詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしの家具について

レス13
    (トピ主1
    🙂
    haco
    話題
    4月から一人暮らしの予定です。 そこで、ひととおり家具を購入予定なのですが 一人暮らしを始めたときにどちらで購入されたか、 また、満足度など教えていただければ助かります。 ニッセ○やデビュ○や生協のカタログを見て、 気に入ったものはあるのですが、 組み立て費が意外と高くて驚いています。 かといって家具数点を自分で組み立てるのは無理だと思います。 アドバイス、お願いいたします。

ランキング

レス

もう少し情報を~

冷奴。
    年代、性別、住む地域、部屋の形態などもう少し情報があったほうが 参考意見が出しやすいと思いますよーん。 私は実家で使っていた家具で足りてしまったので 新規に買ったのは家電製品だけ。 家電製品は秋葉原でまとめ買いして値切りに値切って(笑) 家具の場合は組み立てが面倒でも腕に自信がない場合は プロにお任せしたほうがしっかりした物になるかな、と思いますよー。 イ○ヤはベテランや家具組み立てに自信がある方にしか勧めません。 お気に入りの家具が揃うといいですね。 がんばってー。

沢山のホームページが教えてくれます

🐱
    miko
    新しく一人暮らしするときは、楽しみの反面、生活用品をどうするか悩みますよね。 家具を沢山もてば部屋が狭くなるし、新たな引越しにお金がかかる。 トピ主さんインターネットで「一人暮らしの家具」を検索してください。 沢山のホームページが見つかります。 hacoさんが「なるほど」と思うアイデアが見つかりますよ。

ご参考までに

🙂
    海のフグ
    通信販売で家具を購入しました。(ニッセ○、セシー○のどちらかでした。)組み立ては家族にしてもらいました。本棚として利用していますが、6畳の部屋にちょうど良い大きさです。棚のみでしたので、中に収納ボックスを入れて、本を入れています。家具の雰囲気も収納量もベストです。組み立て費は確かに高いと思います。でも、家具は長く使用するものなので、私見ですが、それなりにお金がかかっても良いのかな、と思っております。組み立て無しの棚も探せば通信販売で見つかりますよ。(ただし9年前のことなので、もう売っていないかもしれません。)それからどうしても安く抑えたいなら、リサイクルショップはいかがでしょうか?私はリサイクルショップで冷蔵庫を購入しましたが、買って大満足です。(ただし比較的新しいもので、使用説明書のついているものでした。)もう家具は揃っているので、これ以上買おうとは思いませんが、無印良○なども気になりました。以上、ご参考までに宜しくお願いいたします。

ズボラなこといってよかですか?

😀
    ミとフタがない
    家具、必要ですか? そこに何年住むんですか? 当面着ていく通勤服だけ、ハンガー掛け状のラックにかけて、小物や下着は引き出し型の箱(成型)つんどけば組み立てるのはラックだけですよね。 あとはダンボールのままつんどけば? ベッドがどうしても欲しければ連休にでも自分で組み立てる。 徐々にダンボールを引き出し型の箱に変えていけば、次回から、そのまま引越しできます。

最初は最低限のもので

元貧乏学生
    自分が一人暮らしを始めたときは、 寝具→近所で買った布団 電化製品→近所の店で購入 シェルフ→スーパーで買って自分で組み立て 机→近所でこたつを買って代用 台所収納→実家から宅配便で送った組み立て式ワゴン ……だけだったような。 住んでからわかる必要な物や、住んでからわかる不要な物もあるので、最初は必要最低限のものでいいんじゃないでしょうか。時間と予算に合わせて買い足して行けばよいし。 近所の若者向けの大型店では、春先だけじゃなく、ゴールデンウィーク~初夏くらいになっても結構混んでいます。少し落ち着いてから選ぶ人も多いんでしょう。

