詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職していいものか・・・。

レス25
    (トピ主10
    😢
    ねこむら
    仕事
    夫 29才 会社員 年収450万 妻 28才 主婦 出産により仕事を退職 子 0才 夫の転職について悩んでおります。 現在夫は東証一部上場企業の製造メーカーに勤務しています。 仕事が激務で、毎日深夜に帰宅、残業手当はでず、休日もサービス出勤することもあり、体力的にも精神的にもボロボロです。 また、転勤族で、会社からは10年間は家賃補助がでるが、その後はでず、10年間でお金を貯めて家を購入しなさい、という趣旨らしいです。家を購入後に転勤になっても手当てはないので、家のローンと転勤先の家賃を二重に支払わなくてはなりません。購入した家を転勤の間だけ貸すには、駅近など賃貸としてもそれなりに良い条件の物件を購入するので、先輩方はかなり高額なローンを組んでます。 そして一番のネックはやはり子供のことです。私は家族は一緒に住んだ方がいいと思い、単身赴任は考えてませんが、転勤族だった知人に聞くと、「父親がいない辛さよりも、毎回友達もいない新しい環境に一人で飛び込まされることの方がよっぽど辛かった」と言われてしまいました。 また妻の私も仕事をフルで続けることは難しいです。正社員で雇ってもらっていた職場は転勤族ということを隠して働いてました。 それらの理由により、地元企業への転職を希望しています。 利点は、地元に土地をもっているので、安いローンで家を建てられる、両家の親に子供を預けて妻がフルで働きにでられる、子供を転校させずに済む、今より主人と家族の時間が持てるのではないか、という点。 主人の年収は下がるでしょうが、その分を私が働いて補うという考えは甘いでしょうか。一部上場企業を退職するというのはこのご時勢に馬鹿な考えですか。このまま主人に無理して続けてもらうべきでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、是非ご意見を宜しくお願い致します。

ランキング

レス

詳細は分かりませんが・・

🛳
    仮親
    考え方としては主様に同感です。 ただし、転職するなら必ず次を決めてからにした方がよいと思います。 間違いなく、主様が考えておられる転職状況より現実は厳しいと思います。

考えるべき

トムヤムクン
    40代既婚男性です。 私は地場企業、妻が一部上場企業ですので、トピ主さんとは逆の立場ですね。 また、私の父も転勤族でしたが、私は新しいことが好きな性分でしたので、転勤することは嫌ではありませんでした。 これは、その子の性格に負う所が大だと思いますね。 少々残念なのは、友人は沢山いますが、殆どが高校以降で幼馴染がいないという所でしょうか。 私は、仕事とは、自分の夢を叶える場である同時に、自分の生活の糧を得る場だと思います。 正直、その両方が噛み合わないと長く続けられないと思います。 トピ主さんの場合、一部上場企業とはありますが、ステータス性と将来への安心感以外に、ご主人の会社に良さを感じていないのではないですか? そうなのでしたら、地場産業への転職を考えるのは間違いではないと思います。 もちろん、今の会社に伝える必要はありませんよ。 職探しを平行すれば良いだけです。 但し、言うまでも無く中小零細は上場企業に比べて財務基盤が脆弱ですから、給与の多少だけではなく、主幹事業の安定性なども充分に考慮されるのが良いかと思います。

自分のことばっかり

群青
    これはまたご主人の意向も無しに勝手なことばかり言って ますね~ >単身赴任は考えてませんが 単身赴任を考えるのは実際に単身赴任をするご主人ですよ。 >地元企業への転職を希望しています 転職するのはご主人でしょ? 人称があいまいで全体的にわかりにくい文章ですが、 要するに自分と子供のために転勤のない会社に転職しろ、 自分はフルタイムでなんて働く気はないが、もし転職で 収入が下がれば不足分くらいなら働いて稼いでもいい、 とこういいたいのでしょ。 トピ主さん、家族を持つ者の転職がどれだけ、精神的 肉体的に疲弊するかわかってますか?

大企業は安定?

