詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語が出来ないと思う心のブロックを解放したい

レス7
    (トピ主0
    eigo
    ヘルス
    在英10年以上です。いまだに、英会話は苦手です。 英語がスラスラと出てこない、いまだ、知らない人と話すときは緊張します。 10年以上も住んでいて本当に情けなくて、落ち込んでしまい、根暗な性格になってしまいました。 ここまで出来ない私って本当に頭が悪いと最近、気がつきました。頭が悪いから気がつくのも時間がかかった。 英語で、こんなに苦労するとは、、、、。 でも、英語の勉強はしてます。(すぐ忘れてしまうけど) 英語ができない、という呪文から解放されたい。

ランキング

レス

呪縛を解きましょう

😀
    在豪10年以上です。私も主様と同じ悩みを抱えて暮らしております。 日本人夫との結婚で移住したので、家では日本語での会話になります。 日本語を話せるようにと、子供にも日本語で会話しているので、日常の会話で交わされるごく普通の会話ですら戸惑うことが多くて困ります。 移住者の為の英語教室へ通ったり、ラジオやテレビのニュースを聞いたりして聞く方はずいぶん上達したと思いますが、会話は、なかなか伸びませんね。やはりネイティブのお友達を作り、会話の練習相手になってもらうのが一番かもしれません。 私は、ボランティアに参加してみました。アジア人も少ない所で勇気が必要でしたが、ボランティア活動をしている人にあまり悪い人は、いないような気がします。 主様の住んでいるところには、移住者や難民をサポートしている機関はありませんか?英語教室の紹介やボランティアのサポーターを紹介してくれますよ。 まずは呪縛を解こうではありませんか! 勇気を出して進みましょう!私もがんばります!

言葉できなくても大丈夫です

ぽん
    言葉を習得するのってセンスがいると思います。私は在北米ですが、10年住んでても英語話せない移民の人なんてくっさるほどいますよ、だから主さんも気にしなくて大丈夫です。ただ聞く力を付けると上達すると思います。 コミュニケーションが目的なら、おそらく言葉が出来なくても意思疎通できるかもしれません。ものすごくコミュニケーション能力の高く神業的な人を3人ほど知っています。2人は日本人(一人は60歳)、もう1人は地元の人。日本人の人は知ってる限り(中学生以下)の英語を駆使してガンガン話しかけます。時には日本語で話しかけています。なのになぜか相手に伝わっていて、パーティーでもいろんな人と話し、沢山の友人がいます。現地人の人も日本人相手にガンガン英語で話しかけてるのになぜか伝わっていて誰とでも仲良しになってます。言葉ができるのに友達が少ない私はとてもうらやましいです。共通点は伝えようとする意気込みでしょうか?オープンで心から相手に興味を持って、相手を知りたいという意気込、人柄が相手に伝わっているみたいです。 主さんは”言葉”でなく”コミュニケーション”を重視したらどうでしょうか?

わかります

🐶
    わん
    eigo様、はじめまして。 私も在米10年以上です。お気持ちわかります。それは英語力というよりも、自信がないというかホント”自分は英語ができない”という思い込みだと思います。 私はかなり英語力があるほうだと思いますが、実はかなり”自信”もないんです。だから人の”?”という反応を見てすぐに”あ~、やっぱり私の言っている事わかんないんだ”って思っちゃって、そこから言葉がたどたどしくなってしまうんです。その相手がいくら違う事で”?”って思っているかもしれないのに、です。それとは反対に自分がいこごちのいい相手とか普通に反応してくれる相手としゃべっていると”ぺら~ぺら~”ってしゃべれます。だから相手の反応によって”自分の英語力を判断しているのかも。私は少なくともそうです。 でも、ほんとどうしたらいいのかなぁ。私も模索中です。

諦めた

🐤
    とり
    私も在米16年ですが、 英語はサッパリ分からないです。 年々、日本が懐かしくなり、英語よりも、日本語を求めています。 だって私は日本人だもん。

接点をつくる

みふ
    私も在英10年、英語コンプレックスから抜けられません。私はイギリス人の中で日本人一人という環境でITの仕事をしています。(地方なので日本語を生かした求人はないんです)自分ではまあまあ英語ができるほうだと思ってましたが、ネイティブの壁は厚いものがありますね。周りがイギリス人だけなので自分の英語の下手さに毎日悩んでます。特に仕事以外のネイティブ同士のおしゃべりは、話に加わりたくても自分の反応が遅くてとても入り込めず、そもそも分からなくてなかなか腹を割った関係が築けないでいます。 ぽんさんのおっしゃるとおり、英語がうまくなくても誰とでもうちとけられる人というのは国籍を問わず居て、そんな人たちってイギリス人から気軽にちょっかいをかけられたりしてて人見知りがちな私にはホント羨ましい限りです。 わざわざ外国人に対して「今日こんなことがあったよ」とか話しかけるイギリス人ってあまりいないですよね。無理をせず他愛のないことでも話しかけるように自分に課してます。天気の話とか相手の持ってるものをほめたりとかコミュニケーションをとるようにしてます。話す内容よりもとにかく接点を築くことと思ってます。

私だけじゃないんだなぁ

🐤
    aliko
    私のことかと思う内容のトピです。 私は北米に住んで長~いです。 16年なんてものじゃありません。 主人は日本人、家ではもちろん日本語。 お陰で娘たちは日本語が書けて読めてとても良い仕事に 就くことができました。 でも私はいつまで経っても英語が苦手でコンプレックスを 抱えています。 3年ほど前、娘が独立して家を去ったのをきっかけに 私はアダルトの英語学校に通い始めました。 現在はアダルトのハイスクールで11年生です。 話すのもさることながら、学校でエッセイを書かなければ いけないのはとても難しいです。 でもリタイアしている私はゆっくりと高校の勉強を すれば良いので大変でも焦ることなく通っています。 私より年下の先生にも私は趣味で英語を学んでいるから 多くを期待しないでくださいと話してあります。 クラスメートもみんな私より年下です。 19才から40代と言ったところです。 ちなみに私は今年60才になりました。

続きです。

🐤
    aliko
    クラスメートは25人ほどですがその内の5人は 英語のネイティブスピーカーでローカルの人です。 高校を卒業しないで18才を過ぎた人が学校へ戻りたく なった時には私の通っている学校に来るのです。 公立の学校なので授業料は無料です。 貴女の街にこんな学校はありませんか? 私は今でも英語コンプレックスはありますが 以前ほどではないように思います。 英語の勉強は続けないとせっかく勉強しても 覚えても直ぐに忘れてしまいます。 特に私の年では右から左に忘れて行きます。 学校へ行くと色んな国の人と話す機会を持てるので 気持ちがわくわくします。 他の生徒も家では自分の国の言葉を話しているのです。 だからせめて毎日学校に来て英語を話そうという人が 多いのです。 英語は慣れも大いにあると思います。