詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ローン審査。配偶者の信用情報。

レス36
    (トピ主14
    🐴
    小町男
    話題
    ●私35歳、会社員・年収約700万円 ●妻39歳、会社員(現在育休明け時短勤務)年収約380万円 ●子供、5歳と3歳 この度マンションを購入することになり、私の単独名義で手続きを進めております。 銀行の住宅ローンで、3500万円の事前審査は2行申し込んでどちらもOKでした。 (A行は金利優遇1.5%、B行は1.4%) A行より <<金利優遇1.5%ご利用の際のご条件>>  ・奥様のお給与振込をA行にして頂く事。  ・奥様の平成22年分源泉徴収票を提出していただくこと。 との条件が出されました。 ※他に公共料金の引落し口座を指定するなどありましたが、そこは割愛致します。 事前にローン名義人(私)の、給与振込口座をA行に変更できないという旨を伝えた上で、妻の給与口座ではダメか?と打診した結果、このような条件提示があった次第です。 しかし、打診してから後悔・・ 妻の給与口座を指定することはできるのですが、実は妻は事情があって9年前に自己破産しているのです。(私たちが出会う前) だからローンも私の単独名義は必須でした。 そこでご相談です。 妻の源泉徴収票を提出した時、名義人ではないにせよ信用情報を調べられる可能性はありますか? あるならば、A行はやめてB行で本申込みをしようと思います。 しかし『名義人以外の信用情報は絶対に調べない』という確信があれば、 0.1%でも良いこのA行で申込みたいと思うのです。 やはり調べられるでしょうか? ちなみに妻は、現在クレジットカード3枚所有しています。(その審査は通っているということ) 利用は食品や生活用品などポイントがたまるので使っている感じで、やりくりメインの利用で私が見る限り無駄使いはしていません。 アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。

🐴
    小町男
    追加です。 必要書類には住民票なども提出しますので、 源泉徴収票以外に、生年月日などの情報も公開することになります。 このような質問というのは多いと思いますが、よろしくお願いします。

調べられないと思います

puu
    個人情報を調べるには、本人の承諾が必要です。 トピ主さんが事前審査を銀行に提出する際には個人情報をとることを承諾しているはずです。(申し込み用紙にち~さい字で書いてあります) 承諾しなければとられることはありません。 多分、公共料金の引落や給与口座の指定等をすることにより金利が優遇されていませんか? その金利優遇の条件を満たすためだけに必要なことなので、個人情報は関係ないはずです。 今後、奥様が署名する銀行に提出する書類の中に個人情報の取得を承諾するようなものがなければ大丈夫ですよ(多分そのような書類はないと思いますが…)

信用調査があっても

🐱
    りりか
    単独名義であっても、源泉徴収票を出す出さないに関わらず、配偶者、親(あるいは兄弟も?)の信用調査はされるはずです。 ただ、その誰かに何か問題があるからといって即、審査が通らないというわけではありませんし、勤務先がしっかりしたところであれば、住宅ローンは比較的通りやすいようですよ。 奥様が自己破産したのは9年も前なうえ、名義はトピ主さんですし事前審査がOKだったのであれば大丈夫なのではないでしょうか。

おそらく大丈夫です。

🐤
    嫁っこ
    ローンの名義がトピ主さんお一人のものだから大丈夫ですよ。  奥様の収入と「合算」では無いようですし、多分ただ単に銀行としては口を増やしたいだけではないですかね。  光熱費の引落や、(将来)年金の引落し、などと同じ扱いだと思います。 

保証人でなければ

😍
    過去レス読まず
    個人情報を調べられることはありません。 調べるにはまず、本人の同意がいるはずです。

金融機関に居ましたが

気球
    破産の情報は信用情報のデータベースに載っているのは7年です。 現在カードが使えているのであれば、その時点で情報は消えていた からカードを作れたわけです。 ただ、破産の際に債権者として当事者になっていた銀行やカード 会社には「過去のお客」として情報が独自に残っていますので、そこ では審査は厳しくなります。 まず奥様が取引のなかった金融機関 ( 系列のカード会社も含めて ) であれば消えた破産情報は分かりません。

