詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かんしゃく持ちの息子(1歳6ヶ月)

レス18
    (トピ主0
    🎁
    月子
    子供
    間もなく1歳7ヶ月になる息子がいます。(第一子です) 今日、市の1歳半健診に行ってきたのですが、そこで保健士さんに「かんしゃくがある」とチェックされてしまいました。 保健士さんとの問診がある前に、息子が他の子のおもちゃを持ってきてしまったので、息子の手から取って元の子に返した所、息子は激しく怒って床でひっくり返って駄々をこねている所だったのです。 息子は嫌なことがあると、反り返って抱っこも受け付けず暴れます。お気に入りのおもちゃを取られて、ベビーカーで公園の前を素通りされて(遊びたかったのに!と)、行きたい道に行けなくて(あっちの道で車を見たい!と)…お店や電車の中など、迷惑になりそうなときはお菓子をあげてしまいますが、なるべく抱っこや他の方法でなだめるようにしています。 私は、1歳半の子はこれが普通だと思っていました。 1歳を過ぎたころから徐々に自己主張が強くなり、ひっくり返って駄々をこねるようになり、時には頭を床や壁に打ち付けたり…こうやって駄々をこねながら2歳前後のイヤイヤ期を迎えるのかな~なんて考えていたのですが、保健士さんがわざわざチェックするってことは、他のお子さんはここまで癇癪を起さないのでしょうか? たしかに、1歳半になって前より癇癪がひどくなって扱いが大変になってきました。スーパーや道でベビーカーで反り返って泣かれると、私もどうすれば良いのか途方に暮れてしまうこともあります。 先輩ママの皆さん、皆さんのお子さんも癇癪はありましたか? これは、時期がくれば落ち着いてくるものなのでしょうか? 普段は車と電車が大好きで、とっても甘えん坊で可愛い息子なのですが、少し心配になってしまいました。

ランキング

レス

1歳8ヶ月の息子がいます

無問題
    だんだん自我が芽生えて、ワガママになってきてますよね。 でも癇癪をみんな起こすわけじゃないです。 回りの子供たちを見ていても、癇癪を起こす子と起こさない子と分かれています。 うちの息子は癇癪を起こしたことないです。 多少のイヤイヤはもちろんあります。 上に娘もいますがなかったです。 多分性格によるものだと思いますよ。 ママは大変だと思いますが、癇癪を起こす子がいけないわけではないので、一時的なものだと思って乗り切りましょう。

心配なら相談かしら・・・

🐱
    37歳主婦、10歳息子、11歳娘の母です。 10歳の息子は自閉症です。娘は健常、娘より息子の方が癇癪は酷かったです。 男女差かもしれませんけれどね。 でも床や壁に頭を打ち付けて、までは息子もしませんでした。 激しい子はいると思いますいし、それだけで何かあるとは言い難いし言いません。 ただトピ主さんが心配になったのなら相談なさってみたらいかがですか? 我が家は言葉の遅れで1歳半健診で引っかかり3歳前かな?電話貰いました。 ちなみに息子の癇癪自体は段々落ち着いてはきました。全くなくなったとは言えないのですが。 本当に心配でしたら専門家にご相談されてください。そのチェック付けたかたにお聞きになってもよかったかな?とは思いますけれど咄嗟にそんな事聞けないですよね。 大丈夫だと思いますがトピ主さんの心の安心度が違うと思います。

大丈夫だと思いますよ。

かりん
    家の息子も癇癪持ちでした。赤ちゃんの頃はなかったのですが、少し大きくなった頃から幼稚園年少くらいまで、思い通りにならないと癇癪起こしてました。 でも園の先生に聞いた所幼稚園にいる間は全く癇癪はなくむしろ準備も早く、友達とも仲良くしていて楽しくやっています、と言われました。 どうやらよく考えてみると癇癪を起こすのは私が側にいるときのみと気付きました。祖母に預けた時も、お友達の家に遊びに行かせてもらった時も、私がその場にいない時は癇癪起こすどころか楽しく遊んでいたよ、と言われ… どうやら息子の場合は私に対して、何でも思い通りにしてほしいという甘えからくるものだったようです。今小学生ですが全く癇癪を起こすことはなくなりましたので、息子さんも大丈夫だと思いますよ。 息子が癇癪起こした時は大きい声はダメだよ!お耳が痛くなるよ。恥ずかしいからやめようね!と結構強く言い聞かせてた気がします。すると段々子供ながらに分かってくると思います。 今は癇癪もなくすっかり落ち着き楽しく学校に通っています。今大変かもしれませんが段々落ち着いてくると思いますよ。

