詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今後の人生が心配です。

レス3
    (トピ主0
    🐴
    マッピー
    話題
    40歳大卒の独身男性です。宜しくお願いします。 現在、正社員で入社2年の者です。前職の会社が倒産しまして2社目の社歴になります。給料手取りが15万円、ボーナスが夏10万、冬無しが給料手取りになります。毎月の支出は12~15万になります。残りは貯金に廻しています。この先昇給はあまり期待できません。現在の貯金がおよそ2000万円です。 マンションを中古ですが購入しまして全額返済している為持ち家になり、借金は全くありません。結婚は全く考えていなくて独身を通すつもりです。 精神的(一人で老後がさびしいなど)な部分は自業自得名部分もあり何とかしたいと思うのですが、経済的な部分でこの先現在の給与所得・預貯金で果たして生きていけるのか急に不安になりました。 現在の私の経済状況は世間一般からみてどのような状態なのでしょうか?また、手取り15万~20万円の方の一ヶ月の総支出の平均は果たしてどの位なのでしょうか? 皆様の意見が頂けましたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

年金支給額は、幾らになる計算ですか?

おばさん
    国民年金や厚生年金などの合計が、 一月に12-15万円以上あるのなら、 今の生活パターンでも、何とかやっていけるかもしれません。 もし、それより少ない額になりそうなら、 今のうちから、年金支給額に近い生活費で やりくりする習慣を付けた方が良いと思います。 歳を取ってから、生活パターンを変えるのは、 結構大変だと思います。 それに、今は、物価が上昇しても、 年金は減る方向にしか変わりません。 また、高齢になると、 今まで殆ど使っていなかった医療費や、 若い頃なら歩けた距離でもタクシーを使ったり、 と、何かと出費が増えるものです。 その余裕も考えて、 「毎月、幾らで生活すれば間に合うか」を 判断してみてください。

大丈夫では?

青鬼さん
    貴方の給料は決していいほうではないですが すでにマンションをお持ちで、ローンもなく、貯蓄が2000万。 とても堅実な方に思えます。が・・ 家賃もないのに、毎月のその支出は多過ぎのような・・。 もう少し節約されて貯蓄に回せないでしょうか。 どちらにお住まいなのかわかりませんが 地方だったら充分だと思います。 都会のことはよくわかりません。 まだ40歳ですから(もう40歳?) お元気でさえあれば、まだまだ働けますから 貴方だったらもっと準備ができると思いますよ。 文面からとてもまじめで誠実な方のような印象を受けました。 毎日の生活をを楽しみつつ、素敵な老後が迎えられますように!

2000万の貯蓄を生かしましょう

リンド夫人
    リスクに対する考え方はマチマチなので これは、あくまでも私ならば…の話ですが 2000万の内1000万を手堅く定期等に。 もう1000万を投資信託か何かにして 毎月分配金が入るようにします。 月8万位収入が増えるのと同じことです。 それを定期預金などにすればいい。 定年までに更に2000万位貯まりそうですね。 この位ならハイリスクとは言えないし 妻子がいるわけでもないならOKでしょう? 証券会社の回し者でもないですが 今、結構安いですよね。(笑) まあ、これは私の考えで。 堅実派のトピ主さんならリスクは取れないかな? 将来の不安があるなら貯蓄を増やすか 支出を減らす方法を考えるかですね。