詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    相続について

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    悩む子
    ひと
    私は45歳。25歳の時に結婚して姓が変わりました。 それまでは普通の会社員でしたが、家事と仕事の両立は私には難しいと考えた私の親のアドバイスで結婚してから実家の仕事の手伝いをしています(アパート経営) 私には兄がいて資格を取り高給取りです。親は兄に資格を取らせるために莫大なお金がかかったと言ってます。 私は高校まで公立で短大卒業して一般企業で就職しました。 結婚してから20年。出産や育児等で融通をきかせてもらいながら働いてました。 兄も結婚して、二児の子供をもうけて、10年ほど親と別居したのち5年前から親と同居しております。 今、親も高齢になり相続の話が出てきてます。 恥ずかしい話、父と兄は非常に仲が悪く、同じ屋根の下に住んでいながら一切喋りません。 そこで父がアパート3棟を私に譲る(会社なので社長になれ)と言います。 ここ5~6年は私が1人でアパートの管理、運営等をしてきました。 兄も、兄のお嫁さんも手伝っていません。 でも、兄夫婦のガソリン代や携帯代、車検や保険代はすべて会社の会計から払ってます。(当り前ですが経費としてみてません) この5~6年、私は24時間携帯を肌身離さず持ち、苦情を聞いたり、鍵を届けたりしてアパート経営を軌道にのせました。頑張ってきたのは兄ではなく私です。 最近、兄はアパートは、いずれ自分(兄)のモノだという発言をしました。父が亡くなったら売却すると言ってます。 兄の考えを知ってしまった今、私はどうすればいいのでしょう。 1人でアパートの仕事をするのは大変です。忙しい時期は円形脱毛症になります。 給料としてお金をもらっているのは私一人なので、私がして当り前だと思ってます。 どうせ、アパートを売却するなら今すぐ売ってほしい。でも、父は絶対売らないと言っている。アパートの仕事も兄たちにさせるなと言います。

    トピ内ID:1296137053

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    当たり前ですが、、。

    しおりをつける
    😑
    私もなってみたい?
    ここで聞いても、どうにもなりません。 法律的なことは、お母さんと相談して弁護士に相談してもらった方がいいと思います。(最初に、相談したいことをちゃんと書き出して、相続に強い弁護士を探したらいいと思います。弁護士も当たりはずれがあるので。無料相談もおすすめです。) 素人ですが、お兄さんへの生活費の援助は、生前贈与として証拠を全部取っておいた方がいいでしょう。お母様にも、相続権はあるので、兄に全部相続はやめましょう。もし、お兄さんが全部相続したら、間違いなく介護なんかしないと思いますので。(多分です。早まって兄に相続させてしまったら。兄がお母様よりは先にお亡くなりになったら、悲劇になります。) 遺産相続で、家族がバラバラになるのはよくあることです。 うまく処理できるといいですね。 兄弟なので、全てのアパートをトピ主様が相続されるのは難しいでしょうが、いろいろ対策を練ってください。

    トピ内ID:4170082539

    閉じる× 閉じる×

    お兄さんと3人で話し合う

    しおりをつける
    blank
    コンコ
    お兄さんに今までのあなたのしてきたことを言ってるんですよね、お兄さんと話し合ってください。 そして父親が亡くなってしまったら大変です。遺言でも書いてくれればいいんですけどね。

    トピ内ID:5335917786

    閉じる× 閉じる×

    遺言を書く

    しおりをつける
    😠
    おっとっと
     簡単なことです。お父様に、公正証書遺言を書いてもらいましょう。「息子に現金500万円を相続させ、その他の預貯金と全ての不動産を娘に相続させる」これで解決です。このほかに、母親にはすでに、余生が困らないほどの資産が渡っています。  家業を継いでいる私には弟が2人いますので、相続で家業が立ち行かなくなら無いように、父は遺言を書いてくれました。これを知っているのは、知り合いの司法書士と父母と私だけです。もちろん公証人役場に原本は保管されています。  是非、遺言を書いてもらいましょう。公証人役場に相談に行けば意外と簡単に作れることにビックリしますよ。

