詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

読めない数えられないし…4歳女児

レス190
    (トピ主12
    😢
    もんち
    子供
    読んで頂きありがとうございます。 11月で4歳になった女児の母親です。 子供の学習能力で、大きな壁に面しています。 心がはちきれそうで相談もしましたが 市の相談員は本に書いてあるようなことしか言ってくれないし 本格的な窓口は杓子定規な対応だし もう聞いてもらう先がなくて、こちらでご意見を聞かせていただきたく投稿しました。 仲良しのお友達は、みんな読み書きは完璧 英単語まで見事な発音でするお友達までいます。 集まると、しりとりなどで遊びます。 うちの子供は、字が読めない。 数も数えられません。 頭の回転が遅いみたいで、しりとりにもついていけません。 本人が楽しそうだし 私もお友達のママさんとのお話は大好きだから 遊んでもらうのはとても嬉しくて楽しいのですが 子供たちの遊んでいる時に 自分の子供が明らかに発達が遅いのを目の当たりにすると どうしても「何でなの?!」という気持ちでいっぱいになります。 家庭では教えてはいます。 お風呂にも平がな表を貼っています。 数も教えています。 でも、本人にどうもやる気がないようで ちっとも覚えてくれません。 さっき教えた「あ」なのに 別の字を教えた後に聞くと、もう分かりません。 指をたてて、これは何本?って聞いても分かりません。 市の幼稚園は二年保育なので、この春から入園ですが 不安で不安で、大丈夫なのか本当に疑問です。 一緒にお勉強していても、彼女の分からなさっぷりと 不真面目っぷり、まったく理解していない様 それを見ると、分かってはいてもつい冷たく応対してしまい そういうのも自己嫌悪 でも「何でわかんないの?これぐらい!」という気持ちにもなります。 このままでは、私が壊れてしまいそうです。 うちの子、大丈夫でしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  190
    次へ 最後尾へ
    全て表示

4歳なら出来ない子もいるかと思いますけれど

🐱
    10歳自閉症男児の母です。 4歳でしたら読み書きがまだのお子さんはいらっしゃると思います。反対に興味があって英単語まで出来る子も珍しい事ではないと思います。 ただトピ主さんが心配で心がはちきれそうなら発達の専門医に相談されると言うのも選択肢の一つかと思います。 学習障がいと言うものがありまして読み書き計算思考などのどれかが劣っていると言うか苦手な障がいです。黒柳徹子さんも学習障がいだそうですよ。 他の面で劣っている所が無く気がつかないまま小学校に入学し高学年でわかると言う事もあるそうです。幼稚園前はこんなものよと思っていたらそうではなかったと。 この時期はこんなものと思っている方が多いので読み書きより言葉が出ないとか視線が合わないとかの相談が多いのかしら?なので職員さんのような対応? 本格的窓口の杓子定規な対応とはどんな感じなんでしょう? 多分焦り過ぎなどのレスが多いと思います。私も周りのお友達は早いなぁと感じました。でもトピ主さんはそれで納得しませんよね?なので調べてみて相談先を探してみてください。

周りがすごすぎる気が・・・

🐱
    ねこ
    トピ主さんの周りのお友達ってすごいと思います。4歳でもう読み書きで きるんですか?うちに今年小学一年生になる6歳の娘がいますが、 4歳ぐらいだと字も読めなかったし、書くなんてもってのほかという 感じでしたよ。年中になると、読み書きが何となく出来るようになり ました。 今は読み書きが楽しくなったようで、キレイな書き順で書けますし、 漢字にも興味を持ち出し、簡単な漢字なら書けます。本人のやる気 が出てくれば、あっという間に出来るようになります。 トピ主さんがそこまで心配してしまうことがお子さんにとって、悪影響 だと思いますよ。どーんと構えていてあげてください。

教え方に工夫を

ggg
    たとえば、あゆみ(仮名)と書いて、あゆみと読む、これはママの名前だ、、、たけし(仮名)と書いて、たけしと読む、これはお友だちの名前だ・・・・・って教えたら、やる気を出して覚えると思いますよ。 私の親は、姉がなかなかひらがなを覚えないので、そうやって教えたと言っていました。 数字に関しては、一緒に買い物に行って、パンを1つ取ってきて、お魚を2パックとて来て・・・と教えていくとか、おやつにクッキーを食べるときに、一緒に数えるとか。 楽しくお勉強できるように(勉強しているように感じさせずに教える)するといいと思いますよ。 私は、めいに数字を教えるとき、家にあるおもちゃを数えさせたり、お菓子を数えさせたりしました。

誉めるために...