🐴
    ご主人自身の考えがわかりませんが! 今すでに体力的・精神的にボロボロだと言われているなら、地元の会社も考慮出来ますね この時代だから大企業なら安心と言う事はないのでは? まっ・これはどこの会社も今の時代は同じことです 大企業は高い給料で雇う訳ですからそれなりの献身を求めてくるのでボロボロになるでしょうね。 働くご主人自身がどう思うかはありますが、お子さんやご主人の体調。あなたの安定した仕事など考えれば転職の方が肩の荷が軽くなりませんか? 単身赴任は様々な夫婦関係や親子関係にも問題が出てくると思いますし‥ 私たち夫婦はある事で夫が大企業を退職しました。役30年前です。当時ボーナス年間100万ありました。清水の舞台から飛び降りるようなものでした(笑) でも家族的には一致や安定はありましたしなんとか食べてこれましたよ! 上を見ればきりがないです! お金がいくらあってもお金では片付かない問題もありますがそういう問題を抱え込まなかった事は転職で良かったと思います ただ自分達はなんの価値観の為に転職したのかを・しっかりと!

夫の意見は

コナン
    これは誰の意向でしょうか? 転職したいというのが夫の意向であれば、夫婦の意見が合っている訳ですから地元企業への転職は悪くは有りません 今が上場企業だから格下の地元企業へという気持ちだと失敗するでしょう。 一つ気になるのは、「残業手当はでず、休日もサービス出勤」というのは本当なのでしょうか。上場かどうかは別にしてまともな企業でそんなことをすれば、明らかな労働基準法違反です。 それを承知で組合にも訴えず(あればですが)勤務されているのはご主人の意思も有るのではないですか。  29歳という年齢から考えて、今が自分のキャリア構成のがんばり所と言うことも考えられます(私もそうでした)。 製造メーカーですが、転勤があるということなので、ホワイトカラー職と想定しての話です。  これは夫婦でしっかり確認してください。  ところで、10年間の家賃補助というのはものすごくいい条件に見えます。 普通は2-3年でしょう。(続きます)

夫の意見は(続き)

コナン
    続きです いずれにしても、転職の絶対条件は、行き先を決めてから辞める事です。  地元企業に転職を希望しても受け入れ先があるかどうかは解りません。 転職活動をしてみると、社会の自分に対する評価が解ります。 意外に高ければOKですが、そうでない場合は収入の落ち込みは半端でないことがありますので。   またゼロ歳児をかかえてのあなたの収入はどのくらい可能で、追加出費(保育園など)がどうなのかも確認する必要があります。   以上が揃ったら、生涯収入が計算できるので、それと地元に土地を持っていることの経済価値、転勤しないで暮らせる精神的価値(これは金では換算できませんが)を比べてみれば答えが出るでしょう。 私自身は子供に対する最大の愛情は親が自分の価値観をもってそれに向けてしっかり暮らすことであると思っています。 将来、お前のために自分のキャリアを諦めたと言うようなことは絶対言うべきではないと思っています

同じ経験しました。

ランド
    32歳で二人の子供がいる者です。私も主様の旦那様と全く同じ立場にいました。 2年前…大手食品メーカー(一部上場)転勤あり 年収…500万円 現在…転勤なし 年収…350万円 転職理由…年収だけみると転職しなかったほうが良かったけですが、二人目の子供が産まれてすぐの転勤先で 私の帰宅が遅かったせいもあり妻が育児ノイローゼになり(相談相手がいなかったのが一番の原因)地元に転職しました。 正直、毎月の給料明細を見るたび少し後悔はありますが、精神的な安定はお金に換えれない位の価値はあります。 あとは、旦那様が何を望んでいるかにもよりますが夫婦できちんと話し合って後悔しない選択をしてください。

コナンさん

今は 残業手当てなし 休日サービス出勤 なんて当たり前の時代ですよ

トピ主です

ねこむら
    仮親さん レスありがとうございます。文字制限内に収めようとしてしまい、分かりづらい文章になってしまい、すみませんでした。 私自身も3年前、民間の転職エージェントを利用して転職を経験したので、厳しさや転職事情は分かっていたつもりでしたが、当時と景気や業界も違うので、仮親さんがおっしゃる通り、現実は厳しいでしょうね。一度、エージェントさんに相談してみたいと思います。 次を決めてから、という意見は私達もそう思いますが、今の状況ではまったく時間がとれないのがネックでして、皆様にご意見を伺ってみました。ありがとうございました。

