詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下垂体腺腫で妊娠経験あられる方・・・

レス27
    (トピ主9
    😨
    志乃
    子供
    こんばんは。  私は30代前半の女性です。 10年以上前に、生理不順がきっかけで脳の下垂体に腫瘍が見つかりました。 下垂体は鼻の奥にあり、視神経に非常に近い為小さなものであれば手術はほぼ行わない(大きさは5ミリでした)という主治医の勧めで投薬治療を続けています(腫瘍は良性です) 下垂体は女性ホルモンの分泌に非常に強い関わりがあり、私の場合、生理不順を起こすホルモンが過剰に分泌されます。現在は薬である程度抑えられており生理も順調ですが、周りに同じ病気を持つ人が少なく、経験談を伺える人が中々見つかりません。 実は、タイトルに記載した通り、妊娠・出産を望んでいます。 理由は主人を「父親」にしてあげたい。という気持ち。 それから、愛する主人との間に産まれた我が子に会いたいという私の望みです。 妊娠し無事出産に至るまで、女性ホルモンが及ぼす働きを考えると持病を抱えての妊娠は困難なのは自覚していますが、希望がほしいです。 勝手なお願いで場を汚してしまいますが、同じ病気をお持ちで妊娠・出産経験おありの方 お話聞かせて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 因みに・・・現在はカバーサル錠0.25mgを週1で2錠服用しています。

ランキング

レス

トピ主です。

😢
    志乃
    トピを立てて暫く経ちますが・・。 いらっしゃいませんね。やはり珍しい病気なのでしょうか。 のぞいて下さった方、ありがとうございました。

はじめまして

🐤
    ちりん
    志乃さんはじめまして。 私は31歳の女性です。 私も半年間生理が来なかったので、婦人科を受診し、血液検査をしたところ、脳外科を受診するように言われ、下垂体腺腫が見つかりました。(先月です) 大きさは3ミリで、週に1度カバサールを1錠飲んでいます。 カバサールを飲みはじめて1ヶ月も経たないうちに生理が来ました。 下垂体腺腫があると妊娠しにくいんですか? 私は東京の順○堂病院の婦人科にかかっていますが、先生には、生理が来てプロラクチンが下がり、ホルモン値が正常になりました。妊娠にはなんら影響ないと言われましたよ。 志乃さんは妊娠しにくいと病院で言われたんですか?実際子作りを開始されてますか?

トピ主です。ちりん様。ありがとうございます。

😢
    志乃
    ちりん様。はじめまして。志乃です。 のぞいて下さりありがとうございます。 結婚して丸2年が経ちます。その間は避妊はしていませんが妊娠の兆候は1度も見られませんでした。 私の場合、当初のプロラクチン数値が197程ありましたので服薬後、3か月程して生理の周期が落ち着きました。 主治医からはちりん様と同様、生理周期が落ち着けば妊娠の可能性は充分にある。と言われていましたが・・・。 中々思い通りにいかず、少し思い詰めてしまいました。 もしかしたら、他に原因があるのかもしれないですね。 こんなトピが立っていてちりん様も不安な想いをされたでしょう。 心からお詫び致します。文面だけでは私と同じ立場かどうかわかりかねますが、病気に関わらず、愛する人の子供が持てたら良いですよね。 ちなみに先日の採血結果、ホルモン値は70位でした。正常とはいえずともピーク時と比較すると順調に下がってきている。という事でした。 妊娠を望んでいる事を再度伝えて、次の検診で婦人科も受診することになりました。

妊娠・出産しました

🙂
    キッド
    10年以上、下垂体腺腫で投薬治療中でしたが 問題なく妊娠・出産しましたよ。 半年以上の無月経が続いていましたが 投薬によって生理も順調に来るようになっていた所 また遅れているので受診したら妊娠していました。 出産を決めた病院に(下垂体線種は婦人科クリニックでしたので出産できませんでした)紹介してもらい 産科と脳外科でMRIの検査をし、順調に妊娠経過を過ごしました。 妊娠が判ってからは薬は中止しています。 出産時も問題なく、3,100gの健康な赤ちゃんを出産しました。 出産後は母乳で育てましたし、出産後は服薬しなくても順調に生理が来ています。 投薬の成果で順調に生理が来ていれば、問題なく妊娠・出産できますよ。 主治医も特に妊娠や出産に反対したりはしませんでした。 ただ腫瘍がなくなるわけじゃないので、定期的な検診は必要かと思いますが。 可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。