調べられないはず

🐧
    ビスコ
    数年前まで某融資系の会社で勤務していました。 わかる範囲でお答えします。 個人情報は金融機関や貸金業者が当該業務(融資等)に必要な信用情報を個人信用情報機関(CICなど)から取得しますが、取得の際は必ず本人の同意が必要です。 一般的には審査の申込用紙に小さく「個人情報の取得に同意します」という内容が書かれていて、申込用紙に署名する=個人情報の照会に同意するという形が多いです。 署名は必ず申込者の自署でと注意書きがあるのはそのためです。 ですから奥様の給与口座をその銀行に変更しても、個人情報の取得に同意しない限り内容は調べられないはずです。 ただし、私は銀行業務は詳しくないので一度口座開設の申込書を取り寄せて個人情報の扱いについて確認してみることをお勧めします。

素人判断ですが

赤ラーク100's
    >>『名義人以外の信用情報は絶対に調べない』という確信… これはちょっと難しいのでは? ただ奥様が自己破産したのは『9年前』で その後『結婚している』ことと、 今現在カード3枚所持…ということから推察すれば、 奥様の信用情報は白いんじゃないかと。

照会は無いと思うが・・・

トムヤムクン
    信用情報機関への照会は、本人の承諾がないと出来ません。 申込時に、「場合によっては信用情報機関への照会を行う」旨が申込書の裏面などに記載されていると思います。 今回の場合は、奥様に給与収入がある旨の証明として源泉徴収票の提示を依頼されただけで、今回のローンについては奥様は当事者ではありませんから、奥様の信用照会を承諾することにはなりませんので、コンプライアンス的には照会はしないと思うのですが・・・ ところで、奥様の破産は9年前なんですよね。 微妙な期間ですが、官報情報が抹消されている可能性も高いですよ。 銀行の問い合わせは、「全国銀行個人信用情報センター」への問い合わせになると思いますが、個人の問い合わせを受けますので、一度、お調べになるのも良いかもしれません。 ちなみに、A行とB行の金利を比較した際に、B行の方が有利に見えるのですが、何かの間違いでしょうか? 金利優遇期間の年数。 その後の基準金利。 借り換えの費用が安いのはどちらか?(これは、高い方と先に契約し、後に安い方へ乗り換えをするため) など、色々と検討する材料はあると思います。 総合的な判断が必要ですね。

信用情報

シンドローム
    信用情報を調べるかどうかは、源泉徴収票を出すか出さないかとは無関係です。 ローンの借入名義人であるか、その連帯保証人出るかの場合に調査されます。 単独名義というのが、保証人にも入らないことを意味しているのかどうかわかりませんが、もしそうなら心配いりません。 また、信用情報を調査するのには本人の同意が必要ですから、勝手に調査することはできません(といっても断ったら貸さないだけでしょうが)。 ですが、正直あなたからは見えないところでの話ですから、こっそり調査してもわからない・・・という部分はあります。 ただ、それは源泉徴収票を出すかどうかとは無関係です。 A銀行では通るがBは断ってくる可能性だってありますよ。

何が嫌なのですか?

🐶
    まり
    大学時代、クレジット会社でバイトしていた者です。 奥様の破産の件ですが、信用情報を調べられることの、何が嫌なのか教えてもらえないですか? 破産した、という事実を知られるのが嫌なんですか? それとも、その事実によりクレジットが通らなくなる可能性が嫌なのですか? 前者の場合… 調べるなら、仮審査の段階で調べています。 破産者は官報に乗ってますからね、簡単に調べがつきますよ。 後者の場合… 仮審査でOKが出ているなら、本審査でNGになることはまずありません。 源徴は、はっきりした年収を把握するのが目的でしょ。 クレジットカードを所有されているそうですが、何年かたてば所有できなくもないです。 私がバイトしていた会社はNGでしたが… 一昔前は、結構簡単に信用情報を調べられましたが、今は厳しいですからね。 ま、参考程度の話としてきいてください。

聞きましょう。

🎶
    との
    A行とB行に聞きましょう。 一番の早道ですよ。

過去5年

😉
    なまなま
    銀行が信用調査をするとしても、過去5年分だけとなります。 奥様は、クレジットカードも持っていらっしゃるとのこと、調査されても大丈夫だと思います。 うちは10数年前に、夫が自己破産しています。5年前に夫の名義で住宅ローンを組みましたが、審査は2カ所ともOKでした。

トピ主です。

🐴
    小町男
    なんと的確かつわかりやすいアドバイス!! 今ちょっと出先ですので家に帰ってまた読ませていただきます。 みなさん、ありがとうございました! できれば引き続き、アドバイスお願いします。 皆さんのお声が多いほど、さらに自信が持てそうです!