5年前に一人暮らし開始

すもも
    30代会社員です 厳密には10数年一人暮らししてますが、今の住居に越すまでは 「家具付き物件」だったので、5年前現在の部屋に入居するときに 家具、家電一式揃えました そうはいってもワンルーム暮らしなのでそうたくさん家具があるわけでもなく、大物はベッドとデスク、あとは本棚とCD・DVD収納棚、テレビ台くらいです 部屋にクローゼットがあるので、洋服の収納のために購入したのは引き出し式収納ケース(ディスカウントストアなんかに良くある奴)位です このうち、ベッドはさすがに大きいので、組み立ても頼みました 本棚(背は高いけどそう大きくはない)、デスクはちょっと大変でしたが一人でもなんとかなりましたよ コンビニなんかに行くと、結構通販のカタログ(家具中心のもの)売ってますよね。暮らしのデザインとか。何冊か購入して、見比べて決めました。カタログとかネット通販だと、サイズが記載されているので、部屋のサイズと比較してぴったり収まるよう計算できるので便利です

やっぱ最初は少なめで

サカナゴッコ
    昨年、1ルームから1DKに引っ越したサカナゴッコです。 私も元貧乏学生様(同じく昭和の終わり、貧乏学生でした…) とおなじ意見です。 一人暮らし、学生寮からスタートしました。 みんな、寝具、机、テレビ(ない人もいました)など、 必要最低限の物だけ持って入寮です。 昨年の引っ越しの際、家具をほぼ一新しました。 とはいっても、○十万もする家具など買うお金がないので、 無印○品、ニッセ○、ベルメゾ○などで調達。 トピ主様と同じく、組立料の高さにのけぞったのと、 4階建ての4階、エレベーターなし、という条件を考えて、 なるべく1人か2人で持ち運びできるコンパクトな家具にしました。 例えば、ベッドでなく、すのこ+マット+敷き布団に。 たんすでなく、プラスチックの衣装ケース(深さは10数cm)。 どうしても、組立てないといけないものは 男性の方に頼みましょう! 実は、部屋干し用の洗濯ハンガーを自分で組立てたんですが、 結合部分が甘かったのか、 重い物を干すと、バラバラになります。 ちょっと困ってます…

なるべく

🐴
    みそじ
    1人暮らし7年生です。 トピ主様のスペック(年齢や性別、組み立てに手伝いが来れるか、学生か、資金、他に買う家電や雑貨がどれくらいか、住む部屋の間取り、買いたい家具の内容など)があった方が、よりレスがつきやすいと思いますよ。 先輩からのアドバイスとしては(本当は住んで数ヶ月は家具そのものを極力買うな!ですが)、 私は女なので、組み立ては小さなレンジ台でもやっとでした。出来上がったものを買うのをおすすめします。組み立て説明書も結構難しいですし。家族や友人など手伝いを呼べる環境にあれば、自力の組み立て可と思いますが…。 失礼ながら、選んでいるカタログの価格帯をみると資金に余裕があまりないとお見受けしました。 ならば最初はリサイクルショップ、カラーボックス活用などもおすすめします。 実際住んでみないと、お金もどれくらいかけられるか実感がないでしょうし、実際の必要性も住んでみないとわからないものです。 私が最初に揃えたものは、ベッド(完成品)、レンジ台(組み立て)、テレビ台(完成品)、食器棚(もらいもの完成品)、小テーブルのみでした。備え付け棚もあるので、今も大物はこれで十分です。

