詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブリが安くなるのはいつ?

レス19
    (トピ主1
    🐤
    話題
    今年はブリが豊作で安いとニュースでやっていました。 しかし今のところスーパーとかで見ていても特に安さを感じません。 店頭に安く並ぶのはいつなのでしょうか? ブリが大好きなので今年はたくさん食べようとすごく楽しみです。 あと、おすすめのブリ料理があったら教えてください。

ランキング

レス

天然ぶりですよ

🐱
    にんにん
    今豊漁ですから今店頭に並んでいるものが安いのです。 養殖は別に豊漁にはならないので、スーパーに並んでいる安い養殖のものは若干しか安くなっていないのでは? 近所の魚屋さんでは、年末から天然ぶりは昨シーズンには一切れ1000円程度だったものが半値ちょっと500~700円前後で買えてます。

そうですよね

🐷
    ぷー
    私も思っていました。 豊漁なのは天然ブリですよね。 スーパーでは養殖ブリしか見ないし…

私も知りたい

置くとパス
    私もニュースで見ました。 スーパーは一日おきくらいに行ってチェックしていますが ちっとも安くないです。一切れが厚くなってるわけでもなく。 秋刀魚は豊漁となれば即50円になるので私もじりじりしながら 待っているんですが…なぜでしょうね。 ブリ照りを余らせて、次の日天ぷらにしたりしてますが、 大したレパートリーもないのであとはブリしゃぶ程度です。 他の方のレシピを楽しみにしています。ブリ安情報も…

すでに安いと思うけど。

🐤
    おにぎり
    例年の七掛けくらいで売っているイメージだけど? 近くの市場に行ってみてはどうだろう。

同じこと思ってました(笑)。

🙂
    お魚大好き
    お魚大好きです。 ブリ大根がやっぱり好きです。

同感です!

グリ
    ニュースで見てから2週間ほどでしょうか? 今になってもお買い得な値段では店頭に出て来ませんよね? むしろ高くなっているような気がします。 ちなみに首都圏在住です。

私もそう思っていました。

リブ
    豊漁によりブリが安いと聞き、残っている大根とブリ大根を作ろうと思いました。 魚屋さんで見たブリは三切れ450~550円。 ブリ安いのか? ブリのアラがあれば、それを買いたかったのですが、それもなくて…。 私の買ったブリは安いブリと言えるのでしょうか? 例年のブリ相場と今年のブリ相場の違いをご存知の方、安いブリを買ったわ~という方教えて下さい。

主夫より

🛳
    仮親
    本当にどうなっているのでしょう!! 卸で半額から1/3との事ですが、期待だけさせておいて「あれは市場の事で、小売では今まで通り」なんて、詐欺みたいな事は無いですよね。 刺身にしたり照り焼きにしたりと思いだけ膨らませています。

このところ、時化(しけ)が続きましたから

小染
    先々週あたり連日安かったので、ブリ料理が続きました。 塩焼き、照り焼き、ブリかま焼き、ブリ大根、ブリしゃぶ。 ネギと一緒に豆板醤でさっと炒めた、中華の炒め物もおすすめ♪ 今の季節の楽しみは、天然物のブリあら。新鮮で安く、結構なブリカマが入ってたりします。 長崎、島根、石川の天然物、和歌山の養殖もの、商品も豊富でブリ好きにはこの季節はたまらない♪ 一匹買いすると安さを実感できます。切り身でも、身がきれいで厚かったり、手頃な値段で天然物があったり、やはり旬のものは美味しくて安いなと感じました。 最近は養殖技術が高まっており、年中、安定した値段で供給されています。安くなるといっても限界はあるかも。 値段だけの比較なら、旬ではない春夏の方が安かったりするかも。 日本海側は大雪続き。天然物は天候に左右されますから、今は品薄でお高いかも。 また、大手スーパーの場合、仕入れを安定させて量を確保する必要があるので、養殖ものが主流だと値段に反映されにくいかもしれません。 私がよく行くのは、魚に強いスーパーですが、時化が続くと近海ものが減ってマグロばかりが並びます。