信用情報機関

🐱
    ここ
    信用情報機関は複数ありますよね。 自己破産などの官報掲載情報は決定日から7年間とか10年を超えない期間となっているようです。 各信用情報機関のホームページで確認されてみてはいかがでしょうか。 情報の開示請求の仕方も載っていますよ。

ありがとうございます。

🐴
    小町男
    皆さん、ありがとうございます。 すべて読ませていただいております。 ほとんどの皆様が、本人の承諾が必要なので保証人ではない妻の信用情報の照会はないだろう、とのこと。 安心しました。 >まり様 『何が嫌なのですか?』との問いでしたが、 ローン名義人でも保証人でもない妻ですが、少し情報を提供したがために信用情報を照会されて、結果、本審査でNGになってしまうことが嫌なのです。 しかし、調べるなら仮審査の段階で調べられていますよね。 そうですよね・・ ということは、やはり、大丈夫と考えて良いのでしょうかね。 >との様 『聞きましょう』とのこと。 大きな買い物にドキドキしている小心者に、そんな質問はできません(汗 >なまなま様 旦那様が過去に自己破産されて、そのご本人がローンを組んでいるんですよね? ご経験談、参考になります! >信用情報を一度調べたほうが良いとおっしゃってくださる皆様。 はい、ちょっと調べてみます! とは言っても来週にはどちらかに申し込むのですが。 書類で問い合わせだったら、間に合うかな・・・ 続きます。

トピ主です。(続き)

🐴
    小町男
    >トムヤンクン様 『A行とB行の金利を比較した際に、B行の方が有利に見えるのですが、何かの間違いでしょうか?』 ここから先、さっぱりわかりません(汗 担当者に聞いてみます。 無知は損をしますね・・反省。 >気球様 ドキ!!です。 『破産の際に債権者として当事者になっていた銀行やカード会社には「過去のお客」として情報が独自に残っていますので』のところ。 B行はCMでおなじみのキャッシングカードの系列銀行です。 そしてそのカード、自己破産時に妻は持っていたようです。 ということは、A行に対して「源泉を提出して信用情報が・・」と悩んでいるよりも、昔使っていたキャッシングカードの系列銀行B行をまずマークするべきだったということですかね? >シンドローム様 気球様のレスの後、 『A銀行では通るがBは断ってくる可能性だってありますよ。 』 という一言、これまたドキリとしてしまいます! ちょっと考えてみます。 また続きます。

トピ主です。(続き2)

🐴
    小町男
    本当に皆様、不安な私に「大丈夫」とアドバイスを下さってありがとうございます。 平常心だったなら、信用情報の照会は契約者本人(私)のみ。 保証人でもない妻の信用情報が照会されることはない、とわかるのですが、 変な先入観というか、「ローンと妻の自己破産・・」どうにか調べて点と点が線で繋がってしまうのでは? 本審査でNGというのも稀にあると聞くし・・と。 どうしてもNGは避けたくてこうしてご相談した次第です。 予想以上に「大丈夫」と言われ、平常心を取り戻しつつあります。 ありがとうございます。 ただ何人かの方もおっしゃってますが、官報の掲載期間は7年~10年といわれています。 妻は丸9年。 そう、『微妙』なんです。 クレジットカードが作れているという事実も、 「クレジットカードと住宅ローンは別物」とか、 「銀行系のカードは作れないはず」とか言われたことがあります。 (妻所有のカードはショッピングセンター系、ネット系、コンビニ系です) もうこれは信用機関への問合せしか答えはないですね。 またご報告します。 ありがとうございました。

金利

🐤
    転勤族
    借りる時の金利って、低い方がいいですよね? だったら0.1%でも有利なのはB行なのでは・・・。

二度目です

🐤
    まり
    「何が嫌?」と尋ねたまりです。 レス拝見しました。 ローンNGが心配だったのですね。 それであれば、先に述べたように大丈夫です。 仮審査で調べ終わってますから。 私が働いていたとき、仮審査OK→本審査NGは見たことありません。 上記のようなことになるのは、仮審査と本審査の間に、500万とか大金をサラ金で借りた時とかです。 あと、官報の件ですが… 私が働いていた会社は、官報に載った破産者の氏名、生年月日などをデータ化し、いわゆるブラックリストを作っていました。 これは、一度載ったら削除されることはありません。 だから、10年たとうが20年たとうが、「この人は破産した」ということが分かってました。 その会社は、破産情報があれば全ての審査がNG。 ちなみに、全国展開する一部上場企業です。 とはいえ、10年ぐらい前の情報だから今は違う可能性もありますし、所詮バイトだったのですが、ね… 念願の家、楽しみですね♪ 私も早くほし~な~!