特定疾患

🐱
    ワサワサ
    自分ではなく夫が脳下垂体線種です。 トピ主さんも十分調べたとは思いますが、症例の少ない病気とということもあり他人事とは思えなくて出てきました。 ホルモンが係わる病気なので女性の場合は生理不順で発見されることが多いらしいですが、男性の場合は見つかりにくいそうです。 実際に元夫は気になるような症状は無く人間ドックでの発見です。見つかったときの腫瘍はすでにゴルフボール大ほどの大きさでした。 元夫の担当医は100万人に一人の症例だと言っていました。 たしか特定疾患で北海道・栃木県・静岡県の3県のみ難病指定としていると聞いた気がします(もう5年前ですが) トピ主様がお尋ねの妊娠については何も分かりません。 元夫の場合腫瘍が見つかったのは結婚4年目で、避妊していたわけではありませんが私が妊娠することは無かったです。 担当医は無精子の可能性が高いと言っていました。 トピを読み、志乃さんは強いなと感じました。 良性とはいえ進行すれば視神経の圧迫で失明、糖尿病、内臓肥大、末端肥大、多汗症など様々な症状が出てくると聞きます。 長くなってすいません、続きます。

特定疾患 続き

🐱
    ワサワサ
    長くてすいません。 元夫は腫瘍が大きすぎて視神経に絡みついていたので取り切ることができなかったんです。 定期的な検査と場合によっては放射線治療(サイバーナイフ)が必要になると言われました。 家を買ったばかりだったのでローンの事とかも考え、私達は子供を諦めました。 病気のことだけが原因ではありませんが、一生付き合っていかなければいけない病気への考え方の違いも離婚理由のひとつです。 トピ主様はまだ小さい腫瘍ですし、5年前とは違い治療方法も進んでいるでしょう 。 何も助言できなくてすいません。がんばってください。

トピ主です。キッド様。ありがとうございます。

😢
    志乃
    キッド様。はじめまして。志乃です。 レス、ありがとうございます。 私もいつか自分の赤ちゃんに会えるかな~と、とても羨ましく拝見しました。 仰られた通り服薬で腫瘍がなくなる訳ではないので、病気とじっくり向き合いつつ、いつ赤ちゃんが授かっても良いように体には気をつけながら気長に待ちたいと思います。 最後の温かい言葉に胸がきゅんとなりました。私、少し考えすぎていたのですね。ありがとうございました。

同じです

😉
    akane
    私は、23歳の頃、下垂体腺腫の疑いあり、との事だったのですが、 経過観察というか、ほおっていました。(高プロではなかった) 33歳の頃、結婚して2年たっていたので、念のため婦人科に行き、検査の結果、高プロラクチンと言われました。 値は、40台だったのですが、以前の事もあり、心配だったので、すぐに脳外科に行き、MRIを撮ると5mmの腺腫が・・・。 その後、脳外科で値を下げるお薬をもらいながら、不妊治療を婦人科でしていました。 カバサール1mmを週1で飲んで、値が10台の頃が長かったのですが、 やっと、値が一桁になった頃、妊娠。 ただ、原因が他にもあったのか、(結局不明)私が高齢になって卵の質が悪くなっていた為なのか分かりませんが、時間はかかりました。 そして、結果、体外受精で授かりました。 現在、子供は5歳です。 混合ですが母乳もあげていましたよ。 今は、年に一度、値を調べに行っています。 それ以外の普段は、病気の事も忘れてしまっているくらいですが  値さえ下がれば、妊娠できるのではないでしょうか?

トピ主です。ワサワサ様。ありがとうございます。

😢
    志乃。
    ワサワサ様。はじめまして。志乃です。 レスありがとうございます。 家族の病気は自分の事のように、辛く、苦しいですよね。 言葉では言い尽くせない大変な日々を乗り越えてこられたかと思います。 私と主人は結婚して2年ですが、交際期間含めると6年の月日を過ごしてきました。 主人は子供が好きですし、この人を父親にしたい。という想いが強いものですから、精神的な疲労が重なった際、つい「今ならまだ間に合うから、離婚して、健康な人と一緒になって」と言ってしまった事があります。その時の主人の悲しそうな顔を思い出すと、今でも泣けてきます。私は全然強くないんです。病気の事を調べれば調べるほど、怖くなります。 主治医曰く、根治となるとガンマナイフでの施術も有るが、私の場合は腫瘍が小さく必要はないという見解でした・・・。 今の所腫瘍の拡大も見られないのでこのまま服薬にて治療が続くと思います。貴重なご意見ありがとうございました。助言ができないなんてとんでもない。気に留めて頂けて嬉しいです。

