詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 自分より年下で老けている人がいると喜ぶ友人(駄文です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分より年下で老けている人がいると喜ぶ友人(駄文です)

レス4
    (トピ主1
    みかん
    ひと
    38歳独身女性です。絶対結婚するし子どもを産む!と宣言していた同い年の友人が授かり婚となり、おめでたい事が重なり喜ばしく思っていたのですが、その友人の発言に違和感を感じる出来事がありました。 参った~。結構笑えるんだけど。と電話がかかってきたので、話を聞くと、母親学級にきている人達が皆、友人より年下らしく、ちょっとおかしかった!と笑いながら言うのです。 結構老けて見える人も絶対、年下っぽいんだよね~。ああいう集団の中にいると浮いちゃう。と言うので、若く見える自慢話という事に気づきました。 私達の年齢だと年下の妊婦さんの方が多いのでは?と思ったけれど、 マタニティーハイ以前の友人の性格からして 同意しないと機嫌が悪くなるので、○○は若く見えるからね。と言いました。 私も、人から、若く見えると言われますが 若く見えるのであって、若くは無いと自負しています。 人に年齢を聞かれ、年齢を答えると、相手に驚かれ そこまで驚くなんて大げさなのでは?というリアクションをされるので、 若く見える事にコンプレックスを持っているタイプです。 年相応に見られないという事は、人間的に(精神的に)幼く見えているのでは?と思ってしまいます。 友人の発言から、若く見える事が自慢になる人も入れば、私のようにコンプレックスを感じる人間もいるんだな。と思った出来事でした。 お目を止めて、トピを読んで下さった方々、 どうもありがとうございました。

ランキング

レス

ちなみに…

はなちゃん
    本当に若ければ、自分の事、若いって言わないし、若いって言われても別に嬉しくないんですよねー、若い時は、大人っぽいって言われたいから。 あまりにも若く見られると「えっ?私って、そんなにバカっぽいのっ?!」とショックですよ。 40代ですが、最高で25,6に見えたと同世代女性に言われました。 なので、若く見られることを喜んでいる彼女は、若くないんです、はい。

お世辞だから大丈夫

💔
    マカロン
    もう若くない日本女性の多くはアンチエイジングを心がけているので、リアクションはトピ主さんを喜ばせようとしただけです。 コンプレックスに感じる必要はありません。 私も大抵10歳くらい若く見られます。物心ついた頃から年より幼く見られてきたので冷静に受け止めてますが、お世辞を差し引いてもかなり若く見える方だと思います。 30歳が20歳に見られるのは微妙ですが、40歳が30歳に見えるのはスゴク嬉しいですよ! でも、『若く見える』は他の女性から妬まれることは知っているし、そんな話聞かされてもウザイだけだと思うので、絶対に自分からは言いません。 お友達は余程KYか、今まで若いと言われたことがなく舞い上がっているのでしょうか? それでも、悩みのポーズで自慢する人よりは、素直に自慢する人の方がまだマシかな。

トピ主です

みかん
    友人は見た目も若く可愛い人なのですが、回りのママがとても若いのでとけ込めるか不安で、年齢に対しての強がり発言が出たのでは?と気づく出来事がありました。彼女の環境の変化に伴う不安な心を理解してなかった事に気づき反省です。 はなちゃんさま 私も若かった時、大人っぽいと言われたかったタイプなのであまりにも若く見られると、中身が伴っていないから若く見えるのでは?とショックで。 仕事において、相手が年齢で評価、壁を作っている人だと、若く見られると損というか、スムースに進まない事があります。 この年齢になってみて、年相応に見られたいと言う気持ちがとても強いです。 プライベートだと、年齢が見た目より上だったと分っても今までと変わらず接してくれる人も入れば、急に敬語になってしまう人もいて。 微妙な気持ちをわかって下さり嬉しかったです。 マカロン様 お世辞というのは重々わかっているのですが、年齢を聞かれて答え、反応がオーバーだとそんなに驚かなくても…と思ってしまうのです。 私も年齢の事は自分からは言いませんが、悩みのポーズで自慢してる訳では無く、年相応に見られたいと思っています。

友達は自分を映す鏡って言いますよね

芥子
    老けて見える人を笑って自分の若さ自慢をしたい友人。 ね?とんでもない人でしょ?と友人叩きを期待しているトピ主。 そして、私は若く見えると掲示板で言うトピ主。 ああ、友人は自分を映す鏡なんだなと再認識できました。 駄トピ主に感謝。