    トピ内ID:0900040825

    閉じる× 閉じる×

    法律は法律。

    しおりをつける
    blank
    ミズキ
    だから、誰が何をしてるとか、してないは通用しません。 お父さんの意思を 公正証書付きの遺言状で残して貰えばいいと思います。 それをして貰えないなら、法律通りの分け方しかないでしょう。 お母さんが半分、子供達はその半分を等分です。 お父さんがいくらこんな事を言ってても、死んでしまったら、 何もできません。 意思があるなら、生きてるうちに対処してもらいましょう。

    トピ内ID:2601589974

    閉じる× 閉じる×

    まず

    しおりをつける
    blank
    つかさ
    そのアパートは誰の名義でしょうか? 会社が賃貸業か管理業かで変わると思いますが もしかしたら会社の名義ではないですか? 会社所有なら相続の対象になりませんよね。 社長の代が変わるだけの話ですから。 親の名義なら普通に相続対象になりますから 2人兄弟なら1/2ずつで分けるべきでしょう。 管理に対する対価は給与としてもう貰ってますよね。 その管理が大変なら人を雇うなり別の管理会社に委託するなり 給料を上げてもらうなりすればよかっただけです。 どうすればいいかの答えですが ・親が亡くなったあと売りに出たアパートをトピ主が買い取る。 ・財産の1/2のうちアパートを要求する。  (兄がアパートを要求するならそれ以外の財産をトピ主が取る) ・今のうちにアパートの土地建物を会社で買い取る。

    トピ内ID:2771627719

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんはどうしたいの?

    しおりをつける
    blank
    ふえ
    1.相続しなくていいから今すぐ手放したい 2.相続して父親がなくなったら自分で経営するなり手放すなりしたい 3.仕事は今すぐ辞めて、遺産としてちゃんと自分の分が欲しい 今現在の経営者はお父さん、実質仕事をしているのはトピ主さんのみ、 ということでしょうか。 だったら経営者でもないトピ主さんは「辞職」できます。 お父さんが単なる地主、持ち主でトピ主さんが経営者だった場合も事業をたたむことができます。 2.の場合はお兄さんの考えをお父さんに伝えて生前贈与してもらいましょう。

    トピ内ID:6307082628

    閉じる× 閉じる×

    遺言書を

    しおりをつける
    blank
    依存嫌い
    結婚で姓を変えたことと財産を相続する権利はまったく別のものなので関係ありません。なぜそのような記述をしたのかわかりませんが。 まずお父様には遺言書を作成してもらいましょう。 アパートはすべてトピ主さんに相続させるという内容で。 ただし、お兄様には遺留分を相続する権利だかは残ります。 お母様がご存命で兄弟が二人なら、全財産の1/8、兄弟だけなら1/4です。 アパート以外にも財産があるなら、遺留分に相当する財産だけはお兄さんに相続させるようにする遺言書を作成するとよいです。 できれば弁護士立会いで作成して、遺言書もその弁護士に保管してもらっては? もしくは公正証書として作成してメインバンク(なければ信託銀行など財産管理に力を入れている銀行がいいかも)で貸金庫に預けるとか。 自宅に保管して存在がお兄様にばれるとやっかいですので、しかるべき機関に預けるのがいいと思います。 ところで経費でもないのにお兄様の家庭の費用を会社で払うのって横領になりませんか? できるのならこれも早いうちにやめていったほうがいいと思います。 ちなみに、お父様名義の不動産をお兄様が勝手に処分することは不可能です。