トピ主です。akane様。ありがとうございます。

😢
    志乃。
    akane様。はじめまして。志乃です。 レスありがとうございます。 お子さん、5歳なのですね。かわいい盛りですね。 カバサール1mgということは私より少し多い量ですね・・・。 実は先日の検診で薬の増量も可能という話が主治医よりありました。 プロラクチンの数値を1桁迄落とす事も妊娠には有効かもしれないですね。 体験談聞かせて頂き、ありがとうございます。 大変参考になります。

妊娠経験はありませんが

🐤
    ポケット
    志乃さん、はじめまして。私は20代後半の女性です。 来年結婚予定で妊娠経験もない私ですが、同じ病気で不安を抱えていてこのトピを拝見しました。 私は一昨年無月経で婦人科にかかり、昨年下垂体腺腫だと診断されました。 大きさは1cm程で、現在は週2回1錠ずつカバサールを服用しております。 プロラクチン値は最高で200を超えましたが現在は70に下がっています。 主治医には「プロラクチンの値が低くなれば妊娠できるし、出産の時は通常よりリスクは伴うが心配する程ではない。」と言われました。 といっても不安は消えるものではありませんが、ネットで調べていると妊娠している方もたくさんいるようですし、妊娠できる可能性は十分にあると信じています。 何の情報にもなりませんが、同じ病気の方だと思って思わずレスしてしまいました。すみません。

トピ主です。ポケット様。ありがとうございます。

😢
    志乃
    ポケット様。はじめまして。志乃です。 レス、ありがとうございます。 来年結婚予定との事で大変おめでとうございます! これから少しずつ忙しくなりますね。 現状は私と大変似ていますね。出産のリスクについては私の主治医も同じように話していました。ただ、どんな健康な人にも一様に出産はリスクがあるから気にしすぎない方がいいよ。とも言っていました。 このトピを立ち上げて本当に良かったです。なんだか元気を貰えました。 同じように悩んでいる人がいて、それぞれに頑張っている。それがわかっただけでも大変心強いです。 婚約者の方と素敵な家庭を築いて下さいね。 そして、かわいい赤ちゃんを授かりますように。(お互いに!)

同じ病気で妊娠経験者

🐤
    ハーディー
    こんにちは。私は10年前に生理が来なくなり婦人科にかかって同じ病気が解りました。 それ迄、生理が来ない等考えられないぐらいに順調な周期でしたが、調べたらプロラクチン値は300台、到底妊娠できる値では有りませんでした。カバサールの内服を始めても値の変化はあまり変わらず。医者からも早々の手術を勧められ発症から2年後に手術をしました。 手術の後も余り値は下がらず200~150を行ったり来たり、内服・注射などで不妊治療もしていましたが値が高いので妊娠など望めないと治療も子供も諦め2人で生きていこうと決めた後一年後子供を授かり、今や2歳です。 値も変わらず同じなのにです。医者は首を傾げていました。 このような私もいるので諦めないで頑張ってくださいね。

レスありがとうございます!

🐤
    ポケット
    私もこのトピを見て励まされ、少し自信が持てました。 志乃さん、レスされている皆さん、ありがとうございます。 心身ともに健康に過ごして、いつ赤ちゃんを授かってもいいよう準備を頑張りたいと思います。 志乃さん、お互いかわいい赤ちゃんのためにがんばりましょうね!

トピ主です。ハーディー様。ありがとうございます。

😢
    志乃
    ハーディー様。はじめまして。志乃です。 レス、ありがとうございます。 お子様2歳なんですね。かわいい時期ですよね。 私も14~17歳位迄は生理周期の乱れが一切なかったんです。それが急に乱れ始めて・・・おかげで早々に病気が見つかりました。 今考えると、運が良かったのかな。と思います。 この病気を見つけてくれた医師は、実は下垂体腺腫を持っている若い女性は多い。と言っていました。 生理不順を放っておいて腫瘍が大きくなり初めて分かるケースもある。と。 適切な治療が受けられている現状にまずは感謝しなきゃ駄目ですよね。 今回のようなレスは大変心強いです。 諦めずにがんばります!