🐤
    のりマヨ
    こんにちは、そのあせりと不安良く解ります。 うちは兄弟の下の子が5才になっても字をちっとも覚えませんでした。ひらがなドリルを2冊やっても、綺麗に字を書くのに頭の中はスルッと通り抜けて記憶に残らないので『これは、学習障碍??』と思いましたが、頭の回転が速い子なので興味が違うのね。と心の中で納得させてました。  小学校に行き始め(今1年生)ひらがな・カタカナ・漢字と一通りすごい勢いで覚えました。まだ「ちゃ・ちゅ・ちょ」とか時々抜けてることはありますが、すごい勢いで自分で本を読むのを見ると感動です。でも学校はストレスらしく爪をかんだり変な癖がつきました。  幼稚園児代は小学校受験の為に塾へ行ってました。落ちて兄と一緒に行けなくても良いからと怒らない、焦らせない。と納得して塾に通うと先生も誉めてくれるし、自分に自信が出来たようでとても良かったです。親が教えるとどうしても無理させて心身共に良くないです。それに文科省の指導要領に字は小学校入学後と言う建前がありますから、問題読めなくても良いし、答えは○×で頭の回転さえ鍛えれば良いとこ行きます。(うちはギリギリ合格だったと思ってます)

文字など教えませんでした

🛳
    通りすがり
    文字などを早くに教えてしまうと頭が固くなってしまうという考え方の人たちと親しくしていました。その影響もあり、敢えて教えませんでした。絵本や本は読み聞かせのみで、ひたすら耳から入る世界でした。しりとりもできませんでしたよ。文字は小学校入学して初めて覚えました。 現在、小学3年生。年齢にしては論理的思考能力に優れていて、勉強はよくできます。小さい頃に体を沢山動かし遊んだので、スポーツも万能です。 4歳児にとって、読み書きよりも、将来的には遊びの方が有用だと思います。暗記系早期教育とは違う世界もこの世の中にはあり、それなりに効果を出していること、お伝えしたいと思いました。

それが普通

息子は来月4歳
    小学校に入る前に、自分の名前をひらがなで書ければ良いんです。もうすぐ2年保育に入学のうちの子もできませんよ。 一人っ子さんですか?できる子は上の子がいませんか?上の子がいるとまねする物です。上の子より、下の方ができる事が多いように思います。 小学校1年生の娘は何にもできませんでした。やる気ゼロ。ただ、夫が連れて行った私学小学校の文化祭の作品を見てその学校が行きたくなり、小学校受験をする事に。 それからですね。数が数えられたり、ブロックができるようになったのは。 発達が遅いのでなく、興味が無いのです。今、興味の持っている事をさせるのが良いかと。娘を見ていて思ったのは、親がやらせたい事が子供のやりたい事ではないと言う事です。 リラックスして、もう一度娘さんを見てください。ご主人と一緒にのばしてあげてください。

数の面は、慣れです。

ルタオ
    決して、怖い物ではないです。算数なんて。 自分も経験済です。 あまり、責めていませんか?お子様の事を。 そうは思わないですが、顔つきから、「こんな数も数えられないのか!」 「簡単な問題も、解けない。バカじゃないの。」 と出ているかもしれない。 小さい娘さん。 きっと気付いていて、怖気づいているのかもしれない。 私も、算数苦手でした。 お母さんに叱られながら、やっていました。 でも、数なんて慣れですよね。 公式とか、四則演算なんて、規則正しい、答えも1つしかない。 国語に比べたら、簡単な科目でしょう。 算数は、パズルやゲームでも、遊び感覚で出来るし、 お買いものやお料理のお手伝いで、「卵*個」「ピザ1/6」等、 物を見せて、具体的にどういう物か、見せてあげて下さい。 学校で算数についていけなくなる前、お母さんとのお手伝いや遊びで 覚え、出来たら褒めてあげて下さい。

