詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すべては知らなくていい

レス10
    (トピ主0
    💔
    よしよし
    恋愛
    今、おつきあいしている彼が言った台詞です。 お互いに結婚適齢期を過ぎてる年齢です。 それぞれに過ごしてきた時間があるので、これまでのことをすべて~ というのは難しいとは思いますが、日ごろからあまり 会う時間を作ろうとせず、このような台詞も言う彼には ちょっと、寂しさと感じてしまいます・・・ 私は、できるだけ一緒にいたいし、さまざまな時間や気持ちを 共有したいと考えるタイプです。 でも彼は違うようで、極端な話、亡くなった後に 相手の知らない部分がわかるような出来事があっても 構わないんじゃない?と思うとも言ってました。 なんとなく、触れられたくない過去があるのかな・・・とも思いますし 人からどう見られるかをとても気にする人で、八方美人です。 私とは合わないのかな・・・と感じてしまいます。 でも、電話や会った時には、優しく接してくれています。 彼の考えが理解できる方、いらっしゃいますか? どちらが良い悪いではなく、感覚的にわからないので 同様の人が身近にいた、など、お話を聞かせて頂けるとうれしいです。

ランキング

レス

わたしも同じ

サクヤ
    私と私の夫も同じような感じです。 私は自分のことを何でも知ってもらいたいし、相手のことも知りたい… けど、夫は過去については聞いてほしくない、とのこと。 で、嫌がる夫に無理を言って聞いてみたんですよ。 そしたら… 大学時代、付き合っていた彼女が3股をかけていた、とか… その3股の中で、本命は別にいて、自分はキープだった…とか… あまりのショックで大学に行けなくなった…とか… その後、辛くて苦しくて誰も信じられなくなった…とか… 数年間、ひきこもりをしてた…とか… 他にも、中学生時代のイジメ経験等々… 言えない程辛い過去がいくつもあるそうです。 確かに、私としては、彼の事が知ることができて良かったです。 でも、彼にはものすごく辛い思い出をフラッシュバックさせてしまいました。 私が知ろうとしていたのは、自分のエゴでした。自分本位でした。 私は、彼の古傷をエグってまで聞き出してしまったことを、 とても後悔しています。

私も彼派かな

🎁
    ヴィスコッティ
    私(女)もあなたの彼と同じ考えを持っています。パーソナルスペースの問題かと思います。私もどんなに好きな男、夫であっても、絶対自分のエリアに入れたくないスペースが広いです。 >私は、できるだけ一緒にいたいし、さまざまな時間や気持ちを 共有したいと考えるタイプです。 ↑ 昔、あなたのようなタイプの男性とつきあっていました。 好きでしたが、その部分が合わず、結果的には別れました。 どうしてもダメなら別れる、別れたくないなら互いに妥協点を探るしかないと思います。 でも、こればっかりは、変えられないから難しいのですが・・・。

彼の考えが理解できます!

🐱
    まるこ
    すべてはしらなくていい・・・その通りだと思います。 誰だって触れられたくない事があるでしょ。いい大人なんだから。 どんな人だって過去を根掘り葉掘り聞かれたらいやになってしまうよ。 彼と会う回数も減ってきてるとのこと、彼はあなたと距離をとろうとしているのでは? 全てを知るということは、全てを理解するということにはならないです。 今後どのような恋愛をされるかわかりませんが、大人の恋愛をされるよう、 お祈りします。

彼氏さんの気持ちは分かる

もふもふ
    例えるなら、夜空に輝く星が、隣り合って見えても、実際は何万光年も離れている様な感覚でしょうか。 人はどんなに近くにいても、時間を重ねても、個々の領域は有ると思いますよ。 サクヤさんの御主人と似ていますが、「全てを知りたい」と言う母に、小学生の時に私をイジメていたのは、その首謀者の一人は、母の友達の娘だと30代になってから伝えた事が有ります。 母はは何も言いませんでしたが、表情は「それは聞きたく無かった」と物語っておりました(苦笑) 何を伝えられても受け止められるだけの、覚悟がお有りでしょうか。 私の母の様に、聞きたくない事だって有るとお考えなら、余り深追いしない方が良いと思います。 まぁ、借金とか、過去の恋人との間に実は子供がいる…なんて事は、隠さず教えて欲しいですけれど。

