詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強する時間が欲しい!

レス6
    (トピ主1
    のろまなかめ
    話題
    30代兼業主婦です。 三歳と一歳の子供がいますが、ある資格の勉強をするために時間が欲しいのです。 今まで子供を理由になかなか時間が取れなかった(作らなかったが正解ですね)ので、 勉強されてる方、どのように時間を作っているのかアドバイスお願い致します。 今の生活ですが 5時半に起床。 7時半に子供達を連れ保育園に預け出勤。 5時半に仕事が終わり、保育園にお迎えに行き、6時に帰宅。 夕御飯の支度後、食事、お風呂、翌日の準備、洗濯等終え、一息つくのは9時過ぎ。 下の子供は9時過ぎに寝ますが、上の子供はなかなか寝ずに、寝かしつけても私が側にいないと起き出してしまいます。 それでも1時間くらいはなんとか時間を作っているのですが、これが現状精一杯です。 まとまった時間と言わずともこまめに勉強するしかないのでしょうか。

ランキング

レス

細切れの時間で

ゆき
    私もまとまった時間は取れなかったので、細切れの時間で、少しずつ、勉強しました。 お互い頑張りましょうね。

休日の動き

🐱
    年増女
    日常しか書かれていないので、改善策があるなら、休日に料理をたっぷりつくり、冷凍にし日々の晩の調理をさらに簡単にする。 それとお子さん!寝かせる時間が1時間遅いです。上の子も電気を消して一緒に就寝させるように躾直します。 休日の午前中に料理等家事をしたら、午後はご主人に任せて図書館など集中出来る場所で勉強するのなど工夫出来る箇所はまだまだありますよ 頑張ってください。

頭が下がります...

梅待ち日和
    お子さんが3歳と1歳!目が離せない盛りでしょう。 その上お仕事もされているとはすごいですね。 毎日お疲れさまです! それなのにお勉強をしようというガッツが湧くトピ主さんに心から敬意を。 ぜひ焦らずコツコツ続けてください。応援してます! ご質問への答えになっていなくて申し訳ないのですが だらけた我が身を省みて頭が下がる思いでしたのでつい...。 お体おだいじに いつか必ず合格証書を手にする日が来ると信じて頑張ってくださいね。

昔の人が言いました

朝霧
    学ぶ暇なしと言うものは、暇ありといえども学ぶをあたわず。 時間がないから学べないというのは単なる口実です。

週末の夜と休日

🐤
    ひよこ
    私も兼業主婦です。 小さなお子さんが二人もいるのに、勉強ってすごいですね!私も見習わなくてはと思いました。 おそらく、トピ主さんより不器用でずぼらであろう私がアドバイスできるか分かりませんが…。 私は、週末(金曜日、土曜日)夜子供が寝た後家で、休日は3時間ほど主人に子供を見てもらって、インターネットカフェで勉強しました。平日夜は仕事に支障が出やすいので避けてました。 お互い頑張りましょうね!

ありがとうございます

のろまなかめ
    まとめて失礼しますが、レスをいただきありがとうございます。 今まで子育てを理由に逃げ回ってたツケが回ってきて、青くなって勉強を始めてる現状なので本当に我ながら情けなくなるのですが、レスをいただき頑張る気力がでてきました。 私は土日が仕事は休みなのですが、主人が土曜日は仕事なので私が二人の子供を見てます。日曜日は家族で過ごす日と決めて、土日は日中は全く勉強してませんでした。 これも言い訳ですね。 半日と言わずとも2~3時間でも主人に預けて集中して勉強する時間を作れるよう交渉してみます。 そしてやっぱりこまめに勉強していくようにしないといけないですね。 時間がないといいながら、小町を見る時間はあるので(苦笑)。 そして上の子の就寝時間ですが、そうなんです。遅いんですよね…。 何度も9時過ぎに寝るように努力したのですが、赤ちゃんの頃から寝れない子だったため何をしてもダメで私がストレスに感じてしまい、断念してしまった経緯があります。子供の為にも、朝方に切り替え早く寝かせるようにするのも検討していきたいです。