焦ること無いですよ

🐤
    piyo
    うちの娘も4歳の頃はそんな感じでしたよ。 逆にいろいろ出来るお友達のほうにびっくりです! 文字を覚えさせたくても、本人が興味を持たなければ無理でしょうね。 うちの子は保育所の入って自然と覚えました。 でも心配なら、とりあえずかかりつけのお医者様に相談されてはいかがでしょうか?

まだ4歳!

🐶
    toulemonde
    本人が興味を示すまで待っても大丈夫だと思います。まだ4歳ですよね。小学校にあがってからでも問題ないのでは(国語の授業で習いますよね?)10歳離れた弟は小学校に上がるまで読み書きには何の興味も示さず、親も全く焦っていませんでした(兄弟全員に対しいつもそうでした。)。1年生になってから読み書きを習い始めましたが、問題があったようには思えません。英語だって中1で学校の授業で始めました。でも、東大に入って、今は立派な社会人です。私も妹も全く同じで(自分の読み書き習得年齢は覚えてませんが、多分6歳)、東大出身、研究者です。私の人生は、学歴、職業以外に様々な問題がなくもないですが、読み書きが4歳でできていなかったために困ったことは起こらなかったです。子供らしい子供時代を過ごさせてもらったことに今は感謝してるので、お嬢さんにも無理強いしないで上げてくださいね。

焦りすぎ!!

😝
    もう
    お受験でもするのでなければ、読み書きは1年生の最初に習うものなので、自分の名前さえ読めれば大丈夫。まずは運筆練習からだし。 普段から、文字や数を意識させるようにしている?自分の名前や好きなキャラの名前を一文字ずつ指で指しながら読んでやったり、お菓子などをあげるときに「ひとつ、ふたつ・・・」と数えながら与えたり。 数って抽象的で、小さな子どもには理解しづらいんだから。できるだけ具体的で興味をそそるものでゆ~っくり「数の概念」を育てなきゃ。三つや四つのこどもに、文字や数字など抽象的なものをいきなり教えようとしても無理。身の回りの具体物と対応させ関連付けさせて、興味をひくようにしないと。 今のトピ主のお子さんには、文字なんか何の役に立つんだかワカンナイ。ママが怒るし。知らない。ってなもんです。学生時代、嫌いな教科は「何の役に立つのよ、こんな勉強」って思わなかった?「勉強しないと留年だけど、全然覚わらないよ~」って。同じだよ。 >うちの子、大丈夫でしょうか。 トピ主の方が「大丈夫」?どうしても読み書きさせたいなら教室でも入れたら?親子ともに楽になるんじゃない?

気持ちは分かる

🐶
    鳴海
    しかし回りを気にしてキレているようじゃ貴女もその相談員と一緒。幼児は興味があればスポンジみたいに吸収するし、興味がなければ右から左っすよ。 相手は生まれて数年のちびっこなんだから、まずは親が余裕持って楽しんでみたら。 最初はできなくて当たり前なんだから、絶対に怒らないように。

全くの見当違いならごめんなさい

シングルマザー
    お子様、視力はどうですか? うちの子供は弱視です。 今思えば4歳くらいの時、平仮名が理解出来ないのではなく、よく見えていなかったんだと納得。 勘がするどい子供は通常の生活は送れるそうです。 また、普通の眼科では気づいてもらえないかも・・・。 (うちの子供がそうでしたから) 全くの見当違いならごめんなさいね。 ただ、そんな事もありますので・・・。

