詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大学生の息子。50CCのお勧めのバイクは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の息子。50CCのお勧めのバイクは?

レス41
    (トピ主1
    🐶
    バイタン
    話題
    大学1年の息子が 通学用に、50CCのバイクを購入する予定でいます。 運動神経が悪く、状況判断が苦手なので、 出来るだけ安定性のあるバイクを探しているのですが 皆さん、どのようなバイクに乗っていますか? お勧めのものがありましたら 教えてください。 またヘルメットも教えていただけたら嬉しいです。 ハーフタイプかフルタイプか? 少し高くても安全性の良い物を選びたいです。 どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

原付は・・・。

ドライバー
     原付はすぐに捕まり、あっという間に点数がなくなりますよ。  制限速度の違いによる、右折時の方法・・・捕まえられる場面が多いのと危険で、お勧めできません。  個人的には小型(以上)免許を取って90CCにでも乗った方がいいかなと思います。  運動神経のことも書いてありましたが、であればなおさらです。  バイクは大きくなる方が安定しています。  もし、原付でってなことであれば、目立たないホンダスーパーカブ(配達や銀行員が乗ってるやつ)などは最高の愛車になること間違いありません!?!?!?  ATでもないので、バイク扱いに慣れるということでもいいかなと思います。  相当地味ですが・・・。

息子さんの好みは?

🙂
    ddd
    安定性なら、スクータータイプでしょうね。 基本、女の子が乗るようなスクーターは 安定性が高いと思います。 でも、スピードを出さないという前提なのか 遅いしブレーキの利きもイマイチです。 メットは基本夏はハーフ、冬はフルフェイス。 朝・夕方に乗るときがミラーシールドがないと 朝日夕日が眩しくてちょっと危ないです。 でも夜は透明じゃないとかなり危ない。 乗る距離と、時間帯、気候が重要でしょうね。 でも大学生だとハーフ以外嫌がるんじゃ ないですかね。 真冬でもダックテール(ハーフ)って 感じじゃないでしょうか。 安全性は、国産メーカーは優秀でしょうけど、 ちょっと高いってレベルじゃなく、 アジア産と比べると数倍高いですよ。 まあ、難しいですね。 無論、ハーフよりフルフェイスのほうが 安全に決まってます、基本ハーフは 安全性のために被るんじゃなく、 交通違反にならないために被るんですから。 私は250のスクーターにアジア産のフルフェイスで 乗ってます。たまに通勤してます。

通勤でバイク乗ってます

しぶや
    50ccに乗ってて250ccに乗り換えましたが… 原付だと他の方も仰ってますがすぐ捕まります。制限速度30km/hですよ。3車線だと右折もできないし…。 車道で他の車とあわせて走ったら、つかまるんですよ(笑 できれば小型限定でもいいから免許取ったらいいのにと思います。 壊れないとか燃費のよさではスーパーカブに勝てるものはないと思いますが、 あれ、ギアチェンジがあるので、状況判断が苦手な息子さんは減速時にまごまごして事故りそうですね。 安定性でいえば、ジャイロじゃないですか、やっぱり。3輪だし。 コーナリング性能とかイマイチで、車体重量がアレなんでちょっと遅いですけど、 ジャイロキャノピーなら雨もあたらないし、なんてったって荷物詰めるし。 改造したらかわいくなるし。いいですよあれ。 ヘルメットは安全性を取るなら絶対にフルフェイスです。それ以外はありえません。 ヘルメットが無事でも、その中身がぐちゃぐちゃになることもありますから、顔を防御できないヘルメットは意味ありません。 任意保険は必ず入ってくださいね。自賠責だけなのはダメですよ。

過保護?

g
    息子さんの好きにさせたら? 自分の責任でバイクも選べない程度なら、原付なんて乗る資格ないよ。 安全なバイクなんてねーよ。

ギア付きタイプ

黒耳
    走行安定性の面から、スクータータイプでは無くギア付きのタイプをお勧めします。 その理由は以下の通りです。 ・タイヤの外径が大きいため路面の凹凸や段差に強く直進安定性に優れる。 ・サスペンションのストロークが大きいため路面の凹凸や段差に強い。 ・足で車体をはさみこむ格好となるなため乗車姿勢が安定する。 ・走行状況に合わせたギアを選択できるためライダーの操作に忠実に反応する。 具体的な車種としてHONDAを例に挙げると、エイプ50、リトルカブ等は如何でしょうか。 燃費も良く信頼性も高いですよ。 ヘルメットは安全性の面からフルフェイスタイプをお勧めします。 サイズが大きすぎるとずり下がって危険な場合がありますので必ず試着してぴったりな サイズを選んでください。