意外と家具は必要無い

mu
    一度にそろえなくてもいいんですよ。 暮らしながら、少しずつ揃えていけばいいんだと思います。 実際に暮らしてみないと、どんなものが、どんなサイズで必要か、わからないものですし 本当にどうしても必要なものって、案外少ないです。 これまで11件の賃貸物件に住んでますが 例えば、レンジ台、私は買ったことがないです。 食器棚も必要ありません。 普段使いの食器は、籠にいれて布をかけてます。 服も、押入れに収納ケースで十分でした。タンスは不要でした。 服をかける場所は、押入れにつっぱり棒でOK。 (つっぱり棒と壁の間にすべり止めゴムを挟めば、ずり落ちません) どうしても必要なものは本棚くらいです。 それも、当面はダンボールで代用しても大丈夫。 ひょっとして長子の方ですか。 私もそうなんですが、形から入りがちなんですよね~。 そして慎重。 でも、一生使うわけじゃないんですから、最初は適当でいいんですよ。 まずは暮らしてみて、本当に必要な最低限だけ ぼちぼち揃えればいいと思います。

年齢にもよるけど…

🙂
    エミコ
    トピ主さんのお年にもよりますが(ある程度余裕があり価値観も固まってきている30代~、これから新社会人になる20代前半~)20代前半の方と仮定してお話するならば… 家具なんぞ必要最低限、量販店か格安通販で十分!と私は思います。 後で買い足せばいいですから。 なんせ、若い内は好みが変わったりして部屋の模様替えをしたくなります。これから先に引越しする機会も多いでしょう。 何より初めての一人暮らしなら、実際に生活してみないと何が必要かわかりませんよ。 高くて捨てる時に苦労する家具より、安くて分解しやすく、捨てやすい家具がいいですよ。 私は初めての一人暮らしの時の家具はスチールシェルフ1つとコタツ机、ベッドだけでした。 ベッドもコタツ机も捨てるときに苦労しましたよ~ 組み立て家具はもう一人手伝ってくれる人がいれば大物も組み立て可能です。 もしくは電動のネジ締めるやつがあるか。 そんなに難しいものではありません。

トピ主です。

🙂
    haco
    皆さま、アドバイスをありがとうございます。 進学のためにひとり暮らしをします。 自宅の愛用の家具を持っていければ一番いいのですが、 遠方のため仕方なく新調することになりました。 とにかくすべて揃えなければ!と力が入っていましたが、 皆さまのレスを拝見して、考えが変わりました!! ただ、勉強机とベッドは必要だと考えています。 引き続き、よろしくお願いします。

ライフステージによります

サム
    10代で一人暮らしを始めた時は、ホームセンターで買った数千円の折りたたみ机とカラーボックスぐらいしか持っていませんでした。 あとは実家から持ってきた衣裳ケースぐらい。 その後、引っ越しを重ねる中で、必要なものを部屋のサイズ・雰囲気に合わせて少しずつ揃えていった感じです。 30代の今、新しく買うとしたら、多少値は張っても愛着の湧く家具を時間をかけて探します。 ビンテージ家具が好きなのですが、お洒落なアンティーク家具店は高いので、リサイクルショップを頻繁にチェックしています。

学生の一人暮らしなら「家具」に拘らなくても

四畳半一間
    ん十年前を思い出して、懐かしいです(笑) さて、ベッドと机との事ですが、部屋はどの程度の大きさですか? そこにベッドと机を入れ、狭くないですか? ベッドではなく布団セットを買うのも手です。通気性を考えると 数センチ程度の脚のついた、すのこを敷くのが良いかと思います。 折り畳み式で、使わないときはたたんで立てておけます。ここに 敷き布団を掛け窓際に置けば、とりあえず屋内でも布団干しも。 また、畳んで床に置き、その上に畳んだ布団を置いてカバーを 掛けても良いかな。こうすれば、押入とかクローゼットが空き ますよね。専有面積もベッドより小さい。 机は、ちょっと大きめの家具調こたつで机とテーブルを兼用でも。 部屋が狭い場合は、結局こちらの方が快適かも。 洋服収納は、ブティックハンガー等、スチール製の簡易な物と プラスティックの数段引き出しでも大丈夫では? 本棚は、本収納用の頑丈なカラーボックスを。 安いカラーボックスだと重量で棚がたわみます。 台所に吊り戸棚はないですか?もしあれば、1人分+α程度の 食器ならそこで入るのでは?