焦らず見守りましょう

🐤
    たぬき
    現在5歳になる上の娘は、 3歳になった途端、急に文字が読めるようになりました。 ある時突然です。 現在3歳半になる次女は、 数字の1と3くらいしか読めません。 ですが、 持ち物などの自分の名前と姉の名前は 2歳の頃からすでに分かっています。 一つの塊として、認識しているようです。 下の娘は、読むことより、 書くことの方が好きなので、 文字のワークなどはしょっちゅうやっています。 ただ読めなきゃいくら書いても 文字の音は覚えられないので、 この子は長期戦だと思っています。 4歳くらいだと興味次第です。 電車が好きなお子さんが、 あれよあれよと電車の名前を覚えていきますが、 興味のない子にはチンプンカンプンです。 なので、他に興味のあることを今のうちに 伸ばしてあげることも大事かと思います。 気になるのであれば、 生活の中に取り入れてあげてはどうでしょう。 お風呂から上がるときには必ず10数えてからとか。 大人と一緒に楽しく毎日数えたら、体に染みつくと思います。 うちは、沐浴時代から10まで数えてから上がっていました。 お互い気長に行きましょう。

まだ覚えさせなくてもいいと思う

mu
    まだ年少さんの学年ってことですよね。 うちは0歳から保育園に行ってます。 保育園は小さい頃から刺激が多いですから 発達が早めな子が多いと思うのですが 年少クラスのときは…字が読める子は少なかったと思います。 しりとりなどのゲームは まず、そのルールを理解できるまで時間がかかるのは普通だと思います。 数字も、年少じゃ、うちも理解してなかったような。 本人のスイッチが入ったら、一瞬で覚えますよ。 というか、スイッチが入らないと、覚えません。 まだ覚えさせなくてもいいと思いますけどね。 今は一生の知力の、基礎の基礎を作る時期だと思うので 枝葉でしかない「読み書き」より、もっと根源的な刺激を与えた方がいいのでは、と思うのですが…。 ちなみにうちは夫婦とも大学院修了、父も旧帝の博士課程修了の教授なので、それなりに教育熱心な方ではあると思います。

今できることが将来へ繋がらない。

abc
    覚えの早い子はとにかく早い。能力も千差万別。焦ってお子さんを興味のないものを追い詰めませんように。 幼少期は遊びを通してコミュニケーションを学ぶ、体を使って五感を養う。 幼稚園で小学校に上がる準備をすればよいのです。 あまりにも知的能力が高い子と別興味に特化した子はいます。 比べませんように。 幼いころ、わが子の学習能力の高さを自慢していた母たち、子どもが小学校に上がって数年、なんら普通の子たちと変わらない程度になった子もいます。 皆さんと歩調が合わないからと言って、母が慌ててどうするのですか。 音楽好きですか。プールすきですか。他の子と別の習い事をやらせて自信をつけさせてください。母が物語の読み聞かせをしてあげるとか。 きっと、お勉強事に目を向けるタイミングがきます。 普段、お友達と楽しく過ごせているならそれ以上、頭の中を疲れさせなくてもよいではないのですか。 幼稚園で、全体の流れで様子を見れば、わが子が知的に遅れているか気がつくはずです。先生からもそのような指摘があるはずです。

良い所を見てあげて

みぃ
    心配するのは年長位からで良いのでは? うちは、小学校に上がる前に10くらいまでの数字の理解と、 名前位はかけるようになっておきましょうね、位な指導でしたよ。 子どもは延びるときは一気に延びます。 お母さんがあまり焦ってる所を見せると、 子どもの興味がかえって引いてしまうかも。 ちなみに我が子は、上の子は凄く文字の覚えが早かったです。 2歳にはローマ字、3歳にはひらがなを見分けました。 読めるようになったのはもっと後です。 言葉が遅く、やきもきしましたが、年長頃にしりとりの語彙も一気に増えました。 下の子は3歳半、本を眺めるのは好きですが、まったく覚える気配がありません。 でも体を動かすのが好きで運動能力が高そうです。 上の子は運動系はとても苦手でした、個性って不思議と思います。 お子さんにも何かしら得意な事、好きな事はありませんか? 今はそれを伸ばして上げると良いですよ。 興味を伸ばす事の楽しさを知る事が、結局色々な事への近道になると思います。

5歳半ですが・・・。

あさがお
    すみません、うちの子今年中ですが、まだひらがな読めません。 すうじも読めません。1~10までやっと言えるようになった・・・かな、ぐらいです。小学校に上がるまでに、ひらがな・すうじ・時計が出来たらよいかな~と思っていますが。 パソコンでのゲーム(神経衰弱など)も上手にするし、好きな恐竜の名前は沢山言えるし、あまり気にしていません。 こんなタイプもいるのを参考までに・・。

