詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友情は一生続くものではないのでしょうか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友情は一生続くものではないのでしょうか。

レス8
    (トピ主2
    mame
    ひと
    10年来の友人(A)がいます。 年に2,3回は一緒に遊んでいる仲でした。 それが数年前から誘っても乗り気でなく、来たとしてもあまり楽しそうではありません。だからこちらも誘い辛くなり、遊びに行く事はなくなりました。 それでも連絡だけはとっていたのです。 でも今年になってそれもついに相手から断たれてしまいました。 Aは同人誌をやっていて友人も多く、その人達とも私達とも頻繁に交流していました。旦那さんも同じ趣味です。 私達もやっていましたが、数年前に自然に足が遠退いてしまいました。 心境の変化があって、私達と出かけるのがつまらなくなってしまったのなら仕方ありません。 でもそれで会わなくなったら、友人関係までやめられたのはさすがにショックです。 Bが、たまにはお会いしましょう、という旨のことを今年の年賀状に書いたらしいのですが、Aからまったく返事がありませんでした。 私の方にも音沙汰ありません。 私はメールのみだけど、Bは時々電話していたので、まるっきり疎遠になっていたわけではないです。 何かの行き違いかと思っていたのですが、直接話していたAが怒っていたので何かしら思うところがあったのかもしれません。 2,3年ならともかく、15年程の長い付き合いでこれってあるんでしょうか。 何も気付かないふりで、適当な話題で電話してみようかと思うのですが、やめた方がいいですか。 それで何を確かめたいのかっていうと何とも言えないのですが…。 久し振りに電話してみよう、と考えていた矢先だったので、やりきれずにもやもやしています。 付き合いの年月とか関係ない人も居るものですか。 そんな薄情な人とは15年思ってなかったんですが。

ランキング

レス

万物は変転する。

🛳
    みちのく五人旅
    怒らせるようなことをしておいて、 薄情とはどういう言い草だ。 と、感じました。 付き合いの長さも、関係ないと思います。 どれだけ長く付き合おうとも、酷いことをすれば 一瞬でパーでしょう。 人は、自分の思いや都合で動くのです。 それは、薄情とは違うと思います。

友達って、会って話して遊んでナンボ。

かりん
    …と、私の友人は言っております。それがなくなると、「知人」に格下げらしいです。まぁ、一理あるかなと私も思います。 その方は、あなたから何か不愉快なことを言われたのでしょうか。 悶々としているなら、思いきって聞いてみたらいかがですか?ただ、友情を修復しようとは思わず。 友情の亀裂に年月の長さなんて関係ありません。 女の友情なんて、ガラスみたいなもの。 その中で、本物の友情がそだったら、儲けもの。 私はそう割り切ってます。おかげで、強くなりましたよ。

付き合いの年月と友情は関係ないです

みっちよん
    学生、会社、結婚、それぞれに友人及び付き合いの幅は増えてくると思います。 しかし、時間や経済的制約からどんどん増えて行く訳ではないですよね。 こちら側から友人関係をのぞんでいたとしても、相手が必ずしもそうでない場合があるかと思います。又、その逆もありますよね。 それは付き合って行くうえで利害関係やその人の価値観でお互いに自然と選別しているんだと思います。 その状況によって、会社の付き合い、子供の学校の付き合い、家庭を持てば 地域の付き合い、付き合いが増えても、付き合える人数は普通そうそう増やせる事は出来ませんし以前のように頻繁に会う事も出来ないでしょう。 しかし、疎遠になってもお互いに関係が失われるものではないです。 いつまでも続く関係は会う回数や多少の喧嘩や行き違い程度で終わるものではないと思います。 又、付き合いの年月の長さで友人関係の深さは関係ないと思います。 少し時間をおいて冷静になってから一度電話でもしてみればと思います。 お互いに望んでいる関係であれば戻せると思いますが。

仕方ない

こと
    何かに打ち込んでいる人とそうではない人とでは、「間隔」の感じ方が違うのではないかと思います。 私にも同人趣味の友人がいますが、興味の対象(作品)が変わると、その作品の情報を集めたり、同じ作品を好きな人と友達になって頻繁に会うようになったりと、密度の濃い時期を過ごすらしいです。 今夢中になっているモノについて語り合ったり、二次創作に耽ったりと忙しい。当然、趣味とは関係のない友人とは一時的に間遠になります。 例えば私がもう1年も会ってないと言うと、「えっ!?もう一年経っちゃったの?」という反応が返されるだろうな。 ですからその時期に入ったなと思うと、私は1年2年は待ちます。放っておけば突然連絡が来るので、そうなったらまた会う頻度を増やします。 そうですね……友達が趣味に没頭している1年2年は待てる程度に、私は友達のことが好きです。この繰り返しで彼女達との付き合いは25年程になりますが、お互いにもうイイ年です(笑) >適当な話題で電話してみようかと思うのですが 構いませんが、適当な話題で電話は普通でも嫌がる人がいるのでは?友達が興味を持つ話題の方が良いと思います。

形あるモノは壊れます。友情も・・・

マリオン
    アラフォーです。幼稚園で仲良かったお友達との友情は一生ですか? 小学生のときの親友は・・・?答えはNOだと思います。 人は特に女性は、結婚、就職、転居、出産など人生の節目節目で環境が 大きく変わります。環境が変われば友人関係も変わるのが自然ではない でしょうか? 例えば、結婚して子どもができ主婦してる女性が、独身でバリバリ働く 昔からの友人と頻繁に合って楽しい友情が続くでしょうか?続かない と思います。 薄情ではないですよ。自然の成り行きだと思って流してください。 それがオトナってもんですよ。

ちょっと訂正

mame
    レスを有難うございます。 レスを見てから、書いた内容を間違っていたのに気付きました。 >何かの行き違いかと思っていたのですが、直接話していたAが怒っていたので何かしら思うところがあったのかもしれません。 怒っていたのはBです。 1度年賀状が途切れたところで、Aにとって友情はずっと続くものじゃなかった、という結論になってしまったので、電話越しの会話でも何かしらひっかかりと感じていたのかしら、という意味です。 Aの態度が変わる前、彼女と私の間ではちょっとトラブルがあったので私だけを避けていると思っていました(一応話し合って和解はしています)。 でもBに対しても同様だった事が今回の件で知れたので、それ以外で私達の間で揉め事は起きていません。

人の心は、うつろい易い。

🐤
    白ねこ
    まず・・・年月の長さと友情の濃さは正比例ではないです。 それと、トピ主様が「薄情」と言う言葉を使っていますが、適切でしょうか? 世の中には不変なんてないと思います。ましてや人の心なんて、環境やご時世で十分に変るものです。 それが常というものです。 連絡をとってもいいとは思いますが、ますますこじれる危険もあると思います。それを覚悟で臨んだ方がいいのでは。

気持ちの整理がつきました。

mame
    皆さんありがとうございました。 小町に質問を送った後も1人でグジグジ悩んでいましたが、レスを読んで少し自分の気持ちが整理出来ました。 友情は一生続くとは限らず、はっきりとした理由がなくても(あったとしても今更確認出来ない)壊れる時は壊れちゃうもんですね。 期待し過ぎたのかなぁと今は思っています。 それでもちょっと心残りがあるので、1度電話してみようかと思います。 関係を修復するとかは一切考えず、暫く離れていたけど別の共通の趣味があるので、その辺りの話題を振ることにします。 最近はメールだけになってしまったけど、ちゃんと話したいと思っていたので、それだけはやりたいのです。