息子さんの好みによると思いますが・・・

😑
    jj
    HONDAのZOOMER(ズーマー)なんてどうですか? 外観もかっこ良く男女問わず30代位の方まで人気のある車種です。 タイヤもオフロードタイプのような溝で50ccにしてはかなり太いタイヤを履いており、走行も安定するのではないでしょうか。普通の原付タイヤの倍近くの太さがあると思います。 ヘルメットはフルフェイスが一番安全だと思いますが、流行のジェットヘルメットはどうですか? 最近は、若い子向けのイイのが沢山出ています。

90cc以上が良いと思う

なおこ
    私も夫も大型バイク乗りです。 夫が少し前に通勤用にバイクを買いましたが、 「50ccじゃすぐ捕まる」とのことで125ccのスクーターを買いました。 夫はハーフヘルメット、冬はフルフェイスを着用しています。 私はドライアイなので夏でもフルフェイスを着用しています。 安全第一なら、夏でもバイク用じゃなくても良いので長袖を羽織りましょう。 免許の費用がかかりますが、90ccクラスのものをおすすめします。 大きいほうが安定感があります。 原付は30kmだし二段階右折が面倒だし、不安なら どの程度の通学距離かわかりませんが電動アシスト自転車はどうですか?

原付通学でした

ひとみ
    大学が山の上にあり、坂道を登るので原付を使いました。 使っていたのはヤマハの「VINO」という車種です。スクータータイプで、運動神経がない私でも安定して乗れました。 故障で廃車にするまで7年間、なんと45000kmも走ってくれました。寿命の数倍も仕事してくれたので手放すときは涙が出ました。 ただ、VINOは丸いデザインでカラーリングも女性向けな印象です。 同じヤマハの「JOG」は男性で乗る方も多いです。燃費や馬力もVINOより少し上だった記憶があります。 他にもホンダやスズキなどのメーカーで沢山の車種がありますので、バイク屋さんでしっかり吟味してみてください。

リトルカブがおすすめ!

🐱
    neko
    スクーターと違ってギアがあるので(わからなければネットで検索してください)適切なタイミングで適切なギアを選択できるので燃費が良い!昭和から平成に至るまで他の追随を許さないほどの売り上げ率=事故・故障・保障含めてすさまじい数のサービス(故障)案件が上がっているため、どんな場末のバイク屋でも即日修理OKの機体である点…など含めてカブに優る原付バイクはないと断言できます。ちなみに45オーバーのおばちゃんライダーです。ずっとバイクをあれこれ乗り継いで普段乗りに最適なのはやっぱりカブだと(しかもデザインを含めるとリトルカブだと)いうことにつくづく気づきました。スクーターはいけませんよ。「乗せられている」ものです。「乗りたければ」ギアチェンジが自分でできるもので。「男だったら」絶対にわかってくれると思います。

自立させてください

🐷
    hoge
    大学生なら、もうすぐ大人の仲間入りです。 原付くらい自分で選ばせましょう。 自分の頭で考えて行動することで、世の中のことを学んでいくのです。 トピ主さんは、見守るだけでいいのです。 そんな調子で、何でもかんでもお母さんが選んであげてるんですか? 自分一人じゃ何も出来ない大人になってしまいますよ。 主体性のない男は、女性からもモテません。

ドライバーさん

んな、アホな
    >原付はすぐに捕まり、あっという間に点数がなくなりますよ。 どんな乗り方ですか(笑) 相当、お行儀悪いんですね。 もう10年乗ってますが、一度も捕まったことなんてありません。 きちんと教わった乗り方しかしてませんので、当たり前というか ルームを守ってますので。 最低限のルーム、常識さえ守れれば、捕まることなんてないですよ。

バイクは命の値段が安くなる乗り物

mem
    ひとたび事故を起こせば死亡か重篤な後遺障害になりますよ。 そうなってしまうとどっちが交通法規を守っていたとか関係ないんです。怪我をした方が負けですから。 最低限、軽自動車を買ってあげてください。可能なら自転車で頑張ってもらうことをお勧めします。

怖くて乗れない

タクト
    自動二輪中型免許持ってますが、1度50ccに乗ったことがあります。 もう怖くて怖くて事故が多いというのも納得しました。 中型の方がどれだけ安全か。 悪い事言いません。50ccは止めた方がいいですよ。

