詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京に住む。どこがオススメ?

レス22
    (トピ主2
    🙂
    さくら
    話題
    こんにちは。 今度、東京に引っ越そうと考えています。 東京に住むのは初めてなので、ここがオススメよ! とかあれば、 ぜひ教えてください。 ちなみに条件としては・・・ ・家賃は15万以内 ・女の子1人暮らしです 仕事は家でするので、特にここの場所というのは無いです。 それと、散歩するのが好きなので、緑とか多少ある場所なら尚嬉しいです。 以上ですが、色々教えてくださると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

目黒 大岡山

ターメイヤ
    目黒線沿線 特に大岡山辺りを おすすめ。 駅前商店街は充実してるし、病院が駅の上だし 住宅地で静かで治安はいいし、 自由が丘へお散歩圏内だし、 15分歩くと大きな池(洗足池)あって 四季を楽しめるし、 お池のほとりに 図書館があるし、 都心へ20分で出られるし。

吉祥寺

🐤
    アヒル
    都内住みたい街ランキング1位だそうです。 緑も沢山、お店も沢山あります。 人気の街なので家賃は高めですが。

もっと条件を!

mu
    15万以内、だけじゃわかりませんよ。 激狭のワンルームでもいいのでしょうか。 それとも3LDKは欲しい? 駅からの距離は? バスで20分でもいい?徒歩5分以内? 東京ならどこでもいい? 23区内? 家での仕事って、漫画家、アートディレクター、写真家、アパレル 演出家、プランナー、コピーライター、絵本作家、ケータリング、ライター 色々ありますが、どんな業種ですか。 それによってもお勧め地域は変わりますが。 ちなみに私はイラストレーターですが もし同業なら、ギャラリーのある表参道に行きやすい小田急沿線を勧めます。 せめて希望の広さ、駅からの距離、23区内か否かは書こうよ。

レスします

田舎者
    中央線武蔵境駅~吉祥寺駅がお勧めです。 田舎の雰囲気が残っており暮らすには便利なところです。

既に出てますが・・

ゆい
    15万出せるなら世田谷区、目黒区あたりでしょうか。 自由が丘当りだと駒沢公園(とても大きい公園です)まで無料のバスが出てます、私が住んでてお勧めなんですけどね! 新宿まで最短20分、渋谷まで最短5分で行けます。 お買い物も便利ですし、一度住んでしまうと動けません(笑) 自由が丘近辺には等々力渓谷もあり、お天気のいい日なんかは最高です。

私は

Chiki
    武蔵野市の吉祥寺かな? 豊川悦司の「愛してると言ってくれ」で使われて以来ずっと憧れています。 横浜もいいけど、此方は神奈川県ですもんね。 井の頭公園も有り、雑貨屋も有り、中央線と井の頭線有りで交通も良いです。

トピ主です。

🙂
    さくら
    ターメイヤさん、レスありがとうございます。 住宅地で静かで治安が良いなんて、理想的ですね。 四季を楽しめる場所なら、散歩も楽しそう! 目黒は私も見ていた場所なので、 ぜひぜひ!参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

びっくりしました

老婆心
     トピのタイトルだけを見て、私なら大岡山を勧めるなと思い、開いてみたら最初のレスが大岡山だったのでびっくりしました。  ターメイヤ様のおっしゃるとおりです。  少し補足すると、自由が丘への散歩は、最短距離で20分弱、遊歩道を歩いて30分程度です。駅前商店街には、食事をする店も揃っています。最近、駅前に精養軒が開店しました。目黒線が、南北線や三田線と直結しているので、都心へのアクセスも便利です。家賃は、マンションタイプで坪あたり九千円強といったところでしょうか。  大岡山はお勧めです。

自由が丘

🐷
    ぷー
    女の子一人暮らしにおすすめな東京の街って言ったら、 自由が丘。 20代から結婚するまで約10年住んでましたが、 若いうちに住むには最高の街だったなぁと今でも思ってます。 オシャレな雑貨屋・洋服屋・カフェ・バー・・・ 街歩きをするのに、こんなに素敵な街ってないです。 緑が好きなら、並木道の緑道をお散歩もできます。 治安もいいから、飲んで真夜中にひとりで帰っても大丈夫でしたし (あんまりおすすめしないけど) 何より、同世代の独身男女が多く住んでいるので、 仲間や友達もできますよ~。 私は家賃8万円の1DKマンションに住んでました。古かったけど。 15万円まで出せるなら十分住めると思います。 あとは吉祥寺とか下北沢あたりが、住んで楽しそうだなと思ってました。 独身なら、自分がいいなと思った街の「近く」じゃなくって、 「そこ」に住むのがオススメです。 理由は。。。住んで見てば分かると思います。