妊娠経験はありませんが・・・

🎶
    びえい
    30代女性です。 25歳の時生理不順から病気が見つかり、手術する前日 同じく大きさが小さく、前日までの検査入院の結果で、薬でこれだけ抑えられてるんなら手術のリスクをおわなくても・・・と内分泌の先生が脳外科の先生と話し合ってくれました。 今は、歴史が古め?の薬ルトラールを飲んで、採血や年に1度のMRIの検査で観察中です。 プロラクチン値は安定し、MRIの画像でもはっきりとせず、もしかしたら薬のおかげで消えてしまったかもという程度で落ち着いています。 さて私は詳しくは割愛しますが、下垂体腺腫の他に、婦人科の持病も抱えており現在不妊治療中です。妊娠の経験もないので、励ましにもなりませんが、総合病院の脳外科と不妊治療の専門病院に通っています。お互い後悔しないよう赤ちゃんを授かるよう気楽に行きましょう! 私も皆さんのお話で励まされました、ありがとうございます。

薬はパーロデルでした

🎶
    びえい
    さきほど投稿したびえいです。 薬はパーロデルでした。失礼しました。 増えたときもありましたが、今は1日1錠です。 体調が良くない時は、たまに副作用の「気持ち悪い」がでます。

トピ主です。びえい様。ありがとうございます。

😢
    志乃
    びえい様。はじめまして。志乃です。 レス、ありがとうございます。 今不妊治療もなさっているのですね。私も婦人科検診を近々受けますので、その結果次第では不妊治療も視野にいれています。 私も最初の数年間は1日2錠パーロデルを服薬していました。 ただ相性が悪かったようで決まって吐き気に襲われてしまい、仕事もままならずカバサールに変更してもらいました。変更してからは吐き気もピタリとやみました。 びえい様は今のお薬で非常に効果が出ているみたいですね! レス頂いた皆さんが自身の状況や経験を教えて下さり、本当にありがたいです。 びえい様もお体大切になさって下さい。かわいい赤ちゃんが授かりますように。私もがんばります! それからこの場を借りて、ポケット様、再レスありがとうございます。 私も後悔ないようしっかり準備します!

脳下垂体腺腫 手術経験者

Nieve
    はじめまして。私は20代後半の女性です。 妊娠・出産経験はないのですが、脳下垂体腺腫の摘出手術経験があるため、 少しでも皆さんに役立つ情報が提供できるのではと思い、コメントしました。 大学生(22歳)のときに生理不順(半年くらい生理がなかった)になり、 産婦人科で血液検査をしたところプロラクチンの数値が300台だったため、 先生から「至急、脳外科に行ってください」と言われ脳外科へ行きました。 脳外科に行ったところ脳下垂体腫瘍が発見され 「手術で治すか、一生薬を飲み続けるか」という判断を迫られました。 正直脳の手術は怖かったのですが、薬(当時飲んでいたのはカバサール)の 副作用が強すぎて(食べた物を全部出す&立っていられない)、 脳下垂体線種専門の先生を探し、手術をすることに決めました。 (私が手術を受けたのは、大阪大学付属病院の斎藤先生です) 先生曰く、薬は腫瘍をおさえるだけで体の中から全くなるわけではないので、 手術をした方が将来の為にも良いとのことでした。 (続きはこの後書きます)

Nieve様。ありがとうございます。

志乃
    暫く小町を覗かなかった間にレスを頂いておりました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。カバサールの副作用が強かったのですね。私もパーロデルで激しい副作用を経験しており、お気持ちがとてもわかります・・・。 大変な勇気を持って手術に踏み切られましたね。 以前記した通り、主治医が手術に後ろ向きだった事から現在も投薬を続けておりますが、元々の相談内容を解決すべく、不妊外来も同時受診する事となり施設の整った大きな病院へ紹介して頂く事となりました。 現在は治療に必要なデータとして基礎体温を半年間つけ、今月中に新しい病院へ行く予定です。治療方針として、手術を薦められる可能性もありますよね。 レスを頂いているのが2カ月程前ですが、もしこのレスが目に留まれば続きを書いて下さるとうれしいです。