特に何もないけれど

最近益々そうかも
    相手が親きょうだいでも知らない部分があって当然くらいに考えています。 一人の時間は絶対必要ですし、自分以外の人間と全てを共有したいという気持ちはありません。 元々の性格と、家族関係、成長過程でつちかった趣味嗜好によってこうなったのであろうと思います。 読んだ本や映画の影響も大きいですね。相手が誰であっても、べったりな関係は息苦しいものです。 ちなみにパートナーの携帯は見ないタイプです。パートナーも私の携帯に興味は持っていません。 トピ主さんが相手の携帯を見てしまうタイプなら、おつきあい相手とは合わないでしょう。 ついでにいうと眠るときは別室で一人が理想です。既婚者ですが現在はそうしています。 元々の眠りの質が良くない上に不眠症で安定剤と眠剤を服用していますので眠りには神経質になっています。 本当は自分だけの家というのも必要なのかもしれないとも思います。 昔、既婚男性が安価な安アパートを借りて時々一人の時間を作るという内容の記事や、 そういう類のフィクションがあったのですが、そういう方たちに共感しましたし、今もしています。

他人の「全てを知る」なんてできると思いますか?

chickpea
    一般的な意味での「結婚適齢期」ってもう死語だと思うのですが… お互いに40代に入っているくらい、でしょうか? それなりに人生経験を重ねてきた大人の「全てを知ろう」なんて傲慢だと 思いませんか? あなたはそんなに薄っぺらい人間なのですか? > 私は、できるだけ一緒にいたいし、さまざまな時間や気持ちを > 共有したいと考えるタイプ いい大人が、自分を「~タイプ」と言うのはやめましょう。 他に同じような人がいようといなかろうと「私はこうだ」でいいですよね。 「彼はそうではない」のであれば、付き合っていってもお互いに居心地の よくない思いをしそうですよね。 > 亡くなった後に相手の知らない部分がわかるような出来事があっても > 構わないんじゃない? これはまた極端な話ですが、もっと言えば、お互いに知らないままの 部分があったっていいと思うのです。 だいいち、自分で自分の全てを分かっているわけでもないですよね? そう、どちらがいいか悪いかではないですよね。 単に「あなたと彼とは基本的なところで合わない」のだと思います。

彼に一票です

🐴
    人生いろいろ
    それはそれで一つの考え方ですよね

なんか気障ですね

yodo
    小説の主人公になったつもりなのかな?なんて、私なら「何もったいぶってんの~」なんて笑っちゃうかも。 話したくないなら言わないだけで良いのに、死んだ後にどうのこうのって、ロマンティストなんですかね?彼氏さん。 ちなみにお互い30代後半で結婚しましたが、私は夫の過去は余り知らないし、夫は私の過去をほとんど知らないし興味もないと思います。過去の仕事の話なんかは良くしてくれますが(過去の栄光ってやつですかね?男性は褒められたいんですよね、きっと)、例えば過去の異性関係なんて、話してくれた時にほんの少し聞いただけです。夫は私の過去の異性関係は全く知りません。聞かれもしないし話したこともないです。 勿論恋愛観とか人となりは多少分かると思いますけどね。例えば不倫経験者や、浮気したことあるなら結婚出来ないんだけど、とか、知りたいことをピンポイントで聞いてみては? もったいぶって教えないと人間が深く見えるような、そういう自分を演出しているようで私は嫌らしいと思っちゃうけど。

過去は変えられない,過去の意味は変えられる…

あめ
    もしかしたら 彼の過去の意味はトピ主さまによって 変えられるのかもしれません でも それは彼のすることで トピ主さまのすることではないのです…

幸せになってくださいね…

さちこ
    >日ごろからあまり会う時間を作ろうとせず   今回のお悩みの本質は   彼は、トピ主さんに本気で夢中ではないことで… 男性を判断する時、必要なのは、口先の言葉よりも行動です。 彼の行動そのものが、主さんへの気持ちをすべて語り尽くしている事に気づいてくださいね。   男性って、残酷なくらい行動は正直です。   「好きで、好きで、たまらない!」女性のためなら、片道2時間かけても会いに来てくれるし 会いたくて、会いたくて、たまらないほど好きだから結婚するんですよね。 会う時間を作ろうとしない彼といても、幸せにはなれないので…   今すぐ彼と別れる必要はありませんが、頭の片隅で 「今の彼とこのままいても、幸せにはなれないかも…」とだけ憶えていてくださいね。   不幸な結婚生活を続けている人達が、主さんと似た感じの場合がほとんどですから。 私の夫も、知らなくていいタイプですが、睡眠時間を削ってまで会う時間を作ってくれてましたよ。   「知らなくていい」と「会わなくてもいい」は全く次元が違う問題です。   主さんを不安にさせない人と幸せになって下さいね。