断然吉祥寺

ジョージっ子
    住みたい町人気ランクングの吉祥寺です。 武蔵野市は吉祥寺駅、三鷹駅、武蔵境駅とありますが、やはり吉祥寺駅周辺は、デパート・スーパー・パルコ・専門店街・公園と便利です。駅ビルも食料品が9時過ぎまで買えるので仕事の後に便利です。( しかし、三鷹駅は駅構内にスーパーがあって便利です。 武蔵境駅前の大型スーパーも夜遅くまで営業していて、近くには24時間営業のスーパーもあります。 吉祥寺駅周辺なら商店街を抜けてからの方が静かですが、その為には徒歩10分以上必要かもしれません。吉祥寺南町1~2丁目、吉祥寺本町1~2丁目、中町1丁目、御殿山1丁目、吉祥寺東町1丁目、吉祥寺北町1丁目(いずれも武蔵野市)がお勧めです。 家賃を低くするなら、武蔵境駅周辺の武蔵野市境1~2丁目、境南町1丁目あたりがお勧めです。 しかし武蔵野市の家賃は隣接する練馬区や都内の下町、都内の東側の区に比べたらかなり高いですよ。

文京区

ぶん
    私は文京区の後楽園駅徒歩10分のマンションに住んでいました。 家賃は1DKで12万円でした。 後楽園駅の近くに春日駅もあるので、丸の内線、南北線、都営三田線、大江戸線があり、何処へ行くのも便利でした。 オシャレな街ではないですが、私がもう一度住みたいところです。

私も吉祥寺

さら
    井の頭公園は大きくて池もあって桜もきれい。お店もたくさんあるし、そこそこ大きな街なのに、街自体が素朴な感じがホッとします。

阿佐ヶ谷、高円寺、荻窪

minmin
    東京に越してきて選んだエリアは後まで続くそうですから、慎重に。 家賃もかなーり出せるようですので、好きなところが選べますよ。 おすすめは月並みですが、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪あたりです。 一人暮らしが多く、お店も多く、暮らしやすいです。 あとは下北沢!再開発がうわさされていますので、今の勢いを楽しめるのは もう数年しかないでしょう。 他には三軒茶屋か桜新町あたりもよいと思います。 では楽しい東京ライフを!

ぜひお勧め

今は世田谷区民
    一人暮らしでで15万円出せるなら、東横線の代官山、中目黒周辺はいかが? 桜で有名な目黒川沿いの散歩も気持ち良いし、西郷山公園、菅刈公園もあります。 旧山手通りをぶらぶらと、雑貨屋さん、パン屋さん等の買い物も楽しいです。 更に、三宿や、渋谷近くの高級住宅地やら、散歩コースには事欠きません。 私もまたあの辺りに戻って、散歩三昧したいものです。

トピ主です。

🙂
    さくら
    みなさま、色々ご意見ありがとうございます。 とても参考になります。 目黒あたりは多いですね。 中には、もっと条件を!という方がおりました。 すみません。 23区内かどうかは決めてません。東京ならどこでも良いです。 ただ、1LDK~2LDK は欲しいなと考えております。 それと駅等を聞かれておりましたが、 何分今住んでいる場所が田舎ですので、徒歩30分はあたりまえ 歩くのは苦になりませんので、駅から遠くても構いません。 ちなみに仕事は投資をしております。 事項に不足がありまして、申し訳ありません。 上記を含めて、よろしくお願いします。