原付はお薦めしません

🙂
    kurara
    他の方もおっしゃっていますが、原付はできれば辞めた方が。 それでもとおっしゃるなら、ランニングコストや信頼性を考えると、やっぱりカブですかね。 (見た目は置いておいて) あと、ヘルメットはフルフェイス以外は「違反にならないための道具」でしかないと思います。 100歩譲ってジェットタイプ。 バイク事故で、自分で滑って転倒するのはごく一部で、大半は車や物との接触により放り出される形になります。 顎や顔が露出しているハーフは、私も車やバイクを運転中、それをかぶっている人は安全意識がないと思って近づかないくらいです。 一度バイクで、横からかぶせてきた車と接触して地面にたたきつけられたことがありました。 フルフェイスのシールドは割れ、顎や顔面部分が大きくゆがんでいました。 ハーフなら間違いなく死んでいたでしょうが、体の打身があっただけで、頭部は無傷でした。 貧乏学生でも、ヘルメットだけは一流品を使っていたことが幸いしたみたいです。 できれば、小型二輪を取って、車の流れに乗れる90ccカブなんかどうでしょう。 私の通勤バイクでもありますが。

リトルカブはいかがでしょう

imagine
    新車でも程度良い中古車でも、入手しやすいのはほとんどスクータータイプになると思います。そのタイプならアクセルとブレーキだけで変速操作は自動なので運転に集中できると思います。 ただ、走行時の安定性という点ではタイヤの直径が大きいほうが有利です。その点では新聞配達や郵便局員が乗っている、いわゆるスーパーカブタイプはお勧めです。燃費も良いです。頑丈です。 リトルカブというちょっとお洒落な型もあります。 ヘルメットはフルフェイスにすべきです。万一の事故を考えるとたとえフルフェイス型を被っていてもダメな時があるのですから、原付だからと軽く考えずにフルフェイスを選んであげるのが親の努めだと思います。 それに、事故はなくても走行中にカナブンのような固い虫がぶつかってくることもあります。ヘルメットのシールド(透明なカバー)に「カーン」とぶつかった時には「これがフルフェイスでなかったなら顔に直撃して痛い思いをしたろうなあ」とほっとすることが何度もあります。 国産2大メーカーの品でスネル規格という安全規格を通った物をお選び下さい。 最低限手袋も必要です。これは安物でもOKです。

ジャイロ

😢
    羅針盤
    ホンダのジャイロをお勧めします。 原付数台分のお値段はしますが、ジャイロは基本的に業務用バイクなので少々の事では壊れません。 シールドがあるので雨には強いが、風には弱いと言う面もありますが良いですよ。 私は、400ccと普通免許を持っているので、ジャイロを改造してミニカーにして乗っています。 そうすると、エンジンは50ccのままですが、二段階右折と、制限速度30kmは免除です。 こうすると、警察のお世話になる可能性がグッと下がりますので、まずは原付免許ではなく、125ccまで(欲を言えば400cc)OKな免許を取得する方がよいです。

運動神経が悪くて状況判断が苦手!?

ナツ
    自賠責保険だけでは全く不十分ですから、 バイク購入の際にお店で良く相談して、万一人身事故に遭われてしまった時にきちんと対応でき、補償が任意保険にも必ず入って下さい。 お願いします。 驚かすようで大変申し訳ないのですが、過去に私の家族が原付バイク事故を起こして、相手の方にも多大なな迷惑をかけてしまいましたので…。(当人も後遺症の残る大怪我しました。) ご子息の安全運転をお祈りしてます。

新車は?

😀
    チーズ子
    新車の原付スクーターはどうでしょうか? 国内メーカーだったら、お好きなスタイリングで 選ばれたら、性能はほとんど同じですよ。 新車は、4サイクルのインジェクションで 音も静かで、燃費もカブ並みのリッター40kmいきます。 メインスイッチの所はシャターが降りるので、 盗難やイタズラにも強いですよ~。

免許の種類は?

フォウ
    普通免許で乗れるから原付なのですか? それとも原付免許のみですか? それによって回答は変わると思いますよ。 それに、 >> 運動神経が悪く、状況判断が苦手 ↑ ならば単車(バイク含め)はお勧めしません。 4輪(軽自動車含め)もお勧めしません。 公共交通機関を利用してください。 また、ジャイロ系の車両を薦めている方が居ますが、 見た目は三輪車でも乗車部分は傾きますので2輪と同じです。 ミニカーへの改造に関しても市町村で基準が違いますので、 登録できない場所も有りますし、 なにより『普通免許』が必要になります。 (当然、改造の知識や技量も必要です) また、装備に関してですが、 原付だろうが大型バイクだろうが乗っているのは裸の人間です。 理想は フルフェイス、革製のグローブ、長袖長ズボン、ライディングブーツ。 まぁ、原付にそこまでして乗る人は居ませんが、 安全を考えれば…。 です。 知り合いは大事故に会いましたが上記装備のおかげで、 足の切断はまぬがれました。