娘1歳11ヶ月

ふう
    自己主張はしますが、叫んだり打ちつけたり暴れたりと言うのは全くありません。 今度ね、後でね、など言えばムッとしながらも言う事を聞いてくれます。 上にお兄ちゃんがいますが、この子も説明すれば大人しくしてくれて ギャーギャー暴れたりはしなかったです。 検診の時に同じように床で暴れて別室に呼ばれた子がいましたが 今後は様子を見ながら相談したほうが良いかもしれませんね。

自己主張が強い子なのかも

🙂
    元保育士まま
    いいじゃないですか。小さくても「自分」があるってことですよ。 でも、お菓子をあげるのはやめた方がいいかもしれないですね。 泣き叫んだらお菓子をもらえるって思ったら、もっとしますよ。 息子さんには理由を説明していますか? 「このおもちゃは他の子のだから、返そうね」って言いました? 「公園で遊びたいの?今は時間が無いから後でね」 「車を見たいの?こっちの道にも車があるよ!」とかね。 まだ言葉が分かってなくても言ってあげてください。その繰り返しで子供は言葉を覚えていきます。 癇癪を起こしてからは興奮しているので、話も聞けません。癇癪を起こす前に言ってあげてね。 息子さんは泣いているんじゃなくて「〇〇したい!」って言っているんです。その答えが「抱っこしようか?ほらお菓子」ではおかしいですよね?だから「ママは分かってない!抱っこじゃないんだよ、〇〇したいの!」ってかんしゃくを起こします。 壁に頭をぶつける子もいます。 でも大丈夫、言葉で言えるようになれば落ち着きますよ。

うちもです。

まいまい
    一歳半の息子が全く同じです。 キィー!キィー!!すごい声で叫ぶし、ぁあ゛ーっ!!とか怒鳴る様な声をあげますよ(汗) 頭を床や壁に打ち付けるのも日常茶飯事です。 物凄い癇癪持ちだと思います。 どうしたら治まるかな?とか色々試してみたけど今だに少しも改善されないし(ひどくなる一方)、私もこうやって魔の二歳児に突入してさらに大変になるんだろうなぁ…恐ろしい~(涙)って思ってます。 回りの目も気になるし心配だけどある意味開き直るしかないと覚悟してます。 他の子より迷惑かけてしまうかもしれないけど… いつかは癇癪起こさなくなる!って自分に言い聞かせてます。 三才過ぎてもオムツが取れてなかったイトコの母親が『いいの、いいの。大人になってオムツ履いてる子なんていないから~』ってあっけらかんと言ったのを心の隅にとめてます。 癇癪は違うかな?(汗) でもでも、それくらいの心構えで!って事で相談する所にはして本も読んでみたり、気長にがんばりたいです、私。 育児がんばりましょう!!

まさに我が子と一緒

😨
    まゆケロ
    うちももうすぐ1歳6か月なんですが 始まりは、お座りできるようになった頃からで 気に入らないと手近の物を投げる。 歩けるようになった頃から 要求が通らないと身体を床に突っ伏して泣く。 攻撃的な面もあるので、叩いて来たりします。 近場にある物を投げつけたり椅子を倒したり、 後ろに何があろうとひっくり返るわ、壁などに頭を打ち付けるわ・・。 なので、ぶつかって痛くて余計大泣きするって感じです。 3人目なんで、あらあら~って可愛く思っちゃうのですが 正直言うと、将来が怖いです。 これが中学生の反抗期だったらと想像してみたりして。 二人目もここまでひどくないけど、癇癪起こす子だったのですが 今、とっても反抗的で我儘です。毎日、うんざりしてます。 障害じゃない限り、いつか落ち着くと思うので なるべく意を汲んで、満たしてあげればいいのかなと思ってます。 赤ちゃんですしね。 泣かれた時は、「遊びたかったね~ごめんね、今無理なの、後でね」 って声をかけながら、駄目なものは駄目って通します。 落ち着いたら、我慢できて偉かったねって抱っこしてチューです。