やり方を変える

🐴
    5歳児の母
    お勉強は「お勉強方式」でトピ主さんが先生のように説明して教えているのでしょうか。 >一緒にお勉強していても、彼女の分からなさっぷりと 不真面目っぷり、まったく理解していない様 それを見ると、分かってはいてもつい冷たく応対してしまい そういうのも自己嫌悪 その勉強は親子にとって楽しいものでしょうか。 もっと楽しく身に着く方法を探してみてはいかがでしょう。 遊びの中に文字や数を入れてみる。 興味のあるものに結びつけるなど。 買い物で何個持ってきてとか何番のレジに並ぼうかとか・・・ お子さんが望むならキャラクターの幼児教材や学習教室を利用するのもいいでしょう。 興味が持てれば伸びも早いですし、逆に勉強が苦痛になってしまうと後にも影響が出ると思います。 うちは5歳で今年には年長児になりますが、同じ学年でもいまだに読み書きのあやしい子はたくさんいますよ。 4歳で窓口に相談しても「本格的な窓口は杓子定規な対応」はありそうだなと思います。 たまたま発達の早い子がお友達に揃っていただけですよ。 幼稚園での集団生活で伸びることもあると思います。

大丈夫、大丈夫

🐤
    梅こんぶ茶
    今年大学入試の息子を持つ母です。 息子は3才になるまで、話をすることもまともにできませんでした。でもこちらの言っていることは理解できていたので全く心配していませんでした。 もちろん、読み書きなんてとんでもありません。 私自身、お勉強は学校で習うものと思っていて、小学校入学までまったく何も教えていませんでした。入学してからみんなしていたと知って驚いたような状況で・・・。 そのころ息子にはとにかく外で元気に遊びなさい!と言っていました。あと、毎日おばあちゃんと一緒に田んぼや、川なんかに散歩にでかけて、その季節の花や虫や、色々な自然と触れさせて、いろんな臭いをかがせていました。 それが、今となって彼の脳の成長にとっても良かったのではないかと感じています。 もんちさんも、まわりがそうだと焦ってしまう気持ちはわかりますが、人と比べる必要はまったくないんですよ。 成長はその子、その子で違います。 もんちさんの娘さんの、いいところを見てあげて下さい! 息子はマーチレベルの大学に入学が決まっています。

まだまだ

🐤
    コーミラ
    小2の長男は、入学するまで「お勉強」を一切しませんでした。幼稚園が絵本の読み聞かせと歌うこと、子ども本位の教育だったので。 入学したての頃は、字が下手で、書くことが遅くて。でも最近は90点以上を量産するようになりました。 人間って、7歳くらいからが字を覚えたり算数をしたりするのに適してるらしいですよ。学校が始まるのも7歳になる年からですよね。 4歳なんて、まだまだ言ってることもわけわからないし(次男が今4歳)たくさん遊んで、たくさん絵本を読み聞かせてもらって、身体を動かして、友達と遊んで…。それだけで一日がいっぱいになっちゃう。勉強なんてさせちゃうのもったいなくないですか?まだ「人」になって4年。自分がこどもだった頃を思い出して、今しかない子どもとの時間を楽しみませんか。

今、字が読めることって誰にとって必要なことですか?

おーい
     お子さんは大丈夫、むしろ主様のほうが大丈夫?と思いました。  うちは4月に5歳になる息子がいますが、字など読めません。やっと、興味を示すようになったので、「これなんて書いてあるの?」と聞かれたら答える程度です。年中の子たちが手紙のやりとりをする姿をみて、「ぼくもやりたい」といいだし、字の書き方(まだ鉛筆のもちかたや線の引き方程度)の練習を開始したばかりです。  私の周りにも、確かに主様のお友達のようなすごい子もかなりいます。英会話や幼児教室行かせて、そつなくやれる子をみて、心がざわつくこともあります。  そんな時は、1年前・2年前のことを思い出します。1年前は奇声を発したり、椅子に座ってられなかったりしたけど、今はできるようになったとか、弟とそれなりにコミュニケーションのとり方がうまくなったとか…成長したことを考えると、これからどんな成長をしてくれるのだろう、どういうことをやってくれるんだろう、どんなことに興味をもってくれるのだろうとワクワクするのです。  周りと比べても無意味です。お子さんにとって今何が必要で、どんなアプローチを仕掛けるかを考えては?