2度目のレスですが、原付を危険という方々へ(ヨコです)

ひとみ
    んな、アホなさんも言ってますが、ルールを守ってしっかり整備すれば原付で事故や違反なんてありえません。 逆に言えば、原付も125cc以上のバイクも車も自転車も徒歩も危険と隣り合わせなのは一緒です。 最初のレスにも書きましたが、私の原付は7年45000kmと寿命をはるかに越える期間・距離を走りました。 事故はなし、違反もなしでした。イタズラでナンバーを折られましたが…(役所で交換してもらえます) それもルールを守って日頃から点検もしっかりしたためです。 トピ主さん親子を脅すようなレスにイライラしたので書きました。 ちなみに、車はどうかという方もいましたが、大学によっては車通学禁止の場合もありますよ。

バイク派の方には悪いですが

mem
    ルールを守って点検を怠らなければ事故はあり得ないという方は甘い、とても甘いです。バイクは生身の体で高速移動する割には防御機構がほとんどありません。せいぜいヘルメットで頭部を守る程度ですが、その分、脊椎の守りがありません。バイク乗りと脊髄損傷は隣り合わせ。半身不随で人生を棒に振る人は多いですよ。しかも大抵が若い人なんです。自分は日本にはバイク産業が多すぎると思ってます。

ルールを守っても

🙂
    kurara
    >んな、アホなさんも言ってますが、ルールを守ってしっかり整備すれば原付で事故や違反なんてありえません。 違反はまだしも、公道での事故は 「相手からぶつかってくる事故」 が多いことはご存知ですか? 車の流れに乗れない原付の怖さはそれです。 自分の体の横を、体重の20倍以上の車が、相対速度30キロ以上で常時走っているんですよ。 (自分30キロ、相手60キロなら、30キロで流れている道路に停止しているのと同じリスクがある) 自転車ならまだ、最悪歩道に逃れる手はありますが、原付はそれもできませんしね。 自分の幸運が世の中の全てじゃないんですよ。 逆に私は、原付の方が神経が疲れました。 だって、二輪や車は前後左右に気を配っている状態なのに、原付は後ろに目がついていないと怖くて乗れませんでした。 確かに、完全な田舎道ならまだしも、幹線道路がルートにあるなら、原付はお薦めしません。

本人に調べさせなよ

正義の味方
    2人乗りが出来る、小型二輪以上のバイクを買って、お母様が運転する後ろにお子様を乗せてあげるのが良いと思います。 というのは言い過ぎにしても、いくら運動苦手でも、乗りたい車種やヘルメットを自分で選べないような大学生が原付で公道に出たら、危険この上ありません。 「原付だろうがルール守ってれば違反しない」という意見もありますが、幹線国道を何十キロも走る通学路なら、原付の制限速度を守ったんじゃ危険この上ありません(不安定な原チャリが走る横を、大型トラックが倍の速度でどんどん走っていくんですから)。 交通の波に乗れる安全性と、乗りやすさ、コストパフォーマンスという点では、普通二輪免許を取った上で、200~250cc級のオフロードバイクというのが、いちばん良い気がします。 125cc車なら、250クラスとほぼ同じ車体で、任意保険を自宅の車のファミリーバイク特約でカバーできる点はお得ですが、非力さは否めませんし、高速に乗れないのもイザって時に困ります。

ヘルメット

🐧
    回答ルパン三世
    16歳から原付き、今は100ccスクーターと250ccバイクに乗っています。 ヘルメット、安全性なら絶対にフルフェイスです。 お勧めメーカーはアライ、世界でもTOPの品質です。 安いものなら3万円弱で買えると思います。 次がショウエイというメーカーですね。 どちらも国産メーカーです。 お住まいがどちらか分かりませんが、 通販などでは無くバイク用品店(ナップス・2りんかん・ライコランド等)で 店員さんと相談しながらサイズの合った物を購入して下さい。 サイズが合わないと安全性がとても下がります。 顎の部分がパカっと開くシステムヘルメットというものもありますが、 事故った時に上がって顎が砕けることがあるのでお勧めしません。 半キャップ(帽子状のもの)は当然論外です。 ルールを守ってしっかり整備すれば原付で事故や 違反なんてありえないと言う方もいらっしゃいますが、 自分がきちんとしていても事故はもらう事も多いです。 車と違ってバイクは身体がむき出しですから 事故は車より格段に死に繋がりやすいです。

