詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの幼稚園 変わるか悩んでます

レス8
    (トピ主0
    ユリ
    子供
    引越しすることが決まり、幼稚園を変わるか迷っています。 今、娘は3歳10ヶ月で、満3歳児保育で去年の4月から 幼稚園に通っていて、今年の4月から年少さんです。 娘はこの幼稚園の先生やお友達が大好きでとても馴染んでいます。 引越しするのは1年後なのですが、 車で15分くらいの場所になります。 車で15分なので車で自家送迎するとしても それほど負担はないのですが 私は現在ペーパードライバーなので、今から1年間車を練習し なければなりません。 3車線で交通量も多い通りを通らなければなりません>< 教習所のPD講習に通うつもりではいますが・・・ そして現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。 下も連れていると、やはり近い方が何かと楽かなぁ? と考えたりしています。 (引越し先で幼稚園の空きがあればの話ですが) 3歳でも人間関係はありますよね? 女の子なので、グループが出来ているのでしょうか? 新しい幼稚園で入れなかったり、するのでしょうか? それと、子どもだけでなく、、今の幼稚園はすでに ママ達の間でも各グループが出来ています。 転園したら、やはりママも孤立してしまいますか? 引越し後、通うのは年中からの2年間です。 ●遠くても車を練習して今の園にいるのがいいのか、 ●車は怖いので自転車で子ども2人乗せて、 15分位かかる園のバス停まで送り迎えするか、、 ●家からなるべく近い方がいいのか、、、 現在の幼稚園はとても人気があり、私も気に入っています 引越し先の近くの幼稚園も人気があり、評判も良いです。 引越し経験がある方いらっしゃいましたら、 どうぞアドバイスをよろしくお願い致します

ランキング

レス

転園もいいのでは?

たろ
    娘の行っている幼稚園は、基本3年保育ですが2年保育で入っていらっしゃる方もいます。4人掛けのテーブルで工作したり食事したりしますが、ひと月ぐらいでグループをシャッフルします。 現在、娘さんが年少、引っ越しは年中。娘さんが卒園してから赤ちゃんが入園ですよね?大人のほうが環境の変化に戸惑います。赤ちゃんは近い幼稚園に、とお考えなら転園しておいた方がいいように思います。 自転車送迎は雨の日もありますから。

今後のために

🐴
    ながめの顔です
    まずは“引越し”をするかどうかを もっと慎重に検討するべきだと思うのですが。 どういった事情で引越しをされるのか分かりかねますが。 いまの幼稚園に通わせたいなら 引越しを3年待つか、運転練習をするしかないですよね。 また4月から年少さんならば また新たに引越し崎の幼稚園に通ってもいいような。。。 子供の順応性はすばらしいですから。 娘さんには新しい幼稚園も楽しいよ~ お友達もたくさんできるよ~と私ならばに吹き込みますね。 母親が心配そうな顔を見せるとこどもは敏感に感じ取ります。 トピ主さんがニコニコと新しい幼稚園楽しみだなぁとか 子供さんをワクワク楽しくさせるような言動を取るのが 大切だと思います。

近い方がいいと思います。

🐷
    襟坐辺酢
    うちは転勤族なので、子供3人いますが今まで3件の幼稚園に通いました。 引っ越しに伴う転園だったのでやむを得ずでしたが、 その経験から言うと、年中だろうが年長だろうが途中で園が変わっても ある程度の時間はかかりますが、子供はどこの幼稚園に行っても馴染んでくれました。 トピ主さんは、下のお子さんも居て運転も得手ではないとの事なので まだ年少さんでしたら近場の幼稚園の方がいいと思いますよ。 うちも今年の夏に家を買って、また引っ越し予定なのですが 末子が今の幼稚園で年少さんで通っていまして、 年度途中で転園させるのがしのびないけど、仕方ないと諦めてます。