どうでしょうねえ

出世魚
    いくらくらいが安い範疇なのかわかりませんが、値崩れする程安くしないと思うし・・・ 最近は季節の野菜などもバカみたいに安くなる事ないですよね。 生産者の方の生活を考えれば仕方ないですが。 でも、豊漁だからって獲っちゃって、後は大丈夫なのか心配になります。

残念でした

🐱
    江戸の在
    トピ主さんこんにちは。お宅様もですか。 小生も妻とTVで今年はブリが豊漁で安くなってますと言うニュースをみて今夜は「ブリ大根」にしようと妻がブリを買いに行き、一応ブリは買って来ましたがちっとも安くなっていなかった、とブリブリ(これ洒落です)して帰ってきました。 ホント何時、安くなるのですかね?でも流石、寒ブリ美味しかったですよ。 まぁ旬のものは美味しいので多少高くても食べたいですな。

お住まいの地域は?

魚屋の妻
    ブリが豊漁なのは石川県の氷見ブリ。 石川県近隣にお住まいであれば、お安く普段の半値程度で天然ブリを口に出来るでしょう。 私は、中国地方に住んでいるのですが、この辺りの天然ブリはちょっと高めです。 新鮮な天然ブリならブリしゃぶがオススメです。

いつも天然物ですか?

つぶきち
    報道されてる『大漁』はあくまで天然物のブリの話しなので、養殖のブリの価格にはさして影響ないのでは? いつも天然物を食べていらっしゃいますか? ニュースでは昨年一切れ千円程度だったのが、今年は半値と言ってました。

養殖は安くならない

ぱぷこ
     豊漁で安くなっているのはブランドものの 天然ブリです。普段は高くて庶民の食卓に のぼるようなものではありません。  私たちが普段買っているのはもともと安い養殖のブリなので 天然ブランドブリが多少安くなってもたいして値段は変わりません。  まあ、安い養殖と言っても最近お魚全般に高いので スーパーでも安いって気分にはあまりなりませんけどね。

魚屋の妻さま~

😀
    ぶりぶり
    氷見は富山県です 富山湾で獲れる鰤はおいしいですよ。 確かにかなりお安いです。 昨シーズンは不漁だったので、 今食べなくて何時食べる!!!とばかりに、 冬の味覚を楽しんでいます。 大雪で大変だけど、いいこともある富山です。

地元では半額だそうです

ブリサンダー
     ニュースでは、ブリが豊漁で富山のスーパーでは、100グラム298~398円で例年の半額だそうです。  私も気が付きました、去年まで東京のスーパーで普段見ているブリはほとんどが養殖なんですね。  確かに、天然モノってなかなか見ませんでしたし、見ても守備範囲外だったので気にも留めていませんでした。  今は、スーパーに並ぶブリの半分以上が天然の文字が入っています。そして、値段はいつもの養殖モノの値段。  養殖の業者が出荷を控えているらしく、店頭のブリの価格に変化は見られない気がしますが、天然ものは今食べておかないと、次はいつ食べられるか?なんて気になります。  みなさん、今作ろうとしているブリ大根は天然モノですよ。  来年思い返してみると、実はすごく贅沢だったという感想を持ってしまいそうですね。

トピ主のレスです。

🐤
    皆様レスをありがとうございます。 私は東京の者で、買い物している所は、 生協のような自宅に届く宅配と、最寄り駅のデパ地下のスーパーです。 養殖は関係ないんですか。日本海の方のお話がうらやましいです! ブリに合わせるためにたくさん買った大根の消費に困っています。 取り寄せや市場などでもよいので、 いい情報があったら引き続き教えてください。

ぶりぶりさま

魚屋の妻
    あら~…添削ミスです。 魚屋の妻ともあろう者が、とんだ恥を晒してしまい申し訳ありません。 ご指摘ありがとうございました。

同じ事思ってました

ぶり
    ニュースでブリが安くなっていると見たのはいつの事だったかと思いつつ もう何日も経つのにいっこうにブリが安くならないのにイライラしてました(笑) そうか、養殖のブリには関係が無かったのか…。残念です。 地元のスーパーで小さくて薄っぺらいブリの切り身が4切れで350円とか 高いなーって思ってたんです。同じ4切れでも鮭は300円で買えるのにって。