不安

😨
    プリン
    興味がないのに無理に教えて勉強嫌いにならないよう気をつけてくださいね。 どうしてもとお考えなら、まずは興味を持つよう楽しみながらはいかがでしょうか? 読み聞かせや歌等、お母様も楽しみながら二人で遊びの延長というやり方はいかがでしょうか? 周りに振り回されず今しかできないことを親子で楽しんでください。

どうしてそんなに急ぐのですか?

🐱
    ねこまる
    4歳になって、今一番大事な事は? 安心できる親子関係と感性とか生活習慣とか 字が読めるとか数が数えられるとかいう事は、 まだ急ぐことは無いでしょう。 絵本を読んであげて(お母さんも一緒に楽しんで) 一緒に散歩しながらおしゃべりしたり、 わらべうたで遊んだり、一緒に楽しくお食事したり、 心が安定してしっかり愛情をそそがれている事を感じる事が 今一番大事なことではないでしょうか? 私は、幼稚園教諭をしています。 園に来ている子どもたちを見ていて、感じる事 文字なんて、数なんて、子どもが覚えたいと思ったら すっと覚えてしまいます。 今は、そんなことより、感性を育ててあげて下さい。 今しか育てられない事、字を早く覚えてしまった子は 絵本を読んであげても字ばかり見て絵を読めなかったり、 変に自信家で、出来て当たり前で、出来ないとすぐくじけてしまって 伸びない子も多々居ます。しっかり今の自分を認めてもらっている子は、 後々伸びてすぐに追い越してしまいますよ。 ありのままを愛してあげればきっと3年生くらいになったら 周りの子を追い越しているかもしてません

息子もそうでした

あらー
    息子は幼稚園年長で やっと自分の名前が書けました 絵をかいてるのか線なのかわからない スイミングでは泣いて帰るし 英語では歌だけ覚えてるだけ 習字は絵の具のごとく筆をもち… 手先は不器用でしたね でも この子は何やらしてもダメだわ…という事だけは言いませんでしたね なぜなら 我が子を褒めるのは親にしかできない事ですよ! 他人は社交事例的によその子供に すごいわねーと褒めてるだけですよ 我が子の事はけなしては いけません うちの息子は字が下手でも褒められた公文で 学習の基礎ができ 中学三年頃から 公文の効果?小学六年まで在籍 がでたのかは不明ですが 現在 早稲田の政経に通ってます 子供の将来は育て方次第ですよ

体を使って沢山遊ばせていますか

う~ん!
    一見、遊びと数や文字の学習とは関係ないと思われるかも 知れませんが、数の認識は遊びや生活の中で培われて いくものですし、文字を書く為には空間認知力が必要 になります。 体を使って遊ぶことによって、空間認知力は育ちますし 数も何かをする際に順番に行う、お菓子をいくつ食べようと 約束したりといった生活の中で認識されていくもの なんですよ。 机上の上で教え込もうとしても、基礎となる生活力が出来あがって いなくては、学習出来ませんし、それでなくても、まだまだ集中 力もない幼児に素人の母親が教え込もうとしても、かえって 拒否反応を起こされて、勉強嫌いの子供さんを作り上げるだけの 話だと思います。 きっと他の子供さんは、今まで生活の中で学習の元となる基礎の力が キチンと出来あがっていたんだと思います。 文字・数の学習など、時期が来れば、あっという間の子供を理解出来て しまうものですし、今から焦って教え込むよりも、まずは興味のある 事を沢山させて遊ばせてあげて下さい。