以外に便利、ちょっと不便

武蔵境ヨイショ隊
     田舎者様、ジョージっ子様、ありがとうございます。  武蔵境は、実は大学生が多いです。亜細亜大学、日本獣医生命科学大学が最寄駅であり、ICU、武蔵野大学へはバス1本です。武蔵境から出ている西武多摩川線沿線には、外語大なども有ります。(そのくせ本屋、古本屋の件数がもっと有っても良いと思うのですが・・・)  家賃は、吉祥寺、三鷹に比べて格段に安いです。    御指摘のスーパー、イトー○ーカ堂、い○げや、は、夜11時まで開いております(夜になると生鮮品の大幅値引きやってます)  セイフーは24時間営業です。  成城石井もあります。   美味しいパン屋さんも複数件あります。  安くて美味しいケーキ屋さん「ウルソン」は東京で隠れた名店です。  なにより、武蔵境は住む街です。普段着でOKです。  吉祥寺も魅力的ですが、なにより毎日吉祥寺では、案外疲れてしまうかもしれません。  三鷹は各駅停車の始発駅だったり、特別快速が止まって通勤には便利ですが、生活する事を考えると、思ったより便が良くありません。  そうそう、今度の3月、武蔵境駅前に公立の図書館がオープンしますよ。

自由が丘

🙂
    あい
    自由が丘、おすすめです。 大岡山はファミリーならいいかも。独身女性が住むにはちょっと・・・。街に近いことが何のメリットになるのかわかりません(笑)。 私も、街そのものに住むことをおすすめします。 友達とご飯食べても楽しい。飲んでも楽しい。 一人で買い物も、ウインドーショッピングだけでも楽しい。 自由が丘、代官山、表参道、下北沢あたりがおすすめ。

いっそ超都心は?

すもも
    目黒区とか武蔵野市も緑は多いですが、いっそお堀端が散歩圏内の超都心も悪くないのではないかと思います 私は神楽坂在住ですが、お花見の季節には歩いていけるお花見スポット各種、初詣の時期もしかり。 時代小説に興味があれば、ここもあそこも江戸時代のナントカ坂、 なんとか○兵衛門さんはここを走ったのね・・なんてスポットも回り中にあり、散歩コースも多様です 次に住むなら日本橋あたりもいいな~と思っています

超都心に一票♪

そら
    南青山・神宮前辺りも良いですよ。 場所を選べば、静かだし。 意外と都心って緑も多いですし、何より便利です! お散歩もなかなか楽しいですよ。 佃辺りも良いです。 東京駅も銀座も近く、隅田川沿いで、癒されます。 どちらも超都心ですが、下町と混在してる感じで、住みやすいです。

下町もいかがですか?

ほうれんそう
    自由が丘や中目黒や吉祥寺は 多くのメディアで取り上げられているので当然 方々から色々な人が平日休日問わずやって来る街なので、 その賑やかさを楽しいや心地いいや安心と感じられるなら テレビや雑誌で見たオシャレな東京のイメージを 満喫できるオススメの場所です。 個人的にオススメなのは ぜんぜんおしゃれな雰囲気はないですが逆に気後れしない 千代田線の根津・谷中・千駄木です。 下町情緒が残る東京らしい場所の一つで ここもメディアに取り上げられることがあるので 以前より人が増えましたが自由が丘や吉祥寺の比ではなく、 谷中銀座の商店街はスーパーでの買い物にはない温かさを感じるし、 猫がとっても似合う街なので猫好きにはたまらないかも。 近くの東京芸大は上野公園近くとは思えないほど雰囲気がいいし、 (ここにはカラスとおじさんたちがいないので) 同じく近くにある東大はキャンパス内に入ることができるので 休日は犬の散歩をしている人がいたり学食はめちゃくちゃ安いし、 もうじき上野動物公園にパンダもやってくるし(笑) 地図で見るより暮らしやすくて面白い所です。

これからの時期

テキトー男
    小笠原など良いかも。花粉が少なそう。

私も大岡山

ひとみ
    大岡山、いいですよ。 おしゃれ感が若干かけるかしら?(笑) でも、自由が丘も普通に歩いていけますよ。 最寄は都立大学駅になると思いますが。 私は花見は毎年東工大のキャンパスです。 おいしい天然酵母のパン屋さんがあるんですよ。 今まで、中目黒、学芸大学、三軒茶屋、茗荷谷に住んだことがありますが、 一番好きなのが大岡山です。 でもって、目黒区側がお勧めです。 大田区側だと自由が丘には歩けなくなっちゃうので。