    トピ内ID:7471930738

    閉じる× 閉じる×

    貧乏人には関係ないです

    しおりをつける
    blank
    老人
    金持ちの贅沢な悩みは弁護士に相談してください。 我々貧乏人には縁がありません。

    トピ内ID:2433782105

    閉じる× 閉じる×

    追加です

    しおりをつける
    blank
    依存嫌い
    アパートを相続できるように遺言書の作成をとレスしたものです。 でもよく読むと会社になっているんですね。 であれば、アパートは会社の資産でしょうか? まあ、どちらにしてもお兄様が勝手に売買はできないでしょうが、 お兄様は今お父様の会社とは別のところで働いているのでしょうか? また、その会社は非上場ですか? 株の名義配分はどうなっていますか? 非上場で株の名義の大半がお父様なら、自社株の相続もトピ主さんに渡るようにしておかないと社長になるのは難しいでしょうね。 可能なら、毎年少しずつでも自社株の名義をお父様からトピ主さんに変えたらどうでしょうか?贈与できますから。 本気で将来社長になるおつもりなら、もう少し法律や税金のことを勉強したほうがいいですよ。

    トピ内ID:7471930738

    閉じる× 閉じる×

    あなたかどうしたいか決めてから

    しおりをつける
    blank
    アイシャ
    実家の仕事の手伝いとのこと、書かれている情報から整理して、 現在は下記の状況と考えてよいでしょうか。 1)お父様が会社を作り社長を務めている。 2)アパート3棟はその会社の所有で、お父様個人の財産ではない。 3)トピ主さまは、その会社の社員(又は役員)で給与をもらい、仕事をしている。 4)お兄様は、その会社の社員(又は役員)だが、給与はもらわず、仕事はしていない。 会社を設立した時に、出資した人がお父様ひとり、 株主はお父様だけであれば、万一の時には、株が相続人に分散され 事業継承する人に不利になることが多いです。 会社の株主で社長であるお父様が、今後事業をどうしたいのか、 今働いているトピ主さんが、今後どうしたいのか (引き継いで経営をやっていきたいのか、など) を整理して、取り引きのある税理士や弁護士、銀行の担当窓口などに 事業継承についての相談をしてみてはいかがでしょうか。 ただ、お兄様の「いずれは自分のものだ」という発言は ずいぶん唐突な感じを受けます。 何かその根拠になるような話し合いが、5年前の 同居の時にあったのかも、なんて思ってしまいました。

    トピ内ID:8741442350

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。詳細

    しおりをつける
    🐤
    悩む子
    自分の考えがまとまっていないのに、相談してすみません。 アパートは、築20年以上経つので、資産としての価値はありませんし、借金がまだ相当あります。 ただ、満室なので売却すればそこそこの値段で売れると思います。 私のつたない文章なのに皆様が的を射たアドバイスをしてくれるので本当にビックリしています。 アイシャさまの予想通り、5年前にアパートを大掛かりでリフォームした時に兄が1500万支払いました。 父の身勝手な言い分は、私と兄の関係を悪化させるだけだと何度も父に懇願しても、頑として聞き入れてくれません。 私は娘で権利があるのは分かりますが、兄の命令?に従うしかないと思ってます。 金持ちの悩みだと思われるかもしれませんが、手取りで12万しかもらってません。役員なのでボーナスもありません。(3年前までは7~8万でした) 車も携帯も自分で支払ってます。 それでも、パートに出るよりはいいと思って頑張ってきました。 ちなみにアパート二棟は法人の名義。一棟は父個人の名義です。 税理士にも相談しているのですが、父と兄が話し合わないと前には進めませんと言われました。

    トピ内ID:1296137053

    閉じる× 閉じる×

    父と兄との問題ですね。2度目

    しおりをつける
    😠
    おっとっと
     レス読みました。結局は、兄と父との問題なのですね。あなたはその不動産が無くても、管理に対する報酬が無くても生きていけるようにしましょう。さらに、そんなにもめているなら、報酬を得ている間は管理をする、兄が相続し、報酬が無くなれば管理はしない。たったそれだけでよいです。  そして父の遺産については、堂々と分与を要求しましょう。遺産の半分を要求し、最低でも、遺留分である4分の1は取りましょう。  シンプルに考えましょう。強欲でも何でもありません、当然の要求ですから。

    トピ内ID:0900040825

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]