四歳で読み書きが完璧って

きょうこ
    息子は三年保育でしたが幼稚園に上がってから少しずつ習いましたよ。年少の時は平仮名どころか絵を描くので精一杯でした。今は小学校中学年ですが、そんな息子でも進学塾特別クラスの上位に居ます。物事には順序というものがありますから親の勝手で急かさず長い目で見てあげてください。キーキーしていては伸びるものも伸びなくなりますよ。

あいうえおより

とまと
    私は3歳で平仮名などがすべて読めたそうです。母親は高価な知育セットを買って、スパルタで教え込んだそうです。 弟は小学校入学まであいうえおが読めず、唯一読めたのが自分の名前だけ。知育セットを使って教えようとしたそうですが、すべて破壊したそうです。 それから30年近くたち…真面目な私は地方公務員、悪ガキで見るからにアホそうだった弟(言葉が悪くてごめんなさい)はいい大学を卒業して医師になりました。 途中までは、私のほうが賢かったはずなのに、どこで逆転されたのやら笑 弟は、幼児期に遊んでばかりだったのが、逆によかったのかもしれません。 あいうえおも算数も何も勉強を知らない分、小学校に入ってからは先生の話をしっかり聞いていたようですし。 でもまぁ、いずれにせよ私も弟もそれなりに幸せな人生です。 私も幼児を育てる母ですが、自分自身の経験から、今のできるできないは、人生に大きくは関係しない!と思っています。 幼児に必要なのは、あいうえおよりあいじょうですよね♪ お互い、育児を楽しみましょ!笑顔でね♪

それと

きょうこ
    物事には順序があると書きましたが余計な事に拘るくらいならそれこそ五十音を順序に拘らずに易しい所から入ってあげてください。そもそも「あ」から始まるのだから「あ」から覚えなくてはならないという考え方が間違ってます。子どもの立場になれば解ります。人に物を教えるという事がどれだけ大変か。まだまだ先は長いのですから平仮名くらいでクヨクヨしても居られませんよ。

トピ主です 1

😢
    もんち
    息子は来月4歳 さま のコメントまで読ませていただきました。 まとめてのレスになってしまいすみません。 私の頭がガッチガチなんだろうなぁ~というのも思ったりします。 私のこういう態度が、こどもにとっても悪影響なのですね… もっとゆるやかに大きく構えていくのが良いんだなと コメント拝見して、頭では理解できるし頑張ろうと思いました。 今日も、カルタの中から自分の名前の6枚と お友達の名前、私の名前の合計10枚を出して 「自分のお名前を順番に探そう」などとやっていたのですが 並ぶと分かるのに、名前の一文字を取り出して 「これは何?」って聞くと、もう分からないんですよね。 とにかく勉強がイヤみたいで たった10分ほどの間でも、しっかり対面していられません。 ダラダラうにうに動きながら 体中で「もうイヤだ」ってのを表現していました。 人それぞれ、大きく構えなきゃ って気持ちと 集中力と学習能力の無さに泣きそうな気持ちがごちゃ混ぜです。 続きます

それめっちゃ普通やん?

🐧
    nini
    私も4歳の頃は字も知らなかったし数も数えられませんでしたよ。 幼稚園でも最初はお絵かきやら道具を使った遊びがほとんどで、字や数を習った覚えがありません。 義務教育は小学校からなので、入ればちゃんと全部最初から教わります。 それよりも、読み聞かせをしてあげてはどうですか? 私は物語が好きで、寝る前は必ず母に読んでもらっていました。 そのうち、読みたい本がもっと出てきて母の手が空くのを待つのがもどかしくなり、自分からせがんでひらがなを教えてもらうようになりました。 それが確か5歳くらいだったと思います。 数字もその頃に、何となく意味はわからないながらも1から10までの順番くらいは言えるようになりました。 算数は、小学校に入ってから初めて覚えました。 それでも高学年から中学生の頃は学年トップクラスでしたよ。 高校からは、怠けてしまってダメでしたが(笑) 文字も数字も、表記のための記号に過ぎません。 それで表される物事自体に魅力があると確信が持てないものには、特に子供は興味など持ちません。 それよりも、この世界にどんな魅力があるのかをたくさん見せてあげるのが先ではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  190
    次へ 最後尾へ
    全て表示