トピ主です。

🐴
    小町男
    引き続き、皆様ありがとうございます。 ちょっと金利優遇について。 私もマンションを本気で探し始めるまでは全く知らなかったのですが、 銀行のローンには基本の金利があり、その上で審査を受けてそれぞれ金利優遇を受けられるらしいです。 今回私は2行に審査を申し込んで、出たのがA行1.5%とB行1.4%でした。 これは基本の金利から、マイナス1.5%、マイナス1.4%ということ。 つまり、良い条件なのはやはりA行ということになります。 >転勤族様 『だったら0.1%でも有利なのはB行なのでは・・・。 』 ということなのですが、マイナスする数字なので、私の判断からするとマイナス1.5%のA行が好条件のはずです。 と・・・、皆さん、私の理解は当たっていますか? 基本こういうことに疎いため「B行の方が良いんじゃないの?」といわれると一瞬焦ってしまいます(汗 ただ、不動産担当者からもこのように説明されているので、A行で良いのだと思います。 続きます。

トピ主です。(続き)

🐴
    小町男
    >まり様 2度目ありがとうございます。 『大丈夫です。仮審査で調べ終わってますから。 私が働いていたとき、仮審査OK→本審査NGは見たことありません。』 とても心強いです!! お勤めしていた会社にあった「ブラックリスト」にしても、仮審査で通っているのだから大丈夫と考えて良いことですよね? 貴重な情報ありがとうございました! あぁ、早く引っ越したいです!! 皆様からのアドバイスより、ローン名義人でも保証人でもない妻の情報は本審査NGとなる原因にはならないだろうという考えに至りました。 そして、破産当時所持していたカードの系列銀行であるB行の方が『過去のお客様』の情報が出てくるかもしれないのでむしろ危険!!と考え始めています。(これも皆様は「心配には及ばない」「大丈夫」と言ってくれそうですが・・) ということで決めました!! 金利の面でA行。 信用情報でNGになる心配が少ないのもA行。 A行で申し込んでみます! と言ってもせっかくトピも開いたばかりですし、 まだ「こんな可能性もあるよ!」などの情報があったら教えてください。 続きます。

よくわかってないですが

うし
    すみません、よくわかってないのですが、Aでダメだったら、Bに申し込むのはダメなのですか??? どうしてもNGを避けなければ理由はなにがあるのでしょうか??? 横の疑問ですみません。

トピ主です。

🐴
    小町男
    引き続き、皆様よろしくお願いします。 信用情報機関に問い合わせを、とのアドバイスが多かったので、 ビスコ様のレスにあったCICを調べてみました。 郵送での開示手続には10日以上かかるとのこと。 来社での手続きは当日ですが、文字通り来社しての手続きとなります。 情報の登録状況と登録期間を確認すると、5年は確実に登録されていて、その後削除されていくとのことなので (昨夜読んだ内容を記憶で書いているので間違えていたらすみません!!) 妻の情報はおそらく削除されている時期なのではないかと思います。 しかし他のサイトの情報を読むと、登録や削除はマチマチなこともあるらしく、期間が過ぎても載っていたり、逆に最初から情報が載らないこともあるとか。 どちらにしても、私としては妻の場合は大丈夫なのではないかな?と思っています。(希望) やはり「過去のお客様」情報が一番気になりますね。 まぁそういう理由で前のレス通り、A行にしようと決めたのですけど・・ くどくてすみません。 またご報告いたします。

信用情報は待ったー!!