引越し先の近くの幼稚園に通わせます。

りんちょ
    出来るのであれば、年少のうちから引越し先の近くの幼稚園に通わせます。 年中からの引越しが決まっているのであれば、引越し先に知り合いが居た方が小学校でも楽だし、引越し後に幼稚園を変わる必要もないから。 車で15分ならバスも来ているだろうし、幼稚園に相談して入れるのなら引越し先にします。 3歳でも人間関係はあるかもしれませんが、とっても流動的です。 自分の子の時は、親のグループが子どものグループという感じで、単純に一緒に居る時間が長いからグループっぽく見えるだけで、結構誰とでも遊んでました。 うちの子は年中で転園しましたが、子どもはあっさり慣れて、仲良くなってました。 グループは有ったかも知れませんが、先生も気を使ってくれるので大丈夫でした。 ママが孤立するかどうかは、性格次第ではないでしょうか? 気を使って話しかけて来てくれる方も居ますし、習い事や行事なんかで知り合い出来ますし、きっかけが有って、人間関係が築ける方は大丈夫です。 でも、年少が一番濃い付き合いをするので、気になるのなら同じ幼稚園にずっと居た方が楽だとは思います。

気にしない気にしない

おかん
    迷わず転園しますね。私ならですが。 トピ主さん、3歳の頃の交友関係って今も続いてます? その頃大好きだった先生や友人との会話や思い出、全部思い出せます? 確かに別れは年齢を問わず寂しいです。悲しいです。 でも、新たな出会いも楽しく素晴らしいものです。 下のお子さんが小さいなら、幼稚園は近いに越したことが無いです。 車で15分。近いようで遠いですよ~。 今の幼稚園で頑張るとなると、今度就学の時また悩みますよ。 「仲のいいお友達と離れ離れになって可哀想かも…。」って。 ま、それも大丈夫なんですがね。幼稚園時代の交友関係だけをずっと続ける子どもなんていません。 入学式当日にたまたま隣に座った子とかとすぐに打ち解けます。 だから今幼稚園を変わっても、すぐに仲良しができますよ。

大丈夫ですよ~

🐤
    ひよこ
    うちは長女が年長の時に転勤で、幼稚園を転園しました。 すぐにお友達は出来ました。まだ小学生のようにグループのような 強固なものは年長でもなかったと思いますが。。。 毎年クラス替えもするので、それも関係しているとは思いますが。 転園先の先生も娘に声をかけてあげるよう、子供たちに言ってくれ ていたようで助かりました。 トピ主さんは年中から転園するのですよね。3年保育が多いとはいえ、 年中から入ってくる2年保育もけっこういるので、ママ友関係も 大丈夫だと思います。私も年長からですが、大丈夫でした。 でも転園先が車で15分なのですよね。その状況で、私なら車の訓練をして、転園せず送っていくかな。車はあった方が便利なのは確かです。 とはいえ、転園しても大丈夫だと思います。

バス停の相談は出来ませんか?

🐧
    しお
    園バスですが、出来るだけ引越し先の近くに来てもらうことは出来無いでしょうか?うちの園では結構融通が利くようで、相談する人多いです。 あと、自転車が乗れるのだったら、自転車が良いかも知れませんね。でも、15分は二人乗せ大変かなぁ?特に悪天候の時、梅雨時とか。 そう思うと、近い方が楽ですよね。2年保育で入園できる園なら良いですね。(うちの周囲は、3年保育のみばかりなんです)

ペーパーの立場から言います

さらしな
    幼稚園自体は、どちらの園でも問題無さそうなので、車の運転の部分だけ言います。 私は25年間のペーパーを返上して、3年前から運転を始めました。夫が亡くなって、両親の病院への送迎や、重いものの買い物などをしなくてはならなくなったからです。 PD講習に行きましたが「運転自体は問題ないよ。隣に乗ってて怖くないし。車庫入れだけ練習すれば大丈夫」と2時間で終わってしまいました。その後3カ月くらいは、父に隣に乗ってもらって、運転の指導をしてもらいました。最初に1人で運転したときの怖かったこと。でも、夫が居ないのだから仕方ないと頑張りました。半年くらいで慣れましたが、それも、ペーパーになる前の2年くらいは、日曜たびにレンタカーを借りて、6時間から12時間、運転をしていたという下地があるからです。 トピ主さんはペーパーになる前、どのくらい運転をしていましたか? 車が怖いのなら、乗るべきではありません。車で起こす事故は死亡に繋がります。子どもを乗せて移動していたら、子どものことに気を取られることもあるでしょう。危ないです。 自転車も危険です。 私は転園をお薦めします。