ですね。。前々からあげると話をして着払いで良いよと言われワザワザ荷造りして送った、だけのようですが。何も柳眉を逆立てるようなことではなさそう。。気に食わなければ”仲のいい人”から卒業しましょう。簡単です文句の電話一本ですみます。

第三者のあなたがそんなに怒ること?

すにん
    賞味期限が切れてる、腐ってるわけじゃないでしょ。 当人同士のやり取りで了解してるんだから「何でもかんでももらう、みたいな事はもう言わないほうがいいかもね」とアドバイスする程度でいいんでは? 暇な小姑だな~

義妹が自分で『着払いで』って言ったんでしょう?

🙂
    ケアリーヴ指先用
    自分で言っておきながら文句言うなんて。 あなたも人のことに出しゃばり過ぎ。

今回は仕方ない。でももう友人とはいえない?

マカロニ
    賞味期限内の物だけだったら「着払いで」と言った以上仕方ないな。 義妹さんから「欲しいから送って」と頼んだのではなく、山の手の友人から「要る?」と言ってきたのなら「いえいえ、元払いで」となったかなとも思う。この辺はケースバイケースで何とも言い切れません。 でも山の手の友人が賞味期限切れの物まで混ぜたのは悪意や軽視を感じます。年賀状の写真に対抗して「庶民のくせに」と応酬してきたとも受け取れる。年賀状の写真は感じ方が人それぞれだから、もしかしたら友人の気に障ったのかもしれないね。

女は根性悪い

根性腐れ
    義妹の友人を悪く言いながらも、義妹のこともどんくさいとか田舎者とか、結構言いますね。 本当は義妹をバカにしたいのでは? 賞味期限近いものならまだしも、期限切れのものや、最悪腐ったものまで持ってくるツワモノもいますよ。 わざわざガソリン代かけて。 バカにされる者よりも、そんなやり方でバカにする人間の方が本当の意味での「馬鹿」なんですよ。

でも・・・・

匿名
    腐っても贈答品ですから着払代金より1品が安い事はないですよね? しかも大量に貰ってるならなおさら。トータルで得をしているのにガタガタ言う方がおかしいと思うのですが。 しかも義妹さんから着払いでと言ってるんですし。 後、金持ちにも勝手なイメージを抱きすぎでは?高価なものや特産品などの贈答品は、ちゃんと送ってくれた相手に感想を言わないといけないので、自分で消費すると思いますよ。 結果、感想等いらないようなものが人にあげるものになると思います。

2度目のレス。ちょっと横だけど

小梅
    高価な贈答品の意味を誤解してる人がいますね。 実は私も嫁ぐまでは、自営業の実家が先様に贈る物といえば コーヒーの詰め合わせや調味料、ビールなど、 2千円~3千円でした。確かにこれならスーパーでも買えます(笑) ところが、婚家は会社経営で、夫が特殊な資格職なので、 交際相手がアッパーな為、うちからの品の単価は1件最低で5千円です。 一年間で総額が30万超えです。 そんなわけで、いただき物も全て高級品です。 専用の大型冷蔵庫があり、納戸には常温保存品が山のようにあります。 こういう家もあるのですよ。 「山の手の名家」ではありませんが、 うちが何か送ると言ったら、友達はふつう期待するはずです。 着払いでと言われればお返し無しでと言えるから良いかもとは思うけど、 こっちの都合で賞味期限が迫ってる物込みで送るなら 私にはプライドがあります。お金は使わせられません。 だから相手が開けてびっくりする物を送った件のお友達は ケチか非常識だと思うのです。

聞くまでもないと思ったけど

あすかじゅり
    着払いで送った事を問題ないと言い切るレス、ありますねぇ。 問題だと思うし義妹さんも隙がありすぎと思います。 でも、仕方ないんですよね。 かわいそうだけどそういう事は直らないので、 この先もこんな事が続くと思います。 弟さんにも関わるという気持ちもわかりますが、 それもまた仕方ないんです。 そういう人を選んだのが弟さんだから。

トピ主は第三者。

過去レス読まず
    送り主を批判するにはちょっとエゴが入りすぎでは。

次は断ればいいだけ。

せんべい
    着払いでって言ったから、着払いにしたのでしょう。 ご友人も友人同士だからいらないなら断るだろうし、あえて食べ物を捨てるより食べる人に貰ってもらう方がよいと思っただけではないでしょうか。 賞味期限が近い食べ物を贈答に使うのは明らかに感覚がおかしいですが、 今回はただのおすそ分けですからおかしくないです。 友人同士ですから、いるかいらないか気軽に聞いたのではないですか? 次回はお断りしたらいいのです。 それでも着払いで届いたら悪意を感じますが、 今回は特に悪意もなにもないと思いますよ。

再レスです

マカロニ
    基本的には言い出したほうが送料を持つものだと思っています。貰うほうが「いえ、着払いで」と言うのは、本心でも建前上のお約束のいずれでも一度は言うもので、そのやりとりがあった上で実際にどちらが持つかはケースバイケースかと。 私も名家の人に山ほど届く品のおすそ分けと言われたら、ちょっと期待しちゃいます。その場合の送料の相談も上記のとおりです。 山の手の友人は着払いでいいと言うのを素直にとって送ってきたとも考えられますが、それは賞味期限が近くても期限内の物だけならの話。賞味期限切れの物を混ぜて送られたら、私だったらとても善意とは思えずドン引きです。人に食品を送るとき、賞味期限が切れないか確認するのは必須だと思うので。 自宅にある物だったら賞味期限が切れていても食べるし問題ないけど、私だったら余ったからって人には送れないよ。 もし年賀状が直接の原因なら、賞味期限切れの食品を在庫処分を兼ねて送ることで義妹さんに仕返しして溜飲下げたんじゃない? 義妹さんは山の手の友人とは距離置いたほうが、お互いの精神衛生のためだと思うよ。