😝
    雪見大福
    トピ主さん、奥さんの信用情報を取り寄せるのはやめた方が良いです。 審査の前に、下手に開示したりしていると 相手は、何か有ると勘付いて徹底的に調べます。 今回は皆さんが言っているように多分大丈夫ですから 寝た子を起こすような事はしないでおきましょう。

トピ主です。

🐴
    小町男
    直近のレスで間違いがあったので訂正します。 やはりCICの登録機関は7年ですね。 それにしても大した話でもないのにほとほと小心者の私です。 我ながら情けない・・ しかし皆様のおかげで冷静に情報を調べ、対策をとることができています。 ありがとうございます。 また何かありましたらご報告いたします。

通りませんでした

💤
    にわ
    つい先日、住宅ローン申し込みしました。 うちは夫か二年前に任意整理をし、債権移動という 履歴が残ってしまったようです。 住宅ローンは私単独の名義で申し込みましたが、 保証人欄に配偶者または同居人の氏名を書かなければ いけないですよね? 基本的に、記載された氏名の信用情報は調べられます。 結果、4行申し込んで3行断られました。 1行は担当者判断で夫の信用情報は省いてくれたそうで、 審査が通りました。 主さんの場合、予備審査が通っているので心配ないと 思います。奥様もカードが作れたのですから、 信用情報もキレイになっているのでしょう。

銀行勤務です。

🐶
    いぬ×2
    住宅ローン事前審査に通っていらっしゃるのでしたら基本的にもう大丈夫だと思います。 銀行よっても若干審査は異なりますが、与信判断上の個人信用情報の開示は必ず「個人情報に関する同意書」に記名(自筆)・押印・本人確認資料(運転免許証、健康保険証など)写しを添付いただいたかたのものしか取ることは出来ません。 今回、奥様は連帯債務者(収入合算者)でも連帯保証人(担保提供者等)でもないようですから、いくら与信審査とはいえ勝手に開示することは出来ません。 また、銀行ではおそらく全銀協くらいで、CICやCCBについては直接開示出来ないはずでは。 銀行というより保証会社が開示することとなっておりますよ。 ただし、当社保証会社で見て参りましたが、実際には個人信用情報の端末上には様々なデータが出ます。 同居家族の簡単なデータも出ますし、同姓同名や同じ生年月日のデータも上がります。 勤務先や住所などもデータとして上がりますから、少しでも懸念があると、住所履歴を聞かれたり、配偶者について質問を投げ掛けたりも致します。 銀行もロスは減らしたいですからね。 ご参考になれば。

おっと!! トピ主です。

🐴
    小町男
    >雪見大福さま 『寝た子を起こすような事はしないでおきましょう。 』 そ・・そうですよね・・ はい、アドバイスに従います。 実は私の会社でもお客様(法人)と契約する時にクレジット会社に予審(与信?)を依頼します。 ブラックリストの法人様はこれでNGになるのですが、この審査がまちまちでして。 例えば、 契約したい→予審→NG→3ヶ月後また予審→NG→・・・と繰り返しているブラックのお客様はいつまでもNG。 一方、一度NGが出た後放置して、1年以上経過して改めて予審をた会社は意外とすんなり通るのです。 詳しく聞くと、どうやらその『寝た子』を起こすか起こさないかの違いのようです。 つまり、執拗に予審を申し込むということは、クレジット会社がしょっちゅう信用情報を照会するということ。 そしてクレジット会社の担当も人間なので記憶に残ってしまう。もちろんその逆もあり、、という、とても人間的な理由らしいのです。 なので、長くなりましたが雪見大福さまのご意見納得します。 皆様の「大丈夫」のお言葉を励みに(?)A行に本申込みを致します。(しつこい・・)

トピ主です。

🐴
    小町男
    >うしさま 『Aでダメだったら、Bに申し込むのはダメなのですか???』 そうなんですけどね・・・・ ただただ小心者で心配なだけです、はい。 たぶん、ダメだったらそうなると思います。 すべて不動産の担当者が手配してくれると思います。 でも、やっぱりNG出されるのって嫌じゃないですか・・・ それと、ローンの審査が通って本契約を結ぶ期限があるので、こっちがダメならあっち、あっちでダメだったらそっち、、、とやっている時間もそうないと思うんですよね。 まぁこの辺も不動産屋さんにお任せするしかないのですが。 いろいろありますが、私の場合このトピを立てた一番の理由は、メンタルな部分が大きいです(恥 明日からA行への本申込みやら何やら忙しくなりそうです! またご報告します!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示