えっ・・・

😨
    kanako
    うちの子今3歳。今年から幼稚園ですが。 トピさんの子とよく似てました。 とゆ~か・・・ 今も気にくわないと、ひっくりかえる時もあるし・・・ まだ今は言葉も通じるのでそんな酷くないですけど。 私も当時途方にくれてました。 泣きそうでした。 回答をみると癇癪もちの子の方が少なそうですね。 まぁ苦労する分自分自身の成長と思って頑張りましょう・・・ で。 3歳くらになるとまだまっしになってきますよ。 言葉がわかるようになるし、意思疎通ができるようになるので。

しばらくは、見守って

バルメ
    小学生になっても、激しい癇癪を起こすなら、発達障害の可能性もあります。 幼稚園児なら、一時的なものかもしれません。 私には弟がいるのですが、彼が大人になった今でも、ときたまひどい癇癪を起こします。大声で泣き叫び、壁などを殴ります。 子供の頃に知能障害の可能性を指摘されましたが、親は無視。 知能に異常はないけど、ちょっとどうなのかと思いました。 「いつも自分を無視する!疎外している!」などと言われることがあったら、要注意です。(虐待などがないのに) とりあえず、見守っていればいいと思います。

針治療いかがですか?

ママン
    息子(5才)も2才ぐらいの時は落ち着きがなく、 すぐに癇癪を起こす事が多々ありました。 義母はそれを見て、「針をしてきなさい」 と一言。 それを機に義母に連れられ針治療をしました。 ちっちゃな針(ブラシのようなもの)で 頭・背中・足等、こすりマッサージのような ものでした。 3日に1回 1ヶ月続けていくと、 自然に落ち着き、人の話も聞け、癇癪も 起こすことがなくなりました。 お母さんの心の負担が大きいのであれば、 時期を待つのも良いと思いますが、 そういった針治療なども、 ためしてみてはいかがでしょうか?

うちは一時的なものでした

🛳
    そら
    うちにも2歳になったばかりの子がいます。 1歳代は癇癪がひどくてお手上げでしたが、数ヶ月でおさまりました。 途中で気がついたのですが、癇癪を起こしている期間は消化不良気味の便(汚い話ですみません)が多かったように思います。 途中で気がついてご飯中心に離乳食を戻した所2ヶ月も経たないうちにすっかり良くなりました。 今では全く癇癪はおこしませんし、お腹の調子も良好です。

うちも心配です…

2歳児のママさん
    うちは2歳4ヶ月です。 そもそも保健師に言語発達が異常に遅いと相談しました。 (まだパパやママ等の簡単な単語は言えませんので、トイトレも全く出来ません) 2歳1ヶ月の頃、保健師さんがみたところ、大人の言うことはまるできかず自分のやりたいことばかりするので「自己主張が強く、マイペースで育てにくい子」とある意味の太鼓判が押されました。 これで3ヶ月様子を見てまだ1単語も出てこないならば、専門窓口にきてくださいと言われ…呼び出しを食らってしまいました。 発達障害なのか、恐ろしくマイペースなのかは未だわかりませんが…。 でも、言語発達が遅いのと癇癪もちでマイペースなことは、きっと因果関係があるのだろうなあと何となく思っています。 結局、やりたいことはやらないという主義が一貫しているだけだろうと、気楽にかまえています。 そちらは1歳半ですのでまだ余裕ですけど、うちの地域は3年保育の幼稚園に入らなければなりません。 あと1年切ったとはいえ、年内には幼稚園を決めなければならず…今の状態で入れるようにはとても思えません…。

メリハリ

え~
    うちにも癇癪持ちの娘がいます。 癇癪を起こすとお菓子がもらえると思っているのでは? 長距離の電車ではおやつも楽しみのうちとして与えていましたが、それ以外はお菓子でつることはしませんでした。 電車で愚図ったら、一度電車を降りるか、可能ならお出かけは中止して、「公共の場所で静かにできない子は出かけられません。」を徹底していました。 公園の前で「遊びたい」と癇癪を起こす時は、可能なら遊ばせるし、無理なら理由を告げて、構わず連れ帰っていました。 おもちゃの取り合いで喧嘩になるのはよくあることと思います。癇癪になったらその場を離れて気持ちを切り替えさせていました。 1歳半で癇癪を起こすのはよくあることで、チェックされたこと自体は気にしなくていいと思います。が、癇癪の対処については相談されたほうがいいかもしれませんね。 娘は幼稚園で少しづつ落ち着き、今は「しっかりものね。」と誉められます。