自分の命を自分で守れるものを自分で選ばせる

猫猫
    大学生ですよね? 自分が乗りたいと思えるものを、自分で選ばせて、自分で買わせてはどうですか? まあ、最後の「自分で買う」はともかく、運転するのはトピ主ではなくご子息でしょ? 自分が「これに乗りたい」と思えるものでなくて、どんなのを買う(買わせる)つもりですか? 免許を取れる年齢だったら、自分で選べる筈です。 私も大昔、大学生の頃、自分で通学やアルバイトに使うバイク(原付→中型)を、自分が乗りたいのを自分で選んで自分で買いました。 但し、本当に >運動神経が悪く、状況判断が苦手 ならば、原付はお勧めしません。 正直自転車もお勧めしない。 がんばって歩いてくれ、としか言えない。 でもまあ、この点は「親の思い込み」である面が大きいと思いますよ。 スポーツ(特に球技)が苦手で体育の成績が底辺を這い回っていた私でも、無事故で卒業できましたから。(今も無事故)

自分で考えさせなさい

お小言
    なぜそんなことを母親が口出しするのか不思議です。 あまったエネルギーは自分のことに使いましょう。 息子さんが探して、迷って、決めるという大事な訓練です。 使い勝手が悪ければそこからまた考える。 友達に相談。 ショップに相談。 大人になるために、皆通った道ですよ。 お金損してもただが知れてます。 失敗するチャンスをあげなさいよ。

バイクしか手段がないのですか?

😨
    女性ライダー
    バスとか、徒歩とか、電車とか、他に通学手段はないのですか? とりあえず、バイク以外で通学してみて もしもバイクに興味を持たれたら購入すればどうでしょう。 まあ・・ どうしても、というなら私も50ccはお勧めしません。 一般道を30キロ制限は危険だと思います。 移動手段だけなら51cc以上のATをお勧めします。 これも、興味を持てばMTに乗り換えればよい(アルバイトでもして) ヘルメットは当然フルフェイス。 グローブ、長袖、長ズボン、足首までかくれる靴は必須。 ただ”楽したい”というだけなら ちょっと甘やかせ過ぎじゃないかなあ・。 他の手段があるなら、少しぐらい不便でも 公共交通を使いましょうよ。 バイクって雨も降るし、雪も降るし、冬は寒いですし 夏は暑いですよ。 >ルールを守って点検を怠らなければ事故はあり得ないという方は甘い、とても甘いです。 20年以上乗ってる私でもそう思います。 というより、乗っているからこそ思います。 ものすごく整備された広い道を自分ひとりで走っているわけじゃないですし 操作ミスは誰でもありますよ。

まあまあまあまあ

おばはんライダー
    皆さん落ち着いて。 ここで喧嘩してもしかたないですよ。 2輪が4輪より危険なのは、トピ主さんだって百も承知でしょうし。 その上で何が良いでしょうか?ってことでしょう。 息子さんが乗りたいバイクがないのに、なんでバイク通学なんだか って疑問は残りますが、まあ皆さんがお薦めするバイクあたりが 無難なのでないでしょうか。 ただ、ヘルメットは絶対フルフェイスですよ!! それ以外はあり得ません。 そこだけはよろしく。

ヨコですがバイク事故

保険代理店
    バイクの事故、特に冬場は多いです。バイクは自賠責保険だけ、任意保険に入ってる方が少ないので事故がおこると金銭的に負担がかかることも多いです。 バイクの事故は出会い頭、左折の巻き込み、もらい事故、けっこうあります。任意保険加入をお勧めします。

変な流れになってますね 2回目

🙂
    ddd
    トピ主さんはバイク、しかも原付でと いっているんですから、 原付でのお勧めを言ったほうがいいですよ。 それに私は特に原付が危ないとは思いません。 私は16の頃からバイクに乗り始め、 原付~1600CCまでのキャリアがあります。 それで思うのですが、結局危ないのは 運転者なんですよ。 危ない人が結局危ない。 しかも運転が上手下手よりも、 過信慢心したライダーが一番危ないと 思います。 ライダー仲間でも事故るのは決まって、 上手く気の強い人。 下手で気の弱いライダー、特に女性なんかは まあまず事故りません。 彼女は自分が下手だと知っているし、 事故ることを非常に恐れているからです。 要は、注意していれば事故も違反も おのずと減るということだと思います。 それに、原付が危ないわりには出前持ちを初め、 メンテナンスやセキュリティの人とか ずいぶん走ってますよね、これは都心 だけなのかもしれませんが。 総合的に二種のほうが圧倒的にお勧めだと言うことは 同意ですけど、現時点ではトピ主さんの意向どおり 原付のお勧めを言ったほうがいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示