トピ主です

ねこむら
    トムヤムクンさん レスありがとうございます。 お父様が転勤族だったのですね、嫌ではなかったというご意見もあって少し救われました。 >一部上場企業とはありますが、ステータス性と将来への安心感以外に、ご主人の会社に良さを感じていないのではないですか? そうですね。(主人も同意見です。) ただ、一部上場企業だから安心なのか、という点にも疑問があるのですが・・・私も退職するまでは一部上場企業に勤めておりましたが、安定という点で他の企業とどの位違うのか良く知らないことも至らない点です。その不安感もあって判断できないでいます。 主人はトムヤムクンさんがおっしゃるところの、「生活の糧」だけで・・・私たちを養うためだけに今無理をして働いていてくれてます。「自分の夢を叶える場」ですか、今の環境では全く違います。何とか主人の負担を軽くしてあげたいので、ご意見を参考に一番いい選択をしたいと思いました。ありがとうございました。

トピ主です

ねこむら
    群青さん レスありがとうございます。 文字数の制限内に収めようと、割愛し過ぎて分かりづらい文章になってしまいました。申し訳ありませんでした。 まず、今回質問させて頂いたことは全て主人と私の二人の意見です。単身赴任に関しても家族は一緒のほうがいいと思っていること、子供が転校ばかりになるのは可哀想だと思っていること、主人と私の意見です。 私が転職に対して楽観的に思っているわけでも、主人に押し付けているわけでもありません。今主人が精神的にも体力的にも限界に近い状況、でも主人は私達のことを考えて辞めるわけにはいかないと苦しんでいます。そんな主人を何とか支えたいという気持ちで転職を考えました。もちろん私はフルで働くつもりです。結婚してからもずっと働いてましたので。 主人は転職できるならしたい、でも私たちの事を考えると申し訳ない、という点で判断できないでいます。ですから、他の方の意見を聞いてみたくて私がこちらに質問させて頂きました。不快にさせてしまってすみませんでした。

トピ主です

ねこむら
    裕さん レスありがとうございます。 ご主人が大企業を辞められたお話、大変参考になりました。うちは裕さんの会社ほどでは全然ないですが、、、おっしゃるとおり、大企業=安定という点にも疑問を持っています。業界的には将来厳しいところでもあります。 家族の価値観をしっかりと、というお言葉が心に響きました。 私たち家族はお金よりも、主人の体調、家族で過ごす時間を大事にしたいと思っております。これから定年まで、子供と夕食を食べることも少ないまま、ただお金を稼ぐために仕事をする主人を思うと、胸がしめつけられます。私たち家族の価値観を守るために一番いい選択をしたいと思います。ありがとうございました。

トピ主です

ねこむら
    コナンさん レスありがとうございます。 分かりづらい文章になってしまい申し訳ありませんでした。 地元への転職に関しては、主人と私の希望です。 主人は今キャリア云々よりも、仕事=家族を養う為のものとして働いてくれています。だから残業も単純に業務内容の多さから、仕方なく、です。コナンさんのようにキャリアの為の残業でしたら精神面で違うでしょうね。主人は特に今の仕事にやりがいを持っているというわけでなく、お金の為にボロボロになりながら勤めてくれてます。 家族の為に働いているのに、その仕事のせいで家族との時間がもてず、体調も辛く、苦しんでいます。転職したいけど、そんなわけにいかないよな、という主人を、何とか支えたいのです。 ちなみに労働環境に関してですが、会社の労働組合でも昔から問題視されてはいるようですが、なかなか体質改善といかないようです。 続きます。

トピ主です

ねこむら
    コナンさん 続きです。 私も民間のエージェントを利用して転職した経験がありますが、社会の自分に対する評価、解りますね。一度エージェントさんに相談させて頂きたいとは思っております。今の仕事を続けながら転職活動ができれば一番良いのですが、主人にはその時間がありません。なのでどうしても皆さんの意見を伺いたくて質問させて頂きました。 それと主人と私は子供の為にキャリアを犠牲にするという考えはありません。親の価値観、大事ですよね。まだ親になって日が浅い私達夫婦ですので、アドバイスありがとうございます。 コナンさんのおっしゃる通り、主人と私を合わせた生涯収入、土地や精神的価値を踏まえて答えを出したいと思います。 丁寧に答えて頂いてありがとうございました。