頭の良い子

💋
    もも
    ママ友の息子さんR君がすごい癇癪もちで、息子達が2歳位になるまでよく遊んだりランチ行ったりしてたんですけど正直"この子の世話大変だなー・・"って思ってました。 で、よく育児書なんかに癇癪持ちの赤ちゃんは頭が良い子、みたいなことが書かれていて。本当にそうでした。(R君の場合はね) 年少か年中になったころ久しぶりに会ったらすごく落ち着いてて、我が子とは比べものにならないくらい頭が良いんです!汗 言葉の発達はもちろん、字は読めるし、70~100ピース位のパズルは余裕、数字の計算もできる。おまけに4歳になるかならないかなのに礼儀の良いこと! お母さんもゆったりした気持ちで息子を見ていました。 「お母さん、頑張った甲斐あったね!」って内心思いましたよ。 小学校になっても落ち着きがなかったり癇癪持ちのままだと専門医に診てもらったほうがいいかもしれませんが、もう少し様子をみてもいいかもしれませんね。 でも躾けは手抜きはできないですよ。

うちもいっしょ!

🐤
    いっしょ
    2歳1ヶ月の息子がいます。 1歳半ごろから1歳10ヶ月ごろまで、ひどいかんしゃくを起こし、毎日ひやひやしていました。 暴れまくり、アタマを壁や床や道路にうちつけるなんて日常茶飯事。怪我をしないかとびくびくし、かんしゃくが始まるとずっと抱きしめていました。でも体をそらしてすごい力で抜け出そうとする・・・。 一日に1回くらい、われを忘れたかのようにアタマを打ちつけながら泣き叫ぶときもありました。30分くらい続いて、抱きしめ続ける夫も、もうへとへとになるくらい。 かんしゃくの間中、目がうつろになっていたので、自閉症に関心が高いママ友にはすぐに相談にいくべき、と言われていました。 でも、別のベテランママからは「言葉がでないから、むしゃくしゃしているの。言葉がでるようになればおさまる」と言われ、ひやひやしながら時が過ぎるのを待ちました。 1歳10ヶ月を過ぎたころから、かんしゃくはぴたりとやみました。本当に嵐のような数ヶ月でした。確かに、そのころから単語がとても増えだしたから、ベテランママの指摘どおりだった気がします。今はイヤイヤ期に突入し、別の苦しみが始まりましたが・・。

辛そうですね

匿名
    息子さんのご様子からでは、健診で引っかかってしまっても仕方ないかなと思います。 道やおもちゃ以外にもこだわりとかありませんか? トピ主さんが途方に暮れているようですので、専門医に診てもらうのも手ですよ。

癇癪息子のその後

peco
    我が家の息子もそうでした。1歳半の時はひっくり返る、地面に頭を打ち付ける、一日に一回は吐くほど泣く。 虐待かと思って見に来られた近所の方に同情された事も・・・ でも、おしゃべりが上手になってくるにしたがって無くなりました。 トピ主さん、「普通」だと思って育ててこれたなんて、凄いです。 私はヘトヘトでした。 小児鍼にも行きましたが、そこでもひっくり返り大泣きしたので、鍼灸師さんに治療を断られてしまいました。 今、息子は小学校高学年です。自己主張の強さは性格ですから、変わりません。 人より抜きん出ていたい、目立ちたい気持ちが強いです。 対象年齢より上の検定(漢検、数検、英検)にも挑戦しますし、スポーツも頑張っていますよ。学校で役決めがあれば、手を挙げます。 これからどんな大人に育っていくかわかりませんが、今のところ、自分の欲求を満たすための努力は惜しまない人間ではあると思います。

言葉が話せれば・・・

雪降るかな
    息子さん、色んなことを考えているのでしょうね。 一歳半検診でのチェックは、何の説明もなく 「かんしゃくがある」なんて、めっちゃ気になりますよね。 わが子も、言葉がつたない頃は大変でした。 頭を打ち付けることは有りませんでしたが 所構わず仰向けにひっくり返り、両足を揃えて 上下にバタバタ。 靴を履いてない時は「かかとの骨が折れるのでは?!」 と思ったり、ものすごい腹筋だなぁと思ったり。 専門的なことはわかりません。 ただ、わが子は赤ちゃんだからわからないだろうと 上の子や大人の都合で思っていることと違うことを するとバタンバタンやってたような気がします。 どれだけ理解できるかわかりませんが イチイチ今からどんな理由で何をするということを 話すと少しはマシになった気がします。 現在4歳。 ちゃんと自分の気持ちを言葉で表現し、 我慢もできるようになりました。 息子さんも、おしゃべりができるようになれば 落ち着くと思います。