詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療中の気持ち

レス4
    (トピ主0
    ぐるんぐるん
    話題
    私自身、不妊治療経験者です。 今現在は二人の子供に恵まれました。(二人とも不妊治療で授かりました。) 私は治療中は他人の妊娠の話が羨ましくて仕方がなかったです。「なんでそんな簡単に妊娠するの?」などマイナスな感情しか持てなかったのです。 けれどその人が不妊だったとか、なかなか授からなかったなどの話を聞いた途端、「良かったね~」と心から思いました。 そして不妊治療仲間の妊娠はまるで自分のことのように嬉しく思い励みになりました。マイナスな感情はまるっきりなかったのです。 けど私のように思うのは少数派なのでしょうか。 自分が取り残されたように感じますか? それと上の子と同じクラスのママ友は二人目不妊が多く、私が治療経験者だと知らずに「二人目すぐにできて良いよね」と言うニュアンスのことをよく言われます。 変な話ですが、私は一人目が不妊治療で授かったのですぐに二人目に向けて治療ができました。 そんな事情は知る余地もないので仕方ないのでしょうが、彼女らの気持ちが痛いようにわかるだけに、何も言えずにいます。 カミングアウトした方が良いでしょうか?する意味がないのか悩んでます。

ランキング

レス

あえて黙る

そよ
    私なら不妊治療を経験したとは言いません。 ママ友でしょ。 そんな関係で大事なことを話したくありません。 根掘り葉掘り聞かれたくないので、黙ってます。 何も言わないでいいのじゃないでしょうか あなたが言いたいのなら、言ってもいいでしょうけど。 私は、子供の為に言いませんけどね。

ママ友って・・・

みの
    私も1年近くの不妊治療で子供を授かり今5ヶ月に入ったところです。 治療が長引いて結果が思うように出てこないとネガティブになってしまいますよね。トピ主さんのお気持ちよく分かります。 ちなみに私はまだ子供がいないのでよく分からないのですがママ友って一体なんなんですかね~ 私には知り合いのママという風にしかとれません。 そんなの友達なんていえるのでしょうか・・・ そんな人達にわざわざ不妊の事話す必要はないと思いますが・・ ちなみに幼稚園に通っている子供がいる友達がいるのですが(不妊ではない)クラスに体外受精で生まれた子がいるんだよね~といわゆるママ友達と話してたという話を聞いたことがあるのですがなんだかなぁと思いました。 あなたがカミングアウトしたところで格好の噂話になるだけなのでは・・・ 不妊治療者の気持ちは経験者にしか分からないものです。

軽く言っています

mimi
    トピ主さんと同じパターンで二人の子供がいます。 わざわざ自分から進んでは言いませんが、「すぐ授かっていいよね」と言われた時は、「なかなか思うようにならないよね。わたしは一人目で苦労したんだ」と、さらっと返しています。 相手がそれで治療について聞いてきたら簡潔に答えます。一人目は高度治療の末の自然妊娠だったので、言いやすいということもあります。 わたしが結構高齢母なので、体験談も励みになるようですが。 あくまでさらっと、相手が聞いてきたら。ですね。

難しい…

🐶
    豆柴
    正直トピ主さん次第かと。 私は、近々、多発性子宮筋腫(数十個)の開腹手術予定で、 両側卵管閉塞もあるので、手術後は不妊治療、 選択肢はなく体外受精になります。 私もこうなるまでは、不妊治療や婦人病について無知なことが多かったです。 そのことから考えても、この問題は同じ状況の人にしか 気持ちは分かって貰えないような気がします。 なので、2人目不妊とか、同じ不妊治療でも、 治療方法が違えば、やはり全く同じ気持ちには なかなか慣れないと思ってしまいます。 私は、同じ境遇とかそういうことではなく、 自分がその人に協力してあげたいと思う気持ちがトピ主さんに 少しでもあるなら告白すれば良いと思います。 無いなら、一生言わなくて良いと思います。 でも、不妊治療で授かった子供はダメなのですか? 子供のために…とかそういう文章を拝見しましたが、 私は恥じることじゃないと思うのですが。 赤ちゃんが欲しいと思う気持ちは、みんな同じだし、 自分は自分だと思うので、他人と比べる必要ないって、 この病気になってからずっと思っています。