今妊娠6ヶ月です

🐧
    もうすぐママ
    こんにちは。今日こちらのトピを拝見しました。 私も脳下垂体腫瘍があり、最近では9mm程でした。 主人と知り合う前に、突然の強い頭痛で受診した折発見され、 出血もあったため手術を勧められましたが怖くて4年ほどMRI、CTのみで経過を見ていました。 日本の主治医からは子供を持つことは無理と言われていて、主人とその後知り合ってからもそのように話してあったのですが、現在妊娠中期です。 トピ主さんも不安が多いようですが、分かります。私も何度同じように思ったか分かりません。 でも、きっと大丈夫ですよ。 私の場合は、現在の主治医が楽観的で初診から「大丈夫、プロラクチン値が下がれば妊娠できますよ。」 と言ってくれ、薬のみ服用。五年後の現在も妊娠中の値や視野の確認などを産婦人科医と連絡しながら見ていてくれています。 不妊治療を来年から始めようかと話していた矢先の妊娠でした。

甲状腺とプロラクチン両方産制の下垂体線種

やすみん
    あたしは題名にもあるように、TSH下垂体線種で6年前にオペを虎ノ門でしました。 現在は副腎ホルモン補充中。 プロラクチンも出ていて、19歳の発症位~おっぱいがでていましたが、不正出血の為にピルを服用していた為に、ボディーソープの洗いのこしかな? とか甲状腺は喘息の副作用での動悸と発汗かな?と、倒れるまで気づきませんでした。

続き

やすみん
    5cm~サンドスタチン投与で3cmになり、オペ。5件も病院に断られ、脈拍も200、体重25kgまで痩せ、24歳にして諦め半分オペ。摘出してからもめまいに頭痛にと歩けず、マスコミの仕事をしていたので脳腫瘍なんて言えもせず。プロラクチンの影響からか卵巣は6倍に一時腫れ上がり、現在は正常でしたが、痛みがとれず原因不明。今回妊娠をきっかけに卵官に血の塊か石があるとわかり、痛くてピルも服用してたのに、なぜか妊娠して、流産9割、8w~動悸が酷くて甲状腺が上がっていました。再発でした。半年前にMRIも入れ、全摘と言われていて、実際は見落としでした…。他の脳外科にかかり、残存か再発確認しました。まぁあたしが元気すぎてホルモン値も正常だった為でしょう。

続き

やすみん
    薬も多々(現在はプレドニン10mg、チウラジール3錠、ヨード1ml、安定剤各種4錠)服用しながらなので、母胎が持たなくなれば、赤ちゃんは6カ月持たずに中期中絶するか、産ませるか、効き目があるのが後長くて3カ月。 動悸止めの薬も使えないから安定剤を4種類。眠いだけで動悸には効果がありませんが…。 本当に子供もあたしも不安です。 薬が聞かなくなるという事は母胎が危ないので中期中絶も危ないし、取り出せても子供は生きれるのか?障害リスクは健常者でも2%だから、ここまで薬飲んでるとわからないと言われました。 後、両親は母親が弱いなんて、と出産反対で勘当状態。彼は経営難で金銭的にも苦しい。 色々問題はあります。 産後はまたオペと言われてうんざり。

続き

やすみん
    医師からはプロラクチンだったら妊娠継続は薬飲みながら可能なのに。 と言われました。 TSHでは妊婦の症例がありません。 そういう意味でも、是非悲観的にならず前向きにいらしてください。

もうすぐママ様。ありがとうございます。

志乃
    はじめまして。志乃です。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 現在妊娠6カ月との事。色々不安もあられるかと思いますが、羨ましいです。 私もプロラクチン値が下げればそれ以外は特に問題なし。と言われてはいるのですが・・・。 >でも、きっと大丈夫ですよ。 経験者の方の一言が心を楽にしてくれます。ありがとうございます。 上手に気分転換しつつ経過観察・服薬。と私にできる準備をしっかりやりたいと思います。 最後に母子共に元気で出産を迎えられますよう遠くからお祈りしています!

やすみん様。ありがとうございます。

志乃
    はじめまして。志乃です。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 まずは、現在の体調はいかがでしょうか?妊娠初期でいらっしゃるのでしょうか? 自分自身の体調に不安があると、本当に心配ですよね。私も(妊娠したら。と仮定して)薬の胎児への影響をしつこく聞きました。 やすみん様の不安が分かって、胸が締め付けられます。 ただただ、やすみん様自身と赤ちゃんの健康をお祈りしてます。