詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 【新築】ハウスメーカーにお礼はしましたか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【新築】ハウスメーカーにお礼はしましたか?

レス10
    (トピ主1
    coco
    話題
    ハウスメーカーで家を建て、今月中旬引き渡しになります。 営業の方や建築士、設計士の方とは今後お会いすることはなくなってくると思います。 なので菓子折りの一つでも持っていくべきなのか、 …それとも手ぶらで行っていいのか、迷っています。 みなさんはどうされましたか?

ランキング

レス

内祝いをしてもおかしくない

🐶
    むぎぎ
    気持ちがあれば、何かすれば良いと思います 内祝いで、お菓子を持って行くのはどうですか? うちは、そうしたように、思います (事務所&工務店でしたが) 持って行ったというよりは、家に来てもらった時に渡しました

無題

minami
    ひとつだけ、、、今後まったく関わらなくてよい…わけではないと思います。 もし(万が一)不具合がでてきたら連絡とりますよね? 私は高級な菓子折りを用意しましたよ!

夫に聞きました

🙂
    ころ
    ハウスメーカーの設計です。 見返りを期待している訳ではないから、何もなくても気にしない。 でも、あれば嬉しい。 ということでした。 金品を受け取ることを禁止している会社もあるそうです。 ただ、わざわざいただいた物を突き返すのは失礼だから、と受け取ると言っていました。 もちろん、良識の範囲内ですが。

素朴な疑問です

🐷
    blueberry
    はじめまして ハウスメーカーには、ローンなり、現金なりで支払ってるのですよね。 瑕疵保証も契約内容に入っているのではありませんか? だったら、私は、別途お礼なんて考えません。 デパートで買い物して、店員さんにお礼なんてしないでしょ。 ハウスメーカーの担当者だって、ずーっとその会社にいると限らないし、 いつ入れ替わるか分からないですよね。 だから、契約通りの支払いで、おしまいと、考えます。

レスありがとうございました

coco
    来週の引き渡し時、三井ホームの営業と建築士、設計士さんが集まるのですが設計士の方だけ別の会社なんですよね。(設計を外注している為) なので、それぞれに別々の菓子折りを渡すことも考えたのですが、設計士さんは一人なので、大きさの違う菓子折りをそれぞれに渡すことになってしまうのでそれもちょっとどうかなと。 なので、渡さなくてもいいのかな…という思いで今はいます。 お礼をしたい気持ちはあるんですけどね。

あってもいいけど

RAS
    ハウスメーカーなら、引き渡しのときにアンケートみたいなのがないでしょうか? 建築中の対応が良かったとか、アドバイスが役に立ったとか、良かった点を書いてあげると良いですよ。担当者は菓子折もらうより嬉しいはずです。 良くなかったのに、おもねる必要はないですけどね。

菓子折り用意しました

まんまる
    1年前、私もハウスメーカーで家を建てました。 引渡しのときに営業さん、設計士さん(この2人はこのハウスメーカーのA営業所に普段居る)と、 エクステリア担当の人(この人はこのハウスメーカーのB営業所に普段居て、実際の工事は下請けの別会社)、 実際の工事担当責任者(現場監督?このハウスメーカーの下請け会社の人) の4人がいらっしゃいました。 菓子折りは3つ用意しました。といっても3千円くらいだったかな。A営業所用に少し大きめのあられ詰め合わせ。 あとの2つは1500~2000円だったかなー。同じくあられ詰め合わせ。大きさは違いますがこの場合わかりやすく来ていた人数も違うので。 高級菓子折りではないです。みなさんでお仕事の合間につまんでくださいね、と。見た目はかさばっていい感じ(せこい?) 今後、その担当者とは会わないでしょうが、その「会社」の人には会うわけなので、「担当者に」のつもりではなく「会社に」のつもりで用意しました。(A営業所にはインテリア担当の人も居ましたし)

意味不明です。

借家住まい
    素朴な疑問です。 なぜ、ビジネスでしてこちらが客なのに、お礼をする必要があるか不明です。 お礼の対価=お金ですからね。 よく大学病院とかで、手術前金を包むとか昔あったようですが、同じよう類ですかね。 逆ならわかるのですが、ハウスメーカーが施主に送るなら。

やめなさい

💡
    shitauke
    ハウスメーカーの営業に菓子折なんて、どうかしている。 1,2年したら 居なくなってしまうから、必要ないですよ。

赤飯を

tkdtkd
    マンションですが何度も打ち合わせに来たので、 引渡し時に赤飯を渡しました。 折り詰めでなくマルちゃんのパックでしたが。