私は思い留まって正解でした

time
    >夫 29才 会社員 年収450万 激務は仕方がないです。地元企業でもいっしょです。 10年後は悪くても年収2倍以上でしょうが、地元なら10年後に 500万いかないかもしれませんよ。(地元がどこかによりますが) 家の補助がでないのも当たり前、 一部上場企業はその分、従業員の別の事にお金を使っています。 (教育や福利厚生、年金の違いは大きい) >地元に土地をもっているので、安いローンで家を建てられる 10年先を考えると、年収差で土地代などすぐに出ます。 >両家の親に子供を預けて妻がフルで働きにでられる、 これはいろいろ問題を生む元になります。 原則は自分たちだけで生活設計できることが基本です。 頼ることを前提に考えるべきではありません。 >子供を転校させずに済む、 製造メーカーなのに転勤?営業さんですか? >今より主人と家族の時間が持てるのではないか 上場企業より地元企業のほうが仕事時間が長いのが一般的。 上場なのにサービス残業が多いという珍しい会社のようですが、 それは近いうちに是正されますよ、きっと。

未来を想像する力

かさ
    まだ若いですね アラヒフティ主婦です 夫は一部上場の子会社勤務です 子供の幼稚園から始まり 今は大学生となりましたが 人生の節目に書く書類や 学校に提出する書類には 必ず父の勤務先を書くことになります ママ友ができれば 夫の勤務先を聞かれ 学校の毎年の面談では 先生に家庭調査表を チラチラみながら 会話をしなくてはならない現状が待ってます 子供が病気になれば健康保険証の会社を見られ 転職して 貴女の社会的地位は確実に下がりますよ 先輩が多額のローンを組んで… 多額のローンが組める年収なんですよ 今はつらいけど 他人から見下されるのは 一生続きますよ

地元でどうですか

💡
    jiji66
    残業手当なし:管理職? 深夜帰宅転勤:営業職? 家賃補助:住宅手当?それにしても体力的にも精神的にもボロボロ穏やかではないですね。住宅を持つのは大変です気の遠くなるようなローンとなります。察するに貴女の気持ちは文面のように益々強くなるでしょう不満にならないうちに調査を始めましょう。年間支出の計算試算が必要です住宅ローンは大きいです健保年金私的保険大学費用など各々年間数十万の固定費、住居費ゼロで必要年収を算出これが最低限。。夫婦同じ地元のようです両親友人知人縁戚同級生ツテを生かして情報収集。職・職種・勤め先これらは違いますのでよく吟味してください、ご主人の納得が必要ですね。物事には一長一短があります長に目を奪われず短を吟味してください。65まで35年長いですね。転職の問題だけではなく人生設計をなされてはいかがでしょうか。

10年も家賃補助が出るんですね・・

yui
    うちも、20年前、ご主人と同じような状況でした。 ただ、家賃補助は最初からありませんでした。 あまりの激務に、私は出産後も働きたかったのに とてもそのような状況ではなく(夫不在のような生活でしたので) 専業主婦で母子家庭のような日々でした。 引っ越しは20年で6回。 でも、地方時代は少し早く(22時ごろ)帰れるようになりましたし 40を過ぎた頃から、少しずつ仕事も楽になり(責任は重くなりましたが) 今は収入も増え、役職にも満足しています。 私がこの年齢になって思う事は、若い頃は少なからず どこの会社にいても激務だということです。 暇な会社は逆に将来が心配ですよね。 地元企業で安定した会社があれば転職することは自由ですが やはり大きな企業は後でお給料もぐっとあがります。 そのうち休みも取れるようになります。 私は単身赴任は考えずについて行きました。 母親の心配や緊張を子供は察知しますので、引っ越しを楽しむ位の気持ちで 家族で転勤を受け入れています。 どちらを選ぶのも自由ですが、うちは激務と転勤を乗り越えて よかったと思っています。

よく考えて

新幹線
    地元企業に転職したら、勤務時間は短くなるのですか? サービス残業もなくなるのですか? 安いローンで家を建てられる、といっても、そもそも給料が下がってしまったら負担感は変わりませんよね? 10年も家賃補助が出るんですか。。。羨ましい。今、相当貯められませんか? (我が家は一度も家賃補助をもらったことがないので) 地元に帰るとご両親の家と近くなるというのはとても大きなメリットだと思いますが 思っているほど簡単なのかなあと思います。。

昔こんな人がいました

aiko
    20年以上昔だったと思いますが ある国鉄のトップの男性で 新聞か何かに書いてありましたが 某宗教グループから聖書を学び、 『この仕事は私の代わりにやってくれる人はたくさんいますが、息子の父親の代わりはいません。父親は私しかいないので私はこの仕事から降ります』 と言い 息子さんの子育てを優先出来る仕事に変わった方がいましたね。 名前はちょっと忘れましたが。 立派な父親の方だと感心させられたのを記憶しています 何かで最近も読みましたが今は暖かい幸せな家庭を築いて暮らしておられると聞きました

トピ主です

ねこむら
    ランドさん レスありがとうございます。 同じ状況で転職なさった方のお話、転職後の年収まで記載して頂いて、大変参考になりました。 >正直、毎月の給料明細を見るたび少し後悔はありますが、精神的な安定はお金に換えれない位の価値はあります。 あとは、旦那様が何を望んでいるかにもよりますが夫婦できちんと話し合って後悔しない選択をしてください。 ランドさんのおっしゃる通り、私たちも金銭面での後悔はするとは思いますが、精神的な安定はお金には換えられないのでは、と思います。 ランドさんのように転職先が見つけられればよいのですが・・・。 皆さんのご意見を参考に夫婦でよく話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

トピ主です

ねこむら
    timeさん レスありがとうございます。 思いとどまった方の意見が聞けてよかったです。 >激務は仕方がないです。地元企業でもいっしょです。 10年後は悪くても年収2倍以上でしょうが、地元なら10年後に 500万いかないかもしれませんよ。 そうですね。転職先が同じように激務ならば、収入が良い今の方がよいのだと思います。でも、timeさんが思ってらっしゃるほどの、10年後に年収2倍もないですけど。。。そこまでの大企業でありません。 >製造メーカーなのに転勤?営業さんですか? 営業です。異動できる可能性はほぼありません。 >上場企業より地元企業のほうが仕事時間が長いのが一般的。 上場なのにサービス残業が多いという珍しい会社のようですが、 それは近いうちに是正されますよ、きっと。 地元企業の友人達の方が仕事時間は圧倒的に短いです。主人より残業している知人は周りにはいないのですが、普通なんですかね。 労働組合でも問題になっているようですが、長年体質は変わらないようですので、近いうちに是正される、なんて楽観視はできないです。

トピ主です

ねこむら
    かささん レスありがとうございます。 >転職して 貴女の社会的地位は確実に下がりますよ う~ん、ママ友や先生からの目、健康保険証の会社名・・・ってそんなに大事なんですかね。 見下される、ですか。夫の会社名で自分は社会的に高い位置にいると思うことが私はよく分からないです。若い考えかもしれませんが。 それに主人の会社は一部上場だといわなければ、特に名が知れている有名企業ではないので、誰も大手とは思いません。(笑)今までもそんなのいちいち言ったことないです。 今後色々なお付き合いが増えるなかで、そういう風に考える方もいらっしゃるのだな、と思いました。 違った側面からのご意見ありがとうございました。

トピ主です

ねこむら
    jiji66さん レスありがとうございます。 主人は営業職で、平社員です。家賃補助=住宅手当です。 jiji66さんのおっしゃるとおり、調査をはじめることにします。 結果、転職しない方がよいとなるかもしれませんが、答えをだす為にも一度きちんと収支支出の計算はしようと思います。 >物事には一長一短があります長に目を奪われず短を吟味してください。65まで35年長いですね。転職の問題だけではなく人生設計をなされてはいかがでしょうか。 その通りですね。主人としっかり人生設計を見直してみます。ありがとうございました。

「大企業」のメリットが感じられません。

ruru
    大企業勤務経験のある独身子持ちです。 人気ランキングトップ、業界トップの世界的企業です。 結婚していたことがありますが、元夫も、国内最大手の大企業社員でした。 大変失礼ですが、ご主人の待遇を拝見して 自分や元夫の待遇と比べて、大企業勤務のメリットを感じられませんでした。 私はその待遇を捨て、フリーランスでやりたかった仕事に就いています。 会社員時代は待遇は良かったですが、仕事に魅力を感じられず、精神を病みました。 私の知り合いには、同じように大企業を辞めた人が沢山います。 後悔している人は、今のところ知りません。 年単位で、よくお考えになった方がいいかと思いますが よく考えた上で結論を出せば、後悔は無いかと思います。 「保険証での会社名で見下される」という意見は愚の